UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420

スポンサーサイト

--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)

ドロドロの「昼ドラ」愛憎劇もかなわない 大正の3美人 

2009/03/25 カテゴリー:未分類  コメント(7)
ちょっと更新まで日にちが空いてしまいました。
無駄足を運ばせた方々にはお詫び申し上げます。

20WBCの2連覇、本当に凄かったですねぇ~・・・・437
アメリカのマスコミではたいして話題になっていないようなんですが、やっぱり496日本人は凄いですよ!!82290




さて、芸能界では239美人女優の離婚が話題ですが、大正時代にも世間を相当騒がせた美人がいたんですねぇ・・・。


大正三美人(たいしょうさんびじん)と呼ばれ、大正時代に世間中で美人と言われた三人のことで、
  254九条武子(1887 - 1928)  254柳原白蓮(1885-1967)  254江木欣々(1877-1930):あるいは日向きむ子とする場合もあるようです)の三人です。

日本で始めての美人コンテストの記事のときにも少し書いたのですが、今と美人の基準が違うのではないかと思っていましたが、写真を見る限り、今の時代でも十分美人と呼ばれるレベルの方々です。




その中で今回、取り上げるのは三人の中でもっとも波乱に満ちた人生を送り、諦めていた恋の情熱にすべてを捨てて身を委ねた為に世間中から非難を浴びることとなった歌人柳原 白蓮(やなぎはら びゃくれん)を取り上げます。もちろん、私は今回記事にするまでまったく聞いたこともない方です。

びゃくれん1

20581ここからは55 ドロドロの連続「昼ドラ」愛憎劇並み以上の話がはじまります
今回は492ドラマ仕立てにしてみました。お楽しみに・・・



柳原白蓮(明治18年10月15日 - 昭和42年2月22日)は歌人で、本名は209 子(あきこ)といい東京に生まれました。

父は華族の柳原前光(やなぎはら さきみつ)伯爵で、母は前光の妾のひとりで没落士族の娘で柳橋の芸妓となっていた奥津りょう(通名おりょう)です。おそらく母親も芸者さんをするくらいだったのでしょうから美人だったのでしょうね。

しかし、お妾さんの子供だったために子は生後7日目に柳原家に引き取られ、前光の正妻・初子の次女として入籍され、当時の華族の慣習としていったんは里子に出されたのちに柳原家に再び戻り、養育されたのだそうです。
三歳の時には生母おりょうが病死しましたが子は最初の結婚まで自分が妾の子とは知らなかったということです。

20581ドラマの出だしとしてはまずまずですね・・・



また、253 家柄も、大正天皇の従妹にあたる血筋の高貴な家柄だったので、華族の子供として1892年(明治25年)麻布南山小学校に入学、1898年(明治31年)華族女学校(のちの女子学習院)に入学し、当時の慣習にならい、14歳で家族の決めた北小路子爵家の息子資武(すけたけ)と440 結婚します。

15歳で男児を出産しましたが、実は、結婚相手が精神薄弱に近い状態で、余りにひどい結婚生活に見かねた白蓮の家族は、5年後に離婚させますが、子供は夫の母方に奪われてしまいました

20581最初の盛り上がり場面としてはかなりの出来です・・・



実家に戻った後、1908年(明治41年)東洋英和女学校(現・東洋英和女学院高等部)に入学し、寮生活を送る中、歌人、佐々木信綱に師事し「心の花」に短歌を作り発表し始めましたが、『出戻り』であるが故に卒業後も幽閉に等しい生活を余儀なくされていました

そして、27歳の時に、25も年上の52歳の九州一の炭坑王として財をなし、政友会の代議士であった208 伊藤鉱業社長伊藤伝右衛門と440 再婚させられたのでした。
これは兄の柳原義光が貴族院議員に出馬するため資金が必要だったことと、名門との関係を結びたかった伊藤伝右衛門の思惑が一致した政略結婚でしたが、幽閉生活からの脱出を願うあきこ自身の利害も一致した末の結婚でもありました。

20581なかなかのドラマの展開です・・・



当時の新聞では名門華族と飛ぶ鳥落とす勢いの炭鉱成金同士の結婚ということで“黄金結婚”と大いに祝福され、伊藤伝右衛門は飯塚市幸袋に敷地1500坪、建坪250坪の自宅があったのですが、さらに彼女のために福岡市内の別府に屋根を銅で葺いた「赤銅(あかがね)御殿」を建て、子を迎え入れたのでした。

こうして子は254「筑紫の女王」254と呼ばれるようになったのでした。

20581まさに主演女優の華やかな表の顔・・・・



しかし伊藤家には妾の子、父の妾の子、妹の子、母方の従兄妹などが同居していたほか、数十人もの女中や下男や使用人たちもいた上に伝右衛門は何人もの妾がいたり、女中に手をだすなど複雑な家族構成に悩まされていたのが現実でした。

後年、白蓮は、夫を挟んで夫の妾と3人で布団を並べていたこともあると告白しているそうですが、昔の金持ちの豪放磊落というか破天荒な様は想像を超えてますね。

20581やはり、予想通りの展開ですか・・・



そんな日々の懊悩、苦悩を子は252 歌人として、ひたすら歌に託し22「心の花」に作品を発表しつづけたのでした。

1915年(大正4年)、処女歌集『踏絵』を自費出版し、その号を信仰していた日蓮にちなむ「白蓮」とし、その浪漫的な作風は「生の軌跡を華麗かつ驕慢に」(正津勉)詠って、多くの読者を惹き付けたのでした。

こうして白蓮は世間に41情熱的歌人として名が知られるようになり、大正三美人(他は九条武子と江木欣々、あるいは日向きむ子)の一人として知られるようになっていきました。

別府の赤銅御殿は白蓮を中心とする歌人のサロンとなり、そのなかで白蓮は仮想的な恋愛を楽しんだそうですが、その一人が医学博士で歌人の久保猪之吉といわれています。

  今回カラー化する写真です。まさに和風美人・・・
  byakuren.jpg


20581表の華やかな女の顔と、その裏の静かな芸術家の顔・・・・、画面の様子が目に浮かぶようです・・・。


1918年(大正7年)「大阪朝日」は「筑紫の女王・子」を連載
1919年(大正8年)詩集『几帳のかげ』、歌集『幻の華』刊行。
1918年(大正7年)、戯曲「指鬘外道」(しまんげどう)を雑誌「解放」に発表。

これらが評判になり、ある劇団が子の作品の上演を希望したのですが、それが87 雑誌「解放」の記者で宮崎龍介という人でした。
そして、まさにそれが運命の出会いでした346

20581  \(^0^)/キター・・・!! ドラマの主演男優登場!

     カラー化しました
     byakuren coler2  


あきこは30代半ばで、宮崎は彼女よりも6歳年下であり、まだ人妻の恋愛が姦通罪として制裁されていた時代。さらには龍介の父は孫文の辛亥革命を支援した宮崎滔天龍介自身も吉野作造らと社会革命の理想に燃える帝大新人会のメンバーで、これは実るはずのない恋でしたが、238それでも二人の恋は燃え上がり、あきこは宮崎の子を宿すこととなりました。この妊娠が更に二人の気持ちを確認し、命がけの恋を固めるきっかけとなりました。

20581ここからがドロドロの愛憎シーン・・・



そして、1921年(大正10年)白蓮は伊藤伝右衛門と上京したのを機会に伊藤の前から姿を消したのでした。

同年10月22日の朝日新聞は「筑紫の女王、柳原白蓮女史失踪!」と報じ、内容は「同棲十年の良人(おっと。夫と同義)を捨てて、情人の許へ走る」というものであった。

これに対し、同日の「朝日新聞」夕刊209白蓮名義で
私は金力を以つて女性の人格的尊厳を無視する貴方に永久の訣別を告げます。私は私の個性の自由と尊貴を護り(まもり)且培ふ為め(つちかうため)に貴方の許(あなたのもと)を離れます』という公開絶縁状を掲載しました。凄いッ!!

これは白蓮が書いた手紙を宮崎の友人が書き直したものであったのですが、絶縁状の公開は大きな社会的反響を呼び、当時の世論は白蓮を激しく非難する声で満ちました。
kiji.jpg

20581国中を巻き込む展開は昼ドラ以上です・・・



この出来事は国中を騒がせ、特に496 国家主義の団体からは、国体をゆるがす大事件として白蓮や柳原家を攻撃し、この一件により、兄義光は貴族院議員を辞職することになってしまいました。


夫の伊藤伝右衛門208は「大阪毎日新聞」に
絶縁状を読みて子に与ふ」と題し『(白蓮との結婚生活を)俺の一生の中で、最も苦しかった十年』などと表現した文を掲載したが、白蓮と龍介を姦通罪で起訴することはしませんでした。

伊藤の親族には白蓮を『遠賀川にたたきこめ』と激昂する者もいたが、伝右衛門は白蓮に手を出すことを禁じ、今後いっさい白蓮を話題にすることも許さなかったそうです。

白蓮209 は男児(女の子のような名前:香織)を出産した後、断髪し尼寺に幽閉の身となったその一方で、夫の伊藤208白蓮が産んだ男児の父親を確認する訴訟を起こしたのですが、1923年(大正12年)関東大震災の後、白蓮の産んだ子は伝右衛門の子ではないという判決が下り、白蓮の姦通の罪は明らかとなりました(すでに当時の伊藤には子作りの能力がなかったから・・・)。

20581後半のヤマ場も終え終盤に・・・、と思いきや・・・



結局、白蓮は華族から除籍され、財産も没収されて伊藤伝右衛門との離婚がようやく成立し、こうして正式に龍介と結婚、息子の香織を伴い親子3人の生活が実現することとなりました。

しかし、夫は結核を発症し、一平民となった白蓮の一家は貧窮の状態になり、白蓮は筆一本で必死に家計を支えたそうです。

20581まさにドラマ・・・、最終回を前に迎へ、驚きの事実が・・・・



白蓮一家の“窮状”を人づてに伝え聞き同情した因縁の白蓮の前夫208伊藤は白蓮・宮崎に61 経済的援助を申し出たのだそうです。しかし、別離の事情が事情であった経緯を踏まえ、209 白蓮自らの断りがあったといいますから伊藤という男もなかなかのものですよね。悪役が最後には改心するというか、344もしかすると心の底では、本当に白蓮を愛していたのかも・・・


1925年(大正14年)には長女、宮崎蕗苳(ふきこ)が誕生夫、龍介の結核は回復して、その後弁護士として活躍し、経済的にも立ち直り、1931年(昭和6年)には龍介と中国を旅行もしています。352

20581しかし、平和な日々は続かない・・・



そして、1945年(昭和20年)8月11日、長男・香織が戦死したことがきっかけとなり、戦後は519 平和運動に参加、熱心な活動家として知られるようになりました。


一方、もと華族の人間として、皇太子と平民出身の正田美智子との440結婚に際しては、松平信子ら旧華族出身者と共に強硬に359反対したそうですから自分以外のことにはかなり保守的な人のような気もしますね。

20581最後まで華族としてのプライドは捨てずに・・・・,ついに最終回目前



1961年(昭和36年)、緑内障で両眼失明した後も、龍介の介護のもとに歌を詠みつつ暮した半生は、決して不幸ではなかったと思います。
bannen.jpg

時代とは言え、幼くして、また若くして2度も策略結婚をさせられ、その後、知らなかった「愛」という感情に燃え、それを貫くためにそれまでの生活や人生を投げ捨てて愛しい人との愛に賭けた彼女の思いは、当時の社会情勢を考えれば並大抵のことではなかったでしょうが、スキャンダルの末没落した実家・柳原家を横目にしながらも、晩年は平穏で幸せな生涯であったと思います

1967年(昭和42年)逝去、81歳。1971年(昭和46年)龍介逝去、78歳。二人が逝去まで暮した家は西武池袋線旧上屋敷(あがりやしき)駅近くにあり、いまも子孫が暮しているそうです

子孫の方々も美人なのでしょうか・・・・?



他の大正美人の人生も知りたくなりましたので、次回取り上げますね。422287
スポンサーサイト
個人的な都合でブログが今後、更新されることはありませんが、読み物記事としてブログはこのまま公開をしたままにしておきます。  |  似てる?似てない?  レッドフォードとブラピ

コメント

こんばんは。
白蓮さん・・・波乱万丈過ぎますね、スケールも大きいし昼ドラどころではないですね。映画にするべきです。
俳優としてはとても魅力的な方であり人生です。僕が女性だったら演じてみたい方だと思います。

2009/03/26-01:07 | URL | masashi #-[ Edit]

綺麗な方です~

時代ですよね・・・
女性が‘個人’ではなく‘物’として見られていた時代。
本当に大切な人と家庭を持てて、
苦労はしたけど、嫌な苦労ではなkったでしょうね。
時代に逆らって闘った女性だなぁ。
他のお二人の人生も、また教えてくださいね(^^)
テレビドラマより楽しかったです♪

2009/03/28-03:28 | URL | 泉水 #-[ Edit]

masashiさんへ(^!^)y

(^!^)y
訪問、コメントありがとうございます。
ホントに昼ドラ以上だと僕も思いますよ。
映画とかにしたら受けそうですよね。masashiさんが脚本書いて映像化してください…(^-^)

これからも、ヨロシクです。ペコリ(^O^)/


> こんばんは。
> 白蓮さん・・・波乱万丈過ぎますね、スケールも大きいし昼ドラどころではないですね。映画にするべきです。
> 俳優としてはとても魅力的な方であり人生です。僕が女性だったら演じてみたい方だと思います。

2009/03/28-20:44 | URL | 想い出写真復刻堂 #-[ Edit]

泉水さんへ  (^O^)

泉水さん、いつもながら素敵なコメントありがとうございます。
彼女はもっと有名でもいいくらいですよね
まさに時代に翻弄された女性としては篤姫以上かも…年度末で、出張続きなんでなかなか更新できませんが、次回も楽しみにしてください。
本当に訪問、コメントありがとうございました。(^!^)y~



> 時代ですよね・・・
> 女性が‘個人’ではなく‘物’として見られていた時代。
> 本当に大切な人と家庭を持てて、
> 苦労はしたけど、嫌な苦労ではなkったでしょうね。
> 時代に逆らって闘った女性だなぁ。
> 他のお二人の人生も、また教えてくださいね(^^)
> テレビドラマより楽しかったです♪

2009/03/28-20:55 | URL | 想い出写真復刻堂 #-[ Edit]

ふーむ、深いお話でした・・・。

hiroさん、お久しぶりです。

今日は、有名人ではないですが、なかなか
凄い人物の登場でしたね!

この時代にこんな人物が実在したとは
驚きです。

しかしながら、人の運命を弄ぶ政略などは
本当に良くないことなんですね。

実感しました・・・。

2009/03/31-16:19 | URL | タカビー #-[ Edit]

こんばんは
凄い波乱万丈の人生ですね。
内容に深く引きいれられました。

綺麗な人ですね。
現代でも通用する美人ですね。
ドラマチックで面白かったです。
楽しませて頂きました。
有難うございます。

2009/04/01-21:55 | URL | COCOマミー #RS4k0RpE[ Edit]

読み応えありました!

実話は小説よりも奇なり、まさにその言葉ピッタリのハラハラする展開。

読み応えバッチリでした。

ブラピとレッドフォードの話しも良かったです!

2009/04/05-18:53 | URL | SEIJI #vGFgZSMQ[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


⇒管理者専用ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。