UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)

個人的な都合でブログが今後、更新されることはありませんが、読み物記事としてブログはこのまま公開をしたままにしておきます。

2011/02/27 カテゴリー:未分類  コメント(0)


個人的な理由で、沖縄の石垣島で親戚が営んでいるゲストハウス民宿を手伝いながら暮らすことになり、一昨年の暮れに、転居と転職を行いました。

石垣島の自然の中でスローな生活をしばらくは送っていこうと思うので、このブログの更新は行いませんが、読み物記事としてこのまま公開をしておきます。


石垣島
                石垣島でもっとも有名な川平湾です


全景名入り640_480
 親戚が営業している石垣島のゲストハウス民宿【白保フレンドハウス】です。


今後は石垣島の情報や話を最近流行りの「Twitter」や「Facebook」などをつかいながら行っていこうと考えていますので、そちらのほうにも寄ってみてください。

身内の営むゲストハウスのホームページからリンクしています。


Hiroより

ドロドロの「昼ドラ」愛憎劇もかなわない 大正の3美人 

2009/03/25 カテゴリー:未分類  コメント(7)
ちょっと更新まで日にちが空いてしまいました。
無駄足を運ばせた方々にはお詫び申し上げます。

20WBCの2連覇、本当に凄かったですねぇ~・・・・437
アメリカのマスコミではたいして話題になっていないようなんですが、やっぱり496日本人は凄いですよ!!82290




さて、芸能界では239美人女優の離婚が話題ですが、大正時代にも世間を相当騒がせた美人がいたんですねぇ・・・。


大正三美人(たいしょうさんびじん)と呼ばれ、大正時代に世間中で美人と言われた三人のことで、
  254九条武子(1887 - 1928)  254柳原白蓮(1885-1967)  254江木欣々(1877-1930):あるいは日向きむ子とする場合もあるようです)の三人です。

日本で始めての美人コンテストの記事のときにも少し書いたのですが、今と美人の基準が違うのではないかと思っていましたが、写真を見る限り、今の時代でも十分美人と呼ばれるレベルの方々です。




その中で今回、取り上げるのは三人の中でもっとも波乱に満ちた人生を送り、諦めていた恋の情熱にすべてを捨てて身を委ねた為に世間中から非難を浴びることとなった歌人柳原 白蓮(やなぎはら びゃくれん)を取り上げます。もちろん、私は今回記事にするまでまったく聞いたこともない方です。

びゃくれん1

20581ここからは55 ドロドロの連続「昼ドラ」愛憎劇並み以上の話がはじまります
今回は492ドラマ仕立てにしてみました。お楽しみに・・・



柳原白蓮(明治18年10月15日 - 昭和42年2月22日)は歌人で、本名は209 子(あきこ)といい東京に生まれました。

父は華族の柳原前光(やなぎはら さきみつ)伯爵で、母は前光の妾のひとりで没落士族の娘で柳橋の芸妓となっていた奥津りょう(通名おりょう)です。おそらく母親も芸者さんをするくらいだったのでしょうから美人だったのでしょうね。

しかし、お妾さんの子供だったために子は生後7日目に柳原家に引き取られ、前光の正妻・初子の次女として入籍され、当時の華族の慣習としていったんは里子に出されたのちに柳原家に再び戻り、養育されたのだそうです。
三歳の時には生母おりょうが病死しましたが子は最初の結婚まで自分が妾の子とは知らなかったということです。

20581ドラマの出だしとしてはまずまずですね・・・



また、253 家柄も、大正天皇の従妹にあたる血筋の高貴な家柄だったので、華族の子供として1892年(明治25年)麻布南山小学校に入学、1898年(明治31年)華族女学校(のちの女子学習院)に入学し、当時の慣習にならい、14歳で家族の決めた北小路子爵家の息子資武(すけたけ)と440 結婚します。

15歳で男児を出産しましたが、実は、結婚相手が精神薄弱に近い状態で、余りにひどい結婚生活に見かねた白蓮の家族は、5年後に離婚させますが、子供は夫の母方に奪われてしまいました

20581最初の盛り上がり場面としてはかなりの出来です・・・



実家に戻った後、1908年(明治41年)東洋英和女学校(現・東洋英和女学院高等部)に入学し、寮生活を送る中、歌人、佐々木信綱に師事し「心の花」に短歌を作り発表し始めましたが、『出戻り』であるが故に卒業後も幽閉に等しい生活を余儀なくされていました

そして、27歳の時に、25も年上の52歳の九州一の炭坑王として財をなし、政友会の代議士であった208 伊藤鉱業社長伊藤伝右衛門と440 再婚させられたのでした。
これは兄の柳原義光が貴族院議員に出馬するため資金が必要だったことと、名門との関係を結びたかった伊藤伝右衛門の思惑が一致した政略結婚でしたが、幽閉生活からの脱出を願うあきこ自身の利害も一致した末の結婚でもありました。

20581なかなかのドラマの展開です・・・



当時の新聞では名門華族と飛ぶ鳥落とす勢いの炭鉱成金同士の結婚ということで“黄金結婚”と大いに祝福され、伊藤伝右衛門は飯塚市幸袋に敷地1500坪、建坪250坪の自宅があったのですが、さらに彼女のために福岡市内の別府に屋根を銅で葺いた「赤銅(あかがね)御殿」を建て、子を迎え入れたのでした。

こうして子は254「筑紫の女王」254と呼ばれるようになったのでした。

20581まさに主演女優の華やかな表の顔・・・・



しかし伊藤家には妾の子、父の妾の子、妹の子、母方の従兄妹などが同居していたほか、数十人もの女中や下男や使用人たちもいた上に伝右衛門は何人もの妾がいたり、女中に手をだすなど複雑な家族構成に悩まされていたのが現実でした。

後年、白蓮は、夫を挟んで夫の妾と3人で布団を並べていたこともあると告白しているそうですが、昔の金持ちの豪放磊落というか破天荒な様は想像を超えてますね。

20581やはり、予想通りの展開ですか・・・



そんな日々の懊悩、苦悩を子は252 歌人として、ひたすら歌に託し22「心の花」に作品を発表しつづけたのでした。

1915年(大正4年)、処女歌集『踏絵』を自費出版し、その号を信仰していた日蓮にちなむ「白蓮」とし、その浪漫的な作風は「生の軌跡を華麗かつ驕慢に」(正津勉)詠って、多くの読者を惹き付けたのでした。

こうして白蓮は世間に41情熱的歌人として名が知られるようになり、大正三美人(他は九条武子と江木欣々、あるいは日向きむ子)の一人として知られるようになっていきました。

別府の赤銅御殿は白蓮を中心とする歌人のサロンとなり、そのなかで白蓮は仮想的な恋愛を楽しんだそうですが、その一人が医学博士で歌人の久保猪之吉といわれています。

  今回カラー化する写真です。まさに和風美人・・・
  byakuren.jpg


20581表の華やかな女の顔と、その裏の静かな芸術家の顔・・・・、画面の様子が目に浮かぶようです・・・。


1918年(大正7年)「大阪朝日」は「筑紫の女王・子」を連載
1919年(大正8年)詩集『几帳のかげ』、歌集『幻の華』刊行。
1918年(大正7年)、戯曲「指鬘外道」(しまんげどう)を雑誌「解放」に発表。

これらが評判になり、ある劇団が子の作品の上演を希望したのですが、それが87 雑誌「解放」の記者で宮崎龍介という人でした。
そして、まさにそれが運命の出会いでした346

20581  \(^0^)/キター・・・!! ドラマの主演男優登場!

     カラー化しました
     byakuren coler2  


あきこは30代半ばで、宮崎は彼女よりも6歳年下であり、まだ人妻の恋愛が姦通罪として制裁されていた時代。さらには龍介の父は孫文の辛亥革命を支援した宮崎滔天龍介自身も吉野作造らと社会革命の理想に燃える帝大新人会のメンバーで、これは実るはずのない恋でしたが、238それでも二人の恋は燃え上がり、あきこは宮崎の子を宿すこととなりました。この妊娠が更に二人の気持ちを確認し、命がけの恋を固めるきっかけとなりました。

20581ここからがドロドロの愛憎シーン・・・



そして、1921年(大正10年)白蓮は伊藤伝右衛門と上京したのを機会に伊藤の前から姿を消したのでした。

同年10月22日の朝日新聞は「筑紫の女王、柳原白蓮女史失踪!」と報じ、内容は「同棲十年の良人(おっと。夫と同義)を捨てて、情人の許へ走る」というものであった。

これに対し、同日の「朝日新聞」夕刊209白蓮名義で
私は金力を以つて女性の人格的尊厳を無視する貴方に永久の訣別を告げます。私は私の個性の自由と尊貴を護り(まもり)且培ふ為め(つちかうため)に貴方の許(あなたのもと)を離れます』という公開絶縁状を掲載しました。凄いッ!!

これは白蓮が書いた手紙を宮崎の友人が書き直したものであったのですが、絶縁状の公開は大きな社会的反響を呼び、当時の世論は白蓮を激しく非難する声で満ちました。
kiji.jpg

20581国中を巻き込む展開は昼ドラ以上です・・・



この出来事は国中を騒がせ、特に496 国家主義の団体からは、国体をゆるがす大事件として白蓮や柳原家を攻撃し、この一件により、兄義光は貴族院議員を辞職することになってしまいました。


夫の伊藤伝右衛門208は「大阪毎日新聞」に
絶縁状を読みて子に与ふ」と題し『(白蓮との結婚生活を)俺の一生の中で、最も苦しかった十年』などと表現した文を掲載したが、白蓮と龍介を姦通罪で起訴することはしませんでした。

伊藤の親族には白蓮を『遠賀川にたたきこめ』と激昂する者もいたが、伝右衛門は白蓮に手を出すことを禁じ、今後いっさい白蓮を話題にすることも許さなかったそうです。

白蓮209 は男児(女の子のような名前:香織)を出産した後、断髪し尼寺に幽閉の身となったその一方で、夫の伊藤208白蓮が産んだ男児の父親を確認する訴訟を起こしたのですが、1923年(大正12年)関東大震災の後、白蓮の産んだ子は伝右衛門の子ではないという判決が下り、白蓮の姦通の罪は明らかとなりました(すでに当時の伊藤には子作りの能力がなかったから・・・)。

20581後半のヤマ場も終え終盤に・・・、と思いきや・・・



結局、白蓮は華族から除籍され、財産も没収されて伊藤伝右衛門との離婚がようやく成立し、こうして正式に龍介と結婚、息子の香織を伴い親子3人の生活が実現することとなりました。

しかし、夫は結核を発症し、一平民となった白蓮の一家は貧窮の状態になり、白蓮は筆一本で必死に家計を支えたそうです。

20581まさにドラマ・・・、最終回を前に迎へ、驚きの事実が・・・・



白蓮一家の“窮状”を人づてに伝え聞き同情した因縁の白蓮の前夫208伊藤は白蓮・宮崎に61 経済的援助を申し出たのだそうです。しかし、別離の事情が事情であった経緯を踏まえ、209 白蓮自らの断りがあったといいますから伊藤という男もなかなかのものですよね。悪役が最後には改心するというか、344もしかすると心の底では、本当に白蓮を愛していたのかも・・・


1925年(大正14年)には長女、宮崎蕗苳(ふきこ)が誕生夫、龍介の結核は回復して、その後弁護士として活躍し、経済的にも立ち直り、1931年(昭和6年)には龍介と中国を旅行もしています。352

20581しかし、平和な日々は続かない・・・



そして、1945年(昭和20年)8月11日、長男・香織が戦死したことがきっかけとなり、戦後は519 平和運動に参加、熱心な活動家として知られるようになりました。


一方、もと華族の人間として、皇太子と平民出身の正田美智子との440結婚に際しては、松平信子ら旧華族出身者と共に強硬に359反対したそうですから自分以外のことにはかなり保守的な人のような気もしますね。

20581最後まで華族としてのプライドは捨てずに・・・・,ついに最終回目前



1961年(昭和36年)、緑内障で両眼失明した後も、龍介の介護のもとに歌を詠みつつ暮した半生は、決して不幸ではなかったと思います。
bannen.jpg

時代とは言え、幼くして、また若くして2度も策略結婚をさせられ、その後、知らなかった「愛」という感情に燃え、それを貫くためにそれまでの生活や人生を投げ捨てて愛しい人との愛に賭けた彼女の思いは、当時の社会情勢を考えれば並大抵のことではなかったでしょうが、スキャンダルの末没落した実家・柳原家を横目にしながらも、晩年は平穏で幸せな生涯であったと思います

1967年(昭和42年)逝去、81歳。1971年(昭和46年)龍介逝去、78歳。二人が逝去まで暮した家は西武池袋線旧上屋敷(あがりやしき)駅近くにあり、いまも子孫が暮しているそうです

子孫の方々も美人なのでしょうか・・・・?



他の大正美人の人生も知りたくなりましたので、次回取り上げますね。422287

1週間おやすみです。

2009/02/20 カテゴリー:未分類  コメント(0)
 出張の仕事のために、1週間お休みです。来週の木曜に帰ってきます。
  訪問していただいた方には、無駄足を運ばせてしまいますがゴメンナサイ。                                     Hiro 294

1906年のイブ、12月24日にはもうひとつ世界的な出来事があったのでした・・・

2008/12/26 カテゴリー:未分類  コメント(2)
皆さんは360クリスマス・イブ、クリスマスと楽しく過ごすことができましたか・・・?

実は、あまり知られていないのですが、このクリスマス・イブの12月24日は、世界で初めて音声ラジオ放送がされた日でもあったんですね。



1896年.イタリーのマルコーニ(Gouglielmo Marconi:ラジオの父と呼ばれる)が電信機を発明したことをきっかけに、ラジオの開発がはじまります。初めはモールス信号として船舶や鉄道で利用されたり、軍で情報のやり取りに使われていたのですが、一般に放送として広まることはこのクリスマス・イブの日からです。

有名なモールス信号の活躍は映画タイタニックでご存知と思いますが、実はあの232 タイタニックのモールス信号を徹夜で受信したマルコーニ無線会社の少年技師デイビッド・サーノフはのちRCAに入りNBCを創設、ラジオ局を開いていたのでした。

その後真空管の発明により、信号ではなく音を無線電波に乗せることが出来るようになり、今のラジオの基本ができあがりました。



ラジオを商品化して販売した会社の中には以前も取り上げましたが、発明王のエジソンもいます。
そして、その音声によるラジオ放送をはじめて行ったのは発明王エジソンの会社の元技師だったカナダ生まれの電気技術者レジナルド・フェッセンデン(Reginald Aubrey Fessenden 1866年~1932年)でした。



そして339 1906年12月24日には、497アメリカ・マサチューセッツ州の自己の無線局から、自らのクリスマスの挨拶をラジオ放送したのでした。

この12月24日は偶然ではなく、クリスマス・イブということを狙って決めたもので、フェッセンデンはこの日、レコードでヘンデル作曲の「クセルクセスのラルゴ」を、そして自身の293バイオリンと264 歌で“O Holy Night”をそれぞれ流し、聖書を朗読したのだそうです。

そういう意味では、この放送は「世界初のラジオ放送」だっただけでなく「最初のクリスマス特別番組」でもあり、フェッセンデンは「史上初のラジオアナウンサー&プロデューサー」と言えるでしょうね。




その後、実験・試験的なラジオ放送が世界各地で行われるようになるが、正式な公共放送(かつ商業放送)の最初ははるかに下って、1920年11月2日にアメリカ・ペンシルヴァニア州ピッツバーグで放送開始されたKDKA局で、最初のニュースは大統領選挙の情報で、ハーディングの大統領当選を伝えたものだったそうです。

その後はラジオは爆発的に普及し、多くのラジオ局ができていき、1920年代の終わり頃には一般家庭でも見られるようになったということです。


   カラー化するのは1920年代の写真で、ラジオ放送を楽しむ子供たちの写真です
   acyb05-06_0001.jpg

496 日本で初のラジオ放送は、9年後の1925年(大正14年)3月22日午前9時30分、社団法人東京放送局(JOAK:現在のNHK東京放送局:略称AK)が東京・芝浦の東京高等工芸学校(千葉大学工学部の前身)内に設けた仮送信所から発した京田武男アナウンサーによる第一声がはじめてだったそうです。


   カラー化しました
 radio coler2


現代ではあまりラジオの需要がないように感じますが、実は41 災害時に一番情報を確実に得ることができるのがラジオなのだそうです。そのために2003年11月のauを皮切りに、携帯電話各社からFMラジオが聴ける携帯電話が続々と発売されていて、人気のi-podでもラジオ受信ができるようにしているそうです。

これはラジオの基本的な方式は100年間も変わらず、現在でもラジオの主流である中波(AM放送)の送受信装置ともに非常に安価簡単にできることで、電波が到達する範囲・時間内であれば、いつでもどこでも放送を聞くことができるので、停電時や電話が不通の災害時の情報伝達手段としてラジオが重要視されるようになっているからということですから、皆さんも、もしものときの為にラジオを用意していたほうがいいかもしれません。

ということで、また次回に・・・422(^▽^)/

今年はあと何回記事がかけるかな・・・ (^▽^;)

Merry Xmas.  そして War is over ・・・・

2008/12/23 カテゴリー:未分類  コメント(0)
まさに坊主も走る「師走」の通り、毎日忙しくてブログの更新もなかなかできずにいますが、皆さんはこの年末いかがお過ごしですか・・・?(*'-'*)


483街は不況の影も感じることなく、この時季だけは360キラキラと輝いてますね。私はごく普通の日本人なので、どこかの宗派の仏教か日本古来の神道とかを信じているということになるのでしょうが、この時期の街の255 クリスマスの飾り付けや雰囲気は大好きです。

755_3.gif  

日本で初めてのクリスマスは、1552年(天文21年)に現在の山口県周防において宣教師たちが日本人信徒を招いてのミサが始まりなのはけっこう知られていますが、、その後江戸時代に幕府が鎖国とともにキリスト教を徹底的に弾圧したことから、途絶え、1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出し、そのころからクリスマスが広まり始め、特に 大正天皇が崩御した12月25日が新たな祝日(大正天皇祭 1926年~1947年廃止)とされたことが、クリスマスの日と重なり、日本でのクリスマス普及に大きな役割を果たしたのだそうです。
今でも、祝日のままにしてくれてればよかったのに・・・ (^▽^;)



日本のクリスマスも米国でのイギリス流のクリスマスが一般的でひろまっっているそうですが、英米国以外の国ではクリスマスの祝い方が違うそうですのでちょっと調べてみました。

     ani-neonsanta-s.gif 

当然ながらクリスマスはキリスト教の国々での行事ですが、起源は聖ニコライ(ニコラウス)の伝説と一般的には言われていますが、実際は各国でキリスト教を布教する際に現地古来の宗教祭や土着の風習と結合しているために、各国でさまざまな由来があるそうで、これが起源だと言い切れるものはないのだそうです。確かに、国や地域が違えば風習も文化も伝統も違うのが普通なので、同じほうが不自然ですよね。

宗教自体が時の権力者がその土地を征服するために考え出したものであるわけですから場所場所で違って当然ですね。


聖書には、イエスの誕生日に関する記述はないのだそうですが、12月25日の生誕祭は、遅くとも345年には西方教会で始まったらしく、ミトラ教の冬至の祭を転用したものではないかと言われています。

世界の、主な宗教はこの太陽の動きをもとに創造されているものがほとんどなので、太陽の照る時間のもっとも短い冬至の日前後に教祖が死んだり、生まれたりする日にちを設定することが多いのだそうです。


259キリスト教徒でも正教会のうち、エルサレム総主教庁、ロシア正教会、グルジア正教会と、非カルケドン派教会であるコプト正教会1月7日(ユリウス暦:昔の太陽暦の12月25日に当る)に降誕祭(クリスマス)を祝います。

497ギリシャ正教会、ブルガリア正教会などではグレゴリウス暦(現在の太陽暦)の12月25日にクリスマスを行います。

日本でも旧暦のほうの正月が盛大なところがありますよね。台湾に仕事で行ったときは2月の旧暦の正月が盛大でビックリしました。


500イタリアや498 フランス、502スペインなどでは、キリスト教の中でもカトリックの影響の強いので、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日に終わる。クリスマスの飾り付けは23日頃に行います。
24日の日没後はクリスマス・イヴとして夜を祝い、子供達がプレゼントをもらうのは1月6日で、飾り付けは1月6日を過ぎてから取り払われるのだそうです。

イタリアプレゼントを持って来るのはサンタクロースでなくて魔女のベファナおばさん(Befana)らしいのですが見たこともないですね。

298オランダや499 ドイツの一部地域などでは12月6日がニコラウスの日で、子どもたちはプレゼントをもらうのだそうですが、 ドイツでプレゼントを持ってくるのはやはりサンタでなく、北部ではヴァイナハツマン(Weihnachtsmann)、南部ではクリスト・キント(Christkind)と呼ばれているひとだそうです。

501 イギリス、497 アメリカそして496 日本ではサンタクロース(Father Christmas)が12月25日にプレゼントをもって来ますね。

正教会圏に含まれる503 ロシアでは、クリスマスは「冬祭り」と呼ばれサンタクロースは「マロース爺さん」(ロシア語で、マロースは「吹雪」の意味)と呼ばれ、クリスマスは、1月7日に祝うそうです。


       今回、カラー化するのはこの写真です

    an005115.jpg
  
1950年の朝鮮戦争時下の朝鮮半島に駐留したアメリカ軍に、サンタがジープにモミの木を縛り付けて慰問に廻っている時の写真です。通常、クリスマス期間は軍も休暇となりキャンプは閉鎖となり、派兵中でない兵士達も自宅へ戻るのだそうです。

愛と平和を祈るクリスマスが、人々を不幸にする戦争の最中に現場を廻るということに矛盾を感じますが、本当に世界から戦争がなくなる事をキリスト教徒でなくても私は祈ります。

         カラー加工しました
  war coler2


キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリー(常緑樹で一般にモミの木)の下にプレゼントを置くのが習慣ですが、実は497 アメリカ国内だけでもこの255255モミの木がツリーのために約3000万本が切られて売られるのだそうです。w(*゚o゚*)w

これって、メチャメチャひどい自然破壊なんじゃないでしょうか・・・・??? (´_`。)グスン


日本のお盆の時期が、普段では考えない先祖のことを思うきっかけや、家族・親戚が集まるきっかけになっているように、クリスマスも宗教とは関係なしに、普段の生活の中ではあまり考えない、家族や友達、恋人など自分の周りにいる人たちへの「343346」について考えるきっかけの日だと私は思っています。

皆さんも素敵なクリスマスを過ごしてください。

メリー・クリスマス!! 360354360  私からのプレゼントです!
Youtubeで見つけた ある人の言葉です。
是非、ご覧ください・・・、きっと希望が・・・ (^O^)



     xmastree46.gif



エルメスのバッグに名前がつくほどの美貌と気品に満ちた女優、グレース・ケリー

2008/12/02 カテゴリー:未分類  コメント(7)
昨日12月1日は265「映画の日」だったようですが、たしか映画料金が安くなるんでしたよね。
映画を見た方はいらっしゃいますか・・・?

最近はDVDばかりで映画館に足を運ぶことはほとんどないですね。「映画の日」にちなんで久しぶりに映画女優の写真を取り上げます。

女性の方は325エルメスの「337ケリーバッグ」の名でおなじみでしょうが、254ハリウッド女優から本物の20モナコ王女になったグレース・ケリー(本名:グレース・パトリシア・ケリー1929年11月12日-1982年9月14日)をとりあげます。
ima5ges

映画界では同時代の女優マリリン・モンローの明るさとセクシーさを前面に出した美貌とは対照的に、気品を湛えた美貌は「クールビューティー(cool beauty)」と賛美されたらしいのですが、私は名前だけは知っているといった感じで、出演した映画もみたことはありません。

イメージとしては、どうせ美人のハリウッド女優が有名になって、モナコの王様にみそめられた77シンデレラストーリーの人なんだろうな、という知識しかありませんでしたが、実は彼女は成り上がりの女優ではなくて、気品や品格も、有名になった後付のものではなく、生まれ持ってのものだったとわかり、自分のひがみ根性を恥ずかしく思ってしまいました (;^◇^;)ゝ

彼女は、1929年米国ペンシルヴァニア州フィラデルフィアのアイルランド系カトリックの家に生まれ、208父親は独力で建築業で大成功した億万長者でオリンピックのボート競技で金メダルを取った選手でもあり、さらに209母親はドイツ系で元モデルであり大学講師だった上流階級の家庭に育ったといいますから、成り上がりの女優ではなく、生まれ持って知性と品格を備えていたんですね。性格も子供の頃は兄弟の中で一番控えめでおとなしかったといいいますから本物の気品を持っていたのでしょう・・・。

カンヌ国際映画祭で知り合った253モナコ大公レーニエ3世(在位1949年 - 2005年)と1956年に結婚し、公妃となったため女優業を引退した後も、国民には非常に愛されたといいますから、どんな女性だったのか可能であれば会ってみたいものです。

52歳の時モナコの高速道路をドライブ中、心臓発作を起こして交通事故となり、意識が回復せずに翌日急死したそうですが、生きていれば現在78歳になっているわけで、本当に残念なことです。
  
  今回カラー化する写真ですがいつ頃のものかはわかりません
  20代後半から30歳くらいとすると1950年代のものでしょうか・・・

   kelly.jpg
 出演作
  『真昼の決闘(High Noon)』(1952)
  『モガンボ(Moganbo)』(1953)
  『ダイヤルMを廻せ!(Dial M for Murder)』(1954)
  『喝采(The Country Girl)』(1954)
  『裏窓(Rear Window)』(1954)
  『トコリの橋(Bridges at Toko-Ri)』(1955)
  『泥棒成金(To Catch a Thief)』(1955)
  『緑の火・エメラルド(GREEN FIRE)』(1955)
  『白鳥(Swan)』(1956)
  『上流社会(High Society)』(1956)

名前を知ってるのは「真昼の決闘」くらいで、私は後の作品は全く知りません σ(^_^;)

     
カラー化しましたが、髪の毛の色合いがイマイチでした・・・

 kelly coler2  

   本当に上品な女性ですよね・・・・

337バッグひとつが高いものでは100万円以上もする彼女の名前を付けたケリーバッグですが、1935年に発売され、当初は「サック・ア・クロア」 (sac-à-croire) と呼ばれていたらしいのですが、後にグレース・ケリーが愛用し、特にカロリーヌ公女を懐妊し、写真を撮影された時とっさにお腹を隠したのがこのバッグであったことから有名となり、1955年に正式に改名されたのだそうです。このケリーバッグは本来、サドルバッグ(鞍に付けるバッグ)を婦人用に改良した物だそうです。(その時の写真です)
P9190066-s.jpg  kelly_20081202220609.jpg

とはいえ、いくらお金があっても100万のバッグを持とうという気にはなれない私は、根っからの貧乏性なんでしょうね・・・。ブランドを買い漁る女性の気持ちは理解できません・・・(;^_^A

話のついでに同じく325エルメスでは、ケリーと同様の人気を誇る高級バッグバーキンの名も、当時のエルメス社社長が飛行機の中でたまたまイギリス出身の264女性歌手ジェーン・バーキンと隣合わせになり、彼女がボロボロの籐のカゴに何でも詰め込んでいるのを見て、整理せずに何でも入れられるバッグを作らせて欲しいと申し出たエピソードからできたものだそうです。このバッグも相当高いんですよね・・・
ba-kin.jpg

でも、このジェーン・バーキンという人は現在も活躍中らしいのですが、私は全く知りません。世界では有名なんでしょうか…??
(Jane Birkin OBE、本名:Jane Mallory Birkin OBE、1946年12月14日生まれ、女優・歌手、イギリス・ロンドン生まれ)


それでは、また次回に・・・ 422(^0^)




想い出写真復刻堂 | 次ページ Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


⇒管理者専用ページ

