UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420

スポンサーサイト

--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人で世界の16ケ国の国家元首なんです!  ビックリしました。

2009/03/08 カテゴリー:女性  コメント(8)
今回は、世界でもっとも254 華やかな? 女性の写真を取り上げてみました。

この写真をご覧になればもうおわかりですね。イギリスの20 エリザベス女王です。

   HMQueenElizabethII.jpg


エリザベス2世はイギリスだけの女王かと思っていたら、なんとイギリスを含め16の国家の女王・元首であり、それぞれの国で異なる正式称号を持っているのだそうで、ちょっとビックリです12237

イギリス(グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)、・オーストラリア、・ニュージーランド、・バルバドス、・カナダ、・ジャマイカ、・パプアニューギニア、・ソロモン諸島、・ツバル、・セントルシア、・バハマ、・グレナダ、・セントクリストファー・ネイビス、・アンティグア・バーブーダ、・セントビンセントおよびグレナディーン諸島、・バミューダ諸島、・ベリーズ

過去にはこれ以外にも、パキスタンや南アフリカやナイジェリアなどの国が共和制に移行する前に、これらの国の女王を務めたこともあるそうですから、253 まさに大英帝国 253という言葉の象徴のような方ですね。



イギリスにおいては女王の正式な称号は以下のようなものだそうです。
Her Majesty Elizabeth the Second, By the Grace of God of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland and of Her Other Realms and Territories Queen, Head of the Commonwealth, Defender of the Faith

直訳は『神の恩寵において、グレートブリテンおよび北部アイルランドの連合王国ならびにその他の王国・領土の女王、英連邦の元首、信仰の擁護者にあらせられるエリザベス2世陛下』です。


このため、法的に厳密に考えると、59 時の政情により相互に反対の意見を持っている国の元首として429同時に2つ以上の顔を持つことにもなるそうで、たとえば2003年に勃発したイラク戦争では、同戦争に賛成したイギリスやオーストラリアなどの元首という立場を持つ一方で、同戦争に反対したカナダの元首として行動することもできる状態であったのだそうです。

実際にイギリス以外の国の元首として行動することもあるそうで、特にその国に滞在している場合などがその一つで、たとえばカナダ滞在中はカナダ女王として、オーストラリア滞在中はオーストラリア女王として、パプアニューギニア滞在中はパプアニューギニア女王として行動するそうなのですが、この問題は非常にややこしいものであると言わざるを得ないと政府も考えているそうですが、本人が一番戸惑うことなんじゃないでしょうか・・・。

    今回カラー化するのは1940年後半~50年頃の写真です
    qe.png


1926年に、ロンドンにおいて連合王国国王ジョージ5世の次男ヨーク公アルバート(後のジョージ6世)と妃エリザベス・バウエス=ライオンとの間に第1子として生まれました511

出生時において、伯父の王太子エドワード(後のエドワード8世)、父アルバート(後のジョージ6世)に次いで第3位王位継承者であったのですが、1936年1月のジョージ5世の死去を受けて国王に即位した叔父のエドワード8世が、離婚経験のあるアメリカ人女性との結婚を希望したことを受けて、首相らに退位を迫られ、同年12月に退位してしまいます(まさに今のチャールズ王子とカミラ婦人の時と同様に23 “王冠を賭けた恋”として知られてるそうです。

そしてその退位したエドワード8世の弟でエリザベスの父であるアルバート王子がジョージ6世として国王に即位することになり、この時からエリザベスは一家とともにバッキンガム宮殿に移住し、王位の推定相続人となるのでした。

1939年に勃発した41第二次世界大戦中は、有名なウィンザー城へ疎開したりもしていますが、第二次世界大戦におけるイギリスの勝利後の1947年11月にウェストミンスター寺院で、ギリシャ及びデンマークの王子フィリップと結婚しました。エリザベスは1939年に遠縁であるフィリップ王子と会った際、王女は一目で恋に落ちたのだと言われています。

生来病弱であった君主、父ジョージ6世は、1952年2月、ケニア滞在中に崩御し、これを受けて直ちにエリザベスは女王に513即位して「エリザベス2世」となり、同名の母エリザベスは「エリザベス王太后」となったのでした。

2007年12月20日にイギリス史上最高齢の君主となり51082歳の現在も健在です。
なにかテレビや映画の世界の童話にでも出てくる王女様のような生活が目に浮かびます。

    カラー化しました
  qeen e2 coler

エリザベス女王は王室の慣例通り、幼い時から102学校へは通わず491宮廷で教育を受けていますが、「国民に親しまれる王室」を目指し、即位後は積極的にイギリス連邦諸国のみならず日本やアメリカ、フランスなどの諸外国を訪問するほか、私生活をテレビで放送するなど新しい試みを行っています。


執務の一環としては、老若男女あらゆる階級から届けられた国民の願い事の中で厳選された1手紙を読んだり、また最近では5電子メールにも目を通しているというのですからかなり進歩的な方なんでしょうね・・・。

また、若い頃に熱中したことがきっかけでクロスワードパズルを解く事が趣味となり、毎朝目を通す新聞(サン紙などのタブロイドも含む)に掲載されているクロスワードを空き時間などに解いたり、さらには孫のウィリアム王子が持つ232任天堂のWiiを宮殿での昼食後に遊んでいるのを見て女王は自ら入っていき気に入ってしまい、『Wii Sports』のボウリングでは82歳には思えない実力を披露し、王子も「こんなクールなおばあちゃんを持った事に満足だ」と話しているそうです。

  imagesくぇ2   


その一方で359毅然たる一面も持ち、マーガレット・サッチャーが首相時代に女王と一緒に国民の前に出る際に、「女王と服装を合わせたい」と希望した折、「臣下の服装に興味はありません」と一蹴したといいいますからかなりキツイ一面ももってそうです。言い換えれば「王族以外の人間と私が同じ服を着ることなど有り得ません」ということですもんね・・・。裸になれば、誰でも同じ人間なのに・・・ 439441



ということで、また次回に・・・  42215

日本人、アカデミー助演女優賞を取る!! でも1957年の話でした。

2009/02/26 カテゴリー:女性  コメント(12)
世間では496日本映画492「おくりびと」のアカデミー外国語映画賞32の受賞が話題になっていますが、今回の話題の中で、実は過去に日本人女性でアカデミー助演女優賞を受賞している人がいることを知り、とても興味が沸き調べてみました。
調べてみるとすごく497 アメリカ芸能界で活躍をしていた女性だといことがわかりました。
彼女の名前はミヨシ梅木といいます。

  umeki sainn 彼女のサイン

ミヨシ梅木は1929年4月3日、 北海道小樽市生まれのジャズ歌手ならびに女優で、本名は梅木 美代志、日本ではナンシー梅木の芸名で活躍をしていました。

兄が497進駐軍の通訳をしていた関係から80キャンプでジャズを歌うようになり、497米軍の兵士がナンシー、ナンシーと呼んだのでナンシー・梅木と変えました。

254ハスキーでムードあるセクシーな唄い方は ウメキ節 などと言われ、そのフィーリングの良さ、英語ディクションの正確さ、は進駐軍兵士のお墨つきだったそうです。

当時、それまで日本人の歌う英語は非常に低レベルで、当時絶大な人気を誇った別の日本の某女性歌手の英語の歌を聴いたアメリカ兵士が「フーム、日本語ってのは随分と英語に似てるんだな…」といったそうですから、おもしろい話です。

1950年代には折からの268ジャズ・ブームに乗って日本のジャズ歌手の草分けとして『青春ジャズ娘 』(1953)、『ジャズ・オン・パレード』(1954)、『東京シンデレラ娘』(1954)などのミュージカル映画にも出演し、新倉美子、フランキー・堺、シックス・レモンズ、ビッグ・フォア、ブルー・コーツ、キューバン・ボーイズ、慶応大学クール・ノーツなど多くのミュージシャンと共演をしています。

青春ジャズ娘」(1953)e0042361_2326286


その後、1955年、音楽の勉強のため497渡米し、1956年には55CBSテレビの『アーサー・ゴドフリー・ショウ(Arthur Godfrey and His Friends)』に着物姿で出演して341英語の歌を歌い話題となり、これが縁となってマーキュリー・レコードで LPアルバムを発表、ここでは英語と日本語を交えて日本とアメリカの曲を歌って話題になっています。
アメリカで発売されたアルバムタイトルは339 『Miyoshi Umeki: Miyoshi Sings for Arthur Godfrey』
1958年には同レーベルでセカンド・アルバム339 『Miyoshi』も発表しています。


1957年、マーロン・ブランド主演の338 映画『サヨナラ』でスクリーンデビューも果たし、さらには、この映画の演技で352360日本人初のアカデミー助演女優賞を受賞360352したのでした。
これは東洋人の俳優としては初のアカデミー賞受賞であり、また助演女優賞を米国・英国以外の俳優が受賞したのも初めてでだったのです。スゴイ! 424424
 さよならimages   アカデミー賞授賞式でA・ヒッチコック監督から祝辞を受けるナンシー9229449
          ヒッチコック監督からアカデミー賞を授与されるナンシー梅木

ちなみに私は知らないのですが、共演はマーロン・ブランド、高美似子、リカルド・モンタルバン、ジェームス・ガーナーという豪華さに加え、音楽はかのアーヴィング・バーリンで、テーマ曲は大ヒットし、アカデミー助演男優賞も『サヨナラ』でウメキの相手役であったレッド・バトンズという人だったそうです。

  今回カラー化するのは1953年の映画「青春ジャズ娘」でのワンシーンです
    梅木e0042361_2326369

その後の彼女の活躍は、今の日本人にはなぜ知られていないのかというほど凄いもので、歌手、女優として日本どころか世界に誇れる華やかなキャリア・受賞歴があります。

1958年開演の441ブロードウェイミュージカル『フラワー・ドラム・ソング(Flower Drum Song)』 に出演し、トニー賞のミュージカル部門最優秀女優賞にノミネートされ、1961年に映画化された際にも舞台と同じ役を演じた。

その他の映画出演作品には492『嬉し泣き(Cry for Happy)』(1961)、
492『戦略泥棒作戦(The Horizontal Lieutenant)』(1962)、
492『忘れえぬ慕情(A Girl Named Tamiko)』(1963)などがあります。
また、映画だけでなく、1969年~72年には55テレビドラマ『エディの素敵なパパ(The Courtship of Eddie's Father)』にもレギュラー出演しているのです。

253ゴールデン・グローブ賞には3回ノミネートされています。437437

* ミュージカル・コメディ部門 主演女優賞 『Flower Drum Song』(1961)
* ミュージカル・コメディ部門 助演女優賞 『Sayonara』(1957)
* ミュージカル・コメディ部門 助演女優賞(連続TV部門) 『The Courtship Of Eddie's Father』(1970)

50年代後半から60年代にかけて米国で一世を風靡し、まさに国際女優の先駆けだったと言える感じです。
   
  カラー加工しました。「昭和」という感じですね    
  umeki coler2

この世界に誇れる華やかな表舞台の影で11私生活には恵まれなかったようです。

68年に米テレビ局幹部と結婚しましたがまもなく239離婚し、ドキュメンタリー番組のプロデューサーと再婚したのですが、76年に死別282しています。
その時のショックは尋常でなかったようで、再婚相手の死の後は芸能活動から遠ざかり、スタジオ向けに編集機器を貸す企業を経営し、表舞台から去り、マスコミの取材などにも応じていなかったため近況は長い間不明だったのだそうです363

その後ロスからハワイに移住した後、2000年に入りハワイからミズーリ州に移り、息子さん夫婦と住みはじめ孫達の面倒を見ていたそうですが2007年の夏頃にガンが発見され、それからは医療保養施設住まいとなっていたようです。癌のため[亡くなる数ヶ月前まで2人の孫たちに日本の歌を教えていたとのことです。 
 
 2922007年8月28日にミズーリ州オザークのリッキングにある医療保養施設で78歳で亡くなりました
家族によると、最後まで日本のことや、故郷の北海道に住むお姉さんのことを良く話していたとのことですが、今回の「おくりびと」のアカデミー賞受賞をきっかけにもっと日本人が知っておいていい人だと私は思いました。



それでは、また次回に・・・ 422290

情熱的なハリウッド女優 イングリット・バーグマン

2009/02/07 カテゴリー:女性  コメント(6)
前回のオードリー・ヘップバーンの記事のときに、イングリット・バーグマンとの逸話が出ていたので、今回はそのイングリッド・バーグマンを取り上げます。

てっきり、前に取り上げていたと思っていたのですが、まだ記事にしていなかったようです。
正直、私の世代の方は名前は知っているかどんな女優なのかわからないといった方が多いと思いますし、私自身もそうです。
案の定、調べると、今まで取り上げた女優に負けず劣らずの波乱万丈の人生を送っていますね・・・。


197イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman、1915年8月29日 - 1982年8月29日)は、ハリウッドで活躍したスウェーデン出身の女優です。265名画、「カサブランカ(1942)」や「誰が為に鐘は鳴る(1943)」に出演しているのですが、先に書いた通り、私はどれも子供の頃にテレビのロードショーでみた記憶がある程度で、本人については全く知らないといっていいでしょうが、名前だけはよく聞いた記憶があります。


1915年、スウェーデンのストックホルムで、スウェーデン人の父親と、ドイツ人の母親の元に生まれました。
バーグマンが3歳の時に母親が、13歳の時には父親が亡くなり、叔母の家に引き取られ生活をしました
17歳の時にスウェーデンの王立演技学校(Dramatens elevskola)のオーディションに合格し演技を学び、すぐにエキストラや端役として映画に出演するようになり、1936年にはスウェーデン映画『間奏曲』で主演を演じスウェーデンでは有名な女優となったようです。

1937年、21歳のときに歯科医師と結婚し、翌年に娘ピア・リンドストローム(女優となる)を出産しています。

その後、『間奏曲』を見たハリウッドのプロデューサー、デヴィッド・O・セルズニックに招かれて渡米して、同作品のリメイクである『別離』(1939年)に主演し、1942年の『カサブランカ』で一躍スターになり、1944年の『ガス燈』で352アカデミー主演女優賞を獲得しハリウッドでも一流の女優となりました。

ノーベル文学賞作家のヘミングウェイの著書で1930年代後半に起きたスペイン内戦を描いた『誰が為に鐘は鳴る』の映画化(1943年)では、ヘミングウェイ自ら、主人公のマリア役としてバーグマンを指名したのだそうです。


今までのハリウッド女優には見られない雰囲気、知性を感じさせる美貌と情熱的な演技、そして独特のスウェーデン訛りの英語と確かな演技力は、ハリウッドのみならず世界中にセンセーションを巻き起こしたのだそうですが、スウェーデン訛りの英語ってどんな感じなのかは日本人の私には想像もつきません。

     今回カラー化する写真です

   bergman png

女優として頂点を極めた彼女ですが、ハリウッドでの名声や生活に満足出来ないバーグマンは、メロドラマやサスペンス映画のヒロインに物足りなさを感じてイタリアの巨匠ロベルト・ロッセリーニ監督の作品を見て感動し、すぐさま5手紙を送り、仕事と家庭や子供を捨て、同じく家庭を持つ同監督の元に走り、彼の映画に出演することになりました。

また、夫となったロッセリーニ監督は、彼女のためだけに製作された1台限りの車、448 フェラーリ375MMベルリネッタを1954年、彼女に贈ったのですが、そのエピソードから車好きのあいだでは通称バーグマン・クーペと呼ばれ、その車に塗られた色は現代のフェラーリ車にオーダーすることが可能だそうで、その色をGrigio Ingrid(=イングリッド・グレー)というのだそうです。



しかし、当時の常識を超えたこの不倫劇は非難の的となり、ロッセリーニ監督、バーグマン主演によるいくつかの映画は批評家と観客の両方から見放され、結果的に、このスキャンダルによってバーグマンは最も円熟期になるはずの数年間をハリウッドから完全に追放されてしまったんだそうです12

    カラー化しました。でも瞳の色は想像です・・・ (;^_^A

  berg coler2

やがて世間の批判も薄れ、彼女のハリウッドへの復帰を望む人々の手で企画された『追想』(1956)で主演を見事に演じきり、ニューヨーク批評家協会の主演女優賞に選出され、2度目の352アカデミー主演女優賞を獲得し、ハリウッドにカムバックを果たし、1958年にはロッセリーニ監督との離婚も成立して、女優としても女性としても成熟したバーグマンは演技派俳優として新たにハリウッドで活躍することになりました。


その後も、1974年の『オリエント急行殺人事件』では352アカデミー助演女優賞を受賞し、生涯に3回20オスカーを獲得するなど、名実ともに20世紀を代表するハリウッドの大女優のひとりであるといえるでしょう。


残念ながら、1982年に癌のため67歳で死去、生没同日だったということですが死ぬには早すぎましたよね。
やはり美人薄命なのでしょうか・・・
富と名声に、成功を見出したことはない。私にとっての成功は、才能と情熱の中にあるの。
私の後悔することは、やらなかったことであり、できなかったことではない」と名言を残したり、
バーグマンに「イングリッド、たかが映画じゃないか」という言葉を発したヒッチコックは、バーグマンの女優根性を「彼女は傑作にしか出たがらない女優なんだ」というほど映画に情熱を傾けた彼女の墓には、
彼女は生の最後まで演技をした」と書かれているということです。

没後の1985年「イングリッド・バーグマン」という254 バラが発表され、2000年世界バラ会議によって「バラの殿堂」に入ったと言いますから死後も彼女の人気が高かったことがうかがえます。



不倫と非難を受けたロッセリーニ監督との間に生まれた双子の娘の一人、イザベラ・ロッセリーニは母をしのばせる女優でランコムのモデルであり、 そしてそのイザベラ・ロッセリーニの娘でエレトラ・ロッセリーニ(イングリットの孫)もランコムの代表モデルをやっているとのことですから美しさを母親から引き継いだのですね。
        いざべら2  娘のイザベラ   イザベラ3  孫のエレトラ
  


それにしても、当時の女優や名優と呼ばれる人たちの人生は、皆さん波乱万丈の方が多いですよね・・・



では、また次回に

永遠の憧れの女性 オードリー・ヘップバーン

2009/02/04 カテゴリー:女性  コメント(12)
年が明けてから、出張続きだったのですが、ようやく仕事も落ち着き、ブログ記事の更新ができる時間が取れるようになりました。

しばらくぶりの記事なので、初心に戻って、ブログの初回記事に取り上げた、今でも多くの日本人女性の憧れとなっている254ハリウッド女優のオードリー・ヘップバーンを再度取り上げます。
もちろん、個人的に大好きという理由もありますが・・・



本名エッダ・キャスリーン・ヴァン・へームストラ・ヘプバーン・ラストン(Edda Kathleen Van Heemstra Hepburn-Ruston)。
501アイルランド系イギリス人でイギリス人の父オランダ人の母20貴族の出)のもとに、1929年ベルギーの首都ブリュッセルで生まれました。
にじみ出る気品はきっとお母さんの血筋のせいなのでしょうね・・・

しかし両親の離婚、第二次世界大戦の影響などで戦後、オードリーの一家は無一文でロンドンに移り住み、生活保護などを受けながら母親は様々な職に就いて家族の生活を支え、オードリー自身もエージェントの持ち込む映画やテレビの端役をこなし家族を支えていたそうですから、苦労や貧しさを経験した人の強さが感じられるのもうなずけます。


1953年、265名作『ローマの休日』のアン王女役のオーディションのためアメリカに渡り、見事合格し、アメリカにおいて映画初出演を果たすのでした。

『ローマの休日』のアン王女役で一躍有名となり、女優業での成功がほぼ確実視されて、所属するパラマウント映画も、オードリーの為に次回作を用意したのですが、舞台女優出身の彼女はブロードウェイの舞台『オンディーヌ』への出演を熱望すしました。
勿論、パラマウント映画は大反対したのですが、オードリーは反対を押し切るかたちで舞台への出演を行って、結果的には舞台作品『オンディーヌ』においてトニー賞の主演女優賞を受賞し、舞台女優としても大成功を収める事となったのでした。
周りや世間に流されずに、自分の信念を貫き通した彼女の生き方に感銘を受けてしまいます。


   今回取り上げる白黒写真ですが、いつごろのものかわかりません。
         おそらく1950年代のものと思われます。

   prod_893_35225.jpg

343華奢(きゃしゃ)で日本人に親しみやすい愛らしい風貌と気品を持ち、その衣装も多くの日本人の憧れの的となり、当時の女性達の間ではヘップバーンカットサブリナパンツなど時代のブームとなった現象も数あり、現在でも日本でのその人気は根強くつづいていますね。私も大好きです。

映画への出演数はそれほど多くはないものの、『ローマの休日』ではアカデミー主演女優賞を獲得し、イタリア・ローマで開催されたプレミア上映でイングリッド・バーグマンがオードリーの演技に感動して泣いてしまったのだそうです。


2008年現在で、352アカデミー賞、352トニー賞、352エミー賞、352グラミー賞を全て獲得した9名の名優の中の一人であるのもうまずけます。また誰もが知っている名曲「ムーン・リバー」は作曲家のヘンリー・マンシーニが彼女をイメージして作曲した作品だとしってビックリしました。


 カラー化しましたが、白黒のほうが彼女の良さがでているよな・・・(;^_^A
 それにしても、綺麗過ぎますね・・・
 heppbern coler22



1962年、マリリン・モンローが当時のアメリカ大統領ジョン・F・ケネディの誕生日で『ハッピーバースデートゥーユー』を歌ったことは非常に有名ですが、実は1963年の誕生パーティーではオードリーも歌っていたことはあまり知られていないということですが、私も知ってビックリの連続です。

1954年に俳優のメル・ファーラーと結婚したのですが、名優として駆け上がる妻との不釣り合いがたたり、離婚し、1970年に、10歳年下のイタリア人精神科医アンドレア・ドッティと再婚したのですが、これも離婚に終わっています。

ただ、彼女の出演歴が1960年代後半から1970年代にかけて欠落しているのは、子育てに専念するため、引く手あまたの大作の出演を拒否し続けたためということですから、妻としてはどうかわかりませんが、母としてはきっと素晴らしい女性だったのでしょう・・・。


1989年のスティーブン・スピルバーグ監督作品の『オールウェイズ』を最後に300女優業を引退後に、国際連合児童基金のユニセフ親善大使に就任し、当時内戦の続くソマリアやスーダンなどの子どもたちに笑顔を届けたのは私もしっています。

就任の際に、オードリーは「わたしは、ユニセフが子どもにとってどんな存在なのか、はっきり証言できます。なぜって、私自身が第二次世界大戦の直後に、食べ物や医療の援助を受けた子どもの一人だったのですから」と語っていますから、よくある有名人や成功者の飾りやうわべのボランティアではなく、心の底からの行動だと思います。


1993年1月20日、結腸ガンで63歳で亡くなったというから、寿命にはまだまだ先があったのに残念です。美人薄命とはまさに彼女のことなんでしょうね・・・


 
  


では、また次回に・・・422507








明治に行われた日本初のミスコン。1位の女性はどんな人…?

2008/11/25 カテゴリー:女性  コメント(8)
テレビの特番やクイズ番組などで時々話題になるので、ご存知も方も多いと思いますが、明治23年(1890)の11月、49 浅草公園六区の北、区外地の千束町に、それまでの庶民の想像を超えた未曾有の高塔が出現します。

俗に「十二階」の名で呼ばれた「浅草公園凌雲閣」で、明治10 年代に端を発した登高遊覧場ブームの頂点を刻むように登場したこの塔は、時代の変遷の中で盛衰を極めながらも明治大正期を生き延び、関東大震災によってその姿を消しました。

  main_ryounkaku_04_l.jpg  180px-Jintan_12kai.jpg
  後で出てくる「横浜写真」と呼ばれる手彩色で色付けした「浅草公園凌雲閣」

12のフロアがある閣内、当時の87 新聞記事によると、開場時の閣内は、世界各国・日本各地の産物を売る46の店舗が7階までを占め、世界最先端の電動エレベーターの停止階となる8階は休憩室を兼ねたスペース、9階は美術品などを展示するイベントフロアで、10階から12階までが眺望室、のちの百貨店のそれとよく似た雰囲気だったようで多くの催し物が行われたそうです。

この日本初のエレベーターは、閣内中央につるべ式で2台設置され、1階から8階までを1分ほどで昇降したといいます。残念ながらこの最新型の呼び物は登場が少々早すぎたのか、設置当初から不具合が多く、開業後わずか半年で警察の指導により運転停止となりました。

ここで明治24年7月に開催された日本初の254美人コンテスト「百美人」254 が行われました。百美人の人気は投票総数は4万8千票あまりにのぼっていたことから、かなりのものだったことがわかります。

  ogawa_geysha105-1.jpg クリックで拡大

参加したのは素人の女性ではなく、めいめいが高い評判を取る300 芸妓さんであったようです。
開票の結果、得票数の多かった上位5名の「五美人」と、次点2名は以下のようになりました。このうち6番目の得票数で次点となった小松屋のおゑんは、のちに名妓ぽん太と一緒に写真や絵葉書などに刷られ、大変な人気を博すことになります。

新橋 玉川屋玉菊(17歳) - 2,162票 (一等)20
* 新橋 相模屋桃太郎(19歳) - 2,130票 (二等)
* 新橋 中村屋小豊 (19歳)- 2,057票 (三等)
* 新橋 津の國屋吾妻(17歳) - 2,054票 (四等)
* 柳橋 河内屋小鶴(28歳) - 2,030票 (五等)
* 新橋 小松屋おゑん - 1,989票 (次点)
* 柳橋 小高 - 2,048票 (次点。票数は誤植のようです。1,948票か?)

          20 1位の玉菊さん(17歳 本名:川口しよふ)の写真です

    ent_100bt_tamagiku.jpg クリックで拡大

当時は当然、カラー写真はないのですが「横浜写真」と呼ばれた手彩色により、後で白黒写真に色付けした写真が多く出回っていて、当時アメリカで広く販売されたフランク・ブリンクリー編集による豪華写真集、"Japan, Described and Illustrated" の中で、ミスコン参加者を、この手彩色で色付けしたものがあったので、それを参考に色付けしました。

       「横浜写真」と呼ばれる手彩色で色付けした
       「東京百美人」参加者タマエさんの写真
        (これはこれで味わいがある仕上がりですよね。)
        ent_100bt_tamae.jpg クリックで拡大
          「Japan, Described and Illustrated」 より
   
       明治のフォトデザイナーと勝負です!
59 (笑)
       (色は上の「横浜写真」を参考にしました)

   日本初の美人コンテストで2162票を獲得して、364見事一位となった
      20 新橋 玉川屋の玉菊さんです
  geisya coler 2 クリックで拡大

当初百美人の得票上位数名には、253金時計や397指輪などを贈るなどとありましたが、その後実際の上位5名の芸妓たちには、420ダイヤモンド入りのネックレスと丸帯が贈られたそうです。


えりぬきの五美人へは、金剛石(ダイヤモンド)入純金五十貫目の首環(ネックレス)と、大和錦(やまとにしき)の丸帯一筋づつを賞興(しょうよ)として凌雲閣より贈り、残りものの腐美人其他(そのた)世話人等へは、其(その)人々の写真を美麗に製(こしら)え、これへ白米一俵、梅干一樽づつを添えて、不景気の見舞いかたがた進呈するよし
明治24年(1891)9月27日 東京朝日新聞より

今の時代の美人とはだいぶ基準が違うのでしょうが、この「玉菊さん」は今でも美人ですよね・・・?
きっと今なら295銀座のクラブのナンバーワンといった感じなんでしょう・・・

もっと、大勢の女性を紹介したいところですが、それはまたの機会に・・・
                                  422(^◇^*)

大和撫子という言葉は、この人のためにあるような・・・

2008/09/26 カテゴリー:女性  コメント(6)
前回に引き続き、日本の女優さんです。
私は中村雅俊さんの「俺たちの旅」55でオメダのお母さん役をしているのが、この人を見たはじめての記憶なんですが、今回のカラー化の素材探しで見ていると随分、若いときから女優さんをしていたんですね。

もう、おわかりだと思います。今回は八千草薫343さんです。

ドラマの影響が強いのか、私にとっては理想の母親像ですし、性格もとても、たおやかというか前に出ず、控えめな感じがとても日本的な感じがして、397大和撫子という言葉がピッタリと当てはまるような女性だと思います。

1931年生まれということですから、現在78歳ということになりますね。歳を取っても、おばあちゃんというより、本当に素敵な女性だと思います。1957年まで宝塚にもいたのだそうですが、そんなイメージは全然ないですね。

  ヤチグサ621

 30歳前後くらいの写真でしょうか・・・?

 カラー化してみると

  yachigusa coler2

 という感じですが、白黒でもカラーでも、性格の良さがわかる感じがします254
  今の女優さんで誰かに似ている気がするんですが思い出せません・・・・
     images_20080929043538.jpg  ima5ges.jpg
  


 前の記事にも書きましたが、日本の女優さんは探すのに苦労するので、しばらく日本の人はお休みです。

想い出写真復刻堂 | 次ページ Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


⇒管理者専用ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。