UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)

子供と動物にはかなわない…(^0^)

2008/11/20 カテゴリー:男女混在  コメント(8)
毎日、毎日55テレビや87新聞は殺伐とした暗いニュースばかりで、明るい話題はほとんどなく、イヤになってしまいます。
ついつい暗い気持ちで下向きになりがちですので、今回は癒されましょう・・・!!7848

478癒しといえば、子供と動物にはかないません。398

ポスターやポストカードでは有名な動物と子供を写した白黒写真を一挙に3枚公開です。きっと、みなさんもどこかで1つは見たことがあると思います。

     GI019Y~-Posters



 u038~-Posters




     boy_dog.jpg

 今回はどれも286犬と子供205がテーマの白黒写真です
2枚目のゴルフの写真はどうみてもカメラマンがつくったヤラセでしょうが、笑えます

528は世界のさまざまな地域の在来種まで含めると、約700-800の犬種があるといわれ、現在、国際畜犬連盟(FCI:Fédération Cynologique Internationale)では339犬種を公認しているそうです。
ジャパンケネルクラブ(JKC)では、そのうちの185犬種を公認・登録(2007年10月時点)しているそうですが、皆さんは何種類くらい知っていますか・・・?


うちの実家にもオスのヨークシャテリアが510両親509を癒してくれています。



ところで、犬にはチョコとねぎ類を食べさせてはいけないこと知っていますか・・・?
    * チョコレートは、チョコレート類に含まれるテオブロミンという成分により中毒を起こす40ためである。
    * ネギ類(ネギ、タマネギなど)は、ネギ類に含まれる成分がイヌの赤血球を溶かし、貧血を起こす39ため
ということです。

タマネギはダメと言うのはなんとなく聞いたことがあったのですが、チョコがダメとは・・・。ウチの犬にチョコを食べさせたことがあるような・・・。犬好きの方々はたいてい知っているようです。

これらのものを好んで食べるイヌもいるため、飼い主が与えない、もしくは拾い食いさせないようにするなどの注意が必要とのことです。


     
      カラー化しましたが、白黒写真のままのほうが味があるような・・・

      doggirl coler


  boydog coler



        boyanddog coler


現代496日本ではイヌの鳴き声は、「ワンワン」などの擬音語で表わされるのが普通ですが、歴史的には「ひよひよ」「べうべう」などと書いて「びょびょ」「ビョウビョウ」と発音していた期間が長い(今でも狂言などにその名残りを留める)ということで、江戸時代に今のような「わん」が現われ、一時期は両者が共存していたそうです。

その他の鳴き声および表記としては「ばうばう」「ぐるるるる」「うぉーん」「くーん」「きゃいーん」など。「わんわん」ですが、世界に行けば様々な鳴き方があります。例えば、英語圏の国では犬の鳴き声は「 バウワウ 」というのはけっこう知られていますが他の国はどうなんでしょう・・・


犬の鳴き声
497英語圏 「bow-wow バウワウ」」「bark バーク」「howl ハウ」
499ドイツ語圏 「wau wau ヴァウヴァウ」
498フランス語圏 「oua oua ・ouah ouah  ウアウア 」「wawa ヴァヴァ」
502スペイン語圏 「guau グワウ」「guau guau グァウグァウ 」
503ロシア語圏 「тяв-тяв チャフチャフ」「гав гав ガフガフ 」
504中国圏 「汪汪 ワンワン」
505韓国 「モンモン」

と鳴くとされてますが、こんな風に聞こえているということなんでしょうか・・・。
それとも、日本人がワンワンと思い込んでいるということなんでしょうかね・・・?



こうして、私たち人間を癒してくれている犬ですが、毎年、非常に数多くのイヌ(や猫たち)が、全国の保健所施設で殺処分されています。2006年度で犬は86,000頭余りということですから、1日あたり約250頭が天国に行ってると思うとスゴイ数で、なんともせつなく言いようがなくなります。


近いうちに283ネコの写真も取り上げてみます


 あまりに可愛くて追加しました。

   NY118~Girl-s-Best-Friend-Posters

  doggirl2_20081121112513.jpg

②スゴ過ぎ! あまりに強烈で、驚きの生き方に再度ピカソ登場!

2008/10/30 カテゴリー:男女混在  コメント(4)

※通常は1記事完結でブログ記事を更新しているのですが、今回取り上げているピカソに、個人的な関心が高まった為に、2つの記事に分けましたので、はじめて読む方は、前回(または前々回)の記事から読んで頂ければ、おもしろく読めると思います   Hiro


前回の記事でピカソと周囲の女性について簡単に紹介しましたが、読んだ皆さんはどんな印象をもたれましたか・・・?

同じ人物の記事を3回も取り上げてしまったほど、あまりに、強烈なピカソの恋愛とその生き方、第2弾です。


253ピカソは女性を自分勝手に愛し、次の女を見つけ、別れるということを繰り返すわけですが、暴力をふるったり罵ったり無視したりというような最近の浮気男にありがちな酷い行いをするわけではないのです。


むしろ逆に、別れたと女とも時々は会ったり、手紙を送ったり、または何か用事をいいつけたり、金銭的な援助もするし、いつも気にかけているようなのです。ある意味、女性に尽くしているという感じさえ受けてしまいます。


それがまた、別れたあとでも別れられなくなって女たちを苦しめてことになっているようなのです。


新しい女の前でも前の女と平気でいちゃいちゃするし、またその逆もなりです。女性たちの心の中は、そりゃあボロボロにもなりますよね。

 

まるで272歌舞伎町のナンバーワンホストのようですね

(実は学生時代からの友人にいるもので…(笑)。)

 

     CapaRobert_picassoPablo_Picasso_and_Francois_Gilot_1951.jpg

では、前回の元の白黒写真を「想い出写真復刻堂」でカラー化したものです。

  pikkaso coler3

写真に写っているのはフランソワーズ・ジロー(1921~)とピカソが南仏の海岸で戯れる写真です。
まさに、ピカソは彼女の召使いのように日傘を差している姿が写っています。

 

41フランソワーズ・ジローとピカソの物語             

2人は1943年5月、ナチス制圧下の498パリで出会います。化学工場の経営者エミールの一人娘としてパリ郊外に生れたフランソワーズは、当時ソルボンヌの法科に籍を置く学生でした。そしてそのとき、南仏在住の女友達と一緒に初めての展示会を開いていました。

 

ある夜、会場を閉めた2人がセーヌ左岸の271レストラン「ラ・カタラン」へ行くと、隣のテーブルにピカソが当時の恋人の写真家 ドラ・マールと一緒にいたのでした。ピカソは隣の会話に興味を持ち、女性2人が画家志望だと知ると大笑いして、彼らを自分のアトリエに招待したのが始まりです。

 

     picasso-francoise1946.jpg 1946年 ピカソのアトリエにて

 

238こうして始まったピカソとフランソワーズの交友は、フランソワーズがピカソから距離を置いたことで、まずは付かず離れずに進行したのでした。その年の夏、法科の学士課程を終えた彼女は、芸術一本で行くことを決心したのですが、娘の決意に怒りのあまり暴力に出た父と絶縁し、皮肉にもその父のから幼少時に仕込まれた乗馬で生活費を稼ぎながら、祖母の家で制作に熱中することになりました。

一方、フランソワーズの知性に魅了されたピカソは、彼女に詩人のジャン・コクトーや画家マチスら当代きっての文化人を紹介し、またリトグラフに彼女を描くなど、積極的に近づいていきました。やがて彼女も40の年齢差を越え、彼の気持ちに応えます。すると1946年5月のある日、ピカソは彼女に懇願しました。「私の年齢だと元気がなくなる日は遠くない。だから私が君にとって少しでも意味があるなら、今、一緒に暮らしてほしい」と。

フランソワーズはこの夜からピカソの同棲相手になり、2人は南仏プロバンスに居を移し、47年に息子クロード、49年に娘パロマが誕生します。幸せそうに見えた彼女だが、実際はピカソの身勝手で威圧的な性格に疲れを覚えていたのでした。彼は他者との関係をゲームととらえ、常に勝つか負けるかで評価したのでした。

また、別居する妻オルガ(+息子パウロ)と元愛人マリー=テレーズ(+娘マヤ)、さらに今は元恋人になった知的なドラまでを、まるで彼個人の飾り棚から必要に応じて取り出せる自分の所蔵品のように扱い続けていたのでした。

パロマを出産後、体調を壊したフランソワーズに対しても、彼は 「女は子供を産むと魅力を増すものなのに、お前はなんたるざまだ」と突き放し、言い返す気力もない彼女に「怒るか泣くかしてみろ」と挑発をしたのです。


239ところが別れ話になると、「私に発見された恩を返せ」と激怒し、ついには「私のような男を捨てる女はいない」とまで言ったといいます。さらには「私の世界から踏み出してみろ、砂漠へ行くぞ」と引き止めるピカソに、「だったらそこで生きてみせる」と言い返したフランソワーズ・ジローでした。

1953年9月30日、耐え切れなくなったフランソワーズは2児を連れてパリに帰ります。すでに前年、個展を開いて好評を得ていた彼女は、それを心の支えに自立への道を歩み始めます。

だが2年後、彼女が同世代の画家リュック・シモンと結婚して娘を産むと、ピカソは逆上し、画商とギャラリーに彼女との仕事を継続しないよう圧力をかけて離婚させるのでした。

にもかかわらず、ピカソは新しい愛人のジャクリーヌ・ロックと結婚してしまうのです。


だが、マチスの流れを汲む彼女の穏やかな抽象画は注目され、活躍の場は英米にも広がることになります。64年、彼女は文芸評論家カールトン・レークと共著で『LIFE with PICASSO』(ピカソとの生活)を米国で出版しました。ピカソの人と芸術を語ったこの本はミリオンセラーになり、フランス語でも翻訳の話が出たのでした。

  artwork_images_347_243064_francoise-gilot.jpg   aeizona red

 フランソワーズの作品(左:自画像  右:arizona red)

しかし、ピカソはそれを阻止しようと訴訟を起こすが、3審とも敗訴。 「お前が勝った」と、彼はフランソワーズに電話で告げ、これが2人の最後の会話となるのでした。

 

彼女はその後、小児まひワクチンの開発者として知られる米人医学者ジョナス・ソークと再婚してカリフォルニアに移住し、現在に至っています。再婚相手とは、それぞれの世界を尊重しあえる幸せを生み、さらなる意欲をもたらしたようです。

夫に先立たれた今も、彼女は米国各地を飛び回り、昨年は欧州でも回顧展を開くなど、活躍を続けています。さしものピカソも、この姿には天国?から声援を送るかもしれない

 

ピカソを捨て、ピカソノの呪縛をのがれた女は彼女一人しかいない。彼女は独自の世界を築き、戦後アートの一翼を担う芸術家の一人になったのでした。

現在のフランソワーズ 86歳ima55ge.jpg

英独仏ニュースダイジェスト掲載
高橋容子「主役を支えた女たち」 より
(一部、若干追記、変更、写真追加しました)




ここまで知ると、ピカソという男にあってみたくなります。

ピカソの人間性を伝えた言葉があります


133ピカソの秘書サルバテス
「50年も彼のそばにいるが薄給だし、彼は全然約束を守ってくれない。でも彼のそばに居たい。彼のそばから離れれば彼のことが気になってしょうがないし、彼も気になるだろう。でもそばに居れば気にしないでいられるから。」 


132恋人 ドラ・マール
「ピカソのアトリエの空気は毒ガスのようでいて、馴れるとそれ以外は吸えなくなる。
別れは来る。でも彼から逃れられない。彼がいない日々は虚しいだけ。彼の後には神しかいない。」


ピカソって本当に強烈な人間だったようです。


今回、記事の参考にした映画「サバイビング・ピカソ」(敢えて訳すと、ピカソからの生還 とでもなるのでしょうか?すごい題名ですよね!? フランソワーズ・ジローの視線から見たピカソを題材とした映画なのですが、私は絶対に見たくなりました)で、

その映画でピカソ役を演じる、265名優アンソニー・ホプキンス

「どうやったらピカソの強烈さを表現できるんだろう?」と終始、演じることを悩み、心底からピカソの迫力を感じて、役にのめり込むことは出来なかったというくらいです。

 


また、前回の付き合った女性の紹介の時にも簡単に書きましたが、

ピカソの親友のカサヘマスはピカソらとパリを訪れた際、後にピカソと付き合うことになるジュルメーヌという女性に思いを寄せたが相手にされなかった。心配したピカソに連れられて一度スペインに戻るが、その後ひとりでパリに行き、カフェで談笑するジュルメーヌにピストルを撃ち、つぎに自分の右こめかみに弾を撃ちこんで自殺しています。ジュルメーヌは命を取り留め、長命していますが、この親友カサヘマスの自殺にショックを受け暗青色を基調として、軽業師、アルルカン、売春婦、乞食、芸術家などを描いた時期が1901年-1904年の青の時代だそうです。結局、ピカソはこのジュルメーヌとも付き合っているわけです。

ピカソの周りに起こる、死の呪縛は男の友人にまで届いたということのようにも思えます。

 

 

197348日。 ピカソは91歳にしてこの世を去ります282 (まさに「憎まれっ子、世に憚る」かな・・・? 自分の親だとイヤですが、自分のオジイちゃんがこんな人なら、おもしろいでしょうね 笑)


常識で縛られた一般社会においては、ピカソは、極めて女垂らしで、女好きのエロジジイであったとも言えるでしょう。本能に正直だったとも・・・(笑)

芸術家でなければ犯罪者ともいえるかも・・・?


しかし、ただの女垂らしと違うのは、ピカソに愛された女性がその後、自殺または気が触れるなどの結末を辿っていることから、ピカソはただのエロジジイではなかったことがわかります。
ピカソにとって「愛」とは受けるものではなく、惜しみなく与えるものを実践したのかもしれません。

死ぬまで芸術と恋愛に精力的に生きたピカソが、本気で私は羨ましいと思います。

長い人生の終焉に、ピカソはこう言ったそうです。

女って、いいもんだよと・・・。


やはり彼は天才です。芸術家としても、一人の男としても・・・424424

 

 

では、また次回422

 





この記事の参考にしたのは

西洋美術史専攻の岡部昌幸氏と塚田美香子氏が執筆した「ピカソが愛した9人の女たち」という記事

映画「サバイビング・ピカソ」:原題: Surviving Picasso
製作年:1996年 アメリカ
制作:イスマイール・マーチャント デイヴィッド・L・ウォルパー
監督:ジェームズ・アイヴォリー

脚本:ルース・プラヴァー・ジャブヴァーラ
出演:アンソニー・ホプキンス ナターシャ・マケルホーン ジュリアン・ムーアジョス・アクランド ピーター・アイアー

 です。

①スゴ過ぎ! あまりに強烈で、驚きの生き方に再度ピカソ登場!

2008/10/27 カテゴリー:男女混在  コメント(8)

前回、たまたま取り上げたピカソですが、逸話の中でピカソの死後、二人の愛人が後追い自殺をしたという話に、私自身が興味があったので、調べてみたら、このピカソという人間というか男には凄すぎる話がたくさんあったので、再度とりあげました。

picasso_photo.jpg  

私は今までピカソに対しては、絵にも人間にも全く興味はなかったのですが、295ブログ記事で取り上げた今では21興味津々となってしまいました(その為に今回の記事は長くなってしまいましたので、2回に分けます)。

 

第1回目の今回の記事は、内容的にはピカソの414恋愛遍歴415がほとんどになりますがそのどれもが強烈です。

 

前回の記事にも書きましたが、生涯に2回結婚し、3人の女性との間に4人の子供を作りました。91歳でこの世を去るまでに、表向きにわかっているだけで9人の女性との恋愛物語266があるのですが、その中身が凄すぎるのです。

 

 

ピカソのめまぐるしく変わる多くの作風は、彼が愛した女性たちを抜きには語れないことがわかると思います。

 

ピカソの付き合った女性たちとその驚くべき人生遍歴

 

ジェルメーヌ・ガルガーリョGermaine Gargallo 1881-1948):ピカソと同じ歳

ピカソの友人カサヘマスの恋人。友人カサヘマスはジェルメールを26ピストルで撃って自殺。幸いジェルメーヌは助かりました。そのショックが暗い「青の時代」と言われる作品に反映されているのだそうです。

 死因は病死100、享年66歳

  1ガルガーリョ 「ラ・ヴィ(人生)」

  作品左端がガルガーリョ

 

フェルナンド・オリヴィエFernand Olivier 1881-1966):ピカソと同じ歳

 死因は不明282、享年84歳

254「バラ色の時代」を導いた女 彼女の影響で絵が楽しく、明るいものになる。

  2オリビエ 「フェルナンド・オリヴィエの肖像」

 

エヴァ・グエルEva Gouel 1885-1915):4歳年下

 死因は結核39、29歳  

キュビスム全盛期に付き合っていた。

  3エバ「私の可愛い人」

  これが女性をモデルにした絵とは思えない・・・237361

 

ギャビー・レスピナスGaby Lespinasse 1888-1970):7歳年上の人妻

 死因は不明、恐らく老衰510。享年81歳

 ピカソとは 434蜜月・不倫の関係でした。このため、二人の関係が実証されたのは、ギャビー・レスピナスと夫が亡くなり、死後に遺族が遺品整理をした後のことだったのです。つまり、誰にも知られず、ずっと、密会を続けていたということですよね。

ピカソがギャビー に送った臆面も無い愛の言葉を綴った手紙には、おそらくは二人の愛の巣を描いたと思われる室内の風景が描き添えられています。軽妙な筆致のその美しい水彩画は、途方も ない額面の価値がついているということです。

 

 秘密の間柄、当然、彼女の写真や絵はありません。

 

オルガ・コクローヴァOlga Khokhlova 1891-1955 正妻・ピカソに先立ち死亡 ):10歳年下

 死因は467精神病を長く患い、癌で死亡、享年63歳

 ピカソとの生活により、ながらく精神を患い隠遁的生活を送りました。

彼女とピカソとの間に生まれたパウロ・ピカソの子供(ピカソの孫)のうちの一人もピカソの葬儀後に 自殺40しています。

バレリーナでピカソを社交界に紹介したのも彼女。

  5オルガ  「肘掛け椅子に座るオルガの肖像」


「キュビズムで私を描かないで」と言われて、ピカソが普通に描いた肖像画です。
そりゃぁ、誰だって、キュビズムでなんか描いてもらいたいとは思わないですよね・・・・(笑)

後半の生活では彼女との衝突が絶えなかったそうです。

 

マリー=テレーズ・ヴァルテルMarie-Therese Walter 1909-1977):28歳年下

 死因は首吊り自殺40、享年67歳

 オルガとの泥沼の結婚生活状態で出会った若き愛人です。ピカソの歿後四年目のピカソとの奇跡的な出会いから50年目にあたる年に、遺産相続問題を解決した後に首を吊って後追い自殺をしました。 ピカソとの間に女子マヤをもうけ、そのマヤの子にあたるピカソの孫たちが三人誕生しています。

  6マリー  「マリー=テレーズの肖像」

 

ドラ・マールDora Maar 1907-1997):26歳年下

 死因は不明、享年89歳(ピカソ死後、259修道院に入る。死因はおそらく老衰510

 芸術と芸術とが二人を引き合わせたと言われています。 自ら写真家や画家としても活躍『ゲルニカ』の制作過程を写真に記録もしています。ドラ・マールは、ピカソの死後に、詩人エリュアールからの求婚されるが断り、修道女となってしまいます。雑誌では、詩人の求婚を416 「ピカソのあ とは神だけ」という言葉で断ったと紹介されています。

  7ドラ 「ドラ・マールの肖像」

 

フランソワーズ・ジローFrancoise Gilot 1921―御存命):40歳年下

 

フランソワーズ・ジローは金銭的にも感情的にも彼に溺れなかった唯一の女なんだそうです。

そのことから、316ピカソを「裏切った」唯一の女性だった、と評されています。

 

フランソワーズ・ジローが21歳、ピカソ61歳の時(1943年)に知り合い1946年から同棲しクロードとパロマという二人の子供をもうけていますが、二人目のパロマが生まれたのは、1949年なので、ピカソ68歳のときの 実子ということになります。生殖能力にかかわるこのことをもってしても、ピカソが驚異的な生命力の持ち主であったことが理解できますね。

ピカソの子どもは全部で4人いますが、2人生んでいるのは彼女だけです。

ピカソは彼女の影響で272273陶芸も勉強したそうです。

  8ジロー 「フランソワーズの肖像」

 

しかし、彼女は、自分を賛美しながらも不倫を続けるピカソを見限り、ピカソの絵を売り、お金にして、二人の子供を連れてピカソと生活していた47南仏から46パリに逃れ、別の男と電撃的に結婚をしてしまいます。

 

しかし、その後、ピカソの介入で、フランソワーズは離婚します。

にもかかわらず、ピカソは新しい愛人のジャクリーヌ・ロックと結婚してしまうのです。

 

結局、彼女は医学研究者と再婚し、安息の家庭を築いたのですが、生涯の伴侶が、猛毒ウィルスに打ち勝つワクチンを開発する研究者であるというところに、なにか笑えぬ運命の皮肉 を感じてしまいます。

今回取り上げる白黒写真は彼女ですので、詳しくは、2回目となる次回のカラー写真の後に彼女との逸話だけを詳しく書きます。この話がまた強烈!

 

ジャクリーヌ・ロックJacqueline Roque 1927-1986 オルガ没後に結婚した二番目の妻):46歳年下 死因は26ピストル自殺40、享年58歳

 

ピカソの最期を看取った女性で、ピカソは彼女のことを「マミー(お母さん)」と呼んでいたのでした。

 ピカソの最後の創作意欲を掻き立て、独占的に晩年のピカソの面倒を看た正妻だからこそ突き当たってしまった深い悲しみとピカソとの思い出(呪縛)から逃れられない日々のなか での自殺なのではないかと思います。

  9ロック 「膝を抱えて座るジャクリーヌ」

 


今回取り上げる白黒写真は、

映画や書籍の中で唯一、ピカソの呪縛から逃れた女性とされているフランソワ・ジローと1951年に海岸で戯れる写真です。写したのは報道写真家で有名なロバート・キャパです

後ろに写っている若い男性はピカソの甥です。

  CapaRobert_picassoPablo_Picasso_and_Francois_Gilot_1951.jpg

360ピカソに近づきすぎると人生が変わってしまうんだそうです。
360ピカソの強烈さに一度でも触れた人は、彼から離れられなくなるのだそうです。

そのことは、またあらためて次回に・・・。

後半の内容はもっと凄い・・・!218 

 

「想い出写真復刻堂」でカラー化した後の写真も次回掲載です。



この記事の参考にしたのは

*西洋美術史専攻の岡部昌幸氏と塚田美香子氏が執筆した「ピカソが愛した9人の女たち」という記事

*映画「サバイビング・ピカソ」の解説記事:原題: Surviving Picasso
製作年:1996年 アメリカ  制作:イスマイール・マーチャント デイヴィッド・L・ウォルパー  監督:ジェームズ・アイヴォリー
脚本:ルース・プラヴァー・ジャブヴァーラ  出演:アンソニー・ホプキンス ナターシャ・マケルホーン 

です。

20世紀最高の科学者 アルバート・アインシュタイン博士

2008/10/16 カテゴリー:男女混在  コメント(7)
前回の記事と354ノーベル賞つながりということで、今回はアルバート・アインシュタイン博士(1879~1955)を取り上げます。

Albert Einstein と書きますがドイツ語読みと英語読みの違いでアルベルト・アインシュタインと表記することもあります。

理論物理学者でユダヤ系499ドイツ人ですが、後に497アメリカに帰化します。
有名な「特殊相対性理論」、「一般相対性理論」を発表、ニュートンの物理学を根本から書き直し、他に「光量子仮説」「統一場理論」などを発表し、光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明によってノーベル物理学賞を受賞し、平和主義者としても知られています。


20世紀に於ける物理学史上の2大革命として”量子力学”及び”相対性理論”が挙げられるそうですが、以前から論理的に展開されていた相対性原理に新しいいくつかの仮定を導入し物理学における相対性理論の基礎を築き上げたその業績から、20世紀最大の理論物理学者と言われています。
また、もっとも偉大な物理学者(科学者)の序列において古典電磁気学を確立したジェームズ・クラーク・マクスウェルとともにニュートンの次の席を共有するそうです。


数多くの業績のほか、特異な風貌とユーモアあふれる言動によって、専門分野を超え世界中に広くその存在が認知されており、しばしば天才の例としてひきあいに出され、1999年、アメリカのニュース週刊誌『TIME』は、アルベルトを『パーソン・オブ・ザ・センチュリー』(20世紀の人)に選出しました424


1922年 10月には日本への訪問を目的に夫婦で客船「北野丸」に乗船。11月17日に訪日したアインシュタインは、その後43日間滞在していますが、写真はその時のものです。
  ainnsyutain.jpg


496日本へ滞在した際には、想像以上に日本がすばらしい国と国民であったために帰国予定を大幅に延長して、帰りの際には、日本との別れを惜しみ涙したという逸話もあります。

もっとも、日本へ向かう最中にアインシュタインはノーベル物理学賞受賞の知らせを受けているということですので、その分、余計に思い入れがはいったのかもしれません。


受賞の理由は「光電効果の発見」でした。当時はまだアインシュタインが構築した相対性理論について「人類に大きな利益をもたらす様な研究と言えるのかと言えば疑問」との声があり、更には「ユダヤ的」であるとする批判があったからだそうです。
ノーベル賞委員会は、この批判を避けるために、光電効果を受賞理由に挙げたと言われています。

一部の人々の中には「アインシュタインが原子爆弾の開発者」と思っている方々がいるようですが、これは誤解であり、アインシュタインは原子爆弾製造に関しては一切関与していないのが事実です。


               想い出写真復刻堂でカラー化しました
  ainn coler2


また彼は、数々の有名な言葉を残した事で有名なので、いくつかの名言を並べて今回の記事の終わりとします。

23「人間の邪悪な心を変えるよりはプルトニウムの性質を変えるほうが易しい」

24「無限なものは二つある。宇宙と、人間の愚かさの二つだが、前者については断言できない」

23「人間性について絶望してはならない。なぜなら我々は人間なのだから」

24相対性理論ついて「熱いストーブの上に一分間手を当ててみて下さい、まるで一時間位に感じられる。では可愛い女の子と一緒に一時間座っているとどうだろう、まるで一分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性です」

23「私にはよいアイディアが浮かびますが、他の人もそうです。
ただ私の場合、幸運だったのはそのアイディアが受け入れられたということです」

24「われわれが進もうとしている道が正しいかどうかを、神は前もって教えてはくれない」

23「知性を神にしてはいけない。神は強い筋肉を持っているが、人格は持たない」

24「ベルリンでも、何も変わりがありませんでした。その前のスイスでも。人は、生まれつき孤独なのです」

23「この素晴らしい応用科学は労働を軽減し、生活をより豊かにしながら、なぜ我々に幸福をもたらしてくれないのか。答えは簡単である。
我々がそれを有意義に利用するにいたっていないからである」

24「知性は方法や道具に対しては鋭い鑑識眼を持っていますが、目的や価値については盲目です」 

23「学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ」 

24「空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む」

23「ナショナリズムは小児病である。それは国家の麻疹である」

24「私は天才ではありません。ただ、人より長く一つのことと付き合っていただけです」

23「人は海のようなものである。あるときは穏やかで友好的。あるときはしけて、悪意に満ちている。
ここで知っておかなければならないのは、人間もほとんどが水で構成されているということです」

24「蝶はモグラではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう」

23「無限なものは二つあります。宇宙と人間の愚かさ。前者については断言できませんが」

24「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」

23「ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを結婚という」

24「わたしは、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから」

23「どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか」

24「私たちはいつか、今より少しは物事を知っているようになるかもしれない。しかし、自然の真の本質を知ることは永遠にないだろう」

23「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない」
 
24「核連鎖反応の発見が人類の滅亡につながるわけではない。それはマッチの発明が人類の滅亡につながらないのと同じだ」

23「第三次世界大戦はどう戦われるでしょうか。わたしにはわかりません。しかし、第四次大戦ならわかります。石と棒を使って戦われることでしょう」

24「いいジョークは何度も言わない方がいい」

・・・他 多数・・・



きっと、アインシュタインは人間を見つめる目も、天才だったのだと思います




.

二人の運命は…!? 市庁舎前のキス「BAISER DE L'HOTEL DE VILLE」

2008/10/08 カテゴリー:男女混在  コメント(4)
今回は、写真家ロバート・ドアノーの20有名な「BAISER DE L'HOTEL DE VILLE」(市庁舎前のキス)の白黒写真を取り上げました。


この写真はポスターとなり、世界中で、1992年までに約40万枚以上売られたということですから、誰もが一度は目にしたことがあると思います。私も中学の時の友達の部屋に張ってあったのを思い出します。

ポスターなどでは、上のほうがカットされ、横長のサイズになっているものが多いですが、実際はこのような写真です。このほうがバックの建物(市庁舎)の屋根などがキレイに写りこんで雰囲気がいいと私は思います。

1950年に46パリの市庁舎前の街角で取られた写真なのですが、さすがは恋の街、パリですね。
まるで、映画のワンシーンのようです。

この、写真のエピソードは後回しにして、まずは459カラー化してみましょう。

  kiss1.jpg


  想い出写真復刻堂 でカラー化すると

 kiss color2

 この写真も、アメリカの終戦パレードのときの写真と同様、全てをカラーにしてしまうと、色の中にに二人が埋まってしまい、目立たなくなってしまうので、ポイントとなるところだけをカラー化しました。

白黒写真では、全体の背景にうずまっているお城のような市庁舎を全体にうすく同系色で色づけし、カップルを原色に近い色を使うことで、クローズアップしてみました。
また、カップルだけを色付けをすると、現実離れをしたような感じをあたえるので、手前のカフェに座る男性やテーブル、椅子をカラー化することで現実感をだしました。

 
さて、この写真は偶然撮られたように思っている人がほとんどだと思いますが、実は違うのです363


1950年の撮影当時、撮影したロバート・ドワノーは、アメリカの雑誌”Life”で特集記事「パリの恋人たち」のため、ビストロで一杯飲みながら、パリの恋人達を観察し、シャッターチャンスを狙っていたのでした。

そこに現れたのが、この二人343!フランソワーズ・ボルネさん(女性)と演劇学生のジャック・カルトーさん(没)でした。

そして、この二人を見初めたドワノーは、カメラに向かって、ポーズをとるように頼んで撮影した写真なのです。

1992年に87雑誌”エキスプレス”に、盗み撮りと報じられたので、自然体のキスシーンを盗み撮りをしたと思っていた人がほとんでしょうが、ちゃんと本人たちの了解を得た上、ポーズを決めて撮った写真だということを後に、ロバート・ドアノーが語ったのでした。

さて、この二人の恋人はその後、どうなったと思いますか・・・3
結ばれたのでしょうか・・・・236  あなたは、どう思います・・・362

男性のほうは既に亡くなっていますが、女性のほうのフランソワーズさんは存命です。

franso.jpg 75歳のフランソワーズさん

そして、この写真の原板を持っていた彼女は、「若い監督やドキュメンタリーを作る援助をしたい」ということで、競売にかけることを決めたそうです。

そして、その競売額は、予想をはるかに上回る61155000ユーロ(2000万円くらい)だったということですから、一枚の写真が彼女の人生も変えたのかもしれません。その写真はスイスの男性が手に入れたそうです。


さて、二人は結ばれたのかというと、当時ラブラブ343だったフランソワーズさんとジャックさんは、その後、別れてしまったそうです239
でもフランソワーズさんは、「私にとっての本当の恋は、彼が初めて!254」と当時を振り返っているということです。

この写真素材は、まだまだ様々なカラー化アレンジの可能性を持っている写真です。機会があったら、まったく違うイメージのカラー写真にしてみたい気持ち満々です。

では、また次回 (^0^)/


.

映画俳優 スティーブ・マックイーン

2008/09/01 カテゴリー:男女混在  コメント(0)
今回は265映画俳優のスティーブマックイーンの写真を取り上げました。

理由は、しばらくは映画俳優を取り上げてみようかな…と思ったからです(カラー化が楽な構図ということもあるかな…391)。

スティーブ・マックイーンといえば47『荒野の七人』『戦う翼』『戦雲』『大脱走』『華麗なる賭け』『ブリット』『ガールハント』『マンハッタン物語』『傷だらけの栄光』『マックイーンの絶対の危機』『ハイウエイ』『シンシナティ・キッド』26等、数々の映画で主演を演じた俳優ですね。いくつかは見ているのですが私は記憶にありません404

1956年『傷だらけの栄光』でポール・ニューマン扮するロッキーの悪友役(出演時間は合計して5分程)で映画デビューし、1958年にテレビ出演した『拳銃無宿 Wanted Dead or Alive』のヒットにより一躍有名になったそうです。

身長175㎝と私とほとんど同じくらいの身長だったということも驚きますが、3度、結婚していたのだそうです。相手は254女優のニール・アダムス、299アリ・マッグロー、298バーバラ・ミンティと結婚歴があり、俳優のチャド・マックィーンは長男だそうですが私は知りません。アリ・マッグローだけは知っています。とても東洋的な感じのする美人ですよね。


今回の写真は、その最初の奥さんのニールアダムスと440一緒に温泉?に入浴している写真で1963年に撮られたものです48

  スティーブ白黒

  いつも通り【想い出写真復刻堂】でカラー化すると・・・

  スティーブ2

  今回のカラー化のポイントは特にないです・・・398
  
ただ、入浴しながらワインを飲むなんて、さすがスターって感じですね。

結局、彼は、趣味の65レースで当時使われたアスベスト製の耐火服・耐熱フェイスマスクから長期にわたりアスベスト繊維を吸引したのが原因なのか中皮腫(癌)になり、また302荒野や砂漠の光景として使われる撮影場所が軍の実験で被爆されていたのが体調をさらに悪化させたことで、1980年11月7日死去。享年50歳だったということです。

想い出写真復刻堂 | 次ページ Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


⇒管理者専用ページ

