UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)

似てる?似てない?  レッドフォードとブラピ

2009/03/14 カテゴリー:男性  コメント(14)
  robert2_20090314014507.jpg     robert3.jpg     rober4.jpg

昔の映画はよく知らないのですが、ロバート・レッドフォードの笑顔が大好きです。特に照れたように笑うときが最高です。
女性でなくても惚れてしまいます346。私は男ですが、その笑顔を観ているだけでいいと思えるほどです。
レッドフォードのような笑顔のできる男になりたいと憧れましたが、アジア人の私にはとても無理な願いでした12
残念ながら、日本にあんな笑顔のできる俳優を見たことがありません。
        

甘くソフトなルックスは、ブラッド・ピットがロバート・レッドフォードに似ていると国内外問わずよく言われていて、私もそう思っていました。きっと、若い頃のレッドフォードはブラピのようだったんだろうなとずっと思っていたのです。
brad-pitt-robert-redford2.jpg Brad-Pitt-Robert-2Redford  

そこで、今回彼の記事を書いてみる際に、レッドフォードの若い頃の212 写真を探してみたら、何枚かありまして見てみると、人気が出る前の写真があまりに、想像と違っていたのでちょっとガッカリしたような気持ちになってしまいました430
ブラピの雰囲気は全然ないし、どちらかというと、ちょと油っぽい(笑)感じがしましたが、皆さんはどんな印象でしょうか・・・
  robert7.jpg     rober77.jpg      robert777.jpg

やはり、芸能人は売れてきてこそ、はじめてその人の雰囲気が出来上がっていくというものなのでしょうね・・・。




調べてみると、以外にも遅咲きのスタートだったといえるようです。

ロバート・レッドフォード(Robert Redford, 1936年8月18日 - )は497カリフォルニア州サンタモニカ出身で現在72歳です。

102高等学校卒業後、226 野球の特待生としてコロラド大学に進学し、投手として活躍するも、未成年での飲酒が発覚し特待生の資格を失ったことで中退した後、画家の道を志しヨーロッパに渡り放浪生活を送るも挫折しアメリカに戻ってきました。
ヨーロッパ放浪生活後にユタ州に移住して同じアパートに住んでいた20917才のローラ・ヴァン・ワンジメンと439 結婚しましたが貧しい生活が続いたようです。

舞台美術勉強のため、アメリカ演劇アカデミー(AADA)に入学したのですが、途中で役者志願に転向し1959年に441441 ブロードウェイでデビューしました。しかし、デビューと言っても通行人役でのブロードウェイ舞台のデビューだったのです。

そして、しばらくは全く売れない時代が続き、生活費はローラ夫人の銀行勤めでまかないながら、テレビドラマや舞台で小さな役を経験し1962年には初の映画出演を果たすも大きな役に恵まれず長年に及ぶ下積み生活を余儀なくされたそうです。

今回取り上げる写真は、この下積み時期にテレビドラマにちょい役で出演したときのものです。
 
   robert nothing in the dark
 1959年に放映されるや一大ムーブメントを巻き起こしたSFドラマの金字塔!
 米ドラマ『ミステリーゾーン』(全94話)1959-1961年のうちの第40話「死神の訪れ( Nothing in the Dark)」
    出演:R.G.アームストロング、グラディース・クーパー、ロバート・レッドフォード


そして、彼にも多くのアーティストにあるようにチャンスが訪れました。
1969年、アメリカン・ニューシネマの傑作492 『明日に向かって撃て!』に出演をするのです。
興業的に大成功を収め、レッドフォード自身も知的で信頼性があり、時に冷淡な雰囲気を醸し出す俳優として一躍スターダムに上り詰め、1970年以降にはハリウッド屈指の美男俳優として数多くのヒット映画に出演してきたことはご存知の通りです。

   『明日に向って撃て!』・『スティング』・『アウト・オブ・アフリカ』
   『大統領の陰謀』・『遠すぎた橋』・『ナチュラル』
   『愛と哀しみの果て』・『スパイ・ゲーム』・『二重誘拐』 他多数

    カラー加工しました
   robert red2
  


ハリウッドを代表するスターになったレッドフォードですが、彼は人気スターに溺れることなく着実に歩みを続け、自己プロデュース能力にも長けていて、出演する作品を選択したり監督としての視点で作品を見つめ続け、20 1980年には初めて監督した映画『普通の人々』でアカデミー監督賞を受賞します。

この受賞により、ハリウッドで初めて「演技と製作の双方で地位を確立した映画人」の地位を確立し、翌1981年、ユタ州のパークシティに若手映画人の育成を目的として映画製作会社サンダンス・インスティテュートを設立しました。そして、優秀なインディペンデント映画とその製作者を世に送り出すためにサンダンス映画祭を開催していることは有名ですよね。72歳になる現在も出演、監督、製作の面から映画に携わりながら映画人育成に積極的に取り組んでいます。



17才で彼と結婚し、極貧の下積み時代を支えたローラ婦人とは1988年に239 離婚していますが二人のあいだには四児(ショーナ、エイミー、ジェームズ、スコットの二女ニ男)がいます。
ローラ元夫人が可哀想・・・・292
でも、たくさんの慰謝料をもらったのかな・・・・8


   180px-Robert_Redford_2005.jpg        

  ということで、皆さん花粉症は大丈夫ですか?
私は外に出るのが憂鬱です。

ではまた次回に・・・。グシュン・グシュン・・・  42217

ヴェートーベンを超えた男  82歳の今も現役・・・

2009/03/05 カテゴリー:男性  コメント(8)
さて、今回の写真も341黒人ミュージシャンを取り上げます。
2008年のミュージシャンが選ぶ偉大なシンガーでは41位と決して高くはないのですが、個人的に片足を上げてしゃがみ込みながらジャンプして演奏するユニークな姿をどこかで見た記憶があって、素材写真を探しているときに見つけたので今回取り上げてみました。チャック・ベリーです。

   chack sig

 506 エルヴィス・プレスリーが、ヴォーカリストとして、さらに白人のあいだにクロス・オーヴァー・アーティストとしてロックン・ロールの発展に多大な貢献をしたのはご存知の通りですが、
それに対して290 チャック・ベリーは黒人、白人に限らずロックの中に若者文化を持ち込み、それを生き生きとした「青春物語」に仕上げて見せた最初の人物だったそうで、 「放課後」、「女の子」、「ダンス・パーティー」、「車」、「セックス」など、白人黒人という人種を問わず世界中の439 普通の若者たちなら誰もが興味をもつ内容を取り上げ、それを曲の中に織り込んで、世界中の若者たちにロックン・ロールを広めた貢献者だったと言えるのだそうです。

そして、彼のおかげで、世界中の男の子たちは、エレキギターを片手に女の子を口説こうとするようになったとも言われ、エルヴィスの存在以上に、実際には多くの白人アーティストに影響を与えているようです。
確かに私も何人かミュージシャンや音楽関係の仕事をしている友人がいますが、そのほとんどが音楽を始めたきっかけは女の子にモテたいという動機ですからね・・・


ベリーを敬愛していた348 ジョン・レノンは、「ロックンロールに別の名前を与えるとすれば、それは『チャックベリー』だ」と発言していたり、ローリング・ストーンズのサウンドの要、349 キース・リチャーズのギターがチャック・ベリーのコピーであることは有名で、彼がチャックのために作った恩返し映画「ヘイル・ヘイル・ロックン・ロール」もあるほどです。それに、351 ビーチ・ボーイズの大ヒット曲「サーフィン・USA」がチャック・ベリーの「スウィート・リトル・シックスティーン」を焼き直したものであることもまた有名なんだそうです。


私は世代的には全然違うのですが、少しは彼のことを知っていて、一番印象にあるのは492 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で、マイケルJフォックスが演じる主人公マーティがラストのダンスパーティで演奏するロック風にアレ ンジしたチャックの「ジョニー・B・グッド」を演奏するシーンです。見た方も多いでしょうね。

この266曲は58年に発表された近代ロックンロールの原点とされている曲なんだそうです。
映画の中では主人公マーティが80年代のロックアレンジを加えて演奏したため「君らにはまだ早かった。でも君らの子供は分かる。」というセリフにつながり、その後ろで聞いていたバンドのボーカルが演奏中に電話をかけた相手がチャック・ベリーで「チャックか !? いとこのマーヴィンだけど、この曲を聞いてみろ !!」と電話で曲を紹介するいう設定になっていましたよね。チャック・ベリーはこの電話でマーティーの演奏を聞いてジョニー・B・グッドを作ったというネタになっていたのがとてもユニークだなぁと思ったものです。

buck3.jpg      buck.jpg



ベリーは1926年10月18日、6人兄弟の3人目の子供として497ミズーリ州セントルイスの中流家庭で育った彼は幼少時から音楽に興味を示し、6歳の頃から聖歌隊259に加わり、高校時代には初めて人前で演奏したそうですが、多くの有名黒人ミュージシャンが聖歌隊出身ということに、彼もまた例外ではなかったのですね。


一方、周囲の不良仲間の影響を受け、様々な悪事に手を染めてしまい、高校卒業直前の1944年に70 刑務所にも入り、1947年に釈放されました。
当時のセントルイスはジャズだけでなくR&Bの中心地269でもあったことから、出所後、彼はミュージシャンの道を目指し、地元のクラブで、ささやかながらプロのミュージシャンとしての活動を始め、自らのバンドをもつようになって行きます。しかし、音楽だけでは食べて行けず、今や経営危機のGMの工場448で働くことでなんとか妻と子を養っていたといいます。

しかし、ある日クラブにやってきたブルース界の大物が彼の演奏を気に入り、自分が所属するレーベル「チェス」の社長、レナード・チェスに紹介してくれるという幸運により、1955年「メイベリーン」という曲を発表しました。この曲は、当時の人気DJなの後押しや、492 映画バックツゥザフューチャーでもマーティーがやっていた独特のギター奏法とギターを弾きながら腰を曲げて歩く「ダックウォーク」が話題となり一気に全国的なヒット(全米5位)となりR&R界のアイドル・スター433の仲間入りをしました。

こうしてみると、多くの有名アーティストの下積み時代に大物プロデューサーなどに見出されるというパターンが多いように感じるのですが、日本で言うと、さしずめ原宿で芸能スカウトマンに声をかけられ芸能界に入るというパターンに似てないこともないですね。


その後もヒットを重ね、同時期の白人ヒーロー、エルヴィス同様、多くの映画にも出演し、彼は次々とロックン・ロールの名曲を生み出して行きました。その活躍は、まさにアメリカン・ドリームそのものでしたが、その人気が凄かった分、この後に訪れる逆境は彼にとって非常に厳しいものになったようです。


   1950年代後半の写真です
    chack moto

事件は1959年12月に起こりました。
彼は、メキシコで知り合った14歳のネイティブ・アメリカンの少女206をテキサス州から連れだし、その後のコンサート・ツアーで497全米中を連れ回し、売春行為を強要したという罪で、懲役5年と5,000ドルの罰金の刑を言い渡されたのです。

この罪は、「ザ・ホワイト・スレイブ・トラフィック・アクト」通称「マン法」という法律を犯したものなのですが、この法律は、表向き「売春など不道徳な目的のために女性を連れだし州境を越えることを禁じるためや外国人売春婦の排除のため」というものなのですが、まさにチャック・ベリーのようなアーティストたちをねらい打ちするための法律のようなもので、熱狂的ファンやグルーピーを大勢連れて、国中をコンサートツアーで廻るミュージシャンにとっては迷惑な法律っだったようです。

このチャックに対しての評決の際、黒人でありながらアイドルの座を獲得した者に対して、明らかに黒人に対する人種差別意識が働いたとして、その後刑は3年に減りましたが、結局彼はそのキャリアにおいて最も重要な時期を70刑務所で過ごすことになってしまったのです。
 
    カラー加工しました
   chack coler2

1964年、彼は社会復帰し、すぐに音楽活動を再開しますが、その間に、既にロックン・ロールの時代は終わり、新しいロックの時代に変わっており、かつての彼の輝きが戻ることはありませんでした292

結局、その後彼の名がヒット・チャートに登場することは1度だけとなってしまいましたが、デビューからの10年間で30枚以上のシングルを発表して多くの収益を得ていた彼は1979年、脱税の罪で再び3ヶ月の間70 刑務所暮らしをすることになってしまったそうです。

しかし、その後も197音楽活動を続け、1986年、32ロックの殿堂入りを果たした際に、殿堂では「ロックンロールを創造した者を一人に断定することはできないが、それに最も近い存在はチャック・ベリーである」として称えたということですが、てっきり故人と思っていた私にとって、509 80歳を超えた現在も現役でステージ活動を続けていると知ったことが私にとってはさらに驚きの事実です424

 250px-Chuck-berry-2007-07-18.jpg      

また音楽関係者以外にも彼の功績を高く評価してくれた人たちがいました。それは18アメリカ航空宇宙局NASAの人たちです。
 1989年、彼はボイジャー2号によるネプチューン計画に協力してほしいという連絡をチャックは受け、「ジョニー・B・グッド」の216デジタル録音を行いました。
そして、そのディスクはバッハの曲とともに宇宙船ボイジャーに乗せられて、我が太陽系の外、遙か外宇宙へと旅立っていったのです。彼は、バッハとともに人類を代表する音楽宇宙大使となったといえるでしょうが、それを予期していたのかどうか若い頃に彼の曲の中でベートーベンを超えると歌った男は、本当にバッハと肩を並べる存在になったのでした。

61金なんていくらあっても、282天国までは持っていけやしないよ」と語った彼には死ぬまで現役で頑張って欲しいものです


男性が続いたので次回は華やかな女性スターを取り上げようと思います  
   42216

サム・クック   すべては彼から始まった・・・。

2009/03/02 カテゴリー:男性  コメント(8)
皆さんの中で254サム・クックという名前の黒人歌手を知っている方はどれほどいるのでしょうか・・・?
世代的な違いもあるとは思いますが、私は全く知りませんでした 11

以前の記事(2月13日ブログ)で、341世界のミュージシャン達が選ぶ偉大なミュージシャンのベストテンの中で目にしたのがはじめてです。
それもジョン・レノンボブ・ディランよりも上の4位に選ばれているのに、全く知らない存在でしたので調べてみました。


一般的には“ミスター・ソウル"、“ファーザー・オブ・ソウル・ミュージック"”偉大なソウル・シンガー”などと称され、元祖ブラック・コンテンポラリー・アーティストという評価を与えてられているということなのですが、その功績はとてもそんな陳腐な形容詞一言であらわされるようなものではないようです。

  sam.jpg

1931年1月22日、サム・クックは497南部の小さな街クラークスデイルで生まれました。その後、大恐慌の影響で食べて行けなくなった家族はシカゴに移住します。父親は優秀な259牧師で、彼もすぐに聖歌隊のメンバーとして活躍を始めました。

その後、シカゴの黒人居住区にある教会で、339ゴスペル・グループを結成します。彼らは優れたゴスペル・グループが集まるシカゴの街でその技を磨き、しだいに人気を集めるようになりました。特にサムのヴォーカルは力強さには欠けるものの声の美しさはピカイチでした

その後、当時の人気ゴスペル・カルテット、ソウル・スターラーズのリード・ヴォーカリストが交代することになり、その後継者を選ぶことになった時に、まだ19歳のサムに若すぎるという回りの声を押し切って、白羽の矢が立てられ、端正なルックスと美しい声でゴスペル界ではアイドル的人気を博しました。
ソウル・スターラーズ

まだ、同じシカゴ地域で育った若き頃のマーヴィン・ゲイオーティス・レディングフォー・トップステンプテーションズのオリジナル・メンバーにとってサム・クックとは、憧憬の対象となるアイドルであり、幼心からついつい真似してしまう人物だったそうです。


その後7年間、彼は各地を回り、20 ゴスペル・グループのトップの地位を得ます。当時の彼の人気の秘密は、その甘いマスクと黒すぎない肌の色にもありましたが、甘くソフトな声とそこからは予想もできない力強いシャウトこそが最大の魅力でした

そして、彼の人気はそれまでのゴスペルのライブの雰囲気を大きく変えてしまいました。彼の歌を聴くために多くの206209若い女性たちが殺到し、黄色い声を上げるようになったのです。こうしたそれまでの黒人歌手のスタイルとは一線を画した洗練された音楽性で、白人層からの人気も高まったのですが、彼には、すでに次なる目標があったのです。それは、ゴスペル界から264ポップス界への進出でした。


当時、268ジャズの愛好者と259ゴスペルの愛好者は、公の場では、決して同じ人物ではありえませんでした。なぜならジャズは世俗世界の堕落を象徴し、ゴスペルは聖なる世界の美を象徴すると考えられていたからです。
かつてはジャズが象徴した世俗世界は、この頃にはブルースに生まれ変わっていましたが、そのブルースを生み出した場所こそサムの生まれた街クラークスデールでもあったのでした。


そこで、ゴスペル界では既に確乎たる地位を気づいていたクックは、まずデイル・クックという別の名前で俗世の歌とされていたリズム・アンド・ブルーズを録音し"Lovable"というラブソングを発表すると、ゴスペル界のアイドル:サム・クックの名声を借りることなく、さらには弱小レーベルの宣伝力不足にもかかわらず、この曲は西海岸だけで2万部以上売れるちょっとしたヒットになりました。

しかし、サムに目をつけた大物黒人プロデューサーが次のような助言をします
「サム、いいかよく聞け、チャンスをみすみす台無しにしちゃいけない。ときには危険だとわかっていても、そのチャンスにしがみつくときがあるもんだ。いいじゃないか、サム・クックで。その名前を使えよ、それはお前の名前なんだから」
「白人の少女には白人のアイドルがいるのに、黒人には黒人のアイドルはいない。それで、ソウル・スターラーズへ復帰できなくなろうたって、今こそ、サム・クックでいくべきだ」
そういわれたサムは、「黒人少女にとってスターとなる、それこそ黒人たちが求めているものだ」と決心し、デイル・クックはサム・クックの名でレコードを出す決心をしました。その最初の曲のタイトルは「 You Send Me」(1957),ナンバー1ヒット218になった曲でした。

  sam poster

こうして、サム・クックのポップ・スターへの道が踏み出されたわけですが、それは彼の目標のほんの一部に過ぎませんでした。

R&Bが流行した当時、黒人のアーティストは曲を作っても満足な対価を得られず、白人のレコード会社に「搾取」されるのが通例だったのです。その状況を憂いていたサムは1958年、彼はマネージャー(1950年にあのB・B・キングが結成した初めてのバンドにおいて、ヴォーカルとピアノを担当していた)と共同で KAGS音楽出版社を設立します。

この会社は黒人アーティストによって設立された音楽出版社の先駆けとなり、そのおかげで彼は自分の曲の印税を自らの手で管理できるようになりました。
彼はソング・ライターとしても優れた能力をもっていただけに、そこから得られる収入は後に非常に大きなものとなり、その後あらたにSARレコードを設立し、ジョニー・テイラー、ボビー・ウーマックとヴァレンティノス、ルー・ロウルズなどのアーティストたちを育ててゆくことになりました

サムはその後名曲「ワンダフル・ワールド」を発表したのを最後に大手のレコード会社RCAでと移籍します。

彼はこうして次々と360ヒット曲  「キューピット」「トゥイスティン・ザ・ナイト・アウェイ」「センド・ミー・サム・ラヴィン」「アナザー・サタデナイト」「フランキー&ジョニー」「テネシー・ワルツ」などを連発します。ですが、私はテネシーワルツしか知りません。皆さんは知っていますか・・・?


   カラー化するこの写真は1950年代に撮られたものです
      cooke_l.jpg

当時、RCAレコードはエルヴィス・プレスリーなど多くの白人歌手も抱えており、その力で、ニューヨークの高級クラブ、コパカバーナでのショーを実現させるなど、その人気はいっきにポップス界のトップへと登りつめて行きました。(このクラブは黒人が出演することだけでも、たいへんなところでした)

特筆すべきはこの頃のサムの363頭脳のクレヴァーさで、ライヴにおいて、白人聴衆を前にした時は都会的なシンガーを演じるが、黒人聴衆の前では熱狂的な観衆の一人と化すという使い分けが、人種を超えた成功の秘訣につながりました。


まだまだ人種差別が当然のことだった1950年代に彼のような行動をとることは、非常に困難なことだったはずですが、それを彼はしたたかな計算と異常なまでの負けん気で、当時ベルリンの壁よりも高い“差別"という障壁を軽く乗り超えて見せたのでした。

その精神的な支えには、当時の時代状況が反映されていたということも重要かもしれません。特に彼は黒人解放運動における最重要人物のひとりマルコムXとの親交が非常に深かったと言われており、もうひとりの同時代のスーパー・ヒーロー、モハメド・アリとも親しい間柄でした。


黒人公民権運動の盛り上がりの中、269 ボブ・ディランが発表した「風に吹かれて」を聞いたサム
 「人種と政治のことをポピュラー・ミュージックにのせて人前で歌ったのが白人の坊やだったなんて、黒人パフォーマーの俺にしちゃきまり悪いことだぜ」といい1964年、彼は「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム A Change Is Gonna Come」を発表しました。

これこそ、黒人のポピュラーソングにおける最初のメッセージ・ソングと言えるものでした。そこで歌われているのは、直接的な人種差別批判ではありませんでしたが、ささやかながらも時代が必ず変わってゆくだろうという力強い宣言になっていました。(それでも、発売当時一部歌詞は変更を余儀なくされたそうです)

 黒人メッセージ・ソングのさらに古いものとして、ジャズの世界ではビリー・ホリデーの「奇妙な果実」(1939年)があるそうですが、実はこの曲は差別に対してではなく、黒人に対するリンチ撲滅キャンペーンのために歌われたのだそうです。

   カラー化しました
  sam coler2

そして、彼は当時ピークを迎えようとしていた321公民権運動にも深く関わりをもとうとしていましたが、彼らが手を組んでそのための運動を展開することは、残念ながらありませんでした。

なぜなら1964年12月10日、サムはロスのモーテルで管理人に撃たれ26 33歳でこの世を去り
その二ヶ月後にはマルコムXもまた射殺26されてしまったからなのでした。


サムの突然の死は、彼の歌を愛してきた人々にとって衝撃的な出来事でした
                         
彼の死の原因が、射殺であったということもありますが、警察の発表によると彼はモーテルに連れ込んだ女性に逃げられ彼女を追いかけて管理人室に押し入ったために撃たれたという、その真相は未だにはっきりしていません。当時数々の疑惑がありながら、警察はあっさりと捜査を打ち切りました。それは単なる不良黒人のどこにでもある死として扱われてしまったからです。明らかな人種差別でした。

282彼の葬儀には、その後のマルコムXの葬儀に匹敵するほど数多くの弔問客が訪れ、その人気の高さをうかがわせ、彼がいかに多くの大衆に愛されていたことを証明したのでした。


もう少し彼が長生きしていれば、時代の流れに乗ったよりソウルフルで、よりブラックで、よりファンキーで、よりメッセージ色の強い曲の数々が聴けたことでしょう。彼ほど時代の流れと大衆の心をとらえることの得意なアーティストはいなかったのですから・・・。


  「いったい何が起きているのか、よく観察してみるのさ、イマジネーションを働かせて人々がどのような考え方なのかを察知し、後は自分の出番が来るのを見計らうんだ、そうすれば誰だって人々が共感してくれるものを書くことができると思うね」
  と216テレビで話した彼の表の顔は、あくまで白人向けのポップ・シンガーとしてのそれであり、本物のゴスペル仕込みのソウルフルなシンガーとしての裏の顔のサムこそが、本当の顔だったのでした。        
    


サム・クックのソウル・アーティストとしての凄さは、496 日本ではあまり理解されていません、というよりサムを知っている人は本当にすくないようです。もちろん、私もその一人でしたが・・・ 
それは彼のアーティストとしての活躍期間があまりに短かったことと、彼が本格的なソウル(R&B)に挑戦した姿はレコードでは披露されておらず、ライブでしか聞くことができなかったために日本人の目に触れる機会がほとんどなかったから
だそうです。

今でこそ、ブラック・ミュージックのなかだけでもソウル/R&B/ファンク/ヒップホップと、ジャンルの細分化は止めどなく進んでいますが、「結局最後は皆サムへ帰ってくる。」「サム・クック--すべては彼から始まった。」多くのミュージシャンが言っているのも決して過言ではないようです。


彼の死後、1985年になってやっと発表された彼にとって唯一の黒人観衆を前にした264 ライブ録音盤「ハーレム・スクウェア・ライブ」は、そんな彼の姿をとらえた貴重な作品で、このアルバムは世界のソウル・ファンに大きな衝撃を与えることになったそうなのでR&B好きの私としても機会があれば聞いてみたいと思います。


長い記事になってしまいましたが、また次回に  422510

盲目のソウルの神様  レイ・チャールズ

2009/02/16 カテゴリー:男性  コメント(4)
今回は、予告通り、昨年、341「ミュージシャンが選んだ偉大なミュージシャン」の2位に選ばれたレイ・チャールズの写真をとりあげます。

私はサザンオールスターズの「いとしのエリー」のカバー曲と、アフリカ救済活動の「We are the world」の参加者ということと、最近彼を題材にした映画がつくられてたなぁ・・というくらいの知識しかありません。

250px-Ray_Charles_(cropped).jpg

 1930年、497ジョージア州オールバニ生まれ。3歳からピアノを始め、2056歳の時に緑内障のため失明してしまいます。
赤貧の少年時代を過ごし、家族は最悪の状態にあったそうです。
また、「5歳のとき、母親が使っていた洗濯桶の中で、弟がおぼれ死んだのを見たこともある」と振り返っているそうですが、選択桶でおぼれるってどういう状況だったんでしょうか・・・?

 「母親は全盲でも自分を甘やかすことはなかった」といい、目が見えないというハンディを背負いながらも266ピアノを学び、また盲学校に通いながらカフェのブギ・ウギ・ピアノ弾きから鍵盤の手ほどきを受け、盲学校でも旺盛な好奇心で268ジャズ、スウィング、ゴスペル、269ブルースとあらゆるジャンルを吸収していき、10歳になる前には、すでにフロリダの音楽祭の舞台に立っており、ショパンを弾けるほどの腕前だったといいますから生まれ持っての才能ということになるのでしょうね。

15歳で最愛の209母親を亡くし、母親の友人に引き取られたが、これをきっかけに1947年にシアトルに移り、この頃10代のクインシー・ジョーンズと出会い、彼に楽譜の読み方を教えたのも、なんと盲目のレイ・チャールズでした。
そして
プロの音楽家を志し、49年にシアトルでバンド「マクサン3」を結成して、初のシングルを出しました。

初期の頃はレイ・ロビンソンの名で活動していましたが、後に同名のボクサーがいる為に間違われることが多く、ミドルネームのレイ・チャールズに改名したんだそうです。
この頃より22マリファナやヘロイン等の麻薬に手を出し、20年近く麻薬を常用していたが、1965年に3度目の逮捕後、ロサンゼルスの更生施設に入所し、ヘロインを絶つことに成功したそうですから、前回の記事にも書きましたが、やはりドラッグがこの当時の音楽に与えた影響は大きいのでしょうね・・・。

 サングラス姿での情感あふれるピアノの弾き語りは多くのファンを魅了させ、リズム・アンド・ブルース(R&B)の世界にゴスペルを取り入れ融合させ、ソウル音楽をつくり上げたのだそうです。つまり、ソウルの生みの親・ソウルの神様ということなんですね。
彼が偉大なミュージシャンと評価される理由がわかりました。

 今回カラー加工する写真ですが、おそらく1940年後半から1950年代前半にかけての頃と思われます。

   Ray_Charles.jpg

 自身の卓越した才能を、「ぼくは内側に音楽を抱えて生まれてきたんだ。そうとしか、説明のしようがない」と表現したこともあったそうです。
米国だけでなく日本でもサザンオールスターズのカバー曲をだすなど高い人気を博し、過去12回も20グラミー賞を獲得したり、265映画「ブルース・ブラザース」にも出演するなど、音楽だけにとどまらない幅広い才能を見せつけました。


アメリカでは、長い間レイが311レコーディングに使っていたロサンゼルス市内の建物を、市の歴史的建造物として認定されています。
2004年6月10日に肝臓病により、カリフォルニア州ビバリーヒルズの自宅で家族に見守られながら73歳で死去しました282

341ソウルの神様は259本物の神様のところでもソウルミュージックを歌っていることでしょう・・・

  カラー加工してみました
 rey ch2

 
360エルトン・ジョン
「人がレイ・チャールズについて語るとき、わたしはただ黙って微笑むだけだ。あの笑顔、あの声、彼の音楽は喜びに満ちている。存在が音楽そのものとも言うべき人間と一緒に時を過ごすことほど幸せなことはない。
彼はわたしのキャリアに大きな影響を与えた。彼が発売したレコードは何でも買ったものだ。あらゆる時代を通じて最高の歌手のひとりだよ。」


311ノラ・ジョーンズ
「わたしはレイ・チャールズのすべてが好きだわ。彼はどんな曲でも歌えるし、その歌はレイ・チャールズそのもので、最高よ。わたしが彼について何かを語るなんておこがましいわ。とにかくわたしは彼がとても好きだし、彼からすごく大きな影響を受けた。」

41ジェームス・テイラー
「レイ・チャールズはわたしの目を開かせてくれた。人間の声があんなにもソウルフルで喜びに満ちたサウンドを発することができるなんて信じられないよ。それはレイでなくては出せないものなんだ。

32ナタリー・コール
「わたしはレイ・チャールズの音楽で育ったのよ。彼はわたしにとってソウル・マンの真髄とも言うべき人だわ。
レイはピアノとヴォーカルの天才よ。彼の作品とキャリアの一貫性と存在感は、すべてのアーティストの指針だわ。彼のアレンジは豊かでソウルフルで、同時にエレガンスに満ちている。それに楽しさ込めることも忘れていない。

343ウィリー・ネルソン
「レイ・チャールズに敬意を表したいと思っている人は多い。。レイとわたしは親友なんだ。わたしの知るかぎり、わたしたちにやれる以上のことができる者はいないと思う。レイとのレコーディングは素晴らしい経験だった。」

321ヴァン・モリソン
「彼のような天才と一緒に歌うと魂が鼓舞されるのを感じるよ。
レイはわたしが音楽を始めたときから敬愛していた人だ。言葉のすべての意味において、彼は本物のソウル・ブラザーだよ」

352グラディス・ナイト
「レイと一緒にレコーディングしたりステージで共演したりすると、いつも何か偉大なものに包まれていると感じるの。
わたしはレイを聴いて育ったし、彼から多くのことを学んだ。人生や音楽界について多くの素晴らしいことを教えてくれる、彼のような良き先輩が持てて、わたしはとても恵まれていると思うわ」



では、また次回もミュージシャンの予定です 422507

多くの偉大なミュージシャンに影響を与えた、更に偉大な現役ミュージシャン ボブ・ディラン

2009/02/13 カテゴリー:男性  コメント(8)
昨年2008年『Rolling Stone』誌が歴代の偉大なシンガー・トップ100リストを発表しています。
一般人ではなく、音楽業界の人達が選んでいるということに興味が沸きます。

341同リストは、ミュージシャンやプロデューサー、音楽業界で働く人々179人が選出したもので、その投票者の顔ぶれはあまり音楽に詳しくない私でも知っている名前があるほど豪華で、まさにミュージシャンが選んだ、偉大なミュージシャンというものです。
投票者にはオアシスのリアム・ギャラガーキース・リチャーズコールドプレイのクリス・マーティン、メタリカのジェームズ・ヘットフィールド、ロバート・プラント、オジー・オズボーン、ヨーコ・オノ、リンゴ・スター、ロッド・スチュワートロジャー・ウォータースブライアン・ウィルソンジンジャー・ベイカー(元クリーム)、デンジャー・マウスブルース・スプリングスティーンビリー・ジョエルフリートウッドマックイギー・ポップアリス・クーパージャスティン・ティンバーレイクらが参加しています。

選ばれたグレーテスト・シンガーのトップ10は以下の通りでした。
1.アレサ・フランクリン
2.レイ・チャールズ
3.エルヴィス・プレスリー
4.サム・クック
5.ジョン・レノン
6.マーヴィン・ゲイ
7.ボブ・ディラン
8.オーティス・レディング
9.スティービー・ワンダー
10.ジェイムス・ブラウン

そこで、すでにブログで取り上げた人達もいますが、しばらくはここに選ばれたミュージシャンの写真を取り上げたいと思っています。


今回はボブ・ディランです

   bob IMAGE_FILE_URL   

好きな音楽以外にあまり興味のない私には、どれほど凄いミュージシャンなのかは全然想像もつきませんし、どこかで聞いていたり耳にしているのでしょうが、彼の曲もほとんど知らないのですが、 '60年代のフォーク、及びロック界を代表する存在で、数多くのアーティストに多大なる影響を与え、今もまだ現役で活躍中のミュージシャンです。


1941年、497アメリカのミネソタで、ユダヤ系の家庭に生まれました。

本来の本名は、ロバート・アレン・ジマーマン(Robert Allen Zimmerman)だったのですが、のちに本名もボブ・ディランに改名しています。

幼少時より家にあったピアノを独学で習得し、10歳で269ギターを弾き始め、ハイスクール時代はロカビリーの全盛期で、エルヴィス・プレスリーにあこがれロックバンドを組み、264音楽活動を始めました。

エルビスに影響されたミュージシャンは本当に多いですね。

大学時代はすでに273コーヒーハウスで歌い、そして大学中退後、ヒッチハイクでニューヨークに上京、グリニッジ・ビレッジのコーヒーハウスで自作曲を歌い活動をしていました。


やがて業界関係者にその才能を見出され、ハリー・ベラフォンテキャロリン・ヘスターのレコーディングに参加したことや、タイムズ紙で好意的に取り上げられたりしたことをきっかけに、1962年に自身のアルバム『ボブ・ディラン (Bob Dylan) 』でレコード・デビューすることになりましたが、売上は5000枚程にとどまり、コロムビアレコードが期待していた3分の1というセールスしかなかったといいますから、はじめからスター街道を走ったわけではないようです。


1964年頃から当時のヒッピーの流れから22マリファナなどの40ドラッグの影響により、コンサートやレコーディングでも常に少し酔っ払ったような状態になっていたそうです。
ビートルズローリング・ストーンズをはじめイギリスのミュージシャンとの交流が芽生えたのもこの時期で、中期以降のビートルズがドラッグ体験をモチーフにした曲を多く残したのはディランに関わったのがきっかけだそうです。

この当時のミュージシャンや芸術家はおそらくほとんどの人がドラッグの影響を少なからず受けていますが、もし、そのようなドラッグの影響がなかったとしたら、彼らの音楽は受け入れられてなかったということなのでしょうか・・・?

1965年頃にはジョン・レノンが熱病のごとくディランに傾倒し、作風から精神面、スタイルに至るまでディランに触発されたそうで、またジョージ・ハリスンとは後に生涯に渡る友情を築くこととなるのだそうですから、彼がいなかったらビートルズの栄光もなかったのかもしれませんね。

また60年代後半には359LSDも使用するようになっており、ビートルズザ・ビーチ・ボーイズらと同様、作風にもドラッグの大きな影響を受け、特にディランは声が大きく変化してしまったのだそうです。

こうして60年代中ごろから最初の絶頂期を迎えていた彼は1966年7月に、ニューヨーク州ウッドストック近郊でオートバイ事故を起こして重傷を負い、すべてのスケジュールをキャンセルして療養生活にはいったのですが、この時に死亡説や再起不能説まで言われるようになっていました。
しかし、この事故が幸いにも、当時、ドラッグとコンサートツアーに明け暮れていたディランにとってはかえってよい休養となり、レコード会社向けデモテープの制作に打ち込むことができたといいますから、まさに不幸中の幸いです。

復帰後、'69年頃はカントリー・サウンドに傾いたが、'70年代半ばにはシンプルで力強いロック・アルバムを次々に発表、'80年代、'90年代を生き抜き、同年代にデビューしたミュージシャンのほとんどが、すでに引退するかこの世を去っているなかで今もまだマイペースのコンサートツアーを続け、アルバムを発表し続け、現在までのトータル・セールスは1億1000万枚以上だそうです。

        今回カラー化するディラン10代の頃の写真です。1950年代後半のものです。
       bobdylan.png

詩人として、ノーベル文学賞候補者ノーベル文学賞には10年以上ノミネートされ続けているそうですから驚きです。
3391979年発表の『スロー・トレイン・カミング ("Slow Train Coming") 』はグラミー賞も獲得
3391988年 『ロックンロール・ホール・オブ・フェイム』殿堂入り
3391991年にはグラミー賞Lifetime Achievement賞を受賞
3391995年 『奇妙な世界に(ワールド・ゴーン・ロング)』でグラミー賞『ベスト・トラディショナル・フォーク・アルバム』を受賞
3391997年、のアルバム『タイム・アウト・オブ・マインド ("Time out of Mind") 』は18年振りに全米トップ10に入り、グラミー賞「年間最優秀アルバム賞」を受賞
イタリアのボローニャで開かれた『世界聖餐祝賀式』に出演。ローマ法王の前で歌う。
3391998年グラミー賞で『年間最優秀アルバム賞』『最優秀コンテンポラリーフォーク・アルバム賞』『最優秀男性ロックヴォーカル賞』を受賞。
3392000年にはスウェーデンのストックホルムで音楽のノーベル賞といわれる『ポーラー・ミュージック・プライズ』授賞、スウェーデン国王より授与される。
3392001年には映画「ワンダー・ボーイズ」の挿入歌〈シングズ・ハヴ・チェンジド〉がゴールデン・グローブ賞とアカデミー賞の歌曲賞を受賞
3392007年2月のグラミー賞では、『モダン・タイムス』と「サムデイ・ベイビー」で2冠を獲得
3392008年、過去50年にわたる音楽活動がアメリカ文化に多大な影響を与えたこと、詩の卓越した素晴らしさが評価され、ピュリッツァー賞特別賞が贈られた。
ほかにも、97英セント・アンドリューズ大学や、米プリンストン大学は、彼に名誉博士号を与えているというのですから、世界の評価は日本人が思っている以上に高いのですね。

        カラー加工しました
  bob coler2

しばしば「世代の代弁者」と崇められ、メッセージソングやプロテストソングの旗手と評されることに対してを本人は迷惑に感じており、同世代については「ほとんど共通するものも無いし、知らない」と述べ、自分の詩が勝手に解釈され、運動の象徴として扱われることには辟易(へきえき)していると明かしていたり、自身の関心事は「平凡な家庭を築くこと」「自分の子供の少年野球と誕生日パーティー」と述べていたり、孫の通う幼稚園でライヴ・パフォーマンスをしたところ、喜ばれるどころか逆に、幼稚園児を怖がらせてしまい、子供たちから“怖そうなヘンなおじさん”呼ばわりされたそうですから、本当はどこにでもいるおもしろいオジサンなのかもしれません・・・
 bobdlanimages.jpg   

では、また次回 422512



ボブディラン詳細履歴リンク  
  http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/BobDylan/history/

世界のビートルズ VS 世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ

2009/02/09 カテゴリー:男性  コメント(6)
だいぶ、寒さも和んできた毎日が続くようになりましたね278
281春もそこまで来ている感じで、とても嬉しいのですが、花粉症の私にとっては同時に憂鬱な時期の始まりでもあるんですよね・・・11グスン


先週の土曜に、55 テレビでアントニオ猪木とモハメッド・アリの懐かしい試合を番組で流していたのを見て、ちょっと素材の写真を探していたら面白い写真があったので今回はそれを取り上げます。



1964年に217 モハメッド・アリ341 ビートルズが対面したときの模様をとった写真です。

ビートルズは今更言うまでもなく、世界的なロックバンドですが、モハメッド・アリも日本人が思っている以上に、アメリカでは高い評価を得ているのに驚きました。

  dondokodon44-img450x600-1230363370wftca887140.jpg


289 ビートルズは世界中で最も広く知られ、最も成功したロックバンドであるのはご存知の通りでしょうから、いまさら彼らについて特に語らなくてもいいでしょうが、ちょっとおもしろい逸話を知ったので記事にします。

イギリスのリヴァプールで結成され、世界的な人気を博し60年代を代表するスターとなると共に、現代のポピュラー音楽の流れを変えたグループで、1962年レコードデビューし、1970年に解散しています。ギネス・ワールド・レコーズではビートルズは最も成功したグループアーティストとされています。


このビートルズのレコードの売り上げにより彼らが所属していたレコード会社のEMIは非常に88 61 利益がでたために、その利益の一部はX線CT(CTスキャン)の開発費用に投入されたのだそうです。
その結果、現在普及されている100 X線CTはビートルズの遺した偉大なる遺産ともいわれてるのだそうです。音楽以外の世界にも大きな影響を残していたんですね。 

また、コンピューターの378 アップル社の創立者のひとり、スティーブ・ジョブズはビートルズとジョン・レノンを尊敬してので、アップル・コア(1968年にイギリスのロックバンド、ザ・ビートルズによって設立された、多角的な会社。最も重要な部門はアップル・レコード)にあやかって自社名をアップルと命名したというのは知りませんでした。
そのため、アップル・コアとビートルズは資本的繋がりはないのでが、ビートルズの影響をもっとも大きく受けた企業といえるでしょうね。

やっぱり、341 ビートルズは偉大なグループなんだと認めざるを得ませんね・・・・。 

   今回カラー化する写真です。

  ari.png


217 モハメド・アリについては、私はアトランタオリンピックの聖火点灯者としてのイメージが強いのですが、アメリカのボクシングやスポーツの世界では多くの信奉者がいるようです。

1942年1月17日にアメリカ合衆国ケンタッキー州生まれで、当初の名前はカシアス・マーセラス・クレイと言いました。

205 中学時代にボクシングジムに入門後、アリは8週間でアマチュアボクサーとしてデビュー、 試合は3分3Rで行われ、判定勝ちをします。
高校に進学後、ケンタッキー州ゴールデングローブで6度優勝し、1959年には全米ゴールデングローブのミドル級で2年連続優勝。
さらに、AAUボクシング競技のライトヘビー級でも1959年から2年連続優勝20を果たします。

高校卒業後の同年9月に、500イタリアのローマで開催されたローマ五輪ボクシング競技のライトヘビー級でも優勝し、当時のアマチュアボクシングで取り得る最高の王座を獲得したのでした(アマチュアボクシングの世界選手権が初めて開催されたのは1974年)。

ベトナム戦争への徴兵を拒否したことから無敗のままヘビー級タイトルを剥奪され、4年間試合を禁じられたのですが、復帰後、実力でタイトル奪還を果たします。
また当時、露骨な黒人差別を温存するアメリカ社会に批判的な言動を繰り返し、その後黒人解放運動などの貢献が称えられ、352ドイツの平和賞「オットー・ハーン平和メダル」を受賞することもありました。


     カラー加工してみました
  ari coloer2

496 日本人にはやはり1976年のアントニオ猪木と引き分けに終わった異種格闘技世界一決定戦が有名ですが、アントニオ猪木との戦いで執拗に蹴られた足は、血栓症が慢性になってしまい、その後入退院を繰り返したことが明らかになっているとのことですから、いかに猪木の蹴りの力が強かったのかわかります。

今では誰もが知っている猪木のテーマソング266になっている「イノキ・ボンバイエ」は、アリのテーマソングである「炎のファイター」(通称「アリ・ボマイエ(ボンバイエ)」、作曲: マイケル・マッサー)を、アリがアントニオ猪木に記念品として寄贈されたことから使われているという話はビックリしました。


また、練習時に踏まれた右足の小指が骨折し、おかしな位置でくっついてしまったために引退後は軽い歩行困難になり、さらに、パーキンソン病にかかり、長い闘病生活に入り、公の場に出る機会は大きく減ったのですが、難病の中でも社会に対してメッセージを発し続けるアリへの評価は、アメリカ社会で高まっていったのでした。

そのことを示したのが、1996年7月19日、497 アトランタオリンピックの開会式です。

41聖火台の点火者は当日まで秘密にされていたが、点火台まで女子水泳選手が聖火のトーチを運び上げた時、登場したのがアリでした。

アリは彼女からトーチを受け取り、病気のため震える手で点火用のトーチに火を点けました。
聖火が燃え上がるとともに、アリに向けて、満場の観衆から拍手が送られ、開会式の実況をしていたアナウンサーが「感動で、手が震えています」と言ってしまったのですが、実際にはパーキンソン病の症状で震えていたことは有名な話ですし、リアルタイムで私もテレビで見ていたので、そのシーンのことをよく覚えています。

2005年11月9日にはアメリカ合衆国ホワイトハウスにて、352文民に送られる最高の勲章自由勲章の授与もされています。
病状が少しでもよくなることを願わずにはいられません。
 アリ2ボンバイエ363363



それでは、また次回

想い出写真復刻堂 | 次ページ Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


⇒管理者専用ページ

