UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420

スポンサーサイト

--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幕末の人気者 坂本竜馬

2008/07/29 カテゴリー:男性  コメント(0)
日本人の好きな偉人、というと必ず上位に名が挙がる坂本竜馬(龍馬が正しいようですね)です。

私の周りにもけっこう竜馬好きのひとがいますが、私自身はそうでもありませんね。
ウィキペデアで見ると「むしろ生前より死後に有名になった人物であり、司馬遼太郎の作品を始め、小説やドラマに度々取り上げられる人物ではあるが、それらは実際の龍馬とかけ離れているのではないかという指摘は多い。」という内容が書いてありましたが、私もどちらかというとその意見側ですね。竜馬好きの人、ゴメンナサイ…

ということで、この白黒写真もたいていの人が、どこかで目にしたことがあると思います。

ただ、あまりにも元の写真の状態が悪すぎるため、一度全体の修正をしてから(むしろ、彩色するより、こちらのほうが大変…)、カラー加工しました。

  坂本竜馬 白黒

【想い出写真復刻堂】でカラー加工すると・・・

  坂本竜馬 カラー

カラー化しても、地味な感じになってしまいましたが、奥行きが感じられ、立体感は出てきたと思います。

まぁ、明るい色で彩色すれば、いくらでも明るくはできるんですが、さすがに羽織、袴で赤や青はないでしょうし(この時代に花柄の壁なんかもなかったでしょうから…)、あまりにも元の写真とかけ離れてしまうので、このレベルで落ち着きました。

モブログ・・・??

2008/07/29 カテゴリー:写真以外の話題  コメント(0)
知人から、「携帯電話からもブログをきれいに見れるようにしたらいいよ」、というアドバイスを受けて、設定してみました。
ちゃんと、設定して、きれいに見れるようにするまで2時間くらいかかりましたよ・・・・

携帯からブログを読んでいる人はけっこういるらしいということですが、自分ではメールや銀行のサイト以外は携帯サイトはほとんど使わないので、必要性を感じていなかったんですが、たしかに今は携帯のほうがパソコンより普及しているわけで・・・。

ということで、もし携帯からもブログを見ているというかたは、ご覧になってみてください。

          携帯で見る際のアドレスのバーコードです携帯QR



チャップリン from 「KID」

2008/07/26 カテゴリー:男性  コメント(1)
『キッド』は、1921年(昭和6年)の公開映画で当然白黒映画です

オープニングで「笑いと たぶん涙の物語」と語っている通り、映画史上初めて喜劇と悲劇の融合が効果的に取り入れられた長編喜劇映画ということで、

あらすじとしては、「ある日、放浪者は道ばたで捨て子を拾う。通りがかった警官の手前見過ごすこともできず、彼は自分の家でその赤ん坊を育てることになった。五年後、二人は詐欺まがいのガラス屋をして生計を立てていたが…」
ということらしいのですが、子供の頃にテレビのロードショーで見た記憶はありますが、全く覚えていません。

チャップリン

 【思い出写真復刻堂】でカラー化すると・・・
※サイト上ではかなり画像レベルが落ちてしまっていますので御了承下さい。
このブログで掲載しているカラー加工後の写真は、サイトに掲載するために縮小、圧縮してあります。
そのために、実際の画像よりも、画像が粗くなっていたり、色が減色され、抜けている箇所が出てきますので、画質が落ちている点をご理解の上、ご覧ください
 

チャップリン カラー

これは、当時の映画のポスター(下)を参考にして、カラー化しましたが、意識したのは、チャップリンの大げさすぎるほどの化粧というかメイクの雰囲気が出せるかというところにポイントをおきました。
chapplin_poster.jpg

また、チャップリンは偶然、運転手に日本人を採用したところ(後にマネージャーとなる)、あまりに日本人の勤勉さと正直さ、誠実さに驚き、家の使用人が一時期すべて日本人で占められていたくらい日本人に対して高い評価をしていたそうです。そのせいか、日本を確か5度も来日しているというほど日本びいきの人だったということです。

もし、彼が今の日本の状況を見たらなんと想うのでしょうか・・・

森 鴎外

2008/07/24 カテゴリー:男性  コメント(0)
明治の文豪シリーズと言うわけではないのですが、
夏目漱石に続き、中学、高校と教科書や試験でおなじみの森鴎外です。
本名は森林太郎というそうで、小説家の前は軍医っだそうです。

よく、試験では作品を聞かれる問題があったのですが代表作は
「舞姫」「高瀬舟」「山椒大夫」だったことを覚えていますが
どれも全く読んだことはありませんし、どんな内容なのかも
わかりません。
読んだ方がいたら感想を聞いてみたいものです。

  白黒の写真は1915年以降のもののようです。
森鴎外白黒

  思い出写真復刻堂 でカラー化すると
鷗外無修正カラー


漱石同様、明治の写真の割には綺麗に取れている写真です。
髭の形が、いかにも元軍人(軍医)という感じです。
なんとなく、孫には甘い頑固なおジイちゃんって感じじゃないですか・・・


環境問題の疑問についてチョット書いてみました

2008/07/23 カテゴリー:写真以外の話題  コメント(2)
せっかくブログを開いてるんで、写真以外のことも、たまには書いてみようかなと思います。

最近、毎日どこかで耳にする地球温暖化という言葉。
毎日の暮らしのなかでも、猛暑や暖冬、植物の植生の変化など、日々実感できます289
でも、その温暖化の原因がCO2といわれて久しいのですが、果たして本当なんでしょうか?

私はもともと理系タイプの人間で科学や物理がとても好きで、もちろん大学も工学部に進んだのですが、科学専攻ではないんですよねwww。

ただ、よく感じるのは一般に世間では、有名な科学者が言ったことと言われると、それだけで信じられてしまう傾向が強いようにに思います。

特にグラフとか数字を出されると、一般的に多くの文系タイプの人は納得せざるをえない状況になる傾向が見受けられます89
理系タイプの人はそういった場合、根拠になる数字がないと納得しないし、グラフとかみても、単位は何使ってるとか、グラフの目盛りはいくつが最小目盛りなんだというふうに見てしまいがちです。
棒グラフや折れ線グラフは縦軸と横軸の設定を変えれば、急な変化のようにも緩やかな変化のようにも見せることができるからです。

理系文系どっちがいいかの話ではないので、あくまでもそういった傾向が自分にあるということなので誤解しないでくださいね291

そこで、話は温暖化の原因がCO2なのかに戻りますが、私を含め科学好きの人は、たいていが疑問や矛盾を感じてると思います。

まず、CO2は名前の通り、酸素と炭素の化合物です。難しい話は抜きにして熱がでるとCO2ができると思って構いません。
つまり人間が様々な生産活動をすればするほどCO2は排出されます450512

もう一つは細菌から人間まで、すべての生物が生命活動をすればCO2はでます。
(ただし、葉緑素をもっている植物だけは、同時に太陽の光によって光合成で酸素を作り出しますね)22

このことは、理系文系関係なく理解の深さは別にして、たいていの人は小中学校で習って知ってることですね。

さて、次に地震はなぜおこるか? これも地底のプレートが動いた時にできる歪みから発生します。ではなぜプレートが動くのか? 地球内部のマグマ (火山の噴火で出てくる赤く溶けた溶岩を想像ししてください) の対流(マントル)がプレートを動かしてるからです。263
お湯が沸く時に熱くなったお湯が下から上にクルクルまわるのが対流です。ではなぜ、マグマか熱く沸騰したようになるのか?、これは地球の中心のコアがガスコンロの火の役割をしているのと、太陽からの熱(太陽活動)によるものです(もちろん、本当はもっと複雑ですし、完全には解明されていません)。

地震が起きて亀裂ができるとそこから、ガスが噴出されます。目で見えることもあります。大量のCO2他、温暖化の原因といわれている多くのガスを含んでいます。

マグマの台流(マントル)が活発になると地表の薄いところから吹き出します。
それが火山の噴火です。そのエネルギーは地震を起こすことからもわかるように桁違いのエネルギーです。
噴火の規模にもよりますが、大きな噴火の時に出るCO2の量は.人間すべてが生産活動して出すCO2とは比べものにならないくらい多いのです。

常に噴火してるところは日本にたくさんあります。それは温泉です。あれはすごく小さな噴火のようなもので、当然、24時間毎日CO2を出してます。日本が環太平洋造山帯の上にあるので、世界のどの国よりも地震が多く、活断層が存在しているんです。

もう、ここで温暖化の原因がCO2ということに疑問を感じてきませんか?403

地球の歴史上、火山はショッチュウ爆発してますよね。爆発の規模にもよりますが、20年くらいに1回は大きな噴火が地球のどこかで起きています。

そして、55億年の歴史の中ではマンモスのいた氷河期もあれば恐竜のいた熱帯期も繰り返し来ています。

たぶん、たいていの人が、小学校の高学年か中学の理科の時間に、コップの中に水を入れて、氷を浮かべ、その時の水の位置と、氷が溶けた後の水の位置が変わらないという実験をやりませんでしたか?アルキメデスの実験の再現ですね。
だったら、北極の氷が溶けても水面上昇はしないんじゃないのか・・・?466
普通に疑問を感じてしまいます。

科学雑誌には、地球だけでなく火星の表面温度が上昇してるという記事がありました。原因は太陽活動の活発化だそうです。
つまり、太陽系全体が温度上昇してるということなんじゃないですか?

本当に人間が出したCO2くらいで地球の環境って変わるのかなぁ・・・?388

これらのことが、温暖化の原因がCO2だということに疑問をもったはじめの感覚です。

だってゴア元副大統領の「隠された真実」の中にちゃんと数字がグラフかされてでてるじゃん!

でも、私としては温暖化したから二酸化炭素が増えたと考えるほうが自然じゃないかと思うんですね。だからグラフの動きが一致するんじゃないかな・・・。192

グラフの横軸の数字も単位も細かく出てなかったような気もするし…

278太陽活動のこと無視しすぎじゃないのか…??

さらに、考えると、環境対策もおかしなことばかりです。

バイオガソリンをつくる為に、ゴアが役員をしているアメリカの会社は、南米で、四国の半分くらいの面積の森林を毎日、伐採してバイオガソリンの原料のサトウキビ畑にしてるということも記事で目にしました47

レジ袋は止めようと、エコバックが流行ってますが、これも新たな生産を生み出してるわけです。

アメリカの農家は、大豆や小麦を作るよりバイオガソリンの原料のサトウキビを作るほうが儲かるから、半分以上が小麦や大豆をサトウキビに転作しました。そりゃ、小麦も値段あがるよね。

割り箸はよくないからマイ箸使おうなんて意味があるんでしょうか?
箸がプラスチック製ならそれは石油製品、天然木のものなら、割り箸を作る木が1から2年で成長する木材(熱帯地方の木なので成長が早い)に比べ、10年以上で成長する木だから、それを原料の箸っていいことなのかな?

コンビニの売り上げが急激に延びている、そのほとんどは弁当やおにぎりの中食らしいけど、全部割り箸付いてるよなぁ…

最近マスコミによく出る早稲田の教授は、一番のエコは何も新たに生産しない、何も買わないことだと言ってましたが、極論過ぎますが私は同感です。

二酸化炭素の排出権利の取引なんて、おかしくて笑いがでます。それに、一番お金を払っているのが日本です。

でも、地球環境については、絶対に人間は考えていかなければいけないことは間違いありません。
それは、CO2を減らすということでなく、最優先で考えなければいけないことは「公害」だと私は思うのです。

工場廃液の垂れ流し40、汚染物質だらけの工場の煙40、汚染された土壌、川、海、大気12、そしてゴミ処理問題39。森林伐採・・・・。
絶対に温暖化より優先して世界が取り組まなければいけない問題なのに、なぜ温暖化ばかりが…?
もう、答えはわかってると思います。新しいマネー投機の市場が欲しいからなのです。環境という善良な言葉に隠された、新たな産業が必要だからだと私は考えていました。

しかし、私は科学者ではないので、それを証明することも出来ませんし、ただ世界の動きに疑問に思い、矛盾を感じて、まどろこしい気持ちで毎日を過ごしていたのですが、先日、大学時代の後輩で同じような疑問を持っていた友達から YOUTUBE に面白い動画があるという知らせを受けて、早速、見たところ、私が持っていてた疑問や矛盾が全て解けました。

イギリスのテレビで放映された環境番組の特集で2時間の番組です55
この動画の中に描かれていることが、全て事実かどうかは私には証明するすべはありませんが、温暖化の原因がCO2とするよりも、はるかに私には自然に受け入れることが出来る内容です。

どんな出来事にも良い部分、悪い部分、また表の部分、隠された裏の部分があると思います。そして、各自が自己の知識と経験から、善悪の判断していったり、取捨選択していくことが大事なはずです。

ですから、一方的なマスコミや政府の意見ばかりに耳を傾けずに、別の意見があることにも耳や目を向けてほしいので、是非ともこの動画を見てもらいたくてUPしてみました。


1/8から8/8まであるので見るのは時間があるときの方がいいと思います(全2時間弱)。
特に、後半部分の温暖化の原因についてが私には興味深い内容でした。

何度かYOUTUBEでは消されているようなので、消されているようなら「(地球温暖化詐欺) 1/8」で検索すると再UPされてるところに出るようです

環境問題に興味のある方には是非見て、もう一度環境問題のことを考えて下さい522284

また、機会があれば5年前にカンボジアに行ったときに感じた環境問題のことについて書いてみたいと思います。

想い出写真復刻堂 | 次ページ Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


⇒管理者専用ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。