UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420

スポンサーサイト

--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド独立の父 マハトマ・ガンジー

2008/08/08 カテゴリー:男性  コメント(0)
ブタ暑い 毎日、暑い日が続きますね・・・、
  皆さん、夏バテしてませんか・・・? 気をつけてください。

今回は、教科書で何度も目にしたことのあるインドの偉人、ガンジーです508
非暴力主義ということと、インドの独立に影響したということくらいしか知らないので、チョット、調べてみました。

295インドの英国からの独立運動を指揮し、その形は民衆暴動の形をとるものではなく、「非暴力・不服従」を提唱した。この思想はインドを独立させ、大英帝国を英連邦へと転換させただけでなく、政治思想として植民地解放運動や人権運動の領域において平和主義的手法として世界中に大きな影響を与えた。特に彼に倣ったと表明している者にマーティン・ルーサー・キング・ジュニア、ダライ・ラマ14世等がいる。
1937年から1948年にかけて、計5回ノーベル平和賞の候補になったが、本人が固辞したため、受賞には至っていない。

性格的には自分に厳しく他人に対しては常に公平で寛大な態度で接したが、親族に対しても極端な禁欲を強いて反発を招くこともあったという。またナチスのホロコーストに関し、ユダヤ人にも一貫して非暴力・不服従を説いたとされ、シオニズム支持者の中には非現実的であると批判する声もある。
1948年1月30日、ニューデリーで狂信的なヒンドゥー原理主義者らに3発のピストルの弾丸を撃ち込まれ暗殺された。         (ウィキペデイア より抜粋)

  ガンジー

  【想い出写真復刻堂】でカラー化すると・・・
  
 ガンジーカラー枠付

このカラー化のポイントは、
まず、281夕日をバックにしたことです。
白黒写真の光の差し方が右下からであることから、日中ではなく朝か夕方ということが想像できます。
そこで、夕方ということに設定して色付けをしました。

もう、ひとつはメガネです。年齢的に老眼鏡でしょうから凸レンズということになりますね。
凸レンズは119虫眼鏡と同じく拡大して見えるので、眼鏡内の色をわざと少し薄くして違いを出してみました。

確か数年前に彼を題材にした映画「ガンジー」があったと思うんですが、この夏にDVDでみてみようかな・・・という気持ちになりました。

1945年8月14日、NYの恋人たち

2008/08/05 カテゴリー:男女混在  コメント(0)
前回に続き、終戦特集…?というか、終戦にちなんだ写真をカラー加工しました。

3601945年8月14日に行われたニューヨークでの終戦記念パレード、というよりは、前回の記事にも書いたように、アメリカでは日本に勝った戦勝パレードです。

ニューヨークのタイムズスクエアで撮られた有名な写真ですので、皆さんも雑誌や広告、ポスターなど、どこかで一度は見たことのある写真だと思います。

写真が捕らえた偶然の一瞬とはいえ、まるで、映画のワンシーンのような
恋人同士のキスの瞬間です55

  終戦NY 白黒
 カッコよすぎるぜ! さすが、アメリカ人!424 と言ってしまいそうになります。

      
         さて【想い出写真復刻堂】でカラー化すると
 
  ニューヨークカラー枠付

 カラー化するときにこだわったのは、
 恋人二人が、周りにかすんでしまわないように、ということでした。
どうしても、全体に色がつくと、色の中にメインの部分が埋もれてしまい
目立たなくなってしまうからです。388

そこで、二人のキスシーンを見て、周りで微笑む、兵隊や家族連れ以外の人間は
カラー化せず、建物も中央部はカラー化せずに、NYのタイムズスクエアという
華やかな場所を感じる最小限の色使いにしてみましたが、どうでしょうか・・・?

いつもながら、ブログ掲載のために縮小、圧縮しているので画質が落ちていますが、白黒に比べ、周りで二人を祝福する人々が引き立って、祝勝の喜びと、二人が
再会できた幸せ感を感じることのできる雰囲気になったと思ってます。

左端の制服の兵隊の笑顔がたまらなく素敵です。
391おいおい、お前らこんな場所で・・・。あ~ァ、キスしちゃったよ・・・413
みたいな感じですよね。

その後ろの白い制服の兵隊の笑顔もすごくいい感じです410
「お~ッ、やってるなぁ~。いいじゃん、よかったなぁ・・・」  みたいな雰囲気が伝わります。

右後ろのおばあちゃんなんかは、
510あらあら、見てごらんなさい、あの二人。人前でキスしてるわよ・・・。でも、若いっていいわねぇ~、よかったじゃない・・・。できれば、私も若い頃に戻って、あんな情熱的なキスをしてほしかったわよ・・・。羨ましいわッ・・・!」 
って感じじゃないですか・・・?2907

白黒ではあまりわからなかった、彼女の様子347
たとえばハンドバッグを腕に掛けて、ハンカチーフを振りながら、
戦場から帰ってきた恋人に走って駆け寄っていったというシーンまでも見えてくるようになります345

514アメリカ人という国民性もありますが、戦争に勝った国と負けた国の雰囲気の違いがあまりにも大きいですよね。

ただ、困ったのは、私は年代的に当時1940年代の服装やファッションがわからないので、どちらかというと60年代っぽい色使いになってしまったことです。
あとは、全体に赤味の色が強くなってしまったのも反省です・・・393

私はタイムズスクエアには一度しか行ったことはないのですが、この当時とは比べ物にならないくらいネオンと看板に囲まれた場所になっています。まぁ、当たり前ですが・・・。

もし、この二人が生きているとすれば、今では80歳を優に超えているはずです。
幸せな人生を送ったのか聞いてみたいですね・・・434

昭和天皇 と マッカサー司令官

2008/08/03 カテゴリー:男性  コメント(0)
2788月に入り、8月15日の496終戦記念日が近づくと、テレビでも戦争関係の番組が増えてきますね。
そこで、写真も終戦関係を取り上げてみました。

海外では8月15日よりも早い時点で終戦となったようで,欧米では、記念日にしているのは「日本に勝った日」Victory-Japan Day として、ポツダム宣言受諾の降伏文書に調印した9月にしてるところが多いようです。
国際法上は講和条約発効の1952年4月28日をもって第二次世界大戦は終結としているそうです。


497アメリカでは、対日戦勝記念日 (V-J Day) は公式には9月2日,34カナダでは、V-J Dayは9月2日。
498フランスでは、2000年9月2日,501イギリスでは、一般に8月15日をV-J Dayとしている。
134ロシアでは、旧ソ連の対日戦勝記念日を引き継いでいるため、9月3日。
504中国でも9月3日を抗日戦争勝利の日とし,135台湾では、9月3日を軍人節としている。
505韓国では8月15日を光復節と称して、日本の植民地支配からの解放を祝う日となっている。
                                              (Wikipedia より)
ということです。

それぞれの国で、終戦の受け取り方が違うのですね。
たしかに、戦勝国は戦争が終わった日といより、日本に勝った日という考え方のようです。

さて、もとの白黒写真は昭和二十年(1945年)9月27日に昭和天皇が連合国総司令長官マッカーサーを訪れたときのもので、教科書で一度は目にしたことがあると思います。87

  天皇 白黒

 【想い出写真復刻堂】でカラー加工すると・・・

  天皇 カラー
いつものことながら、カラー加工することで、奥行きが出てきて、
立体感を感じることが出来るようになりますね。
室内の装飾品やその他、全ての色は私の想像によるものです。

この会見の時のことを、マッカーサーが後に語った中で、

82昭和天皇は命乞いをするどころか「戦争の全責任は私にある。私は死刑も覚悟しており、私の命はすべて司令部に委ねる。どうか国民が生活に困らぬよう連合国にお願いしたい」と述べた。

295マッカーサーは、天皇が自らに帰すべきではない責任をも引き受けようとする勇気と誠実な態度に「骨の髄まで」感動し、「日本の最上の紳士」であると敬服した。マッカーサーは玄関まで出ないつもりだったが、会談が終わったときには昭和天皇を車まで見送り、慌てて戻ったといわれる。後にも「あんな誠実な人間は見たことがない」と発言していたそうです。

私自身としては、チャップリンの記事のときにも触れたように、そういった責任感は、天皇だけでなく、当時の日本人には共通した人間性というか国民性、武士道精神からくる道徳観として誰もが持っていたではないかと思うのです・・・。

戦争に対する考え方も、人それぞれなので、あえてコメントは避けますが、
この戦争に限らず、人間が存在する限り、戦争というものは無くならないのだろうか・・・・・???292

想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


⇒管理者専用ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。