UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420

スポンサーサイト

--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルート66 アメリカ横断道路

2008/08/28 カテゴリー:人物以外  コメント(2)
279相変わらず、関東はさえない天気の毎日が続いています。
夏はどこにいったのかという感じなので、写真だけでも夏を感じるものを取り上げます。

今回の写真は281「Route66 Arizona1953」という題名のついた写真です。
1953年にアリゾナ州を走る国道66号線で撮られた写真なのでしょう。

105ルート66といえば日本人にも馴染みのあるアメリカの国道ですよね。
はじめてのドライブスルーの設置や、45マクドナルドの登場など、ファーストフード産業も生まれたのもこの道路です。
今ではもう廃線となっていますが、旧道のある各地域で景観を残す街道として一部が残っているそうです。

ナット・キング・コールやローリング・ストーンズも343「ルート66」という曲を歌ってますし、
1960年から1964年にかけてCBS系列のテレビでは「ルート66」55というドラマもありました。

2006年夏公開のディズニーの映画448「カーズ」は国道66号線を主舞台としているので知っている方も多いと思います。

最近話題の海外ドラマ55「プリズンブレイク」にもルート66は登場していて、ドラマの個別タイトルにもなっているということです。

     66白黒
         積乱雲(入道雲)が夏を感じさせる写真です。

 
  【想い出写真復刻堂】でカラー化すると・・・

    66カラー
  今回カラー化する上では、かなり色付けに迷いがありました。

それは、白黒で表されている空の色です。おそらく白黒写真から想像するに、かなり藍色というか濃紺に近い空の色が想像できます。日本ではなかなか見れる色ではないと思います。

485海外では日本で見ることのできない空の色を目にすることがよくあります。
私も以前勤めていた会社では、かなり多くの国への海外出張があったので見たことのない空の色を何度も見ています。

空の青色(もちろん青以外の色も)というのは、空気の中の水蒸気の密度や、太陽との距離(正確には光が大気圏を通る距離)によって目に見える青の色が変わってきます。 ですから、日本と地図上の緯度の違う国や、空気の乾湿具合が違う国では日本で見ることの出来ない空の色が見れるのです。日本でも秋と夏の空の色が違うのもそのためです。

ただ、あまりにも色が紺色すぎると違和感が出そうなので、今回はあえてアメリカを感じる明るい青色にしてみました。

今でも、映画の1シーンで使われていそうな写真になったと思います。

夏休みにコーラを売る男の子

2008/08/24 カテゴリー:男性  コメント(0)
473お盆を過ぎてからめっきり涼しい毎日が続いていますね・・・。

271オリンピックも終わってしまうと、今年の夏も終わりって感じですか・・・!?
いろいろと問題のあったオリンピックですが、個人的には水泳の北島471と、男子400Mリレー218に感動させてもらいました。選手のみなさん、ありがとう!そして、お疲れ様でした308


さて、夏休みといえば僕にとって、中学、高校とアルバイトの季節でした。もちろん377学校には内緒でしたが、農家の手伝いからカレーショップの店員といろいろとやったものです。

今回はLittle_Boy selling Coca-Cola at Roadside Atlanta Georgia 1936という題名の古い白黒写真を取り上げます。
題名の通り、4971936年、アメリカのジョージア州、アトランタの道端で、コーラを売るちいさな男の子の写真です。
今と違って自動販売機などない時代ですから、おそらく、夏休みにアルバイトか家の手伝いでコーラを売っているのでしょう・・・。でも、どうみても人通りがあるような道路に見えないのは僕だけでしょうか・・・?

だからなんでしょう、暇で87本を読んでいる姿が写しだされています。今の時代なら232ニンテンドーDSで暇つぶしなんでしょうが・・・・(笑)

でも、ICE COLD と書いてあるということは、この時代は氷で冷やしていたということなんでしょうね。冷蔵庫が当たり前の時代の今から考えると、すごいことです。もっとも、今でも、483海の家なんかはそうですけどね・・・。

  Little_Boy_selling_Coca-Cola_at_Roadside_Atlanta_Georgia_1936.jpg

 【想い出写真復刻堂】
でカラー化すると・・・

 boy_with_coke_coler2.jpg

1936年といえば今から72年前のことです。生きていればこの男の子は80歳を超えていることになります。おじいちゃんになった今でも、庭で本を読んでいるのでしょうか・・・?

今回のカラー化のポイントは、毎度のことながら両脇の47森です。ホントに自然の色を出すのは手間がかかります。カラーにしたことで奥行きと立体感が出ていることがわかると思います。

では、みなさん、残り少なくなった夏の日を楽しく過ごして下さいね。463

ノーベル文学賞作家 ヘミングウェイ

2008/08/19 カテゴリー:男性  コメント(0)
278まだまだ暑い毎日が続きますが、こう暑いと仕事を休んで467海に行きたくなります。
20代の頃はウィンドサーフィンをやったり、ジェットスキーをやるために船舶免許も取ったのですが、すっかりご無沙汰しています393

301海と言えば、海を愛した小説家・・・・、日本では石原慎太郎になるのでしょうが、世界ではヘミングウェイと言うことになりますね(かなり、無理やりっぽい流れですが・・・388)。
「誰がために鐘はなる」「武器よさらば」「日はまた昇る」などが有名で映画化もされています。「老人と海」ではノーベル文学賞20も取っていますね。


さて、今回の写真は1941年にアメリカ、アイダホのサンバレーというところに息子と狩りに出たときの写真です。
確か、女優のマーゴ・ヘミングウェイとマリエル・ヘミングウェイは、このヘミングウェイの孫ですから、ここで寝ている息子の子供ということになるのかなぁ・・・?

  ヘミングウェイ白黒

 「想い出写真復刻堂」でカラー化してみましょう・・・

  ヘンミングウェーカラー枠付


映画のワンシーンって感じで、なんか、アメリカって感じですよね・・・
このヘミングウェイという人自体が俳優みたいですもんね・・・!?68

しかし、さすがアメリカ、この息子もこの歳でライフルを撃っていたわけですか・・・
ヘミングウェイの最後はライフルで自殺をしたんですが、まさかここに写ってるライフルとか・・・!ないない12

今回のポイントはやはり、右と左の木です。47自然の風景がいちばんカラー化するのに苦労します。なかなか、自然の色を上手く出すというのは難しいことなんですよね408

では、また次回。423



本日は終戦記念日です

2008/08/15 カテゴリー:男性  コメント(0)
今日、8月15日は終戦記念日41です。
今年は91オリンピックの話題で、ニュース55もあまり終戦記念日には力を入れてない感じですね。

1945年2月19日に497アメリカ海兵隊の上陸が硫黄島で開始され、3月17日、米軍が島を制圧し、496日本軍の部隊が多数玉砕し、3月26日、栗林忠道大将以下300名余りが最後の攻撃を仕掛けるが玉砕された硫黄島の戦いの写真をとりあげました。

237日本軍は2万933名の守備兵力のうち2万129名までが戦死し、損傷率は96%にのぼる壮絶な激戦であり、一方、514アメリカ軍は戦死6821名・戦傷2万1865名の計2万8686名の損害を受けたそうです。

太平洋戦争後期での戦闘において、アメリカ軍地上部隊の損害(戦死・戦傷者数等の合計)実数が、日本軍を上回った稀有な戦いであったそうですが、この硫黄島の奪取によってアメリカ軍は日本本土空襲の為の理想的な中間基地を手に入れたことになり、この後の東京、大阪をはじめとした168本土空襲168がはじまることになるのだそうです。

この写真は1945年2月23日午前10時15分、アメリカ第5海兵師団が遂に摺鉢山頂上へ到達し、星条旗を掲揚した瞬間を写したもので、同年212ピューリッツァー賞(写真部門)を受賞している(『硫黄島の星条旗』、"Raising the Flag on Iwo Jima")写真です。
どこかで一度は目にしたことがあると思います。


   硫黄島

 「想い出写真復刻堂」でカラー化すると・・・

  硫黄島カラー枠付

 イメージとしては、岩と瓦礫の山という感じなので、その雰囲気を出したかったのですが、ちょっと、岩の色と枯れ木の破片などの色がうまくマッチしてなかったですね・・・(反省292

497アーリントン国立墓地の近くに位置するアメリカ海兵隊戦争記念碑は、この写真をモデルに造られたものです。
   アーリントン墓地硫黄島


この後、日本軍が反撃し星条旗を引きずり下ろして日章旗を掲げたが、米軍が奪回して再び星条旗を掲げ直すという争奪戦が2度に渡って繰り広げられたのですが、最後に翻った日章旗は血染めだったということです。

1985年2月19日には、硫黄島において、日本とアメリカ双方の退役軍人ら400名による合同慰霊祭が行われ,かつて敵として戦った双方の参加者たちは互いに歩み寄り、抱き合って涙を流したそうです。
この日建立された慰霊碑には「我々同志は死生を越えて、勇気と名誉とを以て戦った事を銘記すると共に、硫黄島での我々の犠牲を常に心に留め、且つ決して之れを繰り返す事のないように祈る次第である。」と日本語と英語で綴られているのです。

でも、その後も今日に至るまで、戦争は世界の各地で起こっているわけで・・・・

本日の終戦記念日を機に、世界中の多くの戦争で散っていった、数え切れないほど多くの戦争犠牲者の方々には心からご冥福をお祈りします421

8月に入り、戦争関係の写真が続きましたが、終戦記念日も過ぎることなので、次回からは明るい題材の写真を取り上げていきま~す290

東京裁判で日本を無罪とした裁判官 パール判事

2008/08/12 カテゴリー:男性  コメント(0)
508前回のガンジーに続き、終戦時に活躍したインド人を取り上げました。

皆さんは写真のラダ・ビノード・パール (Radha Binod Pal、、1886年1月27日 - 1967年1月10日)という方をご存知でしょうか?

近年、彼に関する著書が多く出版されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。
私自身が彼を知ったのは2.3年前のことです。

インドの法学者、裁判官で、日本では主に、極東国際軍事裁判(東京裁判)において判事を務め、同裁判の11人の判事の中で唯一、被告人全員の無罪を主張した「意見書」(通称「パール判決書」)の作成者として知られている人です。55NHKでも2007年8月に「パール判事は何を問いかけたのか~東京裁判・知られざる攻防~ 」で特集されたので見た方も多いでしょうね。
興味のある方はYOUTUBEなどでも動画がUPされているので見てください205206

  パール白黒

   「想い出写真復刻堂」でカラー化すると・・・
  パール枠付

背景から察するに、日本で撮影されたもののようですね。
子供の頃、うちにも写真にあるような温度計がありましたよ。

とても聡明そうな顔立ちをした方ですよね。
他にもパール判事はよく目にする写真があるのですが、今回はあえて、日本で撮影されたこの写真を選んでみました。

さて、話はパール判事にもどります。様々な意見がある東京裁判ですが、簡単に述べると、

190パール判事は、この裁判が最初から日本を侵略国と決め付けていることに不快感を示し、そしてこの裁判の本質は連合国側の政治目的を達成するために設置されたに過ぎず、日本の敗戦を被告達の侵略行為によるものと裁く事によって、日本大衆を心理的に支配しようとしていると批判したのです。 さらに、検察側の掲げる日本の侵略行為の傍証を、歴史の偽造だとまで断言し、かつて欧米諸国がアジア諸国に対して行った行為こそ、まさに侵略そのものであると訴え、日本人の全被告を無罪だと主張したのでした。

もちろん、結果はご存知の通り、彼の意見は裁判に反映されることはありませんでした。
 
裁判が終了した後、パール判事は
この度の極東国際軍事裁判の最大の犠牲は《法の真理》である。われわれはこの《法の真理》を奪い返さ ねばならぬ。」 と述べています424

戦後、日本を訪れた時には
496日本は独立したといっているが、これは独立でも何でもない。しいて独立という言葉を使いたければ、半独立といったらいい。いまだに497アメリカから与えられた憲法の許で、日米安保条約に依存し、東京裁判史観という歪められた自虐史観や、アメリカナイズされたものの見方や考え方が少しも直っていない。日本人よ、日本に帰れ!と私は言いたい。424  私も同感です

 わたくしが日本に同情ある判決を下したというのは大きな誤解である。わたくしは日本の同情者として判決したのでもなく、またこれを裁いた欧米等の反対者として裁定を下したのでもない。真実を真実として認め、法の真理を適用したまでである。それ以上のものでも、それ以下のものでもない。誤解しないでいただきたい。」とも述べられています。

他にも、東京裁判やパール判事については、とてもこのブログでは書ききれないことが多すぎて…。
また、このブログの趣旨とも大きくずれてしまうので、書きたいことは山のようにありますが、この程度にしておきます。ぜひ、様々な資料がネット上出にもありますので調べて欲しいと思います。

時代や場所に関係なく、「戦争において正義とは中身でなく、力である」つまり、「勝てば官軍」ということを、あらためて証明するような出来事だと私は思います。

いったい、日本に限らず、人類は何に向かって生きていこうとしてるのでしょうか・・・・??

終戦記念日も近いということで、ちょっと、固い話をしてしまいました390


想い出写真復刻堂 | 次ページ Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


⇒管理者専用ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。