UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420

スポンサーサイト

--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

w(゚o゚*)w まるでディズニー映画のようなネコ… 

2008/11/29 カテゴリー:人物以外  コメント(16)
前々回の286犬の記事のときに予告したように今回は283ネコの写真を取り上げます。


さて、犬と同様に、古くから人間の生活に関わりのあった251ネコですが、ネコが人に飼われたもっとも古い記録はキプロス島にある約9500年前の遺跡から見つけ出されているそうですから、紀元前7500年前ということになると、エジプト文明やインダス文明よりもはるか以前の昔ということになりますね。

ただ、当時、初めて人に飼われたネコは我々の身近にいるイエネコの直接的(血統的)祖先ではありません。
米英独等の国際チームが2007年6月の28米国科学誌『サイエンス』(電子版)に発表したところによると、世界のイエネコのDNAの遺伝子の解析結果により、現在のイエネコの祖先は約13万1000年前に中東の砂漠などに生息していたリビアヤマネコであることが判明しました。「へぇ~・・・・」

イエネコの原種とされるリビアヤマネコ    
300px-AfricanWildCat.jpg   

これだけ昔から飼われていたネコですが515東洋の暦の干支の十二支にいないのは不思議ですよね。でもタイやベトナムでは、ウサギの代わりにネコが十二支に入っています w(゚o゚*)w。 これは十二支の定められた時代に、その国々でネコが一般的に庶民の生活に関わりが大きかったかどうかの違いからくるものだそうです。

506西洋の星座にも、ねこ座はきいたことがないですよね。それは、星座のもとになるギリシア神話にほとんどネコが登場しないからなのですが、、17世紀になってポーランドの天文学者ヨハネス・ヘヴェリウスが「やまねこ座」を、18世紀にはネコ好きであった天文学者のジェローム・ラランドが「ねこ座」をそれぞれ作成しているのです。しかしねこ座についてはあまり認められず、現在では残っていないのは残念ですねぇ~、せっかく作ったのに・・・ (T△T)。


私を含め猫好きの方は大勢いて、猫ブロググも多く書かれていますのでここではあまり詳しく記述する必要はないので早速写真にいきましょう (ブログ友達のリンクコーナーの中にもかわいいネコのフォトマンガを作ってる方がいますので是非、ご覧になってみてください)

   1954ca fresno Cats Blackie  Brownie (fore) catching squirts of milk during milking at Arch Badertschers dairy farm.
    まるで、265ディズニー映画の1コマみたいな写真ですよね 
これは、1954年のアメリカの雑誌「ライフ」に掲載された「Cats Blackie Brownie catching squirts of milk during milking at Arch Badertschers dairy farm(アーチ・ベダーシャー酪農場で乳をしぼっている間にミルクの噴出を直接飲む黒と茶色の猫たち)」という写真です。


イヌの記事の時と同様に、世界各国のネコの鳴き声です

アメリカやイタリアでは 「ミャオ
アラビアでは 「ミァオミァオ
韓国では 「ニャオン
ギリシャでは 「ニャオ
スペインでは 「ミャウ
タイでは 「ミャオ ミャオ
ミヤンマーでは 「ニャーオ、ニャーオー
中国では 「ミャオミャオ
ベトナムでは 「メオメオ」「ミューミュー
インドネシア では 「メオンメオン
ロシアでは 「ミャーウミャーウ

ということですが、イヌの時とくらべると、各国ともかなり似ていますよね


     カラー化すると
  neko usi coler2
 牛のオッパイをネコが直接飲むなんて、なんか漫画チックでウソっぽい写真なんですが、4枚の組写真としての1枚なので他の3枚の写真を見れば作った写真でないことがわかります
  cat.jpg   Cats Blackie  Brownie catching squirts of milk during milking at Arch Badertschers dairy farm.1954   
  Cittys Blackie  Brownie catching squirts of milk during milking at Arch Badertschers dairy farm.
この写真のように365「子猫にミルク」は定番のイメージがあるのですが、実はネコは乳糖を代謝できないため、牛乳を与えると下痢をするので、特に子猫には猫用のミルクを与えなければならないというこです。ネコを子猫の時から飼っていたのに知らなかった・・・(>_<;)

 
405最後にネコ好きの方にはショックでしょうが、記事を書くのに色々と調べていたら割と最近までネコを食べる習慣があったということがわかり、ちょっとそのことに触れておきます。
犬を食べることがあるのは知識として知ってはいましたが、まさか猫まで・・・と想像もしてなかったことなのでかなりの驚きでした(ネコの好きな人は読まないほうがいいかも・・・)。

日本においては江戸時代、食用すべきでない獣肉の一つとしてネコが記録されているということですが、明治期の夏目漱石が著した『吾輩は猫である』の冒頭などには、貧乏書生が捕まえて煮て食ったなどの話も見られます。

昭和初期までは困窮層に「おしゃます鍋」(「猫鍋」の意)なる言葉も残っていて、猫鍋は泡が立ち、味がよくないと言い伝えられていたそうで、食糧不足の太平洋戦争中、ネコは日本人の捕食対象であったのは間違いないようです。
琉球(現・沖縄)では近年まで猫食が残っており、1999年には無許可で猫肉を販売していた業者が摘発を受けているといいいますから驚きです。

一般に肉食性の哺乳類は肉が臭く、脂肪分が少ないため食用に適さず、中国では薬膳としての食用が目立っていたということです。中国では猫以外にも284トラも食用にしていたということですので、その仏教的な影響も大きいと思いますが、現代社会ではとても考えられないというか、想像したくもないという感じです。

人間も動物の一種と考えると餓死寸前まで追い込まれればあり得ないことではないのでしょうが、そんな状況になる必要のない時代や国に生まれてよかったと思います・・・410


ということで、また次回に・・・ 422(゚o゚*)301

 猫好きの方もそうでない方も癒されてください。










ちなみに今日11月29日はイイニクのゴロ合わせから「肉の日」です。
おいしい焼肉でも食べてください (o^-^o)


明治に行われた日本初のミスコン。1位の女性はどんな人…?

2008/11/25 カテゴリー:女性  コメント(8)
テレビの特番やクイズ番組などで時々話題になるので、ご存知も方も多いと思いますが、明治23年(1890)の11月、49 浅草公園六区の北、区外地の千束町に、それまでの庶民の想像を超えた未曾有の高塔が出現します。

俗に「十二階」の名で呼ばれた「浅草公園凌雲閣」で、明治10 年代に端を発した登高遊覧場ブームの頂点を刻むように登場したこの塔は、時代の変遷の中で盛衰を極めながらも明治大正期を生き延び、関東大震災によってその姿を消しました。

  main_ryounkaku_04_l.jpg  180px-Jintan_12kai.jpg
  後で出てくる「横浜写真」と呼ばれる手彩色で色付けした「浅草公園凌雲閣」

12のフロアがある閣内、当時の87 新聞記事によると、開場時の閣内は、世界各国・日本各地の産物を売る46の店舗が7階までを占め、世界最先端の電動エレベーターの停止階となる8階は休憩室を兼ねたスペース、9階は美術品などを展示するイベントフロアで、10階から12階までが眺望室、のちの百貨店のそれとよく似た雰囲気だったようで多くの催し物が行われたそうです。

この日本初のエレベーターは、閣内中央につるべ式で2台設置され、1階から8階までを1分ほどで昇降したといいます。残念ながらこの最新型の呼び物は登場が少々早すぎたのか、設置当初から不具合が多く、開業後わずか半年で警察の指導により運転停止となりました。

ここで明治24年7月に開催された日本初の254美人コンテスト「百美人」254 が行われました。百美人の人気は投票総数は4万8千票あまりにのぼっていたことから、かなりのものだったことがわかります。

  ogawa_geysha105-1.jpg クリックで拡大

参加したのは素人の女性ではなく、めいめいが高い評判を取る300 芸妓さんであったようです。
開票の結果、得票数の多かった上位5名の「五美人」と、次点2名は以下のようになりました。このうち6番目の得票数で次点となった小松屋のおゑんは、のちに名妓ぽん太と一緒に写真や絵葉書などに刷られ、大変な人気を博すことになります。

新橋 玉川屋玉菊(17歳) - 2,162票 (一等)20
* 新橋 相模屋桃太郎(19歳) - 2,130票 (二等)
* 新橋 中村屋小豊 (19歳)- 2,057票 (三等)
* 新橋 津の國屋吾妻(17歳) - 2,054票 (四等)
* 柳橋 河内屋小鶴(28歳) - 2,030票 (五等)
* 新橋 小松屋おゑん - 1,989票 (次点)
* 柳橋 小高 - 2,048票 (次点。票数は誤植のようです。1,948票か?)

          20 1位の玉菊さん(17歳 本名:川口しよふ)の写真です

    ent_100bt_tamagiku.jpg クリックで拡大

当時は当然、カラー写真はないのですが「横浜写真」と呼ばれた手彩色により、後で白黒写真に色付けした写真が多く出回っていて、当時アメリカで広く販売されたフランク・ブリンクリー編集による豪華写真集、"Japan, Described and Illustrated" の中で、ミスコン参加者を、この手彩色で色付けしたものがあったので、それを参考に色付けしました。

       「横浜写真」と呼ばれる手彩色で色付けした
       「東京百美人」参加者タマエさんの写真
        (これはこれで味わいがある仕上がりですよね。)
        ent_100bt_tamae.jpg クリックで拡大
          「Japan, Described and Illustrated」 より
   
       明治のフォトデザイナーと勝負です!
59 (笑)
       (色は上の「横浜写真」を参考にしました)

   日本初の美人コンテストで2162票を獲得して、364見事一位となった
      20 新橋 玉川屋の玉菊さんです
  geisya coler 2 クリックで拡大

当初百美人の得票上位数名には、253金時計や397指輪などを贈るなどとありましたが、その後実際の上位5名の芸妓たちには、420ダイヤモンド入りのネックレスと丸帯が贈られたそうです。


えりぬきの五美人へは、金剛石(ダイヤモンド)入純金五十貫目の首環(ネックレス)と、大和錦(やまとにしき)の丸帯一筋づつを賞興(しょうよ)として凌雲閣より贈り、残りものの腐美人其他(そのた)世話人等へは、其(その)人々の写真を美麗に製(こしら)え、これへ白米一俵、梅干一樽づつを添えて、不景気の見舞いかたがた進呈するよし
明治24年(1891)9月27日 東京朝日新聞より

今の時代の美人とはだいぶ基準が違うのでしょうが、この「玉菊さん」は今でも美人ですよね・・・?
きっと今なら295銀座のクラブのナンバーワンといった感じなんでしょう・・・

もっと、大勢の女性を紹介したいところですが、それはまたの機会に・・・
                                  422(^◇^*)

1963年の今日11月22日、ケネディ大統領が暗殺されました      「大統領の呪い」最終章です。

2008/11/22 カテゴリー:男性  コメント(10)
1963年の今日11月22日、第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが現地時間12:30(18:30 UTC)にテキサス州ダラスで暗殺されたのでした。

そこで、今回はオバマ次期大統領の選出を機に書いた二回のアメリカ大統領にまつわる呪い記事の最終話となります。ちょっと、長くなります(--,)


この話は、割と有名な話らしく、アメリカではケネディとリンカーンがちょうど100年という時を超え、二人の人生が驚くべき偶然の一致をしていることから、ひょっとして、ケネディはリンカーンの生まれ変わりではなかったのか? という説があるのです。

   rinnkann.jpg    images_20081122142229.jpg


あまりにも共通点が多く、こんな事が本当に偶然で起こるものだろうか? もしかしたら、そこには人知を超えた何らかの呪い、あるいは、運命のプログラムのようなものが感じられるというのです。 この世には未知なる何者かの"運命を操る見えざる手"によって作られる「人生のシナリオ」が存在しているのでしょうか・・・?

アメリカでは、「人生のシナリオ」、「運命のプログラム」、「100年の呪い」などとも呼ばれているらしいのですが、果たしてどんな内容なのでしょう?


リンカーンとケネディの二人の共通点には以下のようなものがあります。

 家族についての共通点

    * リンカーン、ケネディともに4人の子供がいた。

結婚と夫人についての共通点

    * リンカーン、ケネディともに30を過ぎてから結婚している。

    * 結婚した夫人は24歳前後
          o リンカーン夫人のメアリー・トッドは結婚当時23歳11ヶ月
          o ケネディ夫人のジャクリーン・ケネディ・オナシスは結婚当時24歳1ヶ月

    * 夫人はフランス語を話すことができた。

    * メアリー・トッドは63歳、ジャクリーン・ケネディは64歳と結婚の40年後に死亡している。

 家族の悲劇についての共通点

    * リンカーン、ケネディともに20代で亡くなった姉妹がいる。
          o リンカーンの姉サラは20歳で亡くなっている。
          o ケネディの妹カスリーンは28歳で亡くなっている。

    * リンカーン、ケネディともに大統領在任中に息子を亡くしている。
          o リンカーンの息子ウィリアムは1862年に12歳で亡くなっている。
          o ケネディの息子パトリックは1963年に生後2日で亡くなっている。

    * リンカーン、ケネディともに40歳まで生きた子供が1人しかいない。

経歴についての共通点

    * 駐イギリス大使経験者
          o リンカーンの息子のロバートは1889年から1893年まで駐英大使を務めた。
          o ケネディの父ジョセフは1938年から1940年まで駐英大使を務めた。

    * リンカーン、ケネディともに46年に初めての議会に選出された。
          リンカーンが初めて下院議員に当選した年は1846年。
         ケネディが初めて下院議員に当選した年は1946年。
         ちょうど100年違いである。  リンカーン - 1846年
         
    * リンカーン、ケネディともに60年に大統領に当選した(就任も共に61年)。
          o リンカーン - 1860年
          o ケネディ - 1960年

    * リンカーン、ケネディともにジョンソンという副大統領がいた。彼らは08年生まれで、ともに南部出身だった。
          o アンドリュー・ジョンソン - 1808年生まれ(アンドリュー・ジョンソンはリンカーンの死の10年後に死亡)
          o リンドン・ジョンソン - 1908年生まれ(リンドン・ジョンソンはケネディの死の10年後に死亡)

    *二人の副大統領ジョンソンの名前はどちらもファーストネームまで合わせてアルファベット13文字から成る。

    *どちらの副大統領ジョンソンも南部出身者である。

秘書の名前についての共通点

          o リンカーンにはケネディという名の秘書がいた(公式の記録には残っていない)。
          o ケネディにはリンカーンという名の秘書がいた。

政治についての共通点

      * リンカーン、ケネディともに黒人差別問題に深く関わっていた。
     * リンカーン、ケネディともに国が南北に分かれる戦争に関わっている。(リンカーンは南北戦争、ケネディはベトナム戦争)
    * リンカーン、ケネディともに死後、同名の空母が作られている。

暗殺についての共通点

    * 暗殺された場所に共通する名前
          o リンカーンはフォード劇場
          o ケネディはフォード車(フォード社が製造する「リンカーン・コンチネンタル」)の上

    * 暗殺日は祝日の前の金曜日
          o リンカーンは復活祭の2日前の金曜日。
          o ケネディは感謝祭の前の金曜日。

    * リンカーン、ケネディともに頭を狙撃された。

    * リンカーン、ケネディともに夫人が隣にいるときに狙撃された。

    * 両方の事件の目撃者や関係者など事件に関わった多くの人々が不審な死を遂げたり、災いに巻き込まれている。

  *直前の行動
       oリンカーンは暗殺される1週間前にメリーランドのモンローにいた。
      o ケネディは暗殺される1週間前にマリリン・モンローと一緒にいた。

 暗殺犯についての共通点

    * 2人の暗殺者の生まれ年は39年である。
          o リンカーンを殺したブースは1839年生まれ
          o ケネディを殺したオズワルドは1939年生まれ
  
    * 暗殺時の不思議な共通
          o ブースはリンカーン暗殺時、劇場で殺し小屋で別の人物に射殺された。
          o ケネディを殺したオズワルドは教科書倉庫から逃げダラス警察署でルビーに射殺された。
  
    * 逮捕時の不思議な共通
          o 暗殺後、ブースは劇場から逃走し、倉庫で捕らえられた。
         o 暗殺後、オズワルドは倉庫から逃走し、劇場で捕らえられた。

     *暗殺者の結末
   ブースとオズワルドは、どちらも裁判が行なわれる前に暗殺された。

名前と文字数についての共通点

    * リンカーン、ケネディともに5種類の文字を使用した7文字の姓である。
          o Lincoln
          o Kennedy

    * 二人のジョンソン副大統領のファーストネームは6文字である。
          o Andrew Johnson
          o Lyndon Johnson

    * 暗殺者はミドルネームも含めて知られており、文字数は全部で15文字である。
          o John Wilkes Booth
          o Lee Harvey Oswald

さて、あなたはどう思いますか・・・?
これだけの共通点があるということは本当に・・・・w(゚o゚)w オオー!

私なりに結論は出ていますので、それは後で・・・



今回の大統領にまつわる白黒写真は  1961年にキャンプ・デービットでケネディ大統領と前大統領アイゼンハワーが会談を行った時の写真です。    
    Kennedy_and_Eisenhower_Camp_David1961_Gelatin_Silver1                              

上記の共通点には、間違いや誤誘導、こじつけなどがあるという意見もあります。

例えば、以下のような部分が上げられます。

    * リンカーンにケネディという秘書がいたという記録は公式に存在しない。しかし「ジョン」という秘書は実際にいたらしく、そのため、ありふれた名前であるので、伝聞される内にケネディという秘書が居た、と誤った形で伝わったとする仮説がある。

    * 暗殺者ブースの誕生年は1838年だとも言われている。

    * 「夫人が隣にいる時に狙撃された」とあるが、公式の場でファースト・レディが隣にいる事はなんら不思議ではない。

    * 文字数の一致は都合のいい部分のみを切り取り、それを誇張して表現しているにすぎない。例えばケネディ、リンカーンは共通しているのは苗字のみであり、それ以外に共通しているものはない。また暗殺者の2人にはミドルネームを含めているにも関わらず、同じくミドルネームのあるLyndon Baines Johnsonは19文字となってAndrew Johnsonの13文字と変わってしまう。

    * アメリカの大統領選挙は4年ごとに行われているため、100年後に大統領となっても不思議なことではない。

    * 銃を使う暗殺者が相手を確実に殺すために頭を狙うのは当然である。

    * 復活祭の2日前、感謝祭の前日は単なるこじつけでしかなく、また金曜日である必然性もないので確率は1/7(2人の殺された日が同じ曜日である確率)となり、さほど珍しいものでもない。

    * 100年の差を生まれ年から見るとケネディとリンカーンが違い、議員になった年から見るとジョンソンの2人が違う。つまり100年の差に基準がない、たまたま100年違いだったところを誇張しているだけである。

    * アメリカ海軍は就役空母に有名大統領や軍人の名をつけているので、両有名大統領の名を持った空母が就航していてもなんら不思議ではない。他にはジョージ・ワシントン、T・ルーズベルト、ハリー・トルーマン等の大統領の名をつけられた空母が7隻建造されており、ジョージ・H・W・ブッシュ(建造計画)もある(米空母の現在の命名基準は、正しくは、米海軍の発展に多大な貢献・業績のあった政治家や提督の名である。そのため、大統領ではない政治家、カール・ビンソンの名もある)。

などです。
      
カラー化しましたが、取り急ぎ記事に間に合わせるのに作業をしたためかなり不満足な出来のままですが、お許しを・・・(>_<;)
  kenndy222 coler.2jpg

私もどちらかというとこの話には懐疑派で否定的です。

ここで使われている論法のように、出来事を選択する基準を都合に合わせて、 あっちにコロコロこっちにコロコロ、自由に動かしていいのであれば、 結局はどのような人物の組み合わせからでも無数の類似点を見つけ出す事ができると思います。

前の大統領の呪いの記事でも書いたシンクロニティーとよばれる事柄のひとつに過ぎないと思っています。

つまり、"無理なこじつけ"、"何でもない類似の誇張"、そして"ただの嘘"の部分を取り除いてしまえば、 この話で本当に一致していると言える部分はほんのわずかな事柄だけでしょう。 そしてそのほんのわずかな類似点を強調することで人々を信用させてしまう力を持ってしまうことは怖いことです。

新興宗教の勧誘や路上勧誘、訪問販売などでよく使われる手口のひとつにもなっています。

しかし、アメリカという国は、こういった話の好きな国なんでしょうか・・・?

オバマ大統領が暗殺されないことを願います

子供と動物にはかなわない…(^0^)

2008/11/20 カテゴリー:男女混在  コメント(8)
毎日、毎日55テレビや87新聞は殺伐とした暗いニュースばかりで、明るい話題はほとんどなく、イヤになってしまいます。
ついつい暗い気持ちで下向きになりがちですので、今回は癒されましょう・・・!!7848

478癒しといえば、子供と動物にはかないません。398

ポスターやポストカードでは有名な動物と子供を写した白黒写真を一挙に3枚公開です。きっと、みなさんもどこかで1つは見たことがあると思います。

     GI019Y~-Posters



 u038~-Posters




     boy_dog.jpg

 今回はどれも286犬と子供205がテーマの白黒写真です
2枚目のゴルフの写真はどうみてもカメラマンがつくったヤラセでしょうが、笑えます

528は世界のさまざまな地域の在来種まで含めると、約700-800の犬種があるといわれ、現在、国際畜犬連盟(FCI:Fédération Cynologique Internationale)では339犬種を公認しているそうです。
ジャパンケネルクラブ(JKC)では、そのうちの185犬種を公認・登録(2007年10月時点)しているそうですが、皆さんは何種類くらい知っていますか・・・?


うちの実家にもオスのヨークシャテリアが510両親509を癒してくれています。



ところで、犬にはチョコとねぎ類を食べさせてはいけないこと知っていますか・・・?
    * チョコレートは、チョコレート類に含まれるテオブロミンという成分により中毒を起こす40ためである。
    * ネギ類(ネギ、タマネギなど)は、ネギ類に含まれる成分がイヌの赤血球を溶かし、貧血を起こす39ため
ということです。

タマネギはダメと言うのはなんとなく聞いたことがあったのですが、チョコがダメとは・・・。ウチの犬にチョコを食べさせたことがあるような・・・。犬好きの方々はたいてい知っているようです。

これらのものを好んで食べるイヌもいるため、飼い主が与えない、もしくは拾い食いさせないようにするなどの注意が必要とのことです。


     
      カラー化しましたが、白黒写真のままのほうが味があるような・・・

      doggirl coler


  boydog coler



        boyanddog coler


現代496日本ではイヌの鳴き声は、「ワンワン」などの擬音語で表わされるのが普通ですが、歴史的には「ひよひよ」「べうべう」などと書いて「びょびょ」「ビョウビョウ」と発音していた期間が長い(今でも狂言などにその名残りを留める)ということで、江戸時代に今のような「わん」が現われ、一時期は両者が共存していたそうです。

その他の鳴き声および表記としては「ばうばう」「ぐるるるる」「うぉーん」「くーん」「きゃいーん」など。「わんわん」ですが、世界に行けば様々な鳴き方があります。例えば、英語圏の国では犬の鳴き声は「 バウワウ 」というのはけっこう知られていますが他の国はどうなんでしょう・・・


犬の鳴き声
497英語圏 「bow-wow バウワウ」」「bark バーク」「howl ハウ」
499ドイツ語圏 「wau wau ヴァウヴァウ」
498フランス語圏 「oua oua ・ouah ouah  ウアウア 」「wawa ヴァヴァ」
502スペイン語圏 「guau グワウ」「guau guau グァウグァウ 」
503ロシア語圏 「тяв-тяв チャフチャフ」「гав гав ガフガフ 」
504中国圏 「汪汪 ワンワン」
505韓国 「モンモン」

と鳴くとされてますが、こんな風に聞こえているということなんでしょうか・・・。
それとも、日本人がワンワンと思い込んでいるということなんでしょうかね・・・?



こうして、私たち人間を癒してくれている犬ですが、毎年、非常に数多くのイヌ(や猫たち)が、全国の保健所施設で殺処分されています。2006年度で犬は86,000頭余りということですから、1日あたり約250頭が天国に行ってると思うとスゴイ数で、なんともせつなく言いようがなくなります。


近いうちに283ネコの写真も取り上げてみます


 あまりに可愛くて追加しました。

   NY118~Girl-s-Best-Friend-Posters

  doggirl2_20081121112513.jpg

昭和の始めに渋谷109が…!? ちょっとブレイクタイムです

2008/11/17 カテゴリー:未分類  コメント(16)
今回は、ちょっと212写真の加工に関しての話題です。
皆さんも参加できますので楽しんでください。

このブログを書き始めたときにも書いたのですが、
カラー写真を白黒写真にすることは、皆さんがお持ちの94デジカメや214携帯電話、216PCの付属ソフトにもついている機能でボタンを一つ操作するだけで、簡単に白黒やセピアの写真にすることはできますね。
実際にやってみたこともある方は多いと思います。

そこで、ちょっとおもしろい写真をお見せします。

     1177.jpg
        昭和20年代に撮られた原宿駅です
          信号機が今と同じ形なんだ・・・??


   i1155mage.jpg
     昭和21年に撮影された原宿の表参道の様子です
                  右に写っている建物は・・・・??


    11666.jpg
       昭和28年の渋谷駅前の賑わいです
                その頃に109・・・??


もう、おわかりですね。
すべて、現代の写真を加工したものです396(笑)

  もとの写真です
   11659258501563627.jpg

  omotesandohills_out.jpg
  最先端のファッション満載の表参道ヒルズ

    d00a1cac.jpg
     お洒落な若者で賑わう渋谷駅前の交差点


 ということで、カラー写真を白黒写真に変えて、ちょっと手を加えるだけで、こんなに写真のイメージが変わります。
でも、「写真加工なんかしたことないから私には無理」という方々に、とてもお薦めのサイトがあります。

お手持ちの携帯やデジカメで写したデジタル写真があれば、サイトにアップするだけで、その場ですぐにお手軽に古い写真に加工してくれる楽しいサイトをご紹介します(ブログに写真をアップするのと全く同じ要領です)。


ブログ友達craranさんが提供している337幕末古写真ジェネレーター(←クリックすればリンクしてます)というサイトです。
とても、よくできているサイトです。もちろん無料ですよ。

はじめに紹介した3枚の古風な写真も、このサイトで加工したものを、さらに私がそれっぽく手を加えたものです。

みなさんも、自分の写真を古く加工して「おじいちゃんの若い頃は、俺にそっくりだったんだよ」などと遊んでみるのもおもしろいですよね。 (craranさんは、和風で古風なものに興味を持ち、他にも素敵なサイトをいくつか立ち上げていますので、是非、ご覧ください)


このように、カラー写真を加工するのは今では色々と簡単にできます。しかし、その逆、つまり白黒写真をカラーにすることは、かなり、いいソフトがでてきていますが、残念ながらそう簡単にはいきません。

白黒の濃淡で表現されている部分を、それぞれどの色に対応するか考え、部分部分で変更していく作業を繰り返し行わなければなりません。

慣れてくれば、白黒の濃淡を見て、だいたい元の色が何色かは想像することは容易にできるようになりますが、それでも、元の色がわからないので想像に頼るところが大きくなりますし、実際に変更した後の色のバランスがうまくいかなかったり、写っている対象が複雑(多人数や自然の景色、細かい描写)になるほど、それに比例して変更する部分も多くなります。
ジグソーパズルのピースの数が増えるようなものですね。

これからも、できるだけ多くの古い写真をカラー加工して掲載していきますのでよろしくお願いします。

では、また次回に・・・

276寒波が来ています。風邪にご用心!   422(^0^)

想い出写真復刻堂 | 次ページ Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


⇒管理者専用ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。