UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)

日本人、アカデミー助演女優賞を取る!! でも1957年の話でした。

2009/02/26 カテゴリー:女性  コメント(12)
世間では496日本映画492「おくりびと」のアカデミー外国語映画賞32の受賞が話題になっていますが、今回の話題の中で、実は過去に日本人女性でアカデミー助演女優賞を受賞している人がいることを知り、とても興味が沸き調べてみました。
調べてみるとすごく497 アメリカ芸能界で活躍をしていた女性だといことがわかりました。
彼女の名前はミヨシ梅木といいます。

  umeki sainn 彼女のサイン

ミヨシ梅木は1929年4月3日、 北海道小樽市生まれのジャズ歌手ならびに女優で、本名は梅木 美代志、日本ではナンシー梅木の芸名で活躍をしていました。

兄が497進駐軍の通訳をしていた関係から80キャンプでジャズを歌うようになり、497米軍の兵士がナンシー、ナンシーと呼んだのでナンシー・梅木と変えました。

254ハスキーでムードあるセクシーな唄い方は ウメキ節 などと言われ、そのフィーリングの良さ、英語ディクションの正確さ、は進駐軍兵士のお墨つきだったそうです。

当時、それまで日本人の歌う英語は非常に低レベルで、当時絶大な人気を誇った別の日本の某女性歌手の英語の歌を聴いたアメリカ兵士が「フーム、日本語ってのは随分と英語に似てるんだな…」といったそうですから、おもしろい話です。

1950年代には折からの268ジャズ・ブームに乗って日本のジャズ歌手の草分けとして『青春ジャズ娘 』(1953)、『ジャズ・オン・パレード』(1954)、『東京シンデレラ娘』(1954)などのミュージカル映画にも出演し、新倉美子、フランキー・堺、シックス・レモンズ、ビッグ・フォア、ブルー・コーツ、キューバン・ボーイズ、慶応大学クール・ノーツなど多くのミュージシャンと共演をしています。

青春ジャズ娘」(1953)e0042361_2326286


その後、1955年、音楽の勉強のため497渡米し、1956年には55CBSテレビの『アーサー・ゴドフリー・ショウ(Arthur Godfrey and His Friends)』に着物姿で出演して341英語の歌を歌い話題となり、これが縁となってマーキュリー・レコードで LPアルバムを発表、ここでは英語と日本語を交えて日本とアメリカの曲を歌って話題になっています。
アメリカで発売されたアルバムタイトルは339 『Miyoshi Umeki: Miyoshi Sings for Arthur Godfrey』
1958年には同レーベルでセカンド・アルバム339 『Miyoshi』も発表しています。


1957年、マーロン・ブランド主演の338 映画『サヨナラ』でスクリーンデビューも果たし、さらには、この映画の演技で352360日本人初のアカデミー助演女優賞を受賞360352したのでした。
これは東洋人の俳優としては初のアカデミー賞受賞であり、また助演女優賞を米国・英国以外の俳優が受賞したのも初めてでだったのです。スゴイ! 424424
 さよならimages   アカデミー賞授賞式でA・ヒッチコック監督から祝辞を受けるナンシー9229449
          ヒッチコック監督からアカデミー賞を授与されるナンシー梅木

ちなみに私は知らないのですが、共演はマーロン・ブランド、高美似子、リカルド・モンタルバン、ジェームス・ガーナーという豪華さに加え、音楽はかのアーヴィング・バーリンで、テーマ曲は大ヒットし、アカデミー助演男優賞も『サヨナラ』でウメキの相手役であったレッド・バトンズという人だったそうです。

  今回カラー化するのは1953年の映画「青春ジャズ娘」でのワンシーンです
    梅木e0042361_2326369

その後の彼女の活躍は、今の日本人にはなぜ知られていないのかというほど凄いもので、歌手、女優として日本どころか世界に誇れる華やかなキャリア・受賞歴があります。

1958年開演の441ブロードウェイミュージカル『フラワー・ドラム・ソング(Flower Drum Song)』 に出演し、トニー賞のミュージカル部門最優秀女優賞にノミネートされ、1961年に映画化された際にも舞台と同じ役を演じた。

その他の映画出演作品には492『嬉し泣き(Cry for Happy)』(1961)、
492『戦略泥棒作戦(The Horizontal Lieutenant)』(1962)、
492『忘れえぬ慕情(A Girl Named Tamiko)』(1963)などがあります。
また、映画だけでなく、1969年~72年には55テレビドラマ『エディの素敵なパパ(The Courtship of Eddie's Father)』にもレギュラー出演しているのです。

253ゴールデン・グローブ賞には3回ノミネートされています。437437

* ミュージカル・コメディ部門 主演女優賞 『Flower Drum Song』(1961)
* ミュージカル・コメディ部門 助演女優賞 『Sayonara』(1957)
* ミュージカル・コメディ部門 助演女優賞(連続TV部門) 『The Courtship Of Eddie's Father』(1970)

50年代後半から60年代にかけて米国で一世を風靡し、まさに国際女優の先駆けだったと言える感じです。
   
  カラー加工しました。「昭和」という感じですね    
  umeki coler2

この世界に誇れる華やかな表舞台の影で11私生活には恵まれなかったようです。

68年に米テレビ局幹部と結婚しましたがまもなく239離婚し、ドキュメンタリー番組のプロデューサーと再婚したのですが、76年に死別282しています。
その時のショックは尋常でなかったようで、再婚相手の死の後は芸能活動から遠ざかり、スタジオ向けに編集機器を貸す企業を経営し、表舞台から去り、マスコミの取材などにも応じていなかったため近況は長い間不明だったのだそうです363

その後ロスからハワイに移住した後、2000年に入りハワイからミズーリ州に移り、息子さん夫婦と住みはじめ孫達の面倒を見ていたそうですが2007年の夏頃にガンが発見され、それからは医療保養施設住まいとなっていたようです。癌のため[亡くなる数ヶ月前まで2人の孫たちに日本の歌を教えていたとのことです。 
 
 2922007年8月28日にミズーリ州オザークのリッキングにある医療保養施設で78歳で亡くなりました
家族によると、最後まで日本のことや、故郷の北海道に住むお姉さんのことを良く話していたとのことですが、今回の「おくりびと」のアカデミー賞受賞をきっかけにもっと日本人が知っておいていい人だと私は思いました。



それでは、また次回に・・・ 422290

1週間おやすみです。

2009/02/20 カテゴリー:未分類  コメント(0)
 出張の仕事のために、1週間お休みです。来週の木曜に帰ってきます。
  訪問していただいた方には、無駄足を運ばせてしまいますがゴメンナサイ。                                     Hiro 294

盲目のソウルの神様  レイ・チャールズ

2009/02/16 カテゴリー:男性  コメント(4)
今回は、予告通り、昨年、341「ミュージシャンが選んだ偉大なミュージシャン」の2位に選ばれたレイ・チャールズの写真をとりあげます。

私はサザンオールスターズの「いとしのエリー」のカバー曲と、アフリカ救済活動の「We are the world」の参加者ということと、最近彼を題材にした映画がつくられてたなぁ・・というくらいの知識しかありません。

250px-Ray_Charles_(cropped).jpg

 1930年、497ジョージア州オールバニ生まれ。3歳からピアノを始め、2056歳の時に緑内障のため失明してしまいます。
赤貧の少年時代を過ごし、家族は最悪の状態にあったそうです。
また、「5歳のとき、母親が使っていた洗濯桶の中で、弟がおぼれ死んだのを見たこともある」と振り返っているそうですが、選択桶でおぼれるってどういう状況だったんでしょうか・・・?

 「母親は全盲でも自分を甘やかすことはなかった」といい、目が見えないというハンディを背負いながらも266ピアノを学び、また盲学校に通いながらカフェのブギ・ウギ・ピアノ弾きから鍵盤の手ほどきを受け、盲学校でも旺盛な好奇心で268ジャズ、スウィング、ゴスペル、269ブルースとあらゆるジャンルを吸収していき、10歳になる前には、すでにフロリダの音楽祭の舞台に立っており、ショパンを弾けるほどの腕前だったといいますから生まれ持っての才能ということになるのでしょうね。

15歳で最愛の209母親を亡くし、母親の友人に引き取られたが、これをきっかけに1947年にシアトルに移り、この頃10代のクインシー・ジョーンズと出会い、彼に楽譜の読み方を教えたのも、なんと盲目のレイ・チャールズでした。
そして
プロの音楽家を志し、49年にシアトルでバンド「マクサン3」を結成して、初のシングルを出しました。

初期の頃はレイ・ロビンソンの名で活動していましたが、後に同名のボクサーがいる為に間違われることが多く、ミドルネームのレイ・チャールズに改名したんだそうです。
この頃より22マリファナやヘロイン等の麻薬に手を出し、20年近く麻薬を常用していたが、1965年に3度目の逮捕後、ロサンゼルスの更生施設に入所し、ヘロインを絶つことに成功したそうですから、前回の記事にも書きましたが、やはりドラッグがこの当時の音楽に与えた影響は大きいのでしょうね・・・。

 サングラス姿での情感あふれるピアノの弾き語りは多くのファンを魅了させ、リズム・アンド・ブルース(R&B)の世界にゴスペルを取り入れ融合させ、ソウル音楽をつくり上げたのだそうです。つまり、ソウルの生みの親・ソウルの神様ということなんですね。
彼が偉大なミュージシャンと評価される理由がわかりました。

 今回カラー加工する写真ですが、おそらく1940年後半から1950年代前半にかけての頃と思われます。

   Ray_Charles.jpg

 自身の卓越した才能を、「ぼくは内側に音楽を抱えて生まれてきたんだ。そうとしか、説明のしようがない」と表現したこともあったそうです。
米国だけでなく日本でもサザンオールスターズのカバー曲をだすなど高い人気を博し、過去12回も20グラミー賞を獲得したり、265映画「ブルース・ブラザース」にも出演するなど、音楽だけにとどまらない幅広い才能を見せつけました。


アメリカでは、長い間レイが311レコーディングに使っていたロサンゼルス市内の建物を、市の歴史的建造物として認定されています。
2004年6月10日に肝臓病により、カリフォルニア州ビバリーヒルズの自宅で家族に見守られながら73歳で死去しました282

341ソウルの神様は259本物の神様のところでもソウルミュージックを歌っていることでしょう・・・

  カラー加工してみました
 rey ch2

 
360エルトン・ジョン
「人がレイ・チャールズについて語るとき、わたしはただ黙って微笑むだけだ。あの笑顔、あの声、彼の音楽は喜びに満ちている。存在が音楽そのものとも言うべき人間と一緒に時を過ごすことほど幸せなことはない。
彼はわたしのキャリアに大きな影響を与えた。彼が発売したレコードは何でも買ったものだ。あらゆる時代を通じて最高の歌手のひとりだよ。」


311ノラ・ジョーンズ
「わたしはレイ・チャールズのすべてが好きだわ。彼はどんな曲でも歌えるし、その歌はレイ・チャールズそのもので、最高よ。わたしが彼について何かを語るなんておこがましいわ。とにかくわたしは彼がとても好きだし、彼からすごく大きな影響を受けた。」

41ジェームス・テイラー
「レイ・チャールズはわたしの目を開かせてくれた。人間の声があんなにもソウルフルで喜びに満ちたサウンドを発することができるなんて信じられないよ。それはレイでなくては出せないものなんだ。

32ナタリー・コール
「わたしはレイ・チャールズの音楽で育ったのよ。彼はわたしにとってソウル・マンの真髄とも言うべき人だわ。
レイはピアノとヴォーカルの天才よ。彼の作品とキャリアの一貫性と存在感は、すべてのアーティストの指針だわ。彼のアレンジは豊かでソウルフルで、同時にエレガンスに満ちている。それに楽しさ込めることも忘れていない。

343ウィリー・ネルソン
「レイ・チャールズに敬意を表したいと思っている人は多い。。レイとわたしは親友なんだ。わたしの知るかぎり、わたしたちにやれる以上のことができる者はいないと思う。レイとのレコーディングは素晴らしい経験だった。」

321ヴァン・モリソン
「彼のような天才と一緒に歌うと魂が鼓舞されるのを感じるよ。
レイはわたしが音楽を始めたときから敬愛していた人だ。言葉のすべての意味において、彼は本物のソウル・ブラザーだよ」

352グラディス・ナイト
「レイと一緒にレコーディングしたりステージで共演したりすると、いつも何か偉大なものに包まれていると感じるの。
わたしはレイを聴いて育ったし、彼から多くのことを学んだ。人生や音楽界について多くの素晴らしいことを教えてくれる、彼のような良き先輩が持てて、わたしはとても恵まれていると思うわ」



では、また次回もミュージシャンの予定です 422507

多くの偉大なミュージシャンに影響を与えた、更に偉大な現役ミュージシャン ボブ・ディラン

2009/02/13 カテゴリー:男性  コメント(8)
昨年2008年『Rolling Stone』誌が歴代の偉大なシンガー・トップ100リストを発表しています。
一般人ではなく、音楽業界の人達が選んでいるということに興味が沸きます。

341同リストは、ミュージシャンやプロデューサー、音楽業界で働く人々179人が選出したもので、その投票者の顔ぶれはあまり音楽に詳しくない私でも知っている名前があるほど豪華で、まさにミュージシャンが選んだ、偉大なミュージシャンというものです。
投票者にはオアシスのリアム・ギャラガーキース・リチャーズコールドプレイのクリス・マーティン、メタリカのジェームズ・ヘットフィールド、ロバート・プラント、オジー・オズボーン、ヨーコ・オノ、リンゴ・スター、ロッド・スチュワートロジャー・ウォータースブライアン・ウィルソンジンジャー・ベイカー(元クリーム)、デンジャー・マウスブルース・スプリングスティーンビリー・ジョエルフリートウッドマックイギー・ポップアリス・クーパージャスティン・ティンバーレイクらが参加しています。

選ばれたグレーテスト・シンガーのトップ10は以下の通りでした。
1.アレサ・フランクリン
2.レイ・チャールズ
3.エルヴィス・プレスリー
4.サム・クック
5.ジョン・レノン
6.マーヴィン・ゲイ
7.ボブ・ディラン
8.オーティス・レディング
9.スティービー・ワンダー
10.ジェイムス・ブラウン

そこで、すでにブログで取り上げた人達もいますが、しばらくはここに選ばれたミュージシャンの写真を取り上げたいと思っています。


今回はボブ・ディランです

   bob IMAGE_FILE_URL   

好きな音楽以外にあまり興味のない私には、どれほど凄いミュージシャンなのかは全然想像もつきませんし、どこかで聞いていたり耳にしているのでしょうが、彼の曲もほとんど知らないのですが、 '60年代のフォーク、及びロック界を代表する存在で、数多くのアーティストに多大なる影響を与え、今もまだ現役で活躍中のミュージシャンです。


1941年、497アメリカのミネソタで、ユダヤ系の家庭に生まれました。

本来の本名は、ロバート・アレン・ジマーマン(Robert Allen Zimmerman)だったのですが、のちに本名もボブ・ディランに改名しています。

幼少時より家にあったピアノを独学で習得し、10歳で269ギターを弾き始め、ハイスクール時代はロカビリーの全盛期で、エルヴィス・プレスリーにあこがれロックバンドを組み、264音楽活動を始めました。

エルビスに影響されたミュージシャンは本当に多いですね。

大学時代はすでに273コーヒーハウスで歌い、そして大学中退後、ヒッチハイクでニューヨークに上京、グリニッジ・ビレッジのコーヒーハウスで自作曲を歌い活動をしていました。


やがて業界関係者にその才能を見出され、ハリー・ベラフォンテキャロリン・ヘスターのレコーディングに参加したことや、タイムズ紙で好意的に取り上げられたりしたことをきっかけに、1962年に自身のアルバム『ボブ・ディラン (Bob Dylan) 』でレコード・デビューすることになりましたが、売上は5000枚程にとどまり、コロムビアレコードが期待していた3分の1というセールスしかなかったといいますから、はじめからスター街道を走ったわけではないようです。


1964年頃から当時のヒッピーの流れから22マリファナなどの40ドラッグの影響により、コンサートやレコーディングでも常に少し酔っ払ったような状態になっていたそうです。
ビートルズローリング・ストーンズをはじめイギリスのミュージシャンとの交流が芽生えたのもこの時期で、中期以降のビートルズがドラッグ体験をモチーフにした曲を多く残したのはディランに関わったのがきっかけだそうです。

この当時のミュージシャンや芸術家はおそらくほとんどの人がドラッグの影響を少なからず受けていますが、もし、そのようなドラッグの影響がなかったとしたら、彼らの音楽は受け入れられてなかったということなのでしょうか・・・?

1965年頃にはジョン・レノンが熱病のごとくディランに傾倒し、作風から精神面、スタイルに至るまでディランに触発されたそうで、またジョージ・ハリスンとは後に生涯に渡る友情を築くこととなるのだそうですから、彼がいなかったらビートルズの栄光もなかったのかもしれませんね。

また60年代後半には359LSDも使用するようになっており、ビートルズザ・ビーチ・ボーイズらと同様、作風にもドラッグの大きな影響を受け、特にディランは声が大きく変化してしまったのだそうです。

こうして60年代中ごろから最初の絶頂期を迎えていた彼は1966年7月に、ニューヨーク州ウッドストック近郊でオートバイ事故を起こして重傷を負い、すべてのスケジュールをキャンセルして療養生活にはいったのですが、この時に死亡説や再起不能説まで言われるようになっていました。
しかし、この事故が幸いにも、当時、ドラッグとコンサートツアーに明け暮れていたディランにとってはかえってよい休養となり、レコード会社向けデモテープの制作に打ち込むことができたといいますから、まさに不幸中の幸いです。

復帰後、'69年頃はカントリー・サウンドに傾いたが、'70年代半ばにはシンプルで力強いロック・アルバムを次々に発表、'80年代、'90年代を生き抜き、同年代にデビューしたミュージシャンのほとんどが、すでに引退するかこの世を去っているなかで今もまだマイペースのコンサートツアーを続け、アルバムを発表し続け、現在までのトータル・セールスは1億1000万枚以上だそうです。

        今回カラー化するディラン10代の頃の写真です。1950年代後半のものです。
       bobdylan.png

詩人として、ノーベル文学賞候補者ノーベル文学賞には10年以上ノミネートされ続けているそうですから驚きです。
3391979年発表の『スロー・トレイン・カミング ("Slow Train Coming") 』はグラミー賞も獲得
3391988年 『ロックンロール・ホール・オブ・フェイム』殿堂入り
3391991年にはグラミー賞Lifetime Achievement賞を受賞
3391995年 『奇妙な世界に(ワールド・ゴーン・ロング)』でグラミー賞『ベスト・トラディショナル・フォーク・アルバム』を受賞
3391997年、のアルバム『タイム・アウト・オブ・マインド ("Time out of Mind") 』は18年振りに全米トップ10に入り、グラミー賞「年間最優秀アルバム賞」を受賞
イタリアのボローニャで開かれた『世界聖餐祝賀式』に出演。ローマ法王の前で歌う。
3391998年グラミー賞で『年間最優秀アルバム賞』『最優秀コンテンポラリーフォーク・アルバム賞』『最優秀男性ロックヴォーカル賞』を受賞。
3392000年にはスウェーデンのストックホルムで音楽のノーベル賞といわれる『ポーラー・ミュージック・プライズ』授賞、スウェーデン国王より授与される。
3392001年には映画「ワンダー・ボーイズ」の挿入歌〈シングズ・ハヴ・チェンジド〉がゴールデン・グローブ賞とアカデミー賞の歌曲賞を受賞
3392007年2月のグラミー賞では、『モダン・タイムス』と「サムデイ・ベイビー」で2冠を獲得
3392008年、過去50年にわたる音楽活動がアメリカ文化に多大な影響を与えたこと、詩の卓越した素晴らしさが評価され、ピュリッツァー賞特別賞が贈られた。
ほかにも、97英セント・アンドリューズ大学や、米プリンストン大学は、彼に名誉博士号を与えているというのですから、世界の評価は日本人が思っている以上に高いのですね。

        カラー加工しました
  bob coler2

しばしば「世代の代弁者」と崇められ、メッセージソングやプロテストソングの旗手と評されることに対してを本人は迷惑に感じており、同世代については「ほとんど共通するものも無いし、知らない」と述べ、自分の詩が勝手に解釈され、運動の象徴として扱われることには辟易(へきえき)していると明かしていたり、自身の関心事は「平凡な家庭を築くこと」「自分の子供の少年野球と誕生日パーティー」と述べていたり、孫の通う幼稚園でライヴ・パフォーマンスをしたところ、喜ばれるどころか逆に、幼稚園児を怖がらせてしまい、子供たちから“怖そうなヘンなおじさん”呼ばわりされたそうですから、本当はどこにでもいるおもしろいオジサンなのかもしれません・・・
 bobdlanimages.jpg   

では、また次回 422512



ボブディラン詳細履歴リンク  
  http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/BobDylan/history/

世界のビートルズ VS 世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ

2009/02/09 カテゴリー:男性  コメント(6)
だいぶ、寒さも和んできた毎日が続くようになりましたね278
281春もそこまで来ている感じで、とても嬉しいのですが、花粉症の私にとっては同時に憂鬱な時期の始まりでもあるんですよね・・・11グスン


先週の土曜に、55 テレビでアントニオ猪木とモハメッド・アリの懐かしい試合を番組で流していたのを見て、ちょっと素材の写真を探していたら面白い写真があったので今回はそれを取り上げます。



1964年に217 モハメッド・アリ341 ビートルズが対面したときの模様をとった写真です。

ビートルズは今更言うまでもなく、世界的なロックバンドですが、モハメッド・アリも日本人が思っている以上に、アメリカでは高い評価を得ているのに驚きました。

  dondokodon44-img450x600-1230363370wftca887140.jpg


289 ビートルズは世界中で最も広く知られ、最も成功したロックバンドであるのはご存知の通りでしょうから、いまさら彼らについて特に語らなくてもいいでしょうが、ちょっとおもしろい逸話を知ったので記事にします。

イギリスのリヴァプールで結成され、世界的な人気を博し60年代を代表するスターとなると共に、現代のポピュラー音楽の流れを変えたグループで、1962年レコードデビューし、1970年に解散しています。ギネス・ワールド・レコーズではビートルズは最も成功したグループアーティストとされています。


このビートルズのレコードの売り上げにより彼らが所属していたレコード会社のEMIは非常に88 61 利益がでたために、その利益の一部はX線CT(CTスキャン)の開発費用に投入されたのだそうです。
その結果、現在普及されている100 X線CTはビートルズの遺した偉大なる遺産ともいわれてるのだそうです。音楽以外の世界にも大きな影響を残していたんですね。 

また、コンピューターの378 アップル社の創立者のひとり、スティーブ・ジョブズはビートルズとジョン・レノンを尊敬してので、アップル・コア(1968年にイギリスのロックバンド、ザ・ビートルズによって設立された、多角的な会社。最も重要な部門はアップル・レコード)にあやかって自社名をアップルと命名したというのは知りませんでした。
そのため、アップル・コアとビートルズは資本的繋がりはないのでが、ビートルズの影響をもっとも大きく受けた企業といえるでしょうね。

やっぱり、341 ビートルズは偉大なグループなんだと認めざるを得ませんね・・・・。 

   今回カラー化する写真です。

  ari.png


217 モハメド・アリについては、私はアトランタオリンピックの聖火点灯者としてのイメージが強いのですが、アメリカのボクシングやスポーツの世界では多くの信奉者がいるようです。

1942年1月17日にアメリカ合衆国ケンタッキー州生まれで、当初の名前はカシアス・マーセラス・クレイと言いました。

205 中学時代にボクシングジムに入門後、アリは8週間でアマチュアボクサーとしてデビュー、 試合は3分3Rで行われ、判定勝ちをします。
高校に進学後、ケンタッキー州ゴールデングローブで6度優勝し、1959年には全米ゴールデングローブのミドル級で2年連続優勝。
さらに、AAUボクシング競技のライトヘビー級でも1959年から2年連続優勝20を果たします。

高校卒業後の同年9月に、500イタリアのローマで開催されたローマ五輪ボクシング競技のライトヘビー級でも優勝し、当時のアマチュアボクシングで取り得る最高の王座を獲得したのでした(アマチュアボクシングの世界選手権が初めて開催されたのは1974年)。

ベトナム戦争への徴兵を拒否したことから無敗のままヘビー級タイトルを剥奪され、4年間試合を禁じられたのですが、復帰後、実力でタイトル奪還を果たします。
また当時、露骨な黒人差別を温存するアメリカ社会に批判的な言動を繰り返し、その後黒人解放運動などの貢献が称えられ、352ドイツの平和賞「オットー・ハーン平和メダル」を受賞することもありました。


     カラー加工してみました
  ari coloer2

496 日本人にはやはり1976年のアントニオ猪木と引き分けに終わった異種格闘技世界一決定戦が有名ですが、アントニオ猪木との戦いで執拗に蹴られた足は、血栓症が慢性になってしまい、その後入退院を繰り返したことが明らかになっているとのことですから、いかに猪木の蹴りの力が強かったのかわかります。

今では誰もが知っている猪木のテーマソング266になっている「イノキ・ボンバイエ」は、アリのテーマソングである「炎のファイター」(通称「アリ・ボマイエ(ボンバイエ)」、作曲: マイケル・マッサー)を、アリがアントニオ猪木に記念品として寄贈されたことから使われているという話はビックリしました。


また、練習時に踏まれた右足の小指が骨折し、おかしな位置でくっついてしまったために引退後は軽い歩行困難になり、さらに、パーキンソン病にかかり、長い闘病生活に入り、公の場に出る機会は大きく減ったのですが、難病の中でも社会に対してメッセージを発し続けるアリへの評価は、アメリカ社会で高まっていったのでした。

そのことを示したのが、1996年7月19日、497 アトランタオリンピックの開会式です。

41聖火台の点火者は当日まで秘密にされていたが、点火台まで女子水泳選手が聖火のトーチを運び上げた時、登場したのがアリでした。

アリは彼女からトーチを受け取り、病気のため震える手で点火用のトーチに火を点けました。
聖火が燃え上がるとともに、アリに向けて、満場の観衆から拍手が送られ、開会式の実況をしていたアナウンサーが「感動で、手が震えています」と言ってしまったのですが、実際にはパーキンソン病の症状で震えていたことは有名な話ですし、リアルタイムで私もテレビで見ていたので、そのシーンのことをよく覚えています。

2005年11月9日にはアメリカ合衆国ホワイトハウスにて、352文民に送られる最高の勲章自由勲章の授与もされています。
病状が少しでもよくなることを願わずにはいられません。
 アリ2ボンバイエ363363



それでは、また次回

想い出写真復刻堂 | 次ページ Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


⇒管理者専用ページ

