UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
w(゚o゚*)w まるでディズニー映画のようなネコ…   |  1963年の今日11月22日、ケネディ大統領が暗殺されました      「大統領の呪い」最終章です。

明治に行われた日本初のミスコン。1位の女性はどんな人…?

2008/11/25 カテゴリー:女性  コメント(8)
テレビの特番やクイズ番組などで時々話題になるので、ご存知も方も多いと思いますが、明治23年(1890)の11月、49 浅草公園六区の北、区外地の千束町に、それまでの庶民の想像を超えた未曾有の高塔が出現します。

俗に「十二階」の名で呼ばれた「浅草公園凌雲閣」で、明治10 年代に端を発した登高遊覧場ブームの頂点を刻むように登場したこの塔は、時代の変遷の中で盛衰を極めながらも明治大正期を生き延び、関東大震災によってその姿を消しました。

  main_ryounkaku_04_l.jpg  180px-Jintan_12kai.jpg
  後で出てくる「横浜写真」と呼ばれる手彩色で色付けした「浅草公園凌雲閣」

12のフロアがある閣内、当時の87 新聞記事によると、開場時の閣内は、世界各国・日本各地の産物を売る46の店舗が7階までを占め、世界最先端の電動エレベーターの停止階となる8階は休憩室を兼ねたスペース、9階は美術品などを展示するイベントフロアで、10階から12階までが眺望室、のちの百貨店のそれとよく似た雰囲気だったようで多くの催し物が行われたそうです。

この日本初のエレベーターは、閣内中央につるべ式で2台設置され、1階から8階までを1分ほどで昇降したといいます。残念ながらこの最新型の呼び物は登場が少々早すぎたのか、設置当初から不具合が多く、開業後わずか半年で警察の指導により運転停止となりました。

ここで明治24年7月に開催された日本初の254美人コンテスト「百美人」254 が行われました。百美人の人気は投票総数は4万8千票あまりにのぼっていたことから、かなりのものだったことがわかります。

  ogawa_geysha105-1.jpg クリックで拡大

参加したのは素人の女性ではなく、めいめいが高い評判を取る300 芸妓さんであったようです。
開票の結果、得票数の多かった上位5名の「五美人」と、次点2名は以下のようになりました。このうち6番目の得票数で次点となった小松屋のおゑんは、のちに名妓ぽん太と一緒に写真や絵葉書などに刷られ、大変な人気を博すことになります。

新橋 玉川屋玉菊(17歳) - 2,162票 (一等)20
* 新橋 相模屋桃太郎(19歳) - 2,130票 (二等)
* 新橋 中村屋小豊 (19歳)- 2,057票 (三等)
* 新橋 津の國屋吾妻(17歳) - 2,054票 (四等)
* 柳橋 河内屋小鶴(28歳) - 2,030票 (五等)
* 新橋 小松屋おゑん - 1,989票 (次点)
* 柳橋 小高 - 2,048票 (次点。票数は誤植のようです。1,948票か?)

          20 1位の玉菊さん(17歳 本名:川口しよふ)の写真です

    ent_100bt_tamagiku.jpg クリックで拡大

当時は当然、カラー写真はないのですが「横浜写真」と呼ばれた手彩色により、後で白黒写真に色付けした写真が多く出回っていて、当時アメリカで広く販売されたフランク・ブリンクリー編集による豪華写真集、"Japan, Described and Illustrated" の中で、ミスコン参加者を、この手彩色で色付けしたものがあったので、それを参考に色付けしました。

       「横浜写真」と呼ばれる手彩色で色付けした
       「東京百美人」参加者タマエさんの写真
        (これはこれで味わいがある仕上がりですよね。)
        ent_100bt_tamae.jpg クリックで拡大
          「Japan, Described and Illustrated」 より
   
       明治のフォトデザイナーと勝負です!
59 (笑)
       (色は上の「横浜写真」を参考にしました)

   日本初の美人コンテストで2162票を獲得して、364見事一位となった
      20 新橋 玉川屋の玉菊さんです
  geisya coler 2 クリックで拡大

当初百美人の得票上位数名には、253金時計や397指輪などを贈るなどとありましたが、その後実際の上位5名の芸妓たちには、420ダイヤモンド入りのネックレスと丸帯が贈られたそうです。


えりぬきの五美人へは、金剛石(ダイヤモンド)入純金五十貫目の首環(ネックレス)と、大和錦(やまとにしき)の丸帯一筋づつを賞興(しょうよ)として凌雲閣より贈り、残りものの腐美人其他(そのた)世話人等へは、其(その)人々の写真を美麗に製(こしら)え、これへ白米一俵、梅干一樽づつを添えて、不景気の見舞いかたがた進呈するよし
明治24年(1891)9月27日 東京朝日新聞より

今の時代の美人とはだいぶ基準が違うのでしょうが、この「玉菊さん」は今でも美人ですよね・・・?
きっと今なら295銀座のクラブのナンバーワンといった感じなんでしょう・・・

もっと、大勢の女性を紹介したいところですが、それはまたの機会に・・・
                                  422(^◇^*)
w(゚o゚*)w まるでディズニー映画のようなネコ…   |  1963年の今日11月22日、ケネディ大統領が暗殺されました      「大統領の呪い」最終章です。

コメント

こんにちは♪
どの玉菊さんも綺麗ですね(´-`●)
明治の美人コンテストなんて、ちょっとビックリしました。
先週は応援のポチありがとうございました。
ランキングポチ全部です!!

2008/11/25-15:33 | URL | ママ美 #t50BOgd.[ Edit]

(^ー^* )ママ美さんへ

いつも、ありがとうございます。
 
明治の美人コンテストの参加者がほとんど10代なのにビックリです。
もっとも、当時は15過ぎたらお嫁に行くのは普通だったと聞いてますから、今なら20代前半くらいの感覚なんでしょうね・・・

実は、僕の父方のおばあちゃんも芸者さんだったんですよ。幼稚園の時に死んだので記憶にはないですが… σ(^_^;)

2008/11/25-19:21 | URL | Hiro #-[ Edit]

はじめまして、よーじっくです。

写真、びっくりしました。見事ですね。3枚目の写真、ちょっと田中絹代さんに似てるかなと思ったのですが、拡大したら、似てませんでした。(^^ゞ

ちなみに私の祖母の姉が芸者さんだったそうです。三味線とか踊りとか、見せて貰った事があります。遥か昔の話です。

2008/11/25-19:45 | URL | よーじっく #POAirCv2[ Edit]

o(^▽^)o よーじっく さんへ

(^ω^*) 訪問、コメントありがとうございます。

他の訪問して頂いた方のコメント返しにも書いたのですが、実は、僕の父方のおばあちゃんも芸者さんだったんですよ。幼稚園の時に死んだので記憶にはないですが… σ(^_^;)

週2・3回の更新ですがこれからもよろしくおねがいします。

2008/11/25-20:41 | URL | Hiro #-[ Edit]

美しい評価は今も同じ

珍しいものを掲載をありがとうございました。
今も昔も日本美人のよさは一緒のようですね。

2008/11/26-11:56 | URL | 風小僧 #LbeMzOto[ Edit]

イヤ~驚きました!

なんかはじめて春画を見るような期待感があります・・・

2008/11/27-16:30 | URL | 松ちゃん #-[ Edit]

(‐^▽^‐)風小僧さんへ

いつもコメントありがとうございます。

(^ー^* ) 身長・体重・スリーサイズがわかったらもっとよかったと思いますね

これからも、よろしくお願いします。

2008/11/28-16:11 | URL | Hiro #-[ Edit]

松ちゃんさんへ(^▽^)

コメント、どうもありがとうございます。

春画を見るような感覚、とてもわかります。

僕は身長・体重・スリーサイズが知りたいですヽ(*^^*)ノ

これからもヨロシクお願いします。

2008/11/28-16:15 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


⇒管理者専用ページ

