UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
明治に行われた日本初のミスコン。1位の女性はどんな人…?  |  子供と動物にはかなわない…(^0^)

1963年の今日11月22日、ケネディ大統領が暗殺されました      「大統領の呪い」最終章です。

2008/11/22 カテゴリー:男性  コメント(10)
1963年の今日11月22日、第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが現地時間12:30(18:30 UTC)にテキサス州ダラスで暗殺されたのでした。

そこで、今回はオバマ次期大統領の選出を機に書いた二回のアメリカ大統領にまつわる呪い記事の最終話となります。ちょっと、長くなります(--,)


この話は、割と有名な話らしく、アメリカではケネディとリンカーンがちょうど100年という時を超え、二人の人生が驚くべき偶然の一致をしていることから、ひょっとして、ケネディはリンカーンの生まれ変わりではなかったのか? という説があるのです。

   rinnkann.jpg    images_20081122142229.jpg


あまりにも共通点が多く、こんな事が本当に偶然で起こるものだろうか? もしかしたら、そこには人知を超えた何らかの呪い、あるいは、運命のプログラムのようなものが感じられるというのです。 この世には未知なる何者かの"運命を操る見えざる手"によって作られる「人生のシナリオ」が存在しているのでしょうか・・・?

アメリカでは、「人生のシナリオ」、「運命のプログラム」、「100年の呪い」などとも呼ばれているらしいのですが、果たしてどんな内容なのでしょう?


リンカーンとケネディの二人の共通点には以下のようなものがあります。

 家族についての共通点

    * リンカーン、ケネディともに4人の子供がいた。

結婚と夫人についての共通点

    * リンカーン、ケネディともに30を過ぎてから結婚している。

    * 結婚した夫人は24歳前後
          o リンカーン夫人のメアリー・トッドは結婚当時23歳11ヶ月
          o ケネディ夫人のジャクリーン・ケネディ・オナシスは結婚当時24歳1ヶ月

    * 夫人はフランス語を話すことができた。

    * メアリー・トッドは63歳、ジャクリーン・ケネディは64歳と結婚の40年後に死亡している。

 家族の悲劇についての共通点

    * リンカーン、ケネディともに20代で亡くなった姉妹がいる。
          o リンカーンの姉サラは20歳で亡くなっている。
          o ケネディの妹カスリーンは28歳で亡くなっている。

    * リンカーン、ケネディともに大統領在任中に息子を亡くしている。
          o リンカーンの息子ウィリアムは1862年に12歳で亡くなっている。
          o ケネディの息子パトリックは1963年に生後2日で亡くなっている。

    * リンカーン、ケネディともに40歳まで生きた子供が1人しかいない。

経歴についての共通点

    * 駐イギリス大使経験者
          o リンカーンの息子のロバートは1889年から1893年まで駐英大使を務めた。
          o ケネディの父ジョセフは1938年から1940年まで駐英大使を務めた。

    * リンカーン、ケネディともに46年に初めての議会に選出された。
          リンカーンが初めて下院議員に当選した年は1846年。
         ケネディが初めて下院議員に当選した年は1946年。
         ちょうど100年違いである。  リンカーン - 1846年
         
    * リンカーン、ケネディともに60年に大統領に当選した(就任も共に61年)。
          o リンカーン - 1860年
          o ケネディ - 1960年

    * リンカーン、ケネディともにジョンソンという副大統領がいた。彼らは08年生まれで、ともに南部出身だった。
          o アンドリュー・ジョンソン - 1808年生まれ(アンドリュー・ジョンソンはリンカーンの死の10年後に死亡)
          o リンドン・ジョンソン - 1908年生まれ(リンドン・ジョンソンはケネディの死の10年後に死亡)

    *二人の副大統領ジョンソンの名前はどちらもファーストネームまで合わせてアルファベット13文字から成る。

    *どちらの副大統領ジョンソンも南部出身者である。

秘書の名前についての共通点

          o リンカーンにはケネディという名の秘書がいた(公式の記録には残っていない)。
          o ケネディにはリンカーンという名の秘書がいた。

政治についての共通点

      * リンカーン、ケネディともに黒人差別問題に深く関わっていた。
     * リンカーン、ケネディともに国が南北に分かれる戦争に関わっている。(リンカーンは南北戦争、ケネディはベトナム戦争)
    * リンカーン、ケネディともに死後、同名の空母が作られている。

暗殺についての共通点

    * 暗殺された場所に共通する名前
          o リンカーンはフォード劇場
          o ケネディはフォード車(フォード社が製造する「リンカーン・コンチネンタル」)の上

    * 暗殺日は祝日の前の金曜日
          o リンカーンは復活祭の2日前の金曜日。
          o ケネディは感謝祭の前の金曜日。

    * リンカーン、ケネディともに頭を狙撃された。

    * リンカーン、ケネディともに夫人が隣にいるときに狙撃された。

    * 両方の事件の目撃者や関係者など事件に関わった多くの人々が不審な死を遂げたり、災いに巻き込まれている。

  *直前の行動
       oリンカーンは暗殺される1週間前にメリーランドのモンローにいた。
      o ケネディは暗殺される1週間前にマリリン・モンローと一緒にいた。

 暗殺犯についての共通点

    * 2人の暗殺者の生まれ年は39年である。
          o リンカーンを殺したブースは1839年生まれ
          o ケネディを殺したオズワルドは1939年生まれ
  
    * 暗殺時の不思議な共通
          o ブースはリンカーン暗殺時、劇場で殺し小屋で別の人物に射殺された。
          o ケネディを殺したオズワルドは教科書倉庫から逃げダラス警察署でルビーに射殺された。
  
    * 逮捕時の不思議な共通
          o 暗殺後、ブースは劇場から逃走し、倉庫で捕らえられた。
         o 暗殺後、オズワルドは倉庫から逃走し、劇場で捕らえられた。

     *暗殺者の結末
   ブースとオズワルドは、どちらも裁判が行なわれる前に暗殺された。

名前と文字数についての共通点

    * リンカーン、ケネディともに5種類の文字を使用した7文字の姓である。
          o Lincoln
          o Kennedy

    * 二人のジョンソン副大統領のファーストネームは6文字である。
          o Andrew Johnson
          o Lyndon Johnson

    * 暗殺者はミドルネームも含めて知られており、文字数は全部で15文字である。
          o John Wilkes Booth
          o Lee Harvey Oswald

さて、あなたはどう思いますか・・・?
これだけの共通点があるということは本当に・・・・w(゚o゚)w オオー!

私なりに結論は出ていますので、それは後で・・・



今回の大統領にまつわる白黒写真は  1961年にキャンプ・デービットでケネディ大統領と前大統領アイゼンハワーが会談を行った時の写真です。    
    Kennedy_and_Eisenhower_Camp_David1961_Gelatin_Silver1                              

上記の共通点には、間違いや誤誘導、こじつけなどがあるという意見もあります。

例えば、以下のような部分が上げられます。

    * リンカーンにケネディという秘書がいたという記録は公式に存在しない。しかし「ジョン」という秘書は実際にいたらしく、そのため、ありふれた名前であるので、伝聞される内にケネディという秘書が居た、と誤った形で伝わったとする仮説がある。

    * 暗殺者ブースの誕生年は1838年だとも言われている。

    * 「夫人が隣にいる時に狙撃された」とあるが、公式の場でファースト・レディが隣にいる事はなんら不思議ではない。

    * 文字数の一致は都合のいい部分のみを切り取り、それを誇張して表現しているにすぎない。例えばケネディ、リンカーンは共通しているのは苗字のみであり、それ以外に共通しているものはない。また暗殺者の2人にはミドルネームを含めているにも関わらず、同じくミドルネームのあるLyndon Baines Johnsonは19文字となってAndrew Johnsonの13文字と変わってしまう。

    * アメリカの大統領選挙は4年ごとに行われているため、100年後に大統領となっても不思議なことではない。

    * 銃を使う暗殺者が相手を確実に殺すために頭を狙うのは当然である。

    * 復活祭の2日前、感謝祭の前日は単なるこじつけでしかなく、また金曜日である必然性もないので確率は1/7(2人の殺された日が同じ曜日である確率)となり、さほど珍しいものでもない。

    * 100年の差を生まれ年から見るとケネディとリンカーンが違い、議員になった年から見るとジョンソンの2人が違う。つまり100年の差に基準がない、たまたま100年違いだったところを誇張しているだけである。

    * アメリカ海軍は就役空母に有名大統領や軍人の名をつけているので、両有名大統領の名を持った空母が就航していてもなんら不思議ではない。他にはジョージ・ワシントン、T・ルーズベルト、ハリー・トルーマン等の大統領の名をつけられた空母が7隻建造されており、ジョージ・H・W・ブッシュ(建造計画)もある(米空母の現在の命名基準は、正しくは、米海軍の発展に多大な貢献・業績のあった政治家や提督の名である。そのため、大統領ではない政治家、カール・ビンソンの名もある)。

などです。
      
カラー化しましたが、取り急ぎ記事に間に合わせるのに作業をしたためかなり不満足な出来のままですが、お許しを・・・(>_<;)
  kenndy222 coler.2jpg

私もどちらかというとこの話には懐疑派で否定的です。

ここで使われている論法のように、出来事を選択する基準を都合に合わせて、 あっちにコロコロこっちにコロコロ、自由に動かしていいのであれば、 結局はどのような人物の組み合わせからでも無数の類似点を見つけ出す事ができると思います。

前の大統領の呪いの記事でも書いたシンクロニティーとよばれる事柄のひとつに過ぎないと思っています。

つまり、"無理なこじつけ"、"何でもない類似の誇張"、そして"ただの嘘"の部分を取り除いてしまえば、 この話で本当に一致していると言える部分はほんのわずかな事柄だけでしょう。 そしてそのほんのわずかな類似点を強調することで人々を信用させてしまう力を持ってしまうことは怖いことです。

新興宗教の勧誘や路上勧誘、訪問販売などでよく使われる手口のひとつにもなっています。

しかし、アメリカという国は、こういった話の好きな国なんでしょうか・・・?

オバマ大統領が暗殺されないことを願います
明治に行われた日本初のミスコン。1位の女性はどんな人…?  |  子供と動物にはかなわない…(^0^)

コメント

はじめまして。
あしあとから飛んできました。
宜しくお願いいたします。
応援させていただきますね。

昨日はケネディさんが射殺された日だったのですね。

2008/11/22-20:53 | URL | MG #I1cSsS1U[ Edit]

(*^.^*)MGさんへ

訪問ならびにコメントありがとうございます(^ω^*)

週に2・3回の更新ですが、これからもよろしくおねがいします。

2008/11/22-22:06 | URL | Hiro #-[ Edit]

幕末写真ジェネレーターを使わせていただきました。
面白い写真になりました。

2008/11/23-10:33 | URL | aoikesi #1rv6T9co[ Edit]

素晴らしい・・・

はじめまして・・・技術があるというのは素晴らしいですね、毎回見入ってしまいます。

2008/11/23-11:54 | URL | 松ちゃん #-[ Edit]

aoikesi さんへ(*^.^*)

コメントありがとうございます。
幕末写真はけっこうイイ感じになりますよね(^ω^*)。
携帯の写メなんかで友達と一緒に写した写真を幕末写真にして見せてあげるとウケると思いますよ。

これからもよろしくお願いします。

2008/11/23-13:45 | URL | Hiro #-[ Edit]

σ(^_^) 松ちゃんさんへ

コメントどうもありがとうございます。

正直、記事の掲載に間に合うよう加工するために、あまり時間をかけないで作業しているので、褒められると逆に恐縮してしまいます(;^_^A

週に2・3回程度の更新ですが、これからもよろしくおねがいします。

2008/11/23-13:50 | URL | Hiro #-[ Edit]

また寄らせていただきました。
お話興味深く拝見しました。
シンクロニティーもさることながら、
Hiroさんのブログに対する姿勢が
とってもステキですね。
画像加工はもとより、話題の提示と
洗練された文章!
また寄りますね!

2008/11/23-17:25 | URL | ゆきかお #mQop/nM.[ Edit]

(^Q^)ゆきかおさんへ

(;^_^A 照れくさくなるようなコメントどうもありがとうございます。

でも、とてもヤル気が起きてきます。ゆきかおさん初め、多くの方のコメントが継続するためのモチベートになります。
本当に、感謝ですm(_ _)m

これからもよろしくお願いします。

2008/11/23-23:58 | URL | Hiro #-[ Edit]

今日も楽しく読ませていただきました。

2008/11/24-04:05 | URL | Blue Blueberry #-[ Edit]

(^Q^) Blue Blueberryさんへ

Blue Blueberryさん、いつもありがとうございます。

アメリカではどのくらいの人が知っているんでしょうか・・・?(^▽^;)

これからもよろしくお願いします。



2008/11/24-13:05 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


⇒管理者専用ページ

