UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
世界の「発明王」 トーマス・エジソン  |  w(゚o゚*)w まるでディズニー映画のようなネコ… 

エルメスのバッグに名前がつくほどの美貌と気品に満ちた女優、グレース・ケリー

2008/12/02 カテゴリー:未分類  コメント(7)
昨日12月1日は265「映画の日」だったようですが、たしか映画料金が安くなるんでしたよね。
映画を見た方はいらっしゃいますか・・・?

最近はDVDばかりで映画館に足を運ぶことはほとんどないですね。「映画の日」にちなんで久しぶりに映画女優の写真を取り上げます。

女性の方は325エルメスの「337ケリーバッグ」の名でおなじみでしょうが、254ハリウッド女優から本物の20モナコ王女になったグレース・ケリー(本名:グレース・パトリシア・ケリー1929年11月12日-1982年9月14日)をとりあげます。
ima5ges

映画界では同時代の女優マリリン・モンローの明るさとセクシーさを前面に出した美貌とは対照的に、気品を湛えた美貌は「クールビューティー(cool beauty)」と賛美されたらしいのですが、私は名前だけは知っているといった感じで、出演した映画もみたことはありません。

イメージとしては、どうせ美人のハリウッド女優が有名になって、モナコの王様にみそめられた77シンデレラストーリーの人なんだろうな、という知識しかありませんでしたが、実は彼女は成り上がりの女優ではなくて、気品や品格も、有名になった後付のものではなく、生まれ持ってのものだったとわかり、自分のひがみ根性を恥ずかしく思ってしまいました (;^◇^;)ゝ

彼女は、1929年米国ペンシルヴァニア州フィラデルフィアのアイルランド系カトリックの家に生まれ、208父親は独力で建築業で大成功した億万長者でオリンピックのボート競技で金メダルを取った選手でもあり、さらに209母親はドイツ系で元モデルであり大学講師だった上流階級の家庭に育ったといいますから、成り上がりの女優ではなく、生まれ持って知性と品格を備えていたんですね。性格も子供の頃は兄弟の中で一番控えめでおとなしかったといいいますから本物の気品を持っていたのでしょう・・・。

カンヌ国際映画祭で知り合った253モナコ大公レーニエ3世(在位1949年 - 2005年)と1956年に結婚し、公妃となったため女優業を引退した後も、国民には非常に愛されたといいますから、どんな女性だったのか可能であれば会ってみたいものです。

52歳の時モナコの高速道路をドライブ中、心臓発作を起こして交通事故となり、意識が回復せずに翌日急死したそうですが、生きていれば現在78歳になっているわけで、本当に残念なことです。
  
  今回カラー化する写真ですがいつ頃のものかはわかりません
  20代後半から30歳くらいとすると1950年代のものでしょうか・・・

   kelly.jpg
 出演作
  『真昼の決闘(High Noon)』(1952)
  『モガンボ(Moganbo)』(1953)
  『ダイヤルMを廻せ!(Dial M for Murder)』(1954)
  『喝采(The Country Girl)』(1954)
  『裏窓(Rear Window)』(1954)
  『トコリの橋(Bridges at Toko-Ri)』(1955)
  『泥棒成金(To Catch a Thief)』(1955)
  『緑の火・エメラルド(GREEN FIRE)』(1955)
  『白鳥(Swan)』(1956)
  『上流社会(High Society)』(1956)

名前を知ってるのは「真昼の決闘」くらいで、私は後の作品は全く知りません σ(^_^;)

     
カラー化しましたが、髪の毛の色合いがイマイチでした・・・

 kelly coler2  

   本当に上品な女性ですよね・・・・

337バッグひとつが高いものでは100万円以上もする彼女の名前を付けたケリーバッグですが、1935年に発売され、当初は「サック・ア・クロア」 (sac-à-croire) と呼ばれていたらしいのですが、後にグレース・ケリーが愛用し、特にカロリーヌ公女を懐妊し、写真を撮影された時とっさにお腹を隠したのがこのバッグであったことから有名となり、1955年に正式に改名されたのだそうです。このケリーバッグは本来、サドルバッグ(鞍に付けるバッグ)を婦人用に改良した物だそうです。(その時の写真です)
P9190066-s.jpg  kelly_20081202220609.jpg

とはいえ、いくらお金があっても100万のバッグを持とうという気にはなれない私は、根っからの貧乏性なんでしょうね・・・。ブランドを買い漁る女性の気持ちは理解できません・・・(;^_^A

話のついでに同じく325エルメスでは、ケリーと同様の人気を誇る高級バッグバーキンの名も、当時のエルメス社社長が飛行機の中でたまたまイギリス出身の264女性歌手ジェーン・バーキンと隣合わせになり、彼女がボロボロの籐のカゴに何でも詰め込んでいるのを見て、整理せずに何でも入れられるバッグを作らせて欲しいと申し出たエピソードからできたものだそうです。このバッグも相当高いんですよね・・・
ba-kin.jpg

でも、このジェーン・バーキンという人は現在も活躍中らしいのですが、私は全く知りません。世界では有名なんでしょうか…??
(Jane Birkin OBE、本名:Jane Mallory Birkin OBE、1946年12月14日生まれ、女優・歌手、イギリス・ロンドン生まれ)


それでは、また次回に・・・ 422(^0^)



世界の「発明王」 トーマス・エジソン  |  w(゚o゚*)w まるでディズニー映画のようなネコ… 

コメント

グレース・ケリー、本当に気品に満ち溢れていますよね。
やはり家庭環境で、その人の品が変わってきますよね。
ジェーン・バーキンの曲、結構好きです。

2008/12/03-10:28 | URL | Blue Blueberry #-[ Edit]

高いのでどちらも持っていません(;´▽`lllA``
美しい方は、モノトーンでもカラーでも美しいですね(´-`●)

2008/12/03-12:36 | URL | ママ美 #t50BOgd.[ Edit]

Blue Blueberryさんへ (*^o^*)

(゚∇^*)いつも、ありがとうございます。

さすがはBlue Blueberryさん!ジェーン・バーキンの曲を知ってるんですねぇ  w(*゚o゚*)w

ネットで探してきいてみます

2008/12/03-17:58 | URL | Hiro #-[ Edit]

ママ美さんへ ( ^-^)o

文ちゃんが有名タレントアニマルになれば買えますよ (*^.^*)

文ちゃん!ファイト!! 応援してます!

でも、やっぱり女性の方はみんな欲しいんでしょうか… (゚▽゚*)

ケリーの美しさは、内側から出てるような感じがしますよね。

これからも、よろしくお願いします。



2008/12/03-18:04 | URL | Hiro #-[ Edit]

こんにちはぁ、(^^♪

ヒッチコックのモノクロでも美しいですが、カラーの『上流社会』では、本当にため息が出るくらい、お美しい女優さんでした。

一方のジェーン・バーキンは、いかにも若々しいコケティッシュな魅力でした。『ガラスの墓標』をブログでちょっとだけ紹介したことがあります。ゲンズブールと結婚して、歌手としても本格活動してましたね。

私は映画の日、D-WARSを観ましたよ。

ではでは。m(__)m



2008/12/04-13:12 | URL | よーじっく #POAirCv2[ Edit]

よーじっく さんへ(*^ー^)

いつも、ありがとうございます


やっぱり、ジェーン・バーキンは有名な人なんですね。僕は全然知りませんでした。

映画 D-WARS はどうでしたか?CMでは恐竜がでてきてましたけど…
けっこう、僕は恐竜好きなんですよ(=^▽^=)


2008/12/05-13:19 | URL | Hiro #-[ Edit]

こんにちは

北野武監督が好きな映画で『ガラスの墓標』を挙げています。
若いころは可愛い感じの女優でした。娘のシャルロット・ゲンズプールも30代になり、お母さんに似てきました。
私は娘のほうのファンです。
歌もなかなかですよ。

2008/12/11-00:00 | URL | ひろせけんいち #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


⇒管理者専用ページ

