UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
1980年の12月8日 世界中の若者に・・・、想像してみてください  |  エルメスのバッグに名前がつくほどの美貌と気品に満ちた女優、グレース・ケリー

世界の「発明王」 トーマス・エジソン

2008/12/06 カテゴリー:男性  コメント(6)
今日、12月6日は「音の日」266 だそうです。
なぜかと言うと、発明王エジソンが1877年の12月6日に蓄音機で始めて264 録音・再生が成功したからだそうです。


ということで、今回は「20 発明王」エジソンです。
  
  
edison.jpg 本名トーマス・アルヴァ・エジソン(Thomas Alva Edison, IPA: ['tɑməs 'ælvə 'edəs(ə)n], 1847年2月11日 - 1931年10月18日)は、生涯におよそ1,300もの発明を行ったアメリカの発明、起業家で、497アメリカのオハイオ州で父サミュエル・オグデンJr.(1804年 - 1896年)と母ナンシー・エリオット(1810年 - 1871年)の間に生まれましたた。エジソンは7番目の子供だったそうです。

私も小学校の時に伝記を読んだほど、有名な偉人ですので、ここであらためて書くほどのこともないと思いますが、意外と知られているようで知られていない逸話があったので、いくつか紹介していきますね。



発明の数は
* 1868年 電気投票記録機
* 1877年 電話機 213蓄音機
* 1879年 白熱電球 21
* 1880年 発電機
* 1888年 改良型蓄音機
* 1889年 覗き眼鏡式映写機 265 キネトスコープ(1891年?)
* 1897年 改良映写機ヴァイタスコープ
* 1910年 トースター 366

などをはじめとして電気アイロン など 360 約 1300もの発明があるそうで、それらの発明のための研究所が置かれたのがニュージャージー州のメンロパークという地名であったことから「メンロパークの魔術師」 (The Wizard of Menlo Park) とも呼ばれていたそうです。

また、これらの自分の発明の権利を守るために多くの裁判を起こしたことから「訴訟王」の異名もあるそうです。


一般的には「電球を発明した」として有名であるが、実際に白熱電球を発明したのはJ.W.スワンであり、エジソンは電球を改良して260電灯の事業化に成功した人」と実際には電球のような家電を含めて発電から送電まで89電気の事業化に成功した」という点が功績として最も偉大なのだそうです。
現在でも1892年にエジソンが作った電気会社ゼネラル・エレクトリック≪GE≫は総合巨大企業として世界中で活躍していますね。

           Edison-Thomas.jpg         
        自身が開発した初期の蓄音機とともに,  
1878年、エジソン31歳の時  
の白黒写真です。  

102 小学校も卒業していないという話も有名です。
実際は現在でいう学習障害注意欠陥・多動性障害から父親が辞めさせたらしいのですが、算数の授業中には「1+1=2」と教えられても鵜呑みにする事が出来ず、「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ1個なの?」と質問したそうですから、凡人とは発想が違うようです・・・。


さらに、少年期にエジソンは418 耳に障害が出て、耳が少し遠かったので、213電話機の発明では受話器の性能を重視していたために、少しでも耳に受話器の位置が近くなるようにと、現在の電話の基本の取っ手型の形に改良したのはエジソンによるものとされています。 

       edison2image.jpg    

     
エジソンが電球の21 フィラメントに竹を使って改良した時に、その竹は496日本の京都の嵐山の竹というのも有名な話ですが、その京都、男山の石清水八幡宮境内と電気・電波・コンピュータの守護神として崇敬を集めている電電宮がある京都嵐山の法輪寺にエヒシンの記念碑があるのはあまり知られていないですね。

そのせいなのか、日本人とは幅広い親交があって、日本電気 (NEC) を設立した岩垂邦彦はエジソンの会社で働いていたそうです。
他にも 東芝を設立した藤岡市助大実業家の渋沢栄一有名政治家の金子堅太郎議会政治の父とも呼ばれる尾崎行雄真珠養殖の御木本幸吉製薬王の星一医学博士の野口英世等と親交があり、新渡戸稲造の『武士道』の愛読者でもあったそうですからかなりの日本通ですね。

    edson coler2
   若いときはけっこうハンサムなんじゃないでしょうか・・・?


また、エジソンの有名な言葉に41「天才は1%のひらめきと99%の汗(努力)」 (Genius is one percent inspiration and 99 percent perspiration.) という発言がありますが、誰もが一度は聞いたことがあると思います。

しかし、実際は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」との意味での発言だったそうで、言い換えれば、「1%のひらめきさえあれば、99%の努力も苦にはならない」ということにもとれますが、私には「ひらめきがなければ、努力だけでは天才になれない」と言っているように感じます・・・・。


はじめにも少し書きましたが、彼は自分の発明の権利を守ることにも非常に熱心であり、そのための争いをいとわなかったために彼の生涯を「1%のひらめきと99%の訴訟」と評する人が大勢いるそうです。


360最高級のひらめきは突然やってきては一瞬のうちに消え去ってしまうものが多いとして、エジソンは、ペンと紙を常時携帯し、思い浮かんだ瞬間には面倒くさがらずに書き留めていたのだそうです。ちなみにアインシュタインもメモ魔として有名であっ[といいますから、成功したければ87 紙と74 ペンは必需品ですね。


 それでは、また次回に・・・・ 218(゚▽゚*)  

 355インフルエンザに注意です!!












1980年の12月8日 世界中の若者に・・・、想像してみてください  |  エルメスのバッグに名前がつくほどの美貌と気品に満ちた女優、グレース・ケリー

コメント

講義録の完成?

知らない事が多かった・・が正直な感想です。
名前を知っていたものの細部にわたる人物像は知りませんでした。
「私の親友から聞いたのですが、エジソンは・・・・・」と講義をしたいです。すみません、他力です。

2008/12/07-12:10 | URL | 風小僧 #-[ Edit]

風小僧さんへ (*゚O゚*)

いつも嬉しいコメントありがとうございます。

僕も記事を書くのに新たに知ったことが多いです。

僕をはじめ、誰でもみんな始めは白紙からのスタートなんですから、気にせずどんどん使ってください。(^▽^)/

生徒たちには知ったげに話したほうがいいですよ。子供は自分が知らないことをたくさん知っている大人を気持ちのどこかで尊敬していますからね…( ^-^)o。

前から知っていたぐらいでいいと思いますよ (*^o^*)


これからも、よろしくお願いします。

2008/12/07-18:27 | URL | Hiro #-[ Edit]

今日も勉強になりました。
私も実践はできていませんが、
ペンとメモの重要性を聞いたことがあります。大学の先生にも、いつもメモを持ち歩き、気付いたことを全部メモしていき論文を書き上げなさいと指示されたことを思い出しました。

2008/12/08-07:10 | URL | Blue Blueberry #-[ Edit]

おはようごさいます

私たちの身近なものばかりですね。
今のITの基本を作った人なんですね(゚ー゚)(。_。)
カラーにしたほうが男前ですね(´艸`*)

2008/12/08-11:21 | URL | ママ美 #t50BOgd.[ Edit]

Blue Blueberryさんへ (*^o^*)

(*^ー^) コメントありがとうございます。

今の時代なら携帯の付属機能でメモ機能があるので、便利になりましたよね。
とはいっても、あまり僕は活用していないんですが… (;^_^)

寒くなりました、風邪に気をつけてください。

2008/12/08-20:59 | URL | Hiro #-[ Edit]

ママ美さんへ (゚∇^*)

いつも、ありがとうございます。

言われてみれば、確かに今のITの基礎ですよね b(⌒o⌒)d

まだまだ、IT技術はどんどん進歩するんでしょうが、どんな風になるのか怖いような楽しみなような…  (*゚v゚*)

2008/12/08-21:04 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


⇒管理者専用ページ

