UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
皆さま、今年一年ありがとうございあした。良いお年を・・・  |  Merry Xmas.  そして War is over ・・・・

1906年のイブ、12月24日にはもうひとつ世界的な出来事があったのでした・・・

2008/12/26 カテゴリー:未分類  コメント(2)
皆さんは360クリスマス・イブ、クリスマスと楽しく過ごすことができましたか・・・?

実は、あまり知られていないのですが、このクリスマス・イブの12月24日は、世界で初めて音声ラジオ放送がされた日でもあったんですね。



1896年.イタリーのマルコーニ(Gouglielmo Marconi:ラジオの父と呼ばれる)が電信機を発明したことをきっかけに、ラジオの開発がはじまります。初めはモールス信号として船舶や鉄道で利用されたり、軍で情報のやり取りに使われていたのですが、一般に放送として広まることはこのクリスマス・イブの日からです。

有名なモールス信号の活躍は映画タイタニックでご存知と思いますが、実はあの232 タイタニックのモールス信号を徹夜で受信したマルコーニ無線会社の少年技師デイビッド・サーノフはのちRCAに入りNBCを創設、ラジオ局を開いていたのでした。

その後真空管の発明により、信号ではなく音を無線電波に乗せることが出来るようになり、今のラジオの基本ができあがりました。



ラジオを商品化して販売した会社の中には以前も取り上げましたが、発明王のエジソンもいます。
そして、その音声によるラジオ放送をはじめて行ったのは発明王エジソンの会社の元技師だったカナダ生まれの電気技術者レジナルド・フェッセンデン(Reginald Aubrey Fessenden 1866年~1932年)でした。



そして339 1906年12月24日には、497アメリカ・マサチューセッツ州の自己の無線局から、自らのクリスマスの挨拶をラジオ放送したのでした。

この12月24日は偶然ではなく、クリスマス・イブということを狙って決めたもので、フェッセンデンはこの日、レコードでヘンデル作曲の「クセルクセスのラルゴ」を、そして自身の293バイオリンと264 歌で“O Holy Night”をそれぞれ流し、聖書を朗読したのだそうです。

そういう意味では、この放送は「世界初のラジオ放送」だっただけでなく「最初のクリスマス特別番組」でもあり、フェッセンデンは「史上初のラジオアナウンサー&プロデューサー」と言えるでしょうね。




その後、実験・試験的なラジオ放送が世界各地で行われるようになるが、正式な公共放送(かつ商業放送)の最初ははるかに下って、1920年11月2日にアメリカ・ペンシルヴァニア州ピッツバーグで放送開始されたKDKA局で、最初のニュースは大統領選挙の情報で、ハーディングの大統領当選を伝えたものだったそうです。

その後はラジオは爆発的に普及し、多くのラジオ局ができていき、1920年代の終わり頃には一般家庭でも見られるようになったということです。


   カラー化するのは1920年代の写真で、ラジオ放送を楽しむ子供たちの写真です
   acyb05-06_0001.jpg

496 日本で初のラジオ放送は、9年後の1925年(大正14年)3月22日午前9時30分、社団法人東京放送局(JOAK:現在のNHK東京放送局:略称AK)が東京・芝浦の東京高等工芸学校(千葉大学工学部の前身)内に設けた仮送信所から発した京田武男アナウンサーによる第一声がはじめてだったそうです。


   カラー化しました
 radio coler2


現代ではあまりラジオの需要がないように感じますが、実は41 災害時に一番情報を確実に得ることができるのがラジオなのだそうです。そのために2003年11月のauを皮切りに、携帯電話各社からFMラジオが聴ける携帯電話が続々と発売されていて、人気のi-podでもラジオ受信ができるようにしているそうです。

これはラジオの基本的な方式は100年間も変わらず、現在でもラジオの主流である中波(AM放送)の送受信装置ともに非常に安価簡単にできることで、電波が到達する範囲・時間内であれば、いつでもどこでも放送を聞くことができるので、停電時や電話が不通の災害時の情報伝達手段としてラジオが重要視されるようになっているからということですから、皆さんも、もしものときの為にラジオを用意していたほうがいいかもしれません。

ということで、また次回に・・・422(^▽^)/

今年はあと何回記事がかけるかな・・・ (^▽^;)

皆さま、今年一年ありがとうございあした。良いお年を・・・  |  Merry Xmas.  そして War is over ・・・・

コメント

Hiroさん、お久しぶりです。こういう時代がいいですね、ひとつのものを皆で共有し楽しむ。 人と人とのコミュニケーションもとれますし・・・

2008/12/27-17:08 | URL | 松ちゃん #-[ Edit]

(^▽^)/ 松ちゃんさんへ

訪問・コメントありがとうございます(^▽^)/。

なんか、だんだんと孤立化した世の中になってますもんねぇ・・・
プライベートや個人の時間を大事にしすぎて、周りの人とのコミュニケーションをとる時間が減ってますよね。僕もそうなんですが・・・(;^_^A

世間の殺伐とした雰囲気もそういったところからくるのかもしれませんね。
お互い、みんなで来年は今年よりもよい年にしていきましょう! (^▽^;)


2008/12/27-21:35 | URL | 想い出写真復刻堂 #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


⇒管理者専用ページ

