UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
情熱的なハリウッド女優 イングリット・バーグマン  |  写真だけですがゴメンナサイ・・・(;^_^A

永遠の憧れの女性 オードリー・ヘップバーン

2009/02/04 カテゴリー:女性  コメント(12)
年が明けてから、出張続きだったのですが、ようやく仕事も落ち着き、ブログ記事の更新ができる時間が取れるようになりました。

しばらくぶりの記事なので、初心に戻って、ブログの初回記事に取り上げた、今でも多くの日本人女性の憧れとなっている254ハリウッド女優のオードリー・ヘップバーンを再度取り上げます。
もちろん、個人的に大好きという理由もありますが・・・



本名エッダ・キャスリーン・ヴァン・へームストラ・ヘプバーン・ラストン(Edda Kathleen Van Heemstra Hepburn-Ruston)。
501アイルランド系イギリス人でイギリス人の父オランダ人の母20貴族の出)のもとに、1929年ベルギーの首都ブリュッセルで生まれました。
にじみ出る気品はきっとお母さんの血筋のせいなのでしょうね・・・

しかし両親の離婚、第二次世界大戦の影響などで戦後、オードリーの一家は無一文でロンドンに移り住み、生活保護などを受けながら母親は様々な職に就いて家族の生活を支え、オードリー自身もエージェントの持ち込む映画やテレビの端役をこなし家族を支えていたそうですから、苦労や貧しさを経験した人の強さが感じられるのもうなずけます。


1953年、265名作『ローマの休日』のアン王女役のオーディションのためアメリカに渡り、見事合格し、アメリカにおいて映画初出演を果たすのでした。

『ローマの休日』のアン王女役で一躍有名となり、女優業での成功がほぼ確実視されて、所属するパラマウント映画も、オードリーの為に次回作を用意したのですが、舞台女優出身の彼女はブロードウェイの舞台『オンディーヌ』への出演を熱望すしました。
勿論、パラマウント映画は大反対したのですが、オードリーは反対を押し切るかたちで舞台への出演を行って、結果的には舞台作品『オンディーヌ』においてトニー賞の主演女優賞を受賞し、舞台女優としても大成功を収める事となったのでした。
周りや世間に流されずに、自分の信念を貫き通した彼女の生き方に感銘を受けてしまいます。


   今回取り上げる白黒写真ですが、いつごろのものかわかりません。
         おそらく1950年代のものと思われます。

   prod_893_35225.jpg

343華奢(きゃしゃ)で日本人に親しみやすい愛らしい風貌と気品を持ち、その衣装も多くの日本人の憧れの的となり、当時の女性達の間ではヘップバーンカットサブリナパンツなど時代のブームとなった現象も数あり、現在でも日本でのその人気は根強くつづいていますね。私も大好きです。

映画への出演数はそれほど多くはないものの、『ローマの休日』ではアカデミー主演女優賞を獲得し、イタリア・ローマで開催されたプレミア上映でイングリッド・バーグマンがオードリーの演技に感動して泣いてしまったのだそうです。


2008年現在で、352アカデミー賞、352トニー賞、352エミー賞、352グラミー賞を全て獲得した9名の名優の中の一人であるのもうまずけます。また誰もが知っている名曲「ムーン・リバー」は作曲家のヘンリー・マンシーニが彼女をイメージして作曲した作品だとしってビックリしました。


 カラー化しましたが、白黒のほうが彼女の良さがでているよな・・・(;^_^A
 それにしても、綺麗過ぎますね・・・
 heppbern coler22



1962年、マリリン・モンローが当時のアメリカ大統領ジョン・F・ケネディの誕生日で『ハッピーバースデートゥーユー』を歌ったことは非常に有名ですが、実は1963年の誕生パーティーではオードリーも歌っていたことはあまり知られていないということですが、私も知ってビックリの連続です。

1954年に俳優のメル・ファーラーと結婚したのですが、名優として駆け上がる妻との不釣り合いがたたり、離婚し、1970年に、10歳年下のイタリア人精神科医アンドレア・ドッティと再婚したのですが、これも離婚に終わっています。

ただ、彼女の出演歴が1960年代後半から1970年代にかけて欠落しているのは、子育てに専念するため、引く手あまたの大作の出演を拒否し続けたためということですから、妻としてはどうかわかりませんが、母としてはきっと素晴らしい女性だったのでしょう・・・。


1989年のスティーブン・スピルバーグ監督作品の『オールウェイズ』を最後に300女優業を引退後に、国際連合児童基金のユニセフ親善大使に就任し、当時内戦の続くソマリアやスーダンなどの子どもたちに笑顔を届けたのは私もしっています。

就任の際に、オードリーは「わたしは、ユニセフが子どもにとってどんな存在なのか、はっきり証言できます。なぜって、私自身が第二次世界大戦の直後に、食べ物や医療の援助を受けた子どもの一人だったのですから」と語っていますから、よくある有名人や成功者の飾りやうわべのボランティアではなく、心の底からの行動だと思います。


1993年1月20日、結腸ガンで63歳で亡くなったというから、寿命にはまだまだ先があったのに残念です。美人薄命とはまさに彼女のことなんでしょうね・・・


 
  


では、また次回に・・・422507








情熱的なハリウッド女優 イングリット・バーグマン  |  写真だけですがゴメンナサイ・・・(;^_^A

コメント

復帰おめでとうございます!

hiroさん、こんばんわ。

久しぶりの更新、楽しく読ませていただきました。

ヘップバーンのお写真、見事です!(拍手

往年の雪色の空けた肌の色に、少しピンクがかった
タッチはもう最高です。

遅ればせながら、ようやくhiroさんの
ブログをリンクさせていただきました。

これからもよろしくお願い申し上げます。

2009/02/04-23:52 | URL | タカビー #-[ Edit]

永遠のマドンナ

Hiroさん、おひさしぶりです。仕事忙しそうですね・・・ヘップバーンの映画は年代的には私の1世代まえですが、彼女の魅力は亡くなった今でも色あせてはいませんね。写真は過去の生き証人です。

2009/02/05-16:01 | URL | 松ちゃん #-[ Edit]

タカビーさんへ(^0^)

タカビーさん、いつも応援ありがとうございます。
タカビーさんの応援コメントにはいつも力づけられますよ!
ホントにうれしいです 。o@(^-^)@o♪

お互い、頑張りましょう!!
                        Hiro

2009/02/05-19:06 | URL | Hiro #-[ Edit]

松ちゃん さんへ (o^∇^o)ノ

訪問、コメント本当にありがとうございます。
力が沸いてくる感じでとても嬉しく思います。

これからも、よろしくお願いいたします。ヾ(@~▽~@)ノ

インフルエンザ、はやってますが気をつけてくださいね
                                    Hiro

2009/02/05-19:09 | URL | Hiro #-[ Edit]

うわっ!久しぶりの更新ご苦労様です。
今回は、力入ってますね!
しっかり見入っちゃいました(笑)
ステキにカラーで復活!
いい味が出てますよぉ~!

2009/02/05-21:26 | URL | ゆきかお #-[ Edit]

ゆきかお さんへ(o^-^o)


本当にありがとう、ございまぁ~すo(*^▽^*)o

ちょっと、自分自身ではカラー化の出来にイマイチ不満だっただけに
ゆきかお さんに褒めて頂いて、メチャメチャ嬉しいですよ。

これからも、よろしくお願いします
                        Hiro

2009/02/05-21:40 | URL | Hiro #-[ Edit]

Hiroさんお久しぶりですね!

オードリーは僕も個人的に好きな女優です。

彼女の“純粋で洗練された美しさ”はホント素晴らしい魅力ですよね。

白黒写真より今回のカラー写真の方が僕は好きでしたよ(^v^)。

これからもブログ楽しみにしてます。

2009/02/05-21:49 | URL | SEIJI #vGFgZSMQ[ Edit]

おかえりなさ~い

お疲れ様です。
ゆっくりやっていきましょう♪
オードリー・ヘップパーン、綺麗ですね~!
お年をめされてからはさらに品が良くて、素敵でしたよね。
美人の黄金比でしたっけ。
パーフェクトなんですよね?
日本では夏目雅子さんがパーフェクトだと聞いたことがあります。

2009/02/06-01:29 | URL | 泉水 #-[ Edit]

SEIJIさんへ o(*^▽^*)o

SEIJIさん、訪問、コメント本当にありがとうございます。

SEIJIさんの言う“純粋で洗練された美しさ”というのは、彼女の表現にピッタリの言葉ですね。
なかなか、私の周りにそういう女性を見ることができないのが残念です・・・(笑)

これからも、よろしくお願いします。(o^∇^o)ノ

2009/02/06-17:02 | URL | Hiro #-[ Edit]

泉水さんへ   d(⌒o⌒)b


心温まるコメント、ありがとうございます。

泉水さんがいってた”美人の黄金比”、確かテレビの番組でやっていたのをみたことありましたが、オードリーが完璧だったとは・・・  d(⌒o⌒)b

男の人にもあるんでしょうかね、その黄金比は・・・?('-'*)フフ

これからも、よろしくお願いします。
                           Hiro

2009/02/06-17:07 | URL | Hiro #-[ Edit]

こんばんは
オードリーヘップバーン大好きです!
出演作は、殆ど見ていますね。
本当に気品があって美しいですよね~!
思わずコメントしたくなりました。
お邪魔しました。

2009/02/07-19:52 | URL | COCOマミー #RS4k0RpE[ Edit]

cocoマミー さんへo(*^▽^*)o

こちらこそ、訪問、コメントどうもありがとうございます。

今の時代でいうと、どの女優が彼女のタイプになるんでしょうねぇ?
本当に素敵な女性ですよね。

これからも、よろしくお願いします。o(*^▽^*)o
                           Hiro

2009/02/07-22:02 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


⇒管理者専用ページ

