UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
世界のビートルズ VS 世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ  |  永遠の憧れの女性 オードリー・ヘップバーン

情熱的なハリウッド女優 イングリット・バーグマン

2009/02/07 カテゴリー:女性  コメント(6)
前回のオードリー・ヘップバーンの記事のときに、イングリット・バーグマンとの逸話が出ていたので、今回はそのイングリッド・バーグマンを取り上げます。

てっきり、前に取り上げていたと思っていたのですが、まだ記事にしていなかったようです。
正直、私の世代の方は名前は知っているかどんな女優なのかわからないといった方が多いと思いますし、私自身もそうです。
案の定、調べると、今まで取り上げた女優に負けず劣らずの波乱万丈の人生を送っていますね・・・。


197イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman、1915年8月29日 - 1982年8月29日)は、ハリウッドで活躍したスウェーデン出身の女優です。265名画、「カサブランカ(1942)」や「誰が為に鐘は鳴る(1943)」に出演しているのですが、先に書いた通り、私はどれも子供の頃にテレビのロードショーでみた記憶がある程度で、本人については全く知らないといっていいでしょうが、名前だけはよく聞いた記憶があります。


1915年、スウェーデンのストックホルムで、スウェーデン人の父親と、ドイツ人の母親の元に生まれました。
バーグマンが3歳の時に母親が、13歳の時には父親が亡くなり、叔母の家に引き取られ生活をしました
17歳の時にスウェーデンの王立演技学校(Dramatens elevskola)のオーディションに合格し演技を学び、すぐにエキストラや端役として映画に出演するようになり、1936年にはスウェーデン映画『間奏曲』で主演を演じスウェーデンでは有名な女優となったようです。

1937年、21歳のときに歯科医師と結婚し、翌年に娘ピア・リンドストローム(女優となる)を出産しています。

その後、『間奏曲』を見たハリウッドのプロデューサー、デヴィッド・O・セルズニックに招かれて渡米して、同作品のリメイクである『別離』(1939年)に主演し、1942年の『カサブランカ』で一躍スターになり、1944年の『ガス燈』で352アカデミー主演女優賞を獲得しハリウッドでも一流の女優となりました。

ノーベル文学賞作家のヘミングウェイの著書で1930年代後半に起きたスペイン内戦を描いた『誰が為に鐘は鳴る』の映画化(1943年)では、ヘミングウェイ自ら、主人公のマリア役としてバーグマンを指名したのだそうです。


今までのハリウッド女優には見られない雰囲気、知性を感じさせる美貌と情熱的な演技、そして独特のスウェーデン訛りの英語と確かな演技力は、ハリウッドのみならず世界中にセンセーションを巻き起こしたのだそうですが、スウェーデン訛りの英語ってどんな感じなのかは日本人の私には想像もつきません。

     今回カラー化する写真です

   bergman png

女優として頂点を極めた彼女ですが、ハリウッドでの名声や生活に満足出来ないバーグマンは、メロドラマやサスペンス映画のヒロインに物足りなさを感じてイタリアの巨匠ロベルト・ロッセリーニ監督の作品を見て感動し、すぐさま5手紙を送り、仕事と家庭や子供を捨て、同じく家庭を持つ同監督の元に走り、彼の映画に出演することになりました。

また、夫となったロッセリーニ監督は、彼女のためだけに製作された1台限りの車、448 フェラーリ375MMベルリネッタを1954年、彼女に贈ったのですが、そのエピソードから車好きのあいだでは通称バーグマン・クーペと呼ばれ、その車に塗られた色は現代のフェラーリ車にオーダーすることが可能だそうで、その色をGrigio Ingrid(=イングリッド・グレー)というのだそうです。



しかし、当時の常識を超えたこの不倫劇は非難の的となり、ロッセリーニ監督、バーグマン主演によるいくつかの映画は批評家と観客の両方から見放され、結果的に、このスキャンダルによってバーグマンは最も円熟期になるはずの数年間をハリウッドから完全に追放されてしまったんだそうです12

    カラー化しました。でも瞳の色は想像です・・・ (;^_^A

  berg coler2

やがて世間の批判も薄れ、彼女のハリウッドへの復帰を望む人々の手で企画された『追想』(1956)で主演を見事に演じきり、ニューヨーク批評家協会の主演女優賞に選出され、2度目の352アカデミー主演女優賞を獲得し、ハリウッドにカムバックを果たし、1958年にはロッセリーニ監督との離婚も成立して、女優としても女性としても成熟したバーグマンは演技派俳優として新たにハリウッドで活躍することになりました。


その後も、1974年の『オリエント急行殺人事件』では352アカデミー助演女優賞を受賞し、生涯に3回20オスカーを獲得するなど、名実ともに20世紀を代表するハリウッドの大女優のひとりであるといえるでしょう。


残念ながら、1982年に癌のため67歳で死去、生没同日だったということですが死ぬには早すぎましたよね。
やはり美人薄命なのでしょうか・・・
富と名声に、成功を見出したことはない。私にとっての成功は、才能と情熱の中にあるの。
私の後悔することは、やらなかったことであり、できなかったことではない」と名言を残したり、
バーグマンに「イングリッド、たかが映画じゃないか」という言葉を発したヒッチコックは、バーグマンの女優根性を「彼女は傑作にしか出たがらない女優なんだ」というほど映画に情熱を傾けた彼女の墓には、
彼女は生の最後まで演技をした」と書かれているということです。

没後の1985年「イングリッド・バーグマン」という254 バラが発表され、2000年世界バラ会議によって「バラの殿堂」に入ったと言いますから死後も彼女の人気が高かったことがうかがえます。



不倫と非難を受けたロッセリーニ監督との間に生まれた双子の娘の一人、イザベラ・ロッセリーニは母をしのばせる女優でランコムのモデルであり、 そしてそのイザベラ・ロッセリーニの娘でエレトラ・ロッセリーニ(イングリットの孫)もランコムの代表モデルをやっているとのことですから美しさを母親から引き継いだのですね。
        いざべら2  娘のイザベラ   イザベラ3  孫のエレトラ
  


それにしても、当時の女優や名優と呼ばれる人たちの人生は、皆さん波乱万丈の方が多いですよね・・・



では、また次回に
世界のビートルズ VS 世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ  |  永遠の憧れの女性 オードリー・ヘップバーン

コメント

これまた懐かしいですね~

Hiroさん、こんばんは。ゲリークーパーとの共演”誰が為に鐘が鳴る”・・・名作は過去の遺物になつつあります。
バーグマンいつ見ても気の強そうな顔をしていますね・・・

2009/02/07-17:58 | URL | 松ちゃん #-[ Edit]

松ちゃん さんへ (o^∇^o)ノ

いつも、コメントありがとうございます(*^-^)

僕も彼女のどの写真を見ても、割と気の強そうな印象を受けてたので、松ちゃんさんのコメントで、やっぱりそういう人だったのかと再認識しました。

また、寄ってくださいね。
よろしくお願いします      Hiro

2009/02/07-21:59 | URL | Hiro #-[ Edit]

うんうん、今日も納得!

hiroさん、こんばんわ。

ヘップバーンの次はバーグマンとは、
これまたゴージャスですね・・・。

記事の内容についても、分かりやすく
興味深いものばかり・・・。

納得の内容でした!

2009/02/07-23:46 | URL | タカビー #-[ Edit]

タカビーさんへ(^0^)


(o^∇^o)ノ 毎度ながら、暖かいコメントありがとうございます。
暖かいといえば花粉症の季節になるますが、大丈夫ですか?
僕は相当の花粉症なのでちょっと憂鬱な季節になってしまいます。

これからも、よろしくお願いします。
                       Hiro

2009/02/08-18:16 | URL | Hiro #-[ Edit]

こんなに

美しくていいのでしょうか?
知的な美貌ですね。

もう世界遺産といっても
言い過ぎではないですよ!

陳腐な表現しかできません (>_<)

2009/02/09-12:28 | URL | Claptan #iAqHXQpI[ Edit]

Claptonさんへ (*゚▽゚)ノ


訪問、コメントありがとうございます。
久々に記事の更新ができるようになりました。

(*゚▽゚)ノ Claptonさんの「世界遺産」、同意見です!

これからも、よろしくお願いします。
                      Hiro

2009/02/09-15:25 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


⇒管理者専用ページ

