UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
多くの偉大なミュージシャンに影響を与えた、更に偉大な現役ミュージシャン ボブ・ディラン  |  情熱的なハリウッド女優 イングリット・バーグマン

世界のビートルズ VS 世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ

2009/02/09 カテゴリー:男性  コメント(6)
だいぶ、寒さも和んできた毎日が続くようになりましたね278
281春もそこまで来ている感じで、とても嬉しいのですが、花粉症の私にとっては同時に憂鬱な時期の始まりでもあるんですよね・・・11グスン


先週の土曜に、55 テレビでアントニオ猪木とモハメッド・アリの懐かしい試合を番組で流していたのを見て、ちょっと素材の写真を探していたら面白い写真があったので今回はそれを取り上げます。



1964年に217 モハメッド・アリ341 ビートルズが対面したときの模様をとった写真です。

ビートルズは今更言うまでもなく、世界的なロックバンドですが、モハメッド・アリも日本人が思っている以上に、アメリカでは高い評価を得ているのに驚きました。

  dondokodon44-img450x600-1230363370wftca887140.jpg


289 ビートルズは世界中で最も広く知られ、最も成功したロックバンドであるのはご存知の通りでしょうから、いまさら彼らについて特に語らなくてもいいでしょうが、ちょっとおもしろい逸話を知ったので記事にします。

イギリスのリヴァプールで結成され、世界的な人気を博し60年代を代表するスターとなると共に、現代のポピュラー音楽の流れを変えたグループで、1962年レコードデビューし、1970年に解散しています。ギネス・ワールド・レコーズではビートルズは最も成功したグループアーティストとされています。


このビートルズのレコードの売り上げにより彼らが所属していたレコード会社のEMIは非常に88 61 利益がでたために、その利益の一部はX線CT(CTスキャン)の開発費用に投入されたのだそうです。
その結果、現在普及されている100 X線CTはビートルズの遺した偉大なる遺産ともいわれてるのだそうです。音楽以外の世界にも大きな影響を残していたんですね。 

また、コンピューターの378 アップル社の創立者のひとり、スティーブ・ジョブズはビートルズとジョン・レノンを尊敬してので、アップル・コア(1968年にイギリスのロックバンド、ザ・ビートルズによって設立された、多角的な会社。最も重要な部門はアップル・レコード)にあやかって自社名をアップルと命名したというのは知りませんでした。
そのため、アップル・コアとビートルズは資本的繋がりはないのでが、ビートルズの影響をもっとも大きく受けた企業といえるでしょうね。

やっぱり、341 ビートルズは偉大なグループなんだと認めざるを得ませんね・・・・。 

   今回カラー化する写真です。

  ari.png


217 モハメド・アリについては、私はアトランタオリンピックの聖火点灯者としてのイメージが強いのですが、アメリカのボクシングやスポーツの世界では多くの信奉者がいるようです。

1942年1月17日にアメリカ合衆国ケンタッキー州生まれで、当初の名前はカシアス・マーセラス・クレイと言いました。

205 中学時代にボクシングジムに入門後、アリは8週間でアマチュアボクサーとしてデビュー、 試合は3分3Rで行われ、判定勝ちをします。
高校に進学後、ケンタッキー州ゴールデングローブで6度優勝し、1959年には全米ゴールデングローブのミドル級で2年連続優勝。
さらに、AAUボクシング競技のライトヘビー級でも1959年から2年連続優勝20を果たします。

高校卒業後の同年9月に、500イタリアのローマで開催されたローマ五輪ボクシング競技のライトヘビー級でも優勝し、当時のアマチュアボクシングで取り得る最高の王座を獲得したのでした(アマチュアボクシングの世界選手権が初めて開催されたのは1974年)。

ベトナム戦争への徴兵を拒否したことから無敗のままヘビー級タイトルを剥奪され、4年間試合を禁じられたのですが、復帰後、実力でタイトル奪還を果たします。
また当時、露骨な黒人差別を温存するアメリカ社会に批判的な言動を繰り返し、その後黒人解放運動などの貢献が称えられ、352ドイツの平和賞「オットー・ハーン平和メダル」を受賞することもありました。


     カラー加工してみました
  ari coloer2

496 日本人にはやはり1976年のアントニオ猪木と引き分けに終わった異種格闘技世界一決定戦が有名ですが、アントニオ猪木との戦いで執拗に蹴られた足は、血栓症が慢性になってしまい、その後入退院を繰り返したことが明らかになっているとのことですから、いかに猪木の蹴りの力が強かったのかわかります。

今では誰もが知っている猪木のテーマソング266になっている「イノキ・ボンバイエ」は、アリのテーマソングである「炎のファイター」(通称「アリ・ボマイエ(ボンバイエ)」、作曲: マイケル・マッサー)を、アリがアントニオ猪木に記念品として寄贈されたことから使われているという話はビックリしました。


また、練習時に踏まれた右足の小指が骨折し、おかしな位置でくっついてしまったために引退後は軽い歩行困難になり、さらに、パーキンソン病にかかり、長い闘病生活に入り、公の場に出る機会は大きく減ったのですが、難病の中でも社会に対してメッセージを発し続けるアリへの評価は、アメリカ社会で高まっていったのでした。

そのことを示したのが、1996年7月19日、497 アトランタオリンピックの開会式です。

41聖火台の点火者は当日まで秘密にされていたが、点火台まで女子水泳選手が聖火のトーチを運び上げた時、登場したのがアリでした。

アリは彼女からトーチを受け取り、病気のため震える手で点火用のトーチに火を点けました。
聖火が燃え上がるとともに、アリに向けて、満場の観衆から拍手が送られ、開会式の実況をしていたアナウンサーが「感動で、手が震えています」と言ってしまったのですが、実際にはパーキンソン病の症状で震えていたことは有名な話ですし、リアルタイムで私もテレビで見ていたので、そのシーンのことをよく覚えています。

2005年11月9日にはアメリカ合衆国ホワイトハウスにて、352文民に送られる最高の勲章自由勲章の授与もされています。
病状が少しでもよくなることを願わずにはいられません。
 アリ2ボンバイエ363363



それでは、また次回
多くの偉大なミュージシャンに影響を与えた、更に偉大な現役ミュージシャン ボブ・ディラン  |  情熱的なハリウッド女優 イングリット・バーグマン

コメント

モハメド・アリ

Hiroさん、こんにちは。いいお話ですねぇ。アトランタの聖火台のシーンは覚えております。あの当時、向かうところ敵なしという感じでしたね。 年月がたち再び周知の目に触れることになった時にはあのようなお姿になっていて驚きました。

2009/02/10-11:39 | URL | 松ちゃん #-[ Edit]

知らないことばかりでした!

hiroさん、こんにちは。

今日もゆっくりと読ませていただきましたよ!

アップル社の話といい、アリの履歴といい、
本当に為になりました!

それにしても、出典先の選定もそうですが、
上手にまとめてあります。

脱帽です! 

hiroさんは文筆家でもいけますよ!

応援凸!

2009/02/10-14:42 | URL | タカビー #-[ Edit]

松ちゃん さんへ  (^ー^* )♪

(^ー^* )♪ いつもありがとうございます。

病という敵に勝つのはアリも難しいようです。
まさに健康が何よりということですね。
お互い、心も体も健康な日々を過ごせれるよう頑張りましょうね(^ー^* )

2009/02/10-20:56 | URL | Hiro #-[ Edit]

タカビー さんへ (*゚▽゚*)

照れくさくなるようなコメント、どうもありがとうございます。(*゚▽゚*)

タカビーさんのコメントにどれだけ力づけられているかわかりません。本当に感謝です・・・(^▽^)(^▽^)(^▽^)

これからも、よろしくお願いします。
                                Hiro

2009/02/10-21:00 | URL | Hiro #-[ Edit]

適正価格の見つけ方

楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください。

2009/02/11-08:21 | URL | ゆうき #-[ Edit]

ゆうき さんへ (^0^)

コメント、どうもありがとうございました。
週に2・3回程度の更新ですがたまに、覗きにきてください。
今後とも、よろしくお願いします。 
                Hiro

2009/02/11-13:33 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


⇒管理者専用ページ

