UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
1週間おやすみです。  |  多くの偉大なミュージシャンに影響を与えた、更に偉大な現役ミュージシャン ボブ・ディラン

盲目のソウルの神様  レイ・チャールズ

2009/02/16 カテゴリー:男性  コメント(4)
今回は、予告通り、昨年、341「ミュージシャンが選んだ偉大なミュージシャン」の2位に選ばれたレイ・チャールズの写真をとりあげます。

私はサザンオールスターズの「いとしのエリー」のカバー曲と、アフリカ救済活動の「We are the world」の参加者ということと、最近彼を題材にした映画がつくられてたなぁ・・というくらいの知識しかありません。

250px-Ray_Charles_(cropped).jpg

 1930年、497ジョージア州オールバニ生まれ。3歳からピアノを始め、2056歳の時に緑内障のため失明してしまいます。
赤貧の少年時代を過ごし、家族は最悪の状態にあったそうです。
また、「5歳のとき、母親が使っていた洗濯桶の中で、弟がおぼれ死んだのを見たこともある」と振り返っているそうですが、選択桶でおぼれるってどういう状況だったんでしょうか・・・?

 「母親は全盲でも自分を甘やかすことはなかった」といい、目が見えないというハンディを背負いながらも266ピアノを学び、また盲学校に通いながらカフェのブギ・ウギ・ピアノ弾きから鍵盤の手ほどきを受け、盲学校でも旺盛な好奇心で268ジャズ、スウィング、ゴスペル、269ブルースとあらゆるジャンルを吸収していき、10歳になる前には、すでにフロリダの音楽祭の舞台に立っており、ショパンを弾けるほどの腕前だったといいますから生まれ持っての才能ということになるのでしょうね。

15歳で最愛の209母親を亡くし、母親の友人に引き取られたが、これをきっかけに1947年にシアトルに移り、この頃10代のクインシー・ジョーンズと出会い、彼に楽譜の読み方を教えたのも、なんと盲目のレイ・チャールズでした。
そして
プロの音楽家を志し、49年にシアトルでバンド「マクサン3」を結成して、初のシングルを出しました。

初期の頃はレイ・ロビンソンの名で活動していましたが、後に同名のボクサーがいる為に間違われることが多く、ミドルネームのレイ・チャールズに改名したんだそうです。
この頃より22マリファナやヘロイン等の麻薬に手を出し、20年近く麻薬を常用していたが、1965年に3度目の逮捕後、ロサンゼルスの更生施設に入所し、ヘロインを絶つことに成功したそうですから、前回の記事にも書きましたが、やはりドラッグがこの当時の音楽に与えた影響は大きいのでしょうね・・・。

 サングラス姿での情感あふれるピアノの弾き語りは多くのファンを魅了させ、リズム・アンド・ブルース(R&B)の世界にゴスペルを取り入れ融合させ、ソウル音楽をつくり上げたのだそうです。つまり、ソウルの生みの親・ソウルの神様ということなんですね。
彼が偉大なミュージシャンと評価される理由がわかりました。

 今回カラー加工する写真ですが、おそらく1940年後半から1950年代前半にかけての頃と思われます。

   Ray_Charles.jpg

 自身の卓越した才能を、「ぼくは内側に音楽を抱えて生まれてきたんだ。そうとしか、説明のしようがない」と表現したこともあったそうです。
米国だけでなく日本でもサザンオールスターズのカバー曲をだすなど高い人気を博し、過去12回も20グラミー賞を獲得したり、265映画「ブルース・ブラザース」にも出演するなど、音楽だけにとどまらない幅広い才能を見せつけました。


アメリカでは、長い間レイが311レコーディングに使っていたロサンゼルス市内の建物を、市の歴史的建造物として認定されています。
2004年6月10日に肝臓病により、カリフォルニア州ビバリーヒルズの自宅で家族に見守られながら73歳で死去しました282

341ソウルの神様は259本物の神様のところでもソウルミュージックを歌っていることでしょう・・・

  カラー加工してみました
 rey ch2

 
360エルトン・ジョン
「人がレイ・チャールズについて語るとき、わたしはただ黙って微笑むだけだ。あの笑顔、あの声、彼の音楽は喜びに満ちている。存在が音楽そのものとも言うべき人間と一緒に時を過ごすことほど幸せなことはない。
彼はわたしのキャリアに大きな影響を与えた。彼が発売したレコードは何でも買ったものだ。あらゆる時代を通じて最高の歌手のひとりだよ。」


311ノラ・ジョーンズ
「わたしはレイ・チャールズのすべてが好きだわ。彼はどんな曲でも歌えるし、その歌はレイ・チャールズそのもので、最高よ。わたしが彼について何かを語るなんておこがましいわ。とにかくわたしは彼がとても好きだし、彼からすごく大きな影響を受けた。」

41ジェームス・テイラー
「レイ・チャールズはわたしの目を開かせてくれた。人間の声があんなにもソウルフルで喜びに満ちたサウンドを発することができるなんて信じられないよ。それはレイでなくては出せないものなんだ。

32ナタリー・コール
「わたしはレイ・チャールズの音楽で育ったのよ。彼はわたしにとってソウル・マンの真髄とも言うべき人だわ。
レイはピアノとヴォーカルの天才よ。彼の作品とキャリアの一貫性と存在感は、すべてのアーティストの指針だわ。彼のアレンジは豊かでソウルフルで、同時にエレガンスに満ちている。それに楽しさ込めることも忘れていない。

343ウィリー・ネルソン
「レイ・チャールズに敬意を表したいと思っている人は多い。。レイとわたしは親友なんだ。わたしの知るかぎり、わたしたちにやれる以上のことができる者はいないと思う。レイとのレコーディングは素晴らしい経験だった。」

321ヴァン・モリソン
「彼のような天才と一緒に歌うと魂が鼓舞されるのを感じるよ。
レイはわたしが音楽を始めたときから敬愛していた人だ。言葉のすべての意味において、彼は本物のソウル・ブラザーだよ」

352グラディス・ナイト
「レイと一緒にレコーディングしたりステージで共演したりすると、いつも何か偉大なものに包まれていると感じるの。
わたしはレイを聴いて育ったし、彼から多くのことを学んだ。人生や音楽界について多くの素晴らしいことを教えてくれる、彼のような良き先輩が持てて、わたしはとても恵まれていると思うわ」



では、また次回もミュージシャンの予定です 422507
1週間おやすみです。  |  多くの偉大なミュージシャンに影響を与えた、更に偉大な現役ミュージシャン ボブ・ディラン

コメント

渋いですね。
詳しくない私でも、‘ソウルの神様’、現代音楽の偉人というイメージがあります。
もっと聴かなくては。
Hiroさんのブログでは写真だけでなく、
その人の人生も教えてもらえるので、
数倍お得です♪
ありがとです(^^)

2009/02/17-12:58 | URL | 泉水 #-[ Edit]

泉水さんへ(⌒o⌒)

泉水さん、いつも本当にありがとうございます。

僕も記事を書くために調べていて知ったことばかりですよヽ(*^^*)。
人間100人いれば、100人のさまざまな波乱に満ちた人生がありますが、
有名人というか、俳優やミュージシャンには特に波乱万丈な人生のような
気がするのは僕だけでしょうか・・・。

これからも、よろしくお願いします。

2009/02/18-14:55 | URL | Hiro #-[ Edit]

アララ、出張ですか・・・。

hiroさん、こんにちは。

この記事、今日やっと読めに来れました。
いやー、いつも濃いからゆっくりとってわけです!

私はレイ・チャールズを聞くと、サブいぼが出ます。
しびれるんですよ。

彼の生い立ちから、活動について分かりやすく
書かれてあって最高です!

また次作に期待です!
応援凸!

2009/02/22-16:16 | URL | タカビー #-[ Edit]

タカビーさんへ ヾ(@~▽~@)ノ

タカビーさん、本当にいつもありがとうございます。

この間、テレビで和田アキコがレイチャールズのことを師匠と言っていました。
たしかに、あの擦れた渋い声は他の歌手にはなかなか出せないですよね。
若い頃からあんな声だったのでしょうか・・・?

これからも、よろしくです(^0^)

2009/02/26-23:57 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


⇒管理者専用ページ

