UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
サム・クック   すべては彼から始まった・・・。  |  1週間おやすみです。

日本人、アカデミー助演女優賞を取る!! でも1957年の話でした。

2009/02/26 カテゴリー:女性  コメント(12)
世間では496日本映画492「おくりびと」のアカデミー外国語映画賞32の受賞が話題になっていますが、今回の話題の中で、実は過去に日本人女性でアカデミー助演女優賞を受賞している人がいることを知り、とても興味が沸き調べてみました。
調べてみるとすごく497 アメリカ芸能界で活躍をしていた女性だといことがわかりました。
彼女の名前はミヨシ梅木といいます。

  umeki sainn 彼女のサイン

ミヨシ梅木は1929年4月3日、 北海道小樽市生まれのジャズ歌手ならびに女優で、本名は梅木 美代志、日本ではナンシー梅木の芸名で活躍をしていました。

兄が497進駐軍の通訳をしていた関係から80キャンプでジャズを歌うようになり、497米軍の兵士がナンシー、ナンシーと呼んだのでナンシー・梅木と変えました。

254ハスキーでムードあるセクシーな唄い方は ウメキ節 などと言われ、そのフィーリングの良さ、英語ディクションの正確さ、は進駐軍兵士のお墨つきだったそうです。

当時、それまで日本人の歌う英語は非常に低レベルで、当時絶大な人気を誇った別の日本の某女性歌手の英語の歌を聴いたアメリカ兵士が「フーム、日本語ってのは随分と英語に似てるんだな…」といったそうですから、おもしろい話です。

1950年代には折からの268ジャズ・ブームに乗って日本のジャズ歌手の草分けとして『青春ジャズ娘 』(1953)、『ジャズ・オン・パレード』(1954)、『東京シンデレラ娘』(1954)などのミュージカル映画にも出演し、新倉美子、フランキー・堺、シックス・レモンズ、ビッグ・フォア、ブルー・コーツ、キューバン・ボーイズ、慶応大学クール・ノーツなど多くのミュージシャンと共演をしています。

青春ジャズ娘」(1953)e0042361_2326286


その後、1955年、音楽の勉強のため497渡米し、1956年には55CBSテレビの『アーサー・ゴドフリー・ショウ(Arthur Godfrey and His Friends)』に着物姿で出演して341英語の歌を歌い話題となり、これが縁となってマーキュリー・レコードで LPアルバムを発表、ここでは英語と日本語を交えて日本とアメリカの曲を歌って話題になっています。
アメリカで発売されたアルバムタイトルは339 『Miyoshi Umeki: Miyoshi Sings for Arthur Godfrey』
1958年には同レーベルでセカンド・アルバム339 『Miyoshi』も発表しています。


1957年、マーロン・ブランド主演の338 映画『サヨナラ』でスクリーンデビューも果たし、さらには、この映画の演技で352360日本人初のアカデミー助演女優賞を受賞360352したのでした。
これは東洋人の俳優としては初のアカデミー賞受賞であり、また助演女優賞を米国・英国以外の俳優が受賞したのも初めてでだったのです。スゴイ! 424424
 さよならimages   アカデミー賞授賞式でA・ヒッチコック監督から祝辞を受けるナンシー9229449
          ヒッチコック監督からアカデミー賞を授与されるナンシー梅木

ちなみに私は知らないのですが、共演はマーロン・ブランド、高美似子、リカルド・モンタルバン、ジェームス・ガーナーという豪華さに加え、音楽はかのアーヴィング・バーリンで、テーマ曲は大ヒットし、アカデミー助演男優賞も『サヨナラ』でウメキの相手役であったレッド・バトンズという人だったそうです。

  今回カラー化するのは1953年の映画「青春ジャズ娘」でのワンシーンです
    梅木e0042361_2326369

その後の彼女の活躍は、今の日本人にはなぜ知られていないのかというほど凄いもので、歌手、女優として日本どころか世界に誇れる華やかなキャリア・受賞歴があります。

1958年開演の441ブロードウェイミュージカル『フラワー・ドラム・ソング(Flower Drum Song)』 に出演し、トニー賞のミュージカル部門最優秀女優賞にノミネートされ、1961年に映画化された際にも舞台と同じ役を演じた。

その他の映画出演作品には492『嬉し泣き(Cry for Happy)』(1961)、
492『戦略泥棒作戦(The Horizontal Lieutenant)』(1962)、
492『忘れえぬ慕情(A Girl Named Tamiko)』(1963)などがあります。
また、映画だけでなく、1969年~72年には55テレビドラマ『エディの素敵なパパ(The Courtship of Eddie's Father)』にもレギュラー出演しているのです。

253ゴールデン・グローブ賞には3回ノミネートされています。437437

* ミュージカル・コメディ部門 主演女優賞 『Flower Drum Song』(1961)
* ミュージカル・コメディ部門 助演女優賞 『Sayonara』(1957)
* ミュージカル・コメディ部門 助演女優賞(連続TV部門) 『The Courtship Of Eddie's Father』(1970)

50年代後半から60年代にかけて米国で一世を風靡し、まさに国際女優の先駆けだったと言える感じです。
   
  カラー加工しました。「昭和」という感じですね    
  umeki coler2

この世界に誇れる華やかな表舞台の影で11私生活には恵まれなかったようです。

68年に米テレビ局幹部と結婚しましたがまもなく239離婚し、ドキュメンタリー番組のプロデューサーと再婚したのですが、76年に死別282しています。
その時のショックは尋常でなかったようで、再婚相手の死の後は芸能活動から遠ざかり、スタジオ向けに編集機器を貸す企業を経営し、表舞台から去り、マスコミの取材などにも応じていなかったため近況は長い間不明だったのだそうです363

その後ロスからハワイに移住した後、2000年に入りハワイからミズーリ州に移り、息子さん夫婦と住みはじめ孫達の面倒を見ていたそうですが2007年の夏頃にガンが発見され、それからは医療保養施設住まいとなっていたようです。癌のため[亡くなる数ヶ月前まで2人の孫たちに日本の歌を教えていたとのことです。 
 
 2922007年8月28日にミズーリ州オザークのリッキングにある医療保養施設で78歳で亡くなりました
家族によると、最後まで日本のことや、故郷の北海道に住むお姉さんのことを良く話していたとのことですが、今回の「おくりびと」のアカデミー賞受賞をきっかけにもっと日本人が知っておいていい人だと私は思いました。



それでは、また次回に・・・ 422290
サム・クック   すべては彼から始まった・・・。  |  1週間おやすみです。

コメント

来賓席には

江利チエミさんの向かって左に、
かまやつひろしさんのお父さんが
おられますよ!
貴重な写真ですね。

2009/02/27-01:42 | URL | Claptan #iAqHXQpI[ Edit]

Hiroさんおかえりなさい!

お待ちしてました(^^)

ナンシー梅木の名前はどこかで聞いていたのですが、
そんなに凄い俳優さんだったんですね!

以前、話題になったことがあります。
日本人は、流行に敏感だけど、ブームが過ぎたら、すぐに冷める。
素晴らしい活躍をした人に対しても同じ。
忘れられるのも早い、と。
事実だなと思います。
年に一度でも、現役を退いた方のことを讃えるようにしなければですね。
ここにくると、そう思います。

2009/02/27-02:45 | URL | 泉水 #-[ Edit]

なるほど!

hiroさん、おはようございます。

知りませんんでしたね!
こういった方の存在は・・・。

でも凄い歴史を残した方だったんですね。

いつもながらの丁寧な解説、ありがとうございます。

とことん最後まで読んで帰ります!(^^♪

2009/02/27-07:56 | URL | タカビー #-[ Edit]

Claptonさんへ (*゚▽゚*)

Claptonさん、さすがに物知りですね (⌒-⌒)。
左端の男の人の下の漢字は「かまやつ」と読むんですか・・・
かまやつひろしといえば、あのマッシュルームヘアの人ですよね?
僕のほうこそ勉強になりました。
いつも、ありがとうございます
                     Hiro

2009/02/27-14:43 | URL | Hiro #-[ Edit]

泉水さんへ o(*^▽^*)o

(^^)こちらこそ、ありがとうございます。

泉水さんは ナンシー梅木のこと聞いたことがあったんですね・・・
僕は全く初耳でしたよ。

日本人は、熱しやすく冷めやすい性格ですから、しばらく時間が空くと忘れられてしまうんですよね・・・。僕もそうなんですが・・・('-'*)フ

                             Hiro

2009/02/27-14:48 | URL | Hiro #-[ Edit]

タカビーさんへ (^▽^)/

(^▽^)/タカビーさん、いつも嬉しいコメントありがとうございます。

このナンシー梅木という女性は、マスコミでもっと取り上げてもいいと思うんですよ。本物の国際派女優ですよね。
                      Hiro

2009/02/27-14:51 | URL | Hiro #-[ Edit]

こんばんは
私も、ナンシー梅木という人の事を、
知りたいと思ってましたので、
今日こちらへお邪魔して良かったです。
こんなに、素晴らしい活躍をされた日本人がいたんですね~!
いや~、勉強になりました。
有難うございます。

2009/02/27-22:52 | URL | COCOマミー #-[ Edit]

(^0^)cocoマミー さんへ

COCOマミーさん、こちらこそ訪問、コメントありがとうございます。

ナンシー梅木さんは梅木美代志とかミヨシ梅木とたくさんの名前を使っていたので、資料も統一されたものがないようです。
彼女を超える活躍を海外でしている芸能人はまだ出てきていないと思います。
もっと、大勢の日本人に知って欲しいものですね(^0^)

これからも、よろしくお願いします。
                                 Hiro

2009/02/28-00:20 | URL | Hiro #-[ Edit]

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
僕も北海道の小樽の出身です。ナンシー梅木さん、2008年のアカデミー賞(もちろんアメリカの)でも紹介されていましたね。その時は「この一年で他界された俳優」の中のお一人としてでした。本当に偉大な方だと思います。

日本ではあまり知られていない世界で活躍する日本人て、調べてみると凄い方がいますよね。もっと知られて称えるべきだと思います。

2009/02/28-10:14 | URL | masashi #-[ Edit]

masashiさんへ (^0^)

masashiさんへ
訪問、コメントありがとうございます。
masashiさんにとっては、ナンシー梅木さんは郷土の誇りと言ってもいいくらいの存在ですね。やはり、小樽の人はみんな知っているんでしょうか・・・?

僕もブログの記事を書いていて、はじめて知る人も多いのですがもっと日本人が知っていていいと思う人は大勢いますよね。

これからも、よろしくおねがいします  Hiro(^0^)/

2009/02/28-19:22 | URL | Hiro #-[ Edit]

はじめまして。なんか、「知ってるつもり?」に出てくるような素晴らしい話&復刻カラー写真ですね!
 感動しました!

2009/02/28-20:41 | URL | ひろひろちん #-[ Edit]

ひろひろちん さんへ ヽ(*^^*)ノ

ひろひろちんさん、訪問、コメントどうもありがとうございました。

TV番組「知ってるつもり」は、僕もよく見ていただけにとても嬉しいコメントです(^0^)。

これからも、よろしくお願いします
             Hiro

2009/02/28-22:12 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事のトラックバックURL
URL:http://fukkokudo.blog17.fc2.com/tb.php/125-718da01d
◆映画「おくりびと」を見た方の感想 2/26~3/4 ◆映画「おくりびと」を見た方の感想 2/26~3/4TB失礼します。いろんな「おくりびと」の感想を集めてます。よかった覗いてください^^ 納棺夫日記【映画「おくりびと」】の感想・ニュース【納棺士・納棺師】【2009/03/04 17:31】
想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


⇒管理者専用ページ

