UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
記事に関連動画つけてみました  |  サム・クック   すべては彼から始まった・・・。

ヴェートーベンを超えた男  82歳の今も現役・・・

2009/03/05 カテゴリー:男性  コメント(8)
さて、今回の写真も341黒人ミュージシャンを取り上げます。
2008年のミュージシャンが選ぶ偉大なシンガーでは41位と決して高くはないのですが、個人的に片足を上げてしゃがみ込みながらジャンプして演奏するユニークな姿をどこかで見た記憶があって、素材写真を探しているときに見つけたので今回取り上げてみました。チャック・ベリーです。

   chack sig

 506 エルヴィス・プレスリーが、ヴォーカリストとして、さらに白人のあいだにクロス・オーヴァー・アーティストとしてロックン・ロールの発展に多大な貢献をしたのはご存知の通りですが、
それに対して290 チャック・ベリーは黒人、白人に限らずロックの中に若者文化を持ち込み、それを生き生きとした「青春物語」に仕上げて見せた最初の人物だったそうで、 「放課後」、「女の子」、「ダンス・パーティー」、「車」、「セックス」など、白人黒人という人種を問わず世界中の439 普通の若者たちなら誰もが興味をもつ内容を取り上げ、それを曲の中に織り込んで、世界中の若者たちにロックン・ロールを広めた貢献者だったと言えるのだそうです。

そして、彼のおかげで、世界中の男の子たちは、エレキギターを片手に女の子を口説こうとするようになったとも言われ、エルヴィスの存在以上に、実際には多くの白人アーティストに影響を与えているようです。
確かに私も何人かミュージシャンや音楽関係の仕事をしている友人がいますが、そのほとんどが音楽を始めたきっかけは女の子にモテたいという動機ですからね・・・


ベリーを敬愛していた348 ジョン・レノンは、「ロックンロールに別の名前を与えるとすれば、それは『チャックベリー』だ」と発言していたり、ローリング・ストーンズのサウンドの要、349 キース・リチャーズのギターがチャック・ベリーのコピーであることは有名で、彼がチャックのために作った恩返し映画「ヘイル・ヘイル・ロックン・ロール」もあるほどです。それに、351 ビーチ・ボーイズの大ヒット曲「サーフィン・USA」がチャック・ベリーの「スウィート・リトル・シックスティーン」を焼き直したものであることもまた有名なんだそうです。


私は世代的には全然違うのですが、少しは彼のことを知っていて、一番印象にあるのは492 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で、マイケルJフォックスが演じる主人公マーティがラストのダンスパーティで演奏するロック風にアレ ンジしたチャックの「ジョニー・B・グッド」を演奏するシーンです。見た方も多いでしょうね。

この266曲は58年に発表された近代ロックンロールの原点とされている曲なんだそうです。
映画の中では主人公マーティが80年代のロックアレンジを加えて演奏したため「君らにはまだ早かった。でも君らの子供は分かる。」というセリフにつながり、その後ろで聞いていたバンドのボーカルが演奏中に電話をかけた相手がチャック・ベリーで「チャックか !? いとこのマーヴィンだけど、この曲を聞いてみろ !!」と電話で曲を紹介するいう設定になっていましたよね。チャック・ベリーはこの電話でマーティーの演奏を聞いてジョニー・B・グッドを作ったというネタになっていたのがとてもユニークだなぁと思ったものです。

buck3.jpg      buck.jpg



ベリーは1926年10月18日、6人兄弟の3人目の子供として497ミズーリ州セントルイスの中流家庭で育った彼は幼少時から音楽に興味を示し、6歳の頃から聖歌隊259に加わり、高校時代には初めて人前で演奏したそうですが、多くの有名黒人ミュージシャンが聖歌隊出身ということに、彼もまた例外ではなかったのですね。


一方、周囲の不良仲間の影響を受け、様々な悪事に手を染めてしまい、高校卒業直前の1944年に70 刑務所にも入り、1947年に釈放されました。
当時のセントルイスはジャズだけでなくR&Bの中心地269でもあったことから、出所後、彼はミュージシャンの道を目指し、地元のクラブで、ささやかながらプロのミュージシャンとしての活動を始め、自らのバンドをもつようになって行きます。しかし、音楽だけでは食べて行けず、今や経営危機のGMの工場448で働くことでなんとか妻と子を養っていたといいます。

しかし、ある日クラブにやってきたブルース界の大物が彼の演奏を気に入り、自分が所属するレーベル「チェス」の社長、レナード・チェスに紹介してくれるという幸運により、1955年「メイベリーン」という曲を発表しました。この曲は、当時の人気DJなの後押しや、492 映画バックツゥザフューチャーでもマーティーがやっていた独特のギター奏法とギターを弾きながら腰を曲げて歩く「ダックウォーク」が話題となり一気に全国的なヒット(全米5位)となりR&R界のアイドル・スター433の仲間入りをしました。

こうしてみると、多くの有名アーティストの下積み時代に大物プロデューサーなどに見出されるというパターンが多いように感じるのですが、日本で言うと、さしずめ原宿で芸能スカウトマンに声をかけられ芸能界に入るというパターンに似てないこともないですね。


その後もヒットを重ね、同時期の白人ヒーロー、エルヴィス同様、多くの映画にも出演し、彼は次々とロックン・ロールの名曲を生み出して行きました。その活躍は、まさにアメリカン・ドリームそのものでしたが、その人気が凄かった分、この後に訪れる逆境は彼にとって非常に厳しいものになったようです。


   1950年代後半の写真です
    chack moto

事件は1959年12月に起こりました。
彼は、メキシコで知り合った14歳のネイティブ・アメリカンの少女206をテキサス州から連れだし、その後のコンサート・ツアーで497全米中を連れ回し、売春行為を強要したという罪で、懲役5年と5,000ドルの罰金の刑を言い渡されたのです。

この罪は、「ザ・ホワイト・スレイブ・トラフィック・アクト」通称「マン法」という法律を犯したものなのですが、この法律は、表向き「売春など不道徳な目的のために女性を連れだし州境を越えることを禁じるためや外国人売春婦の排除のため」というものなのですが、まさにチャック・ベリーのようなアーティストたちをねらい打ちするための法律のようなもので、熱狂的ファンやグルーピーを大勢連れて、国中をコンサートツアーで廻るミュージシャンにとっては迷惑な法律っだったようです。

このチャックに対しての評決の際、黒人でありながらアイドルの座を獲得した者に対して、明らかに黒人に対する人種差別意識が働いたとして、その後刑は3年に減りましたが、結局彼はそのキャリアにおいて最も重要な時期を70刑務所で過ごすことになってしまったのです。
 
    カラー加工しました
   chack coler2

1964年、彼は社会復帰し、すぐに音楽活動を再開しますが、その間に、既にロックン・ロールの時代は終わり、新しいロックの時代に変わっており、かつての彼の輝きが戻ることはありませんでした292

結局、その後彼の名がヒット・チャートに登場することは1度だけとなってしまいましたが、デビューからの10年間で30枚以上のシングルを発表して多くの収益を得ていた彼は1979年、脱税の罪で再び3ヶ月の間70 刑務所暮らしをすることになってしまったそうです。

しかし、その後も197音楽活動を続け、1986年、32ロックの殿堂入りを果たした際に、殿堂では「ロックンロールを創造した者を一人に断定することはできないが、それに最も近い存在はチャック・ベリーである」として称えたということですが、てっきり故人と思っていた私にとって、509 80歳を超えた現在も現役でステージ活動を続けていると知ったことが私にとってはさらに驚きの事実です424

 250px-Chuck-berry-2007-07-18.jpg      

また音楽関係者以外にも彼の功績を高く評価してくれた人たちがいました。それは18アメリカ航空宇宙局NASAの人たちです。
 1989年、彼はボイジャー2号によるネプチューン計画に協力してほしいという連絡をチャックは受け、「ジョニー・B・グッド」の216デジタル録音を行いました。
そして、そのディスクはバッハの曲とともに宇宙船ボイジャーに乗せられて、我が太陽系の外、遙か外宇宙へと旅立っていったのです。彼は、バッハとともに人類を代表する音楽宇宙大使となったといえるでしょうが、それを予期していたのかどうか若い頃に彼の曲の中でベートーベンを超えると歌った男は、本当にバッハと肩を並べる存在になったのでした。

61金なんていくらあっても、282天国までは持っていけやしないよ」と語った彼には死ぬまで現役で頑張って欲しいものです


男性が続いたので次回は華やかな女性スターを取り上げようと思います  
   42216

記事に関連動画つけてみました  |  サム・クック   すべては彼から始まった・・・。

コメント

今回もいいですね!

Hiroさん、おはようございます。

チャックベリーですか、往年のポップスの
大物ばかりですね・・・。

今日は写真よりも、その生き様に驚かされました。
でも、よくここまで調べられたなと・・・。

バックトゥザフューチャーのマーティーの場面を見て、
なるほどと膝を叩きました。

一番印象に残る素晴らしい場面です。

本日も納得の記事でした!
お手間入りですね、ご苦労様でした。

2009/03/06-08:26 | URL | タカビー #-[ Edit]

名前とか曲は知っていても、
経歴とか私生活とか全く知らなかったので、実に興味深く記事を読ませて頂きました。
本当に、よくお調べになりましたね。

2009/03/06-14:11 | URL | COCOマミー #-[ Edit]

タカビーさんへ ヾ(@~▽~@)ノ

今日は一日中雨ですね・・・
いつも、本当にありがとうございます ヾ(@~▽~@)ノ。

僕もこの記事を書くのに久々にバックトゥーザフューチャーの映像を見て、また見たくなりました。

さすがにベリーは今でも現役なだけに、名前はよく聞きますよね。

これからも、よろしくお願いします。
                              Hiro

2009/03/06-15:59 | URL | Hiro #-[ Edit]

Cocoマミーさんへ (*゚v゚*) (^ー^* )♪

(^ー^* )♪Cocoマミーさん、本当にいつもコメントありがとうございます。

僕も名前は何度か聞いたことがある程度で、今回の記事を書くまではどんな人なのかは知らずにいました。
それにしても海外のミュージシャンというのは時代背景もあるでしょうが、日本のミュージシャンと比べて奥深い人達が多いですね・・・

これからも、よろしくお願いします
                                 Hiro

2009/03/06-16:04 | URL | Hiro #-[ Edit]

Hiroさん、こんにちは。ロックは苦手でコメントしずらいのですが、チャックベリーという人の生き様が凄いですねぇ、80歳を越えたいまでも
現役とは驚きました・・・音楽を聞くと懐かしいような気もします。

2009/03/06-17:48 | URL | 松ちゃん #-[ Edit]

80代でもギターを弾いて歌って・・・カッコイイですねぇ♪
ギターやっぱり憧れます。
お名前くらいしか知りませんでしたが、しっかり聴く機会をつくらなくては!

2009/03/06-18:22 | URL | 泉水 #-[ Edit]

松ちゃん さんへ (゚▽゚*)

僕もロックは苦手というより、ロックとロックンロールの違いもよくわからないし、ソウルとブルースの違いもわからないし、その辺、今度調べてみます。

本当にいつもありがとうございます(゚▽゚*)
                  Hiro

2009/03/06-19:12 | URL | Hiro #-[ Edit]

泉水さんへ o(^▽^)o

80代でも音楽をやるというか楽器を弾けるというのはスゴイですよね。
僕はギターよりピアノが弾けるようになりたいのですが、
今から頑張ってみようかなぁ・・・という気持ちにもなってしまいます。
思っているだけで行動に移さなければ意味ないんですが、
いつか実現したいです。  o(^▽^)o

本当にいつもありがとうございます
                       Hiro

2009/03/06-19:15 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


⇒管理者専用ページ

