UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
本日は終戦記念日です  |  インド独立の父 マハトマ・ガンジー

東京裁判で日本を無罪とした裁判官 パール判事

2008/08/12 カテゴリー:男性  コメント(0)
508前回のガンジーに続き、終戦時に活躍したインド人を取り上げました。

皆さんは写真のラダ・ビノード・パール (Radha Binod Pal、、1886年1月27日 - 1967年1月10日)という方をご存知でしょうか?

近年、彼に関する著書が多く出版されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。
私自身が彼を知ったのは2.3年前のことです。

インドの法学者、裁判官で、日本では主に、極東国際軍事裁判(東京裁判)において判事を務め、同裁判の11人の判事の中で唯一、被告人全員の無罪を主張した「意見書」(通称「パール判決書」)の作成者として知られている人です。55NHKでも2007年8月に「パール判事は何を問いかけたのか~東京裁判・知られざる攻防~ 」で特集されたので見た方も多いでしょうね。
興味のある方はYOUTUBEなどでも動画がUPされているので見てください205206

  パール白黒

   「想い出写真復刻堂」でカラー化すると・・・
  パール枠付

背景から察するに、日本で撮影されたもののようですね。
子供の頃、うちにも写真にあるような温度計がありましたよ。

とても聡明そうな顔立ちをした方ですよね。
他にもパール判事はよく目にする写真があるのですが、今回はあえて、日本で撮影されたこの写真を選んでみました。

さて、話はパール判事にもどります。様々な意見がある東京裁判ですが、簡単に述べると、

190パール判事は、この裁判が最初から日本を侵略国と決め付けていることに不快感を示し、そしてこの裁判の本質は連合国側の政治目的を達成するために設置されたに過ぎず、日本の敗戦を被告達の侵略行為によるものと裁く事によって、日本大衆を心理的に支配しようとしていると批判したのです。 さらに、検察側の掲げる日本の侵略行為の傍証を、歴史の偽造だとまで断言し、かつて欧米諸国がアジア諸国に対して行った行為こそ、まさに侵略そのものであると訴え、日本人の全被告を無罪だと主張したのでした。

もちろん、結果はご存知の通り、彼の意見は裁判に反映されることはありませんでした。
 
裁判が終了した後、パール判事は
この度の極東国際軍事裁判の最大の犠牲は《法の真理》である。われわれはこの《法の真理》を奪い返さ ねばならぬ。」 と述べています424

戦後、日本を訪れた時には
496日本は独立したといっているが、これは独立でも何でもない。しいて独立という言葉を使いたければ、半独立といったらいい。いまだに497アメリカから与えられた憲法の許で、日米安保条約に依存し、東京裁判史観という歪められた自虐史観や、アメリカナイズされたものの見方や考え方が少しも直っていない。日本人よ、日本に帰れ!と私は言いたい。424  私も同感です

 わたくしが日本に同情ある判決を下したというのは大きな誤解である。わたくしは日本の同情者として判決したのでもなく、またこれを裁いた欧米等の反対者として裁定を下したのでもない。真実を真実として認め、法の真理を適用したまでである。それ以上のものでも、それ以下のものでもない。誤解しないでいただきたい。」とも述べられています。

他にも、東京裁判やパール判事については、とてもこのブログでは書ききれないことが多すぎて…。
また、このブログの趣旨とも大きくずれてしまうので、書きたいことは山のようにありますが、この程度にしておきます。ぜひ、様々な資料がネット上出にもありますので調べて欲しいと思います。

時代や場所に関係なく、「戦争において正義とは中身でなく、力である」つまり、「勝てば官軍」ということを、あらためて証明するような出来事だと私は思います。

いったい、日本に限らず、人類は何に向かって生きていこうとしてるのでしょうか・・・・??

終戦記念日も近いということで、ちょっと、固い話をしてしまいました390

本日は終戦記念日です  |  インド独立の父 マハトマ・ガンジー
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


⇒管理者専用ページ

