UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
日本人初のノーベル賞受賞学者 湯川秀樹 博士  |  名優に安らかな日々あらんことを!

二人の運命は…!? 市庁舎前のキス「BAISER DE L'HOTEL DE VILLE」

2008/10/08 カテゴリー:男女混在  コメント(4)
今回は、写真家ロバート・ドアノーの20有名な「BAISER DE L'HOTEL DE VILLE」(市庁舎前のキス)の白黒写真を取り上げました。


この写真はポスターとなり、世界中で、1992年までに約40万枚以上売られたということですから、誰もが一度は目にしたことがあると思います。私も中学の時の友達の部屋に張ってあったのを思い出します。

ポスターなどでは、上のほうがカットされ、横長のサイズになっているものが多いですが、実際はこのような写真です。このほうがバックの建物(市庁舎)の屋根などがキレイに写りこんで雰囲気がいいと私は思います。

1950年に46パリの市庁舎前の街角で取られた写真なのですが、さすがは恋の街、パリですね。
まるで、映画のワンシーンのようです。

この、写真のエピソードは後回しにして、まずは459カラー化してみましょう。

  kiss1.jpg


  想い出写真復刻堂 でカラー化すると

 kiss color2

 この写真も、アメリカの終戦パレードのときの写真と同様、全てをカラーにしてしまうと、色の中にに二人が埋まってしまい、目立たなくなってしまうので、ポイントとなるところだけをカラー化しました。

白黒写真では、全体の背景にうずまっているお城のような市庁舎を全体にうすく同系色で色づけし、カップルを原色に近い色を使うことで、クローズアップしてみました。
また、カップルだけを色付けをすると、現実離れをしたような感じをあたえるので、手前のカフェに座る男性やテーブル、椅子をカラー化することで現実感をだしました。

 
さて、この写真は偶然撮られたように思っている人がほとんどだと思いますが、実は違うのです363


1950年の撮影当時、撮影したロバート・ドワノーは、アメリカの雑誌”Life”で特集記事「パリの恋人たち」のため、ビストロで一杯飲みながら、パリの恋人達を観察し、シャッターチャンスを狙っていたのでした。

そこに現れたのが、この二人343!フランソワーズ・ボルネさん(女性)と演劇学生のジャック・カルトーさん(没)でした。

そして、この二人を見初めたドワノーは、カメラに向かって、ポーズをとるように頼んで撮影した写真なのです。

1992年に87雑誌”エキスプレス”に、盗み撮りと報じられたので、自然体のキスシーンを盗み撮りをしたと思っていた人がほとんでしょうが、ちゃんと本人たちの了解を得た上、ポーズを決めて撮った写真だということを後に、ロバート・ドアノーが語ったのでした。

さて、この二人の恋人はその後、どうなったと思いますか・・・3
結ばれたのでしょうか・・・・236  あなたは、どう思います・・・362

男性のほうは既に亡くなっていますが、女性のほうのフランソワーズさんは存命です。

franso.jpg 75歳のフランソワーズさん

そして、この写真の原板を持っていた彼女は、「若い監督やドキュメンタリーを作る援助をしたい」ということで、競売にかけることを決めたそうです。

そして、その競売額は、予想をはるかに上回る61155000ユーロ(2000万円くらい)だったということですから、一枚の写真が彼女の人生も変えたのかもしれません。その写真はスイスの男性が手に入れたそうです。


さて、二人は結ばれたのかというと、当時ラブラブ343だったフランソワーズさんとジャックさんは、その後、別れてしまったそうです239
でもフランソワーズさんは、「私にとっての本当の恋は、彼が初めて!254」と当時を振り返っているということです。

この写真素材は、まだまだ様々なカラー化アレンジの可能性を持っている写真です。機会があったら、まったく違うイメージのカラー写真にしてみたい気持ち満々です。

では、また次回 (^0^)/


.
日本人初のノーベル賞受賞学者 湯川秀樹 博士  |  名優に安らかな日々あらんことを!

コメント

はじめまして。
この写真のことは知りませんでしたが、
面白かったです。(^^)

2008/10/08-20:27 | URL | タマ #V.qyppjg[ Edit]

タマさん、コメントありがとうございます。
たぶん、この写真は有名な写真ですので、今後どこかで目にすることがあると思いますので覚えておいて下さいね。(^0^)

2008/10/08-22:38 | URL | Hiro #-[ Edit]

はじめまして!!昔、この方の写真集を頂いた事があります。

どれも素敵な写真ですが、引越しの際 失くしてしまいました。

もう一度、見たいと思っていたので とても嬉しいです!!

ありがとうございました!!

2008/10/19-21:12 | URL | 雨音 #-[ Edit]

雨音さん、コメントありがとうございました(^0^)。
ロバート・ドアノーの写真は本当に素敵な写真が多いですよね。
近いうちに他の写真も取り上げてみますのでお楽しみに・・・。
また、寄ってみてください (^0^)/

2008/10/19-23:28 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


⇒管理者専用ページ

