UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
紅葉なら日光へ  |  日本人初のノーベル賞受賞学者 湯川秀樹 博士

20世紀最高の科学者 アルバート・アインシュタイン博士

2008/10/16 カテゴリー:男女混在  コメント(7)
前回の記事と354ノーベル賞つながりということで、今回はアルバート・アインシュタイン博士(1879~1955)を取り上げます。

Albert Einstein と書きますがドイツ語読みと英語読みの違いでアルベルト・アインシュタインと表記することもあります。

理論物理学者でユダヤ系499ドイツ人ですが、後に497アメリカに帰化します。
有名な「特殊相対性理論」、「一般相対性理論」を発表、ニュートンの物理学を根本から書き直し、他に「光量子仮説」「統一場理論」などを発表し、光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明によってノーベル物理学賞を受賞し、平和主義者としても知られています。


20世紀に於ける物理学史上の2大革命として”量子力学”及び”相対性理論”が挙げられるそうですが、以前から論理的に展開されていた相対性原理に新しいいくつかの仮定を導入し物理学における相対性理論の基礎を築き上げたその業績から、20世紀最大の理論物理学者と言われています。
また、もっとも偉大な物理学者(科学者)の序列において古典電磁気学を確立したジェームズ・クラーク・マクスウェルとともにニュートンの次の席を共有するそうです。


数多くの業績のほか、特異な風貌とユーモアあふれる言動によって、専門分野を超え世界中に広くその存在が認知されており、しばしば天才の例としてひきあいに出され、1999年、アメリカのニュース週刊誌『TIME』は、アルベルトを『パーソン・オブ・ザ・センチュリー』(20世紀の人)に選出しました424


1922年 10月には日本への訪問を目的に夫婦で客船「北野丸」に乗船。11月17日に訪日したアインシュタインは、その後43日間滞在していますが、写真はその時のものです。
  ainnsyutain.jpg


496日本へ滞在した際には、想像以上に日本がすばらしい国と国民であったために帰国予定を大幅に延長して、帰りの際には、日本との別れを惜しみ涙したという逸話もあります。

もっとも、日本へ向かう最中にアインシュタインはノーベル物理学賞受賞の知らせを受けているということですので、その分、余計に思い入れがはいったのかもしれません。


受賞の理由は「光電効果の発見」でした。当時はまだアインシュタインが構築した相対性理論について「人類に大きな利益をもたらす様な研究と言えるのかと言えば疑問」との声があり、更には「ユダヤ的」であるとする批判があったからだそうです。
ノーベル賞委員会は、この批判を避けるために、光電効果を受賞理由に挙げたと言われています。

一部の人々の中には「アインシュタインが原子爆弾の開発者」と思っている方々がいるようですが、これは誤解であり、アインシュタインは原子爆弾製造に関しては一切関与していないのが事実です。


               想い出写真復刻堂でカラー化しました
  ainn coler2


また彼は、数々の有名な言葉を残した事で有名なので、いくつかの名言を並べて今回の記事の終わりとします。

23「人間の邪悪な心を変えるよりはプルトニウムの性質を変えるほうが易しい」

24「無限なものは二つある。宇宙と、人間の愚かさの二つだが、前者については断言できない」

23「人間性について絶望してはならない。なぜなら我々は人間なのだから」

24相対性理論ついて「熱いストーブの上に一分間手を当ててみて下さい、まるで一時間位に感じられる。では可愛い女の子と一緒に一時間座っているとどうだろう、まるで一分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性です」

23「私にはよいアイディアが浮かびますが、他の人もそうです。
ただ私の場合、幸運だったのはそのアイディアが受け入れられたということです」

24「われわれが進もうとしている道が正しいかどうかを、神は前もって教えてはくれない」

23「知性を神にしてはいけない。神は強い筋肉を持っているが、人格は持たない」

24「ベルリンでも、何も変わりがありませんでした。その前のスイスでも。人は、生まれつき孤独なのです」

23「この素晴らしい応用科学は労働を軽減し、生活をより豊かにしながら、なぜ我々に幸福をもたらしてくれないのか。答えは簡単である。
我々がそれを有意義に利用するにいたっていないからである」

24「知性は方法や道具に対しては鋭い鑑識眼を持っていますが、目的や価値については盲目です」 

23「学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ」 

24「空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む」

23「ナショナリズムは小児病である。それは国家の麻疹である」

24「私は天才ではありません。ただ、人より長く一つのことと付き合っていただけです」

23「人は海のようなものである。あるときは穏やかで友好的。あるときはしけて、悪意に満ちている。
ここで知っておかなければならないのは、人間もほとんどが水で構成されているということです」

24「蝶はモグラではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう」

23「無限なものは二つあります。宇宙と人間の愚かさ。前者については断言できませんが」

24「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」

23「ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを結婚という」

24「わたしは、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから」

23「どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか」

24「私たちはいつか、今より少しは物事を知っているようになるかもしれない。しかし、自然の真の本質を知ることは永遠にないだろう」

23「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない」
 
24「核連鎖反応の発見が人類の滅亡につながるわけではない。それはマッチの発明が人類の滅亡につながらないのと同じだ」

23「第三次世界大戦はどう戦われるでしょうか。わたしにはわかりません。しかし、第四次大戦ならわかります。石と棒を使って戦われることでしょう」

24「いいジョークは何度も言わない方がいい」

・・・他 多数・・・



きっと、アインシュタインは人間を見つめる目も、天才だったのだと思います




.
紅葉なら日光へ  |  日本人初のノーベル賞受賞学者 湯川秀樹 博士

コメント

素晴らしい!!

Hiroさん、こんにちわ。

今回の写真は、かなり苦労されたのではないでしょうか?

私としては、特に婦人の毛皮の色と艶に苦労されたのではないかと思いました。

最後のアインシュタインの残した言葉は、貴重です。

一つ一つ、かみ締めながら読みました。
応援しておきます!

2008/10/16-16:28 | URL | タカビー #-[ Edit]

タカビーさん、いつもありがとうございます。
おっしゃる通りで、今回は奥さんのカラー化はけっこう手間がかかりました。さすが、お見通しですね(^0^)。
正直、自分としては色もあまり納得してないのですが、色を変更してまた、手間をかけるのが面倒なので妥協してしまったのです・・・。

アインシュタイン博士の言葉、身に染みるものが私もいくつかありました。とくに、「ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを結婚という」言葉には思わず笑いながらも、深いなぁ~と思いましたよ。

これからも、よろしくおねがいします。

2008/10/16-23:01 | URL | Hiro #-[ Edit]

はじめまして。

訪問のお礼にきたんですが、

アインシュタインかっこいいですね!!!

勉強になります。

今創作文字と一緒に詞もかじっています。

色んな方に見ていただき、いろんな意見を聞きたいです。

是非一度といわず、二度三度遊びに来てください。

http://sousakumoji.blog75.fc2.com/

2008/10/17-12:00 | URL | 龍弐 #-[ Edit]

はじめまして

あし@から来ました。

白黒写真に色をつける試み、とても興味深いです。
白黒のままのノスタルジックさも良いですがカラーにすることにより鮮やかなメッセージも感じられますね。

写真だけでなく背景まで丁寧に調べているのがとても勉強にもなります。
また遊びに来ます!

2008/10/17-14:38 | URL | だいちゃん #ew5YwdUc[ Edit]

龍壱さん、だいちゃん、ともにコメントの書き込みありがとうございました。
週に2回程度の更新なので、気が向いたら、また是非遊びにきてください。
私のほうもちょくちょく寄らせて頂きます。

2008/10/17-23:06 | URL | Hiro.Y #-[ Edit]

はじめまして、と言うより

何度か拝見させて頂いております

白黒でしか見れなかった世界が現代に蘇るのを
楽しみにいたしております

追伸、私の「勝手にお気に入り」に登録させて頂きました。
  又おじゃまさせていただきます。

2008/10/18-18:31 | URL | kiyoyo #mLrVhXOU[ Edit]

Kiyoyoさん、コメントありがとうございます。
私も沖縄大好きなので時々覗かせて頂いてます。
これからもよろしくお願いします。(^0^)

2008/10/18-22:12 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


⇒管理者専用ページ

