UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
①スゴ過ぎ! あまりに強烈で、驚きの生き方に再度ピカソ登場!  |  紅葉なら日光へ

芸術の秋・・・、 今回は20世紀を代表する芸術家です。

2008/10/23 カテゴリー:男性  コメント(10)

35秋本番という感じの時季になりましたね34

 

秋といえば「芸術の秋」ということで芸術家を今回は取り上げます。

 

   picasso205.jpg   picasso116.jpg


さて、取り上げる278芸術家はこの絵を見たらわかると思いますが、誰もが知っているピカソです。

 

パブロ・ピカソ(Pablo Picasso, 1881年10月25日 - 1973年4月8日 91歳)はスペインの生まれ、フランスで制作活動をした画家・彫刻家・芸術家で、キュビスムの創始者のひとりです。生涯におよそ13,500点の油絵と素描、100,000点の版画、34,000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作し、最も多作な画家であるとギネスブック87に記されているのだそうです。

 

彼にはアーティストらしい、数々の逸話がありますのでご紹介します。

ピカソの洗礼名は聖人や縁者の名前を並べた長いもので、長い名前の例としてよく引き合いに出されるそうですが、私は全然しりませんでした。講談社が1981年に出版した『ピカソ全集』によると、洗礼名を加えた正式な名前は

 パブロ、ディエーゴ、ホセー、フランシスコ・デ・ラ、ホアン・ネポムセーノ、マリーア・デ・ロス・レメディオス、クリスピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ(Pablo, Diego, José, Francisco de Paula, Juan Nepomuceno, María de los Remedios, Crispin, Cripriano, de la Santísima Trinidad Ruiz y Picasso )なんだそうです。「なんだそれ・・・361」って感じですよね。

 

画家として活動を始めたピカソは、はじめパブロ・ルイス・ピカソと名乗り、ある時期から父方の姓のルイスを省き、パブロ・ピカソと名乗るようになったのだそうです。ちなみにルイスはスペインではありふれた姓だが、ピカソは珍しいものということです。


ピカソは作風がめまぐるしく変化した画家として有名であり、それぞれの時期が「◯◯の時代」と呼ばれ、主なものは次の6つだそうですが、正直、聞いたことがあるくらいのもので内容は全く理解できません。

    *1 青の時代 *2 バラ色の時代 *3 アフリカ彫刻の時代 *4 分析的キュビスムの時代 *5 総合的キュビスムの時代  *6 新古典主義の時代


アーティストというか芸術家にはよくありがちな話ですが、正式な妻以外にも何人かの愛人を作り、ピカソは生涯に2回結婚し、3人の女性との間に4人の子供を作ったということです。ただ、この話自体は特にどうということのない有名人には昔からよくあるエピソードなんですが、驚くのは、ピカソの死後、マリー・テレーズとジャクリーヌ・ロックという二人の愛人が自殺しているということです。それほどまでにピカソを愛していたということなのでしょうか・・・333 彼なしでは生きていけないということなのでしょうか・・・362362  興味のある方は調べてみてください。

 

それでは取り上げる白黒写真です。

   

     robert doisneau_picasso

 撮影された時期は不明なのですが70歳代以降とすると1950年代くらいに撮られたものでしょうか・・・?

面白いのは手の形のパンをテーブルに置いてポーズを取っていることです。まるで、セサミストリートの521ビッグ・バードみたいですよね・・・285

常に眼力鋭いピカソですが、けっこうコミカルな面7もあるんですね

 

   想い出写真復刻堂でカラー化すると

      pikasso2_20081023220623.jpg

また、フランス政府は彼の死後、遺族から相続税としてピカソの残した作品を受け取り、4981985年に国立ピカソ美術館を開館したのですが、一作家の美術館としては世界最大の規模を誇るものだそうで、ピカソの作品だけで油絵251点、彫刻と陶器160点、紙に描かれた作品3000点を所蔵しているということです。

 

そして、2004年、514ニューヨークのサザビーズの競売で、ピカソの『パイプを持つ少年』(1905年)が1億416万8000ドル(約118億円)で落札され、当時の絵画取り引きの最高額を更新したのでした(ちなみに、2008年現在はクリムトの『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像I』の1億3500万ドル(約156億円)が1位)。

 

 picasso_pipe.jpg パイプを持つ少年  クリムト アデーレ・・・の肖像

 


これらの数々の逸話からも常人では芸術は極められないということになるのでしょうか・・・?

 

ということで、次回また

 

 

 

①スゴ過ぎ! あまりに強烈で、驚きの生き方に再度ピカソ登場!  |  紅葉なら日光へ

コメント

久々に見るピカソ

Hiroさん、おはようございます。

いつも濃い内容の記事ですね。
写真も素晴らしいけど、記事の内容に
いつも頭が下がります。

指のようなパンというのが、なんとなく
ピカソらしい発想で・・・、

シラッとした顔で横向いてるのが、尚更
ピカソらしい・・・。

応援しときます!

2008/10/24-07:54 | URL | タカビー #-[ Edit]

タカビーさん、毎度の訪問とコメント、ありがとうございます(^^)。
ピカソの写真は色々と見たことがありますが、どれも眼光するどく、気難しさを感じさせるものが多かったので、この写真を見たときは、僕も思わず笑いました(^0^)。

これからも、よろしくお願いします。

2008/10/24-12:00 | URL | Hiro #-[ Edit]

始めまして^^ あし@から着ました!

す・すごい!とてもこんな技術知りませんでした!

でわまた~ 応援ポチポチ

2008/10/24-16:53 | URL | naoki #-[ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/24-17:18 | | #[ Edit]

こんばんは☆
初めまして。。。

時々ご訪問ありがとうございます。
興味深いお話だったので
じっくり読ませていただきました。
『ピカソ』はやっぱり偉大だと思いました。

手がパンのお写真、おもしろ~ぃ!!
遊び心いっぱいですね♪

2008/10/24-18:11 | URL | berry-berry #-[ Edit]

naokiさん、訪問ありがとうございます。
カラー写真を白黒にするのは、お手持ちのデジカメや携帯の機能にもあるほど、簡単なことなんですが、その逆、つまり、白黒写真をカラーにすることはそんなに簡単にはいかないんです。
ある程度慣れてくると、もとの白黒の濃淡から元の色は想像が出来るようにはなりますが、結局、完全な元の色にすることは無理なんですよ。
ここで、掲載しているカラー写真もほとんどは、私の想像から色をつけています。

ということで、週に2・3回の更新ですが、これからもよろしくお願いします。

2008/10/24-22:54 | URL | Hiro #-[ Edit]

パブロの由来

パブロという名前の件ですが、スペインはカトリックの国ですので、生まれた子の名前に聖人の名前からとる人が多いです。男の名前ホセや、パブロ、カルロス、アルバロ、アルフォンソ等々。女の名前ではマリア、マルタ、メルセデス、パウラなどなど。
そんなに聖人もたくさんいるわけではないので、どうしても同じ名前の人がたくさんいることになるのです。
そしてはやりすたりもあるそうです。


パブロは、日本語読みでパウロ、新約聖書のガラテヤの信徒への手紙1:11-2:10「ローマ人への手紙」を書いたあのパウロです

パウロにちなんだ人名は各国に様々あり、

ポール(Paul)はあまりにもポピュラーなので、最近は赤ちゃんの名前としては流行らないそうです。
イタリアではパオロ(Paolo)、スペインではパブロ(Pablo)。
名字としては、ポール(Pole)、パウエル(Powell)。
女性の名では、ポーラ(Paula)、ポーリーン(Pauleen、Pauline)、ポーリーナ(Paulina)、ポーレッテ(Paulette)などは。
すべて、パウロにちなんだ名前だそうです。

私も勉強になりました(^0^)

これからもよろしくお願いします。   Hiro

2008/10/24-23:09 | URL | Hiro #-[ Edit]

berry-berryさん、コメントありがとうございます。
私も、今回の記事でピカソのことを詳しく知って、とても興味が湧きました。
やっぱり、芸術家はどこか常人と違いますね・・・(笑)

2008/10/24-23:25 | URL | Hiro #-[ Edit]

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

2008/10/25-20:49 | URL | サトシ #-[ Edit]

(^0^)サトシさん、訪問ならびに応援ありがとうございました。
これからも、たまによって下さいね。

2008/10/25-23:31 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


⇒管理者専用ページ

