UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
②スゴ過ぎ! あまりに強烈で、驚きの生き方に再度ピカソ登場!  |  芸術の秋・・・、 今回は20世紀を代表する芸術家です。

①スゴ過ぎ! あまりに強烈で、驚きの生き方に再度ピカソ登場!

2008/10/27 カテゴリー:男女混在  コメント(8)

前回、たまたま取り上げたピカソですが、逸話の中でピカソの死後、二人の愛人が後追い自殺をしたという話に、私自身が興味があったので、調べてみたら、このピカソという人間というか男には凄すぎる話がたくさんあったので、再度とりあげました。

picasso_photo.jpg  

私は今までピカソに対しては、絵にも人間にも全く興味はなかったのですが、295ブログ記事で取り上げた今では21興味津々となってしまいました(その為に今回の記事は長くなってしまいましたので、2回に分けます)。

 

第1回目の今回の記事は、内容的にはピカソの414恋愛遍歴415がほとんどになりますがそのどれもが強烈です。

 

前回の記事にも書きましたが、生涯に2回結婚し、3人の女性との間に4人の子供を作りました。91歳でこの世を去るまでに、表向きにわかっているだけで9人の女性との恋愛物語266があるのですが、その中身が凄すぎるのです。

 

 

ピカソのめまぐるしく変わる多くの作風は、彼が愛した女性たちを抜きには語れないことがわかると思います。

 

ピカソの付き合った女性たちとその驚くべき人生遍歴

 

ジェルメーヌ・ガルガーリョGermaine Gargallo 1881-1948):ピカソと同じ歳

ピカソの友人カサヘマスの恋人。友人カサヘマスはジェルメールを26ピストルで撃って自殺。幸いジェルメーヌは助かりました。そのショックが暗い「青の時代」と言われる作品に反映されているのだそうです。

 死因は病死100、享年66歳

  1ガルガーリョ 「ラ・ヴィ(人生)」

  作品左端がガルガーリョ

 

フェルナンド・オリヴィエFernand Olivier 1881-1966):ピカソと同じ歳

 死因は不明282、享年84歳

254「バラ色の時代」を導いた女 彼女の影響で絵が楽しく、明るいものになる。

  2オリビエ 「フェルナンド・オリヴィエの肖像」

 

エヴァ・グエルEva Gouel 1885-1915):4歳年下

 死因は結核39、29歳  

キュビスム全盛期に付き合っていた。

  3エバ「私の可愛い人」

  これが女性をモデルにした絵とは思えない・・・237361

 

ギャビー・レスピナスGaby Lespinasse 1888-1970):7歳年上の人妻

 死因は不明、恐らく老衰510。享年81歳

 ピカソとは 434蜜月・不倫の関係でした。このため、二人の関係が実証されたのは、ギャビー・レスピナスと夫が亡くなり、死後に遺族が遺品整理をした後のことだったのです。つまり、誰にも知られず、ずっと、密会を続けていたということですよね。

ピカソがギャビー に送った臆面も無い愛の言葉を綴った手紙には、おそらくは二人の愛の巣を描いたと思われる室内の風景が描き添えられています。軽妙な筆致のその美しい水彩画は、途方も ない額面の価値がついているということです。

 

 秘密の間柄、当然、彼女の写真や絵はありません。

 

オルガ・コクローヴァOlga Khokhlova 1891-1955 正妻・ピカソに先立ち死亡 ):10歳年下

 死因は467精神病を長く患い、癌で死亡、享年63歳

 ピカソとの生活により、ながらく精神を患い隠遁的生活を送りました。

彼女とピカソとの間に生まれたパウロ・ピカソの子供(ピカソの孫)のうちの一人もピカソの葬儀後に 自殺40しています。

バレリーナでピカソを社交界に紹介したのも彼女。

  5オルガ  「肘掛け椅子に座るオルガの肖像」


「キュビズムで私を描かないで」と言われて、ピカソが普通に描いた肖像画です。
そりゃぁ、誰だって、キュビズムでなんか描いてもらいたいとは思わないですよね・・・・(笑)

後半の生活では彼女との衝突が絶えなかったそうです。

 

マリー=テレーズ・ヴァルテルMarie-Therese Walter 1909-1977):28歳年下

 死因は首吊り自殺40、享年67歳

 オルガとの泥沼の結婚生活状態で出会った若き愛人です。ピカソの歿後四年目のピカソとの奇跡的な出会いから50年目にあたる年に、遺産相続問題を解決した後に首を吊って後追い自殺をしました。 ピカソとの間に女子マヤをもうけ、そのマヤの子にあたるピカソの孫たちが三人誕生しています。

  6マリー  「マリー=テレーズの肖像」

 

ドラ・マールDora Maar 1907-1997):26歳年下

 死因は不明、享年89歳(ピカソ死後、259修道院に入る。死因はおそらく老衰510

 芸術と芸術とが二人を引き合わせたと言われています。 自ら写真家や画家としても活躍『ゲルニカ』の制作過程を写真に記録もしています。ドラ・マールは、ピカソの死後に、詩人エリュアールからの求婚されるが断り、修道女となってしまいます。雑誌では、詩人の求婚を416 「ピカソのあ とは神だけ」という言葉で断ったと紹介されています。

  7ドラ 「ドラ・マールの肖像」

 

フランソワーズ・ジローFrancoise Gilot 1921―御存命):40歳年下

 

フランソワーズ・ジローは金銭的にも感情的にも彼に溺れなかった唯一の女なんだそうです。

そのことから、316ピカソを「裏切った」唯一の女性だった、と評されています。

 

フランソワーズ・ジローが21歳、ピカソ61歳の時(1943年)に知り合い1946年から同棲しクロードとパロマという二人の子供をもうけていますが、二人目のパロマが生まれたのは、1949年なので、ピカソ68歳のときの 実子ということになります。生殖能力にかかわるこのことをもってしても、ピカソが驚異的な生命力の持ち主であったことが理解できますね。

ピカソの子どもは全部で4人いますが、2人生んでいるのは彼女だけです。

ピカソは彼女の影響で272273陶芸も勉強したそうです。

  8ジロー 「フランソワーズの肖像」

 

しかし、彼女は、自分を賛美しながらも不倫を続けるピカソを見限り、ピカソの絵を売り、お金にして、二人の子供を連れてピカソと生活していた47南仏から46パリに逃れ、別の男と電撃的に結婚をしてしまいます。

 

しかし、その後、ピカソの介入で、フランソワーズは離婚します。

にもかかわらず、ピカソは新しい愛人のジャクリーヌ・ロックと結婚してしまうのです。

 

結局、彼女は医学研究者と再婚し、安息の家庭を築いたのですが、生涯の伴侶が、猛毒ウィルスに打ち勝つワクチンを開発する研究者であるというところに、なにか笑えぬ運命の皮肉 を感じてしまいます。

今回取り上げる白黒写真は彼女ですので、詳しくは、2回目となる次回のカラー写真の後に彼女との逸話だけを詳しく書きます。この話がまた強烈!

 

ジャクリーヌ・ロックJacqueline Roque 1927-1986 オルガ没後に結婚した二番目の妻):46歳年下 死因は26ピストル自殺40、享年58歳

 

ピカソの最期を看取った女性で、ピカソは彼女のことを「マミー(お母さん)」と呼んでいたのでした。

 ピカソの最後の創作意欲を掻き立て、独占的に晩年のピカソの面倒を看た正妻だからこそ突き当たってしまった深い悲しみとピカソとの思い出(呪縛)から逃れられない日々のなか での自殺なのではないかと思います。

  9ロック 「膝を抱えて座るジャクリーヌ」

 


今回取り上げる白黒写真は、

映画や書籍の中で唯一、ピカソの呪縛から逃れた女性とされているフランソワ・ジローと1951年に海岸で戯れる写真です。写したのは報道写真家で有名なロバート・キャパです

後ろに写っている若い男性はピカソの甥です。

  CapaRobert_picassoPablo_Picasso_and_Francois_Gilot_1951.jpg

360ピカソに近づきすぎると人生が変わってしまうんだそうです。
360ピカソの強烈さに一度でも触れた人は、彼から離れられなくなるのだそうです。

そのことは、またあらためて次回に・・・。

後半の内容はもっと凄い・・・!218 

 

「想い出写真復刻堂」でカラー化した後の写真も次回掲載です。



この記事の参考にしたのは

*西洋美術史専攻の岡部昌幸氏と塚田美香子氏が執筆した「ピカソが愛した9人の女たち」という記事

*映画「サバイビング・ピカソ」の解説記事:原題: Surviving Picasso
製作年:1996年 アメリカ  制作:イスマイール・マーチャント デイヴィッド・L・ウォルパー  監督:ジェームズ・アイヴォリー
脚本:ルース・プラヴァー・ジャブヴァーラ  出演:アンソニー・ホプキンス ナターシャ・マケルホーン 

です。

②スゴ過ぎ! あまりに強烈で、驚きの生き方に再度ピカソ登場!  |  芸術の秋・・・、 今回は20世紀を代表する芸術家です。

コメント

いやぁ実に興味深いです。
おもろいですね。
次回が楽しみです。

2008/10/27-13:52 | URL | 龍弐 #-[ Edit]

うーん、今回のは特に濃い!

Hiroさん、こんばんわ。

うーん、いい勉強になるな。
これで半分かぁ・・・。

美大の学生なら、まんまパクってレポートに
なるなあ。(笑

Hiroさん毎日更新しないけど、1回1回の記事が
濃い! 濃すぎる・・・。

次回も楽しみにしてます。

3回分ぐらい、応援したい心境!^^

2008/10/27-19:26 | URL | タカビー #-[ Edit]

龍壱さん、訪問、コメントの書き込みありがとうございます。
コメントが書き込まれているだけで、次の記事の製作意欲が湧きます。その割には、僕自身が、あまりブロ友の方達のコメント欄への書き込みが少ないのでちょっと反省してしまいます。
時間に限りがあるので、コメント書き込みが少ない分、極力、皆さんのブログにランキングポチがあるときはポチッとするようにしてますのでお許しを・・・(笑)

それにしても、本当にピカソという人間に興味が湧いてしまいますよね。
私も驚いてしまいました。次回の話はかなり強烈だと思います。お楽しみに・・・

これからも、よろしくです。

2008/10/27-22:31 | URL | Hiro #-[ Edit]

タカビーさん、毎度のコメントの書き込み、本当にありがとうございます。励みになります(^0^)

このブログ自体が、どちらかというと作品発表のようなものになってるので、カラー化した作品が挙がらないとなかなか記事の更新をすることにならない為に、どうしても毎日というわけにはいかないので、訪問の無駄足をさせてしまっていると思います。恐縮です・・・

しかし、今回のピカソについては、調べてみてあまりにも強烈だったので、写真加工は抜きにして記事にしてしまいました。

記事の内容というより、ピカソの生き方があまりにも濃すぎますよね・・・。ラテン系なので彼の顔も濃いですが・・・(笑)

これからも、よろしくお願いします。(^0^)/

2008/10/27-22:39 | URL | Hiro #-[ Edit]

面白い!!
芸術家って面白い人が多いけどピカソさんは強烈なんですね
あまり面白かったので初コメントです。
Hiroさんのブログ画像もきれいだし面白知識も満載で大好きです。
後半も楽しみにしています。

2008/10/28-21:46 | URL | tearose #XRFqiIjg[ Edit]

(^0^)tearoseさん、嬉しいコメントありがとうございます。
tearoseさんの、庭の草木の写真もすごく綺麗です。
僕もいつかはガーデニングをのんびり楽しんでみたいなぁ・・・と思っているんですよ。

それにしても、ピカソの破天荒さは芸術家の中でもピカ一じゃないでしょうか・・・

これからも、遊びにきてください。

2008/10/28-22:15 | URL | Hiro #-[ Edit]

はじめまして!SEIJIです。

ピカソの素晴らしい興味深いブログですね!読んでいて勉強になりました。

僕もピカソに興味があり、パリのピカソ美術館に足を運んだ事があります。

彼の世界観は独特で、まわりまで巻き込んでしまうあのパワーが絵の中にも浸透しているのを感じました。

Hiroさんのブログを読んでいてそれを思い出しましたv-46

また時々CHECKさせてもらいますね。







2008/10/31-11:18 | URL | SEIJI #vGFgZSMQ[ Edit]

SEIJIさん、訪問ならびにコメントありがとうございました。
ピカソ美術館に行ったのですか・・・!
僕も是非、行ってみたい感情が湧いています。

ピカソの記事はは今回で終わりますが、彼の写真には素敵な白黒写真が多いので、いつかまた、取り上げてみたいと思います。

週に2.3回程度の更新ですが、たまに遊びに来て下さい。(^0^)

2008/10/31-23:26 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


⇒管理者専用ページ

