UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
世間はオバマ新大統領の話題でも、こっちはリンカーン大統領だッ!!  |  ②スゴ過ぎ! あまりに強烈で、驚きの生き方に再度ピカソ登場!

死んでも大金持ちのエルヴィス・プレスリー

2008/11/02 カテゴリー:男性  コメント(4)

先週、多くののニュースで流れたのでご存知の方も多いと思いますが、死んだ後でも収入があり、2年連続で故人の長者番付1位61に輝いたエルビス・プレスリーが今回、取り上げる写真です。

 

まずは、ニュースをご存知ない方もいられるかもしれませんのでニュース記事の一部を掲載します。

 

[ニューヨーク 10月28日 ロイター発] 米フォーブス誌の電子版Forbes.comが毎年恒例の亡くなった有名人の長者番付を発表し、ロックスターのエルビス・プレスリー氏が5200万ドル(約51億円)で2年連続1位となった。

  昨年没後30周年を迎えたプレスリー氏は、博物館として公開されているかつての邸宅グレイスランドを訪れる人が増えたことなどが寄与した。

 
 2位にはスヌーピーでおなじみの漫画「ピーナッツ」の作者、チャールズ・シュルツ氏(2000年死去)の3300万ドル。

 また、映画「ダークナイト」でジョーカー役を演じ、ことし1月に薬物の過剰摂取で亡くなったオーストラリア出身の俳優ヒース・レジャー氏(享年28)が2000万ドルで3位。 4位にはドイツ出身の物理学者アルベルト・アインシュタイン氏が1800万ドルで4位、米テレビドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」や「チャーリーズ・エンジェル」を手掛けた米テレビプロデューサー、アーロン・スペリング氏が1500万ドルで5位となった。

 すべての長者番付はwww.forbes.comで閲覧できまます。

 

 

エルヴィスの遺族らが肖像権や販売権を管理し、エルヴィス・プレスリーという名を使い現在まで様々なプロジェクトを世界に向かって発信してきたり、博物館となっているエルビスの邸宅の入館料などによるものだそうですが、50億円以上とはすごい金額88です。

 

エルビスもまた、今までの有名人に劣らず、興味深い逸話がありますのでご紹介します。

  
21本名はエルヴィス・アーロン・プレスリー (Elvis Aaron Presley, 1935年1月8日 - 1977年8月16日)で、アメリカのロックンロールミュージシャン。キング・オブ・ロックンロールまたは20キングと称され、ギネス・ワールド・レコーズでは「最も成功したソロ・アーティスト」として認定されているそうです。

 

22プレスリーはドイツユダヤ人の血を引いており、さらに4代前の祖母は、純血のチェロキー族インディアンであり、彼には双子の兄弟ジェシー・ガーロン・プレスリーがいたが、誕生時に死亡しているのだそうです。

 

21黒人のリズム&ブルース268と白人のカントリー&ウェスタン269を融合することによって、今までにない新しい音〈ロック〉341を誕生させ、広めた人物なのだそうですが、人種差別の激しい時代と、カソリックの影響が大きかった時代の中での登場だっただけに、人種の融合を思わせるということや、歌いながらヒップを揺らすその歌唱スタイルが卑猥ということから、アメリカのバラエティー番組を55テレビで写す時は、意図的にエルヴィスの上半身だけを放送したというエピソードがあります。

 

22フロリダでの演奏では「体を動かすな」とPTAやYMCAに言われ、小指だけを動かして歌ったのだそうです。この時には警官がショーを撮影し、エルビスが体を動かすと164逮捕されることになっていたというから、今では考えられないというか、おもしろすぎます。

 

21他にも、ロックンロールが青少年の非行の原因だと中傷され、PTAはテレビ放送の禁止を要求など、様々な中傷の標的になりました。KWKラジオではエルヴィスのレコード「ハウンドドッグ」を叩き割り、「ロックンロールとは絶縁だ!」と放送したのでした。時代の流れを感ぜずにはいれない話です。

 

221977年8月16日に42歳でテネシー州メンフィスの自宅、グレースランドで死去282したのですが、死因は薬物です。違法なドラッグは一切使用していなかったのですが、処方ドラッグの依存と過剰摂取の影響で癇癪持ちになり、体調も維持できなくなってしまったためといわれています。

 

  さて、今回カラー加工する白黒写真です。

   presley-elvis-love-me-tender-4800017.jpg

エルヴィスは年代の割には意外と若いときの写真でもカラー写真が多く撮られているので、あまりカラー加工する意味がないようにも思ったのですが、タイムリーな話題ですので取り上げました。

 

他にもある逸話を書いていきましょう。

 23ヨーロッパにおいて、ロックンロールという新しい音楽への興味を生じさせることに貢献し、彼のロックンロールを聴いて歌手を目指した人としてジョン・レノンらがいます。

 

24リチャード・ニクソン大統領に会った時、エルヴィスは「ロックが麻薬使用に影響しているとは思わないが、責任は感じている」といい、麻薬取締官の資格を与えられた。翌週、エルヴィスはそのバッジをみんなに見せびらかせて回ったといいます。

 

23エルヴィスはまるで日課のように多方面、数え切れないほどの多くの団体に寄付をしました。殆どが非公式や匿名で行われたものだった為、はっきりと把握出来ていないらしいのです。ホノルルのパール・ハーバーにあるアリゾナ記念館はエルヴィスが1961年に行ったチャリティ・ショーによって建てられたものということです。

エルヴィスによると「1日100万ドル使い続けても使い切れない」そうで、友人には車や宝石を頻繁にプレゼントしたそうです。友達になりたぁ~い(^0^)。

 

2470年代、エルヴィスがツアーをはじめた時、ツアー先からバックコーラスダンサーの「黒人娘(ザ・スウィート・インスピレーションズ)は連れてこないでくれ」と連絡を受けたことが度々あったが、エルヴィスは「彼女たちを来させないなら僕も行かない」と言い張り、向こうが謝罪し、多額のお金を積んだが、絶対に行かなかったほど、人種偏見を嫌ったそうです。

 

23世界中のエルヴィスのファン、ファンクラブからの募金のみで運営している病院がありますが、その病院とはメンフィスにあるエルヴィス・プレスリー記念病院です。

 

    「想い出写真復刻堂」でカラー加工すると・・・

  presly coler2

 彼の記録は多数あり、多くがギネスによって認定されています。

CD・レコードの総売上げ数の公式発表は多すぎて「詳しい売り上げデータは無しだそうです。
それって、凄いことですよね・・・!?
推定数字として、1977年に「6億枚以上」、1985年までには「10億枚」とされているということです。

 
≪公式記録一覧≫424〈ギネス・ワールド・レコーズ編〉

 世界で最も成功した音楽アーティスト

世界で最も成功したソロ・アーティスト

最多ヒットシングル記録(151曲)

1日で最もレコードを売ったアーティスト(死の翌日、1977年8月17日 約2000万枚)

最多放送記録(米国のラジオ放送で最も流された曲として、エルヴィス・プレスリーの「ふられた気持ち」)

世界に最もファンクラブが多いアーティスト(死後にもかかわらず480のファンクラブが現在活動中)

・世界で最も真似されているアーティスト

・世界で最も訪問される墓(グレイスランド、年間約70万人が訪れる墓)

 
≪統計、評論家などによる投票での記録≫424

 ロックの殿堂(1986年、アメリカで始まったロックの殿堂で、エルヴィスは第1回目で選ばれた。)

音楽の殿堂(2004年、イギリスで始まったUKミュージック・ホール・オブ・フェイム(音楽の殿堂)で、第1回目で選ばれた。2007年、この殿堂は資金不足のため廃止された)

カントリーの殿堂(エルヴィス・プレスリー/米1998年、カントリー・ミュージック教会によりカントリーの殿堂入り)

ゴスペルの殿堂(米2001年、ゴスペル・ミュージック教会によりゴスペルの殿堂入り)

世界の音楽を最も変えた曲(That's All Right・ 音楽のジャーナリストたちの投票により決定)

死後、最も売り上げが多いアーティスト

イギリスで最もヒットしたアーティスト(「The Book Of British Hit Singles & Albums」が発表)

 
≪雑誌や一般による投票での記録≫424

 ロック史上最高の服装(エルヴィスの白いジャンプ・スーツが約1万2千人の音楽ファンによって投票された)

音楽史上最もホットな男性№1(「MuchMoreMusic」により発表)

ベスト・ヘア・スタイル(英国大手ディスカウント・ショップのアーゴスにより発表、エルヴィスのオールバック・ヘアが歴代1位に選ばれた。ちなみに 2位はデヴィット・ベッカム、3位はボブ・マーリィ)

最もサインに価値があるロック・ミュージシャン(カリフォルニア州のサイン専門誌「Autograph Magazine」により発表)

最もとんでもない買い物をしたロックスター(38万円のピーナッツ・サンド、雑誌「BLENDER」により発表。「歴代ロックスターのとんでもない買い物のtop50」によると、エルヴィス・プレスリーが1976年にテネシー州メンフィスからコロラド州デンバーまで自家用ジェットで買いに行った巨大な45「ピーナッツ・バター・サンド」(約38万6000円)が第1位に選ばれた)

 

 よく映画でエルヴィスの真似をした人が登場するシーンがあるのも、これだけ凄いミュージシャンだったからなんですね。日本人の私にはあまり理解ができなかったんですよ・・・。

ただ、個人的には、エルヴィスよりも、マイケル・ジャクソンと結婚・離婚した206娘のリサ・マリー・プレスリーのほうにとても興味あるのですが、白黒写真の時代の人ではないので、ブログで取り上げることはないでしょうから、ちょっと書き足します。

おもしろい女性っぽい匂いがプンプンしますね・・・(笑)。

 
リサ・マリー・プレスリー
2000年代に入り歌手としての活動を活発化させ、3度の離婚と4度の結婚をしていますが、相手が凄い!。そのうちの2度目がマイケルです。あまりにも結婚と離婚を繰り返すため、母親のプリシラとの関係は険悪になってしまっているということですが、それが普通の親ですよね。

 23820歳の時にミュージシャンのダニー・キーオと結婚。娘と息子を出産し、結婚6年後に239離婚する。

23826歳で世界的スターのマイケル・ジャクソンと結婚。2年後に離婚239する。

23834歳でハリウッド俳優のニコラス・ケイジと結婚。わずか3ヵ月後に離婚239する。

23838歳でミュージシャンのマイケル・ロックウッドと結婚。京都で和装の結婚式を挙げる。

 4キャプチャ 3キャプチャ 2キャプチャ 1キャプチャ

 娘も、父親のエルヴィスと違った意味で凄いなぁ・・・(笑)

 

では、また次回に・・・。

世間はオバマ新大統領の話題でも、こっちはリンカーン大統領だッ!!  |  ②スゴ過ぎ! あまりに強烈で、驚きの生き方に再度ピカソ登場!

コメント

いつも楽しく拝見しています♪

2008/11/03-12:46 | URL | Blue Blueberry #-[ Edit]

Blue Blueberry さん、コメントありがとうございます。
コメントがあるだけで、次の記事への意欲が湧きます(^0^)。
これからも、よろしくお願いします。

2008/11/03-22:26 | URL | Hiro #-[ Edit]

うーん、これも濃いな。

Hiroさん、こんにちわ。

いつも読み応えの有る記事ですね。
今回もいい勉強になりましたよ!

エルビスについて知らないことだらけでしたね。

写真も手間いりだが、記事も濃いです。

応援凸!

2008/11/07-14:08 | URL | タカビー #-[ Edit]

タカビーさん、いつもコメントありがとうございます。

海外では、エルヴィスは日本人が思っている以上に人気があるんでしょうね。
ホントに凄い記録ばかりですよね・・・。

キングと呼ばれてるのも伊達じゃないですね(^0^)

2008/11/07-23:50 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


⇒管理者専用ページ

