UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
「呪い」の犠牲者となったアメリカ大統領  |  死んでも大金持ちのエルヴィス・プレスリー

世間はオバマ新大統領の話題でも、こっちはリンカーン大統領だッ!!

2008/11/05 カテゴリー:男性  コメント(4)

アメリカの新大統領がオバマに決まりましたので、大統領の話題があちこちのブログでもちきりでしょうが、「想い出写真復刻堂」では、大統領の話題に便乗してリンカーン大統領の写真を取り上げます。

 

日本人が知っているメジャーな514アメリカ大統領といえば、ワシントンやリンカーン、ケネディ、ルーズベルトあたりでしょう。そこで、古い白黒写真を探してみたらリンカーンの写真が意外とたくさん残っているのに驚きました(クリックすると大きな写真になります)。

 linChair.jpg lincoln_and_mcclellan_20081104222649.jpg lincoln-antietam.jpg threequarter-portrait.jpg

 

エイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln, 1809年2月12日 - 1865年4月15日)は、497第16代アメリカ合衆国大統領です。初の共和党所属の大統領で奴隷解放の父と呼ばれ、身長193cmと歴代合衆国大統領の中でもっとも背が高く、任期中に暗殺された初めてのアメリカ大統領でもあるということです。

 

リンカーンは1809年2月12日、ケンタッキー州の農場でトーマス・リンカーンとナンシー・ハンクス(この名前をちょっと記憶しておいて下さい)夫妻の息子として生まれます。

 

リンカーンは、船や鉄道といった運輸関係訴訟への関与で、1850年代中頃までにイリノイ州において弁護士としての有能さを認められるようになり、その後、政治の世界に向かいます。この弁護士時代には、座礁した船を砂州や障害物から持ち上げるという装置を発明し特許をとったことがあるそうです。

 

1860年11月6日にリンカーンは497第16代アメリカ合衆国大統領に選出され、共和党員として初の大統領でした。

リンカーンというとヒゲがポイントですが、大統領選に出るまでは生やしていませんでした。

リンカーンは選挙戦の最中、選挙の肖像画を見た11歳の少女206グレース・ベデルちゃんに「ひげを生やしたほうが威厳があって良い」とアドバイスされ、それに従ってひげ(頬髯と顎鬚)を生やしたのです。大統領就任後、グレースちゃんの家を訪れ感謝の意を表したといいます。

 

リンカーンは奴隷解放宣言によって黒人奴隷を解放したことで賞賛されますが、実際には連邦軍によって制圧された南部連合支配地域の奴隷が解放されただけであって、奴隷制が認められていた北部領域では奴隷の解放は行われなかったのだそうです。

 

しかし、反乱州における奴隷制度を廃止した宣言は公式な戦争の終結となり、それは奴隷制の廃止と連邦での市民権の確立において,後のアメリカ合衆国憲法に大きく影響することになりました。

 

 今回カラー加工する白黒写真です。恐らく1860~63年あたりに撮られたものでしょう。

    lincorn.jpg

 

1863年にリンカーンが演説で話した「人民の人民による人民のための政治」という言葉がとても有名ですが、原語のgovernment of the people, by the people, for the peopleは、本来「人民から構成する、人民による、人民のための行政」という意味で、もともとは、1380年にイギリスで出版された87旧約聖書にジョン・ウィクリフが序文として書き込んだ文章であり、牧師のセオドア・パーカーが著書で紹介したのを引用したもので、リンカーンがはじめて言った言葉ではないということです。私は、てっきり、リンカーンが作った言葉だと思っていました。

 

 ※ちょっと文法的な英文の解説※

この言葉の場合の「of」は、日本では「所有・所属」や「目的格関係」など様々な解釈が議論されるが、世界的には「起源・由来」を意味すると解釈されるのが一般的で、中国語では「民有、民治、民享的政府」と訳される。

また、日本国憲法でもその前文に「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する」とこの言葉を解釈的に引用しているのはあまり、知られてない。もちろん、私も知らなかったですね。

 

1865年4月14日フォード劇場で妻と観劇中、北軍のメリーランド州出身の俳優ジョン・ウィルクス・ブースに1.2mの至近距離から26デリンジャー拳銃で後頭部左耳後5cmを1発撃たれ、病院に運ばれたが死亡します。享年55歳。

暗殺者のブースは発砲する時に ”Sic semper tyrannis!”(「暴君はつねにかくのごとし!」バージニア州のモットー)と叫んだとも「南部は復讐を果たした!」と叫んだとも言われています。

gun.jpg

 暗殺に使われた実物の拳銃です

   カラー加工しました

delinger coler

 

リンカーンとメアリー・トッドの間には4人の息子がいましたが、3人が幼少時に死に、現在リンカーンの子孫は存在しませんが、ハリウッドの映画俳優のトム・ハンクスとは遠縁(リンカーンの母親ナンシー・ハンクスの曾祖父の兄弟がトム・ハンクスの先祖、8代前)になるということにはビックリです。ということは、間違いなく、そのうちトム・ハンクスは265映画の中でアメリカ大統領の役をしますね・・・・(^0^)

     カラー加工したリンカーン大統領の写真です  

  lincorn cole2r

 

 ワシントンD.C.には、映画でよく使われるリンカーン記念館があり、615ドル紙幣および1セントコインにも彼の肖像が採用されています。

 5bill-main_Full.jpg   1967-lincoln-memorial-cent-sm.jpg


私は印象深いのが、映画14「猿の惑星」の最新作の最後の場面で、地球に戻ってきた主人公がリンカーン記念館の前に立ち、このリンカーン像を見上げると、リンカーンの顔が、猿の軍隊の大将の顔になっていたシーンを思い出します(とても衝撃的なラストに仕上げていると思いました)。

 LincolnMemorial.jpg im7ages image8s President lincoln

 

 次回もまだまだ、アメリカ大統領のニュースはタイムリーな話題でしょうから、アメリカ大統領を取り上げる予定ですが、誰の写真を加工するかは未定です。

 

それよりも、記事を作るのに色々と資料を調べていたら、アメリカでは大統領に対してというか、大統領にまつわる多くの迷信(呪いや言い伝え)が多く、今でもかなりの人に真剣に信じられていることがわかり、あまりにもそれがおもしろい内容なので次回はその話を中心に記事にするつもりです。

ホントに面白いというか興味深い内容で、特にオカルト好きの人にはたまらない話ですよ(笑)

 

もっとも、現代社会においても、アメリカ人のカソリック信者の半分以上が、真剣に「キリストは生き返る」と思っているアンケート結果が出るらしいので、時代や文明、科学に関係なく、人の心や思想は宗教に影響されるほうが大きいということですね・・・。

 

では、また次回の記事をお楽しみ・・・422(^0^)

 

記事の参考にした資料

リンカーンの世紀(巽孝之)青土社刊

カーネギー心を動かす話し方 【一瞬で人を惹きつける秘訣】 D.カーネギー 山本悠紀子【監修】田中融二【訳】ダイヤモンド社刊(リンカーン弁護士時代の特許取得)

「呪い」の犠牲者となったアメリカ大統領  |  死んでも大金持ちのエルヴィス・プレスリー

コメント

火曜10時は・・・

リンカーンそんな背が高かったんですね~^^

実に分かりやすく、勉強になります。^^

写真も鮮明ですごいですね~^^毎度毎度、はぁ~っとため息つかされます。

2008/11/05-15:51 | URL | 龍弐 #-[ Edit]

(^0^)龍壱さん、いつも訪問、コメント書き込み、ありがとうございます。
身長193センチというのは、今の時代のアメリカでもかなり大きいですよね。兵隊と写っている写真をみても、そうとう背が高いですもんね…。

僕も、ブログ記事をつくるのに資料を探してると、色々と勉強になります。
それも、龍壱さんをはじめとして、コメントや感想を書いて頂いてる皆さんのおかげです。本当に感謝してます。

これからも、ヨロシク願いします(^0^)/

2008/11/05-18:16 | URL | Hiro #-[ Edit]

HIROさん

はじめまして!

いつも勉強になる素晴らしいブログ読ませてもらっています。

また次回楽しみにしています!!

2008/11/07-16:59 | URL | SEIJI #vGFgZSMQ[ Edit]

SEIJIさんへ

コメントの書き込み、本当にありがとうございます。

週に2・3回程度の更新なので、無駄足を運ばせることもあると思いますが、これからもよろしくお願いします(^0^)。

2008/11/07-23:53 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


⇒管理者専用ページ

