UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
呪われた大統領一族の運命・・・??  |  世間はオバマ新大統領の話題でも、こっちはリンカーン大統領だッ!!

「呪い」の犠牲者となったアメリカ大統領

2008/11/08 カテゴリー:男性  コメント(6)
497アメリカでは、大統領にまつわる呪いや因縁話がいくつかあることがわかったので、オバマ次期大統領の選出を記念して、今回と次回もアメリカの大統領にまつわるおもしろ話を取り上げます。

これから書く話はもちろん、根拠は何もないオカルトチックな話なのですが、アメリカでは偶然の一致で済まない「不思議な法則」があるとして信じている人も多く、アメリカのオカルト系の書籍で題材として取り上げられることも多いようです。
いわゆる、アメリカの都市伝説のようなものなのでしょうが、いくつかの259キリスト教団体は真剣に信じているようです。


まず今回は大統領への40呪いの話です。
「テカムセ(またはテコムサ)の呪い」(Tecumseh's curse)とよばれているこの話は、第9代アメリカ合衆国大統領ウィリアムが任期中に肺炎で死去したことから始まる歴代アメリカ合衆国大統領の一連の事件の原因とされている呪いの話です(他に「0年の呪い」「20年の呪い」「ティピカヌーの呪い」「大統領の呪い」 とも呼ばれています)

この呪いの発端は、1811年にティピカヌーの戦い313で、後に第9代アメリカ合衆国大統領になるウィリアム・ハリソン将軍率いる政府軍に殺されたインディアン、ショーニー族の酋長、テカムセ によるものとされていて(あるいは予言者であった彼の兄弟テンスクワタワ、または、テカムセが死んだとき彼の母親が呪いをかけたとも言われている)、その40「呪い」は20年ごとに選ばれる大統領の死を呪ったものといわれています。もちろん確固たる証拠はない話なのですが・・・




1840年から1960年までの間に20で割り切れる年に選出された大統領は不思議なことにすべて皆、在職中に死去しています。

* 1800年 - トーマス・ジェファーソン、任期満了、退任17年後の1826年死去。
* 1820年 - ジェームズ・モンロー、任期満了、退任6年後の1831年死去。
 
40「呪い」が始まる
* 1840年 - ウィリアム・H・ハリソン、1841年4月4日に肺炎で死去。
* 1860年 - エイブラハム・リンカーン、1865年4月14日に暗殺された。
* 1880年 - ジェームズ・ガーフィールド、1881年7月2日に暗殺された。
* 1900年 - ウィリアム・マッキンリー、1901年9月14日に暗殺された。
* 1920年 - ウオレン・G・ハーディング、1923年8月2日に心臓発作で死去。
* 1940年 - フランクリン・ルーズベルト、1945年4月12日に脳溢血で死去。
* 1960年 - ジョン・F・ケネディ、1963年11月22日に暗殺された。
 「呪い」が終わる??

* 1980年 - ロナルド・レーガン、1981年3月30日に暗殺未遂、任期満了、退任15年後の2004年死去。
* 2000年 - ジョージ・W・ブッシュ、2005年5月10日にグルジアで演説中に手投げ弾を投げ込まれたが、不発に終わり存命、現職。

(20で割り切れる年以外に選出されたにもかかわらず、在職中に死去した唯一の大統領もいます。ザカリー・テイラー大統領は1848年に選出され、380野いちご(チーズとも)の食べ過ぎによる消化不良で1850年、在職中にに死去しました)

ということで、今回カラー化する写真は「呪い?」の犠牲になり、太平洋戦争で日本を戦争に引き込んだフランクリン・ルーズベルト大統領です。

   100image.jpg

ロナルド・レーガンは1980年に選出されたが、直後の1981年3月30日に26暗殺未遂に遭いながらも2期8年の任期を全うしたので呪いは逃れていることになります。
さらに、2000年に選出されたジョージ・W・ブッシュも、2期目の2005年5月10日にグルジアで演説中に手投げ弾を投げ込まれたが、不発に終わり、現在も存命中であるため呪いは逃れています。

   カラー化しました。
  rusebelt coler2

だが、いまだにテカムセの呪いを信じるアメリカ人は多く、ロナルド・レーガンについては、暗殺未遂事件において彼が銃弾を受けながらもわずか1インチの差で生き残ったことで、テカムセの呪いは確かにあり、それが破られたと考える人たちもいます。また、100病院が近くに無ければ彼は死んでいたと考える人たちもいるそうです。
暗殺(呪い)を免れて任期を全うしながらもレーガンは任期後の1994年にアルツハイマー症となったことを、彼が暗殺事件で死ななかったため「呪い」がレーガンを苦しませたと信じる人たちもいるほどです。
また、ブッシュが任期中に起きた419.11テロは「ブッシュを殺すための呪い」によるものではないかと考えてる人もいるようです。

259「アメリカの仲裁者(Intercessors for America)」という名のキリスト教団体をはじめとし、いくつかのキリスト教団体は「呪い」を真剣に受け止めていて、1980年のレーガン大統領および2000年のブッシュ大統領が災厄から守られるように祈願しました。そのおかげで二人は死なずに済んだとも考えるキリスト信者もいるようです。
もっとも、1920年以来、同様の多くの259キリスト団体が同様の祈願を行っているので、それも、根拠はないですよね。

偶然とはいえ、不思議といえば不思議な法則になったものです。
これこそシンクロニシティ―「奇跡の偶然」と呼べるもののひとつですね。

この呪いの法則から言えば、2008年の今年に選ばれたオバマ次期大統領は任期中に死ぬことはないということですね(笑)。よかった、よかった。

では、次回も おもしろ不思議な大統領の因縁話をお届けします。

(^0^).
呪われた大統領一族の運命・・・??  |  世間はオバマ新大統領の話題でも、こっちはリンカーン大統領だッ!!

コメント

面白い話でした。

Hiroさん、こんにちわ

今回もまたまたタカビー、勉強できました。

ここに来ると、必ず1つや2つ物知りになって帰れますね。

テカムセの呪いですか・・・。
覚えておこう!

応援凸!

2008/11/08-15:37 | URL | タカビー #-[ Edit]

(^0^)タカビーさんへ

いつもコメント書き込みありがとうございます。

僕も、この呪い話は、今回の記事を書くのに知ったんですよ。
次回の話もなかなか面白いと思います。

これからもよろしくお願いします。

2008/11/08-19:52 | URL | Hiro #-[ Edit]

おもろい話ですね^^

明日知り合いにあたかも初めから知っていたかのように話してみます。

勉強になりますわ~^^

次回も楽しみです。

2008/11/09-19:55 | URL | 龍弐 #-[ Edit]

いつも、コメントありがとうございます。
僕も、記事を書いてて初めて知ったことなんですが、知り合いには前から知っていたように話してます(^0^)

大統領の話題はしばらくタイムリーでしょうから使ってください(^0^)

2008/11/09-21:45 | URL | (^0^)龍壱さんへ #-[ Edit]

おもしろい話ですね。
今度、アメリカンの友人に聞いてみようと思います

2008/11/09-23:49 | URL | Blue Blueberry #-[ Edit]

(^0^)Blue Blueberryさんへ

(^0^)いつも、訪問、コメントありがとうございます。

是非、アメリカの友人に聞いてみた感想を教えて下さい。
僕も、アメリカ人がどの程度知っているのかとても興味あります

これからも、よろしくおねがいします。

2008/11/10-22:26 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


⇒管理者専用ページ

