UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
今日は七五三、「こども」「子ども」それとも「子供」・・・?  |  呪われた大統領一族の運命・・・??

西武優勝おめでとう! さて、ここで問題です・・・

2008/11/12 カテゴリー:男性  コメント(6)
この間の日曜の11月10日に45野球の日本シリーズに決着が付き、埼玉西武ライオンズが4年ぶり13度目の日本一になりました。ファンのみなさん、選手のみなさんおめでとうございます308

 
さて、便乗して、ここで野球に関する問題です21  imageuus.jpg

「最初にアメリカ野球殿堂入りを果たした5人の中の1人で、ホームラン50本以上のシーズン記録を初めて立てた選手で,
1927年に記録したシーズン60ホームランの記録は、1961年にロジャー・マリスによって破られるまで34年間、また生涯通算ホームラン714本は、1974年にハンク・アーロンに破られるまでの39年間、メジャーリーグの最高記録を持つ選手で、さらには驚異的な長打率.847は、バリー・ボンズが2001年に更新するまで、およそ80年間以上誰にも破られず、通算長打率.690と通算OPS1.146は現在も破られていない世界記録を持つ選手は誰でしょうか・・・?」


答えは
ベーブ”ジョージ・ハーマン・ルース(George Herman “Babe” Ruth, 1895年2月6日 - 1948年8月16日)です。


メリーランド州サウス・ボルティモアに生まれ、ドイツ系移民の両親は酒場を自営し、その2階で暮らしたといいいます。ベーブは8人の兄弟がいましたが成人したのは、205ベーブと妹の206メアリーのみだけだそうです。

ベーブがなぜそんなに凄い記録が出せたのか、その理由は先天的な理由と、後天的で偶発的な理由の2つに分かれます。

生まれ持っての先天的な優れた肉体は1921年に、ベーブはコロンビア大学に打撃に関する研究のため招かれたときに判明しますが、その結果は、素晴らしいものであったということで紹介します。

研究者は、ベーブが最も強打できるコースは外角ひざ上の高さであることを発見した。
・完璧な打撃をした場合のスイングスピードは秒速34メートルで、ボールの飛距離は140から150メートルに達するということ。
・異なるサイズの小さな穴に棒を差し込んでいくという根気に関する臨床試験では、ルースは500人の被験者中最高位を示した。
・ルースの目317は、暗室で点灯する電球に対して常人よりも20ミリ秒早く反応した (このことは、投手の手から投じられたボールの見極めに極めて有効)。
・プレーヤーにかけられ回っている、78回転のレコードのレーベルを読める動体視力の持ち主であった。

当時の野球ファンが「ベーブ・ルースは、超自然的な能力を生まれつき持っている」という噂に対して、科学は確証を与え事実としたことになります。
このことに対しチームメートのジョー・デュガンは「生まれた? 何をいってるんだい。奴は木から落っこちて来たのさ!」と表現しているそうですが、私にはその言葉の意味がわかりません。わかる方いますか・・・?

偶発的な後天的理由としては、ルースは1914年、ボルチモア・オリオールズ(当時はマイナーリーグチームで後のヤンキース)に入団当初はピッチャーとして活躍するのですが、トレードされたレッドソックスの先発投手陣が豊富だったため、登板機会は少なく1919年までにベーブは基本的には先発の野手となっていったのですが、このはじめはピッチャーだったことが大きな理由なのです。

その理由はルースのライバルといえる大打者、351タイ・カッブが伝えています
ベーブは投手だったからあの大振りが許されたんだ。もし野手だったらもっと粘ったり、当てにいく打ち方が求められただろうに、大振りして無様な三振をしようものなら、それも奴は若造だったから、大目玉を食らっていただろうよ。だけど奴は投手だったから誰も気にしなかった。だから奴は自分なりの打ち方をいろいろ試すことが出来て、打者転向の頃には、確固たるものに仕上がっていたんだよ」と分析しています。


もちろん、ベーブ・ルースにも多くの逸話があり、265映画や55ドラマで多く取り上げられているのでここでは省きますが、1930年に年俸8万5千ドルと、当時の497大統領ハーバート・フーヴァーのそれを5千ドル上回り、そのことへのコメントとして「俺のほうがあいつよりいい仕事をしたからな」といった話が有名なのだそうですが、なかなか言えないセリフです。

1920年に所属していた球団のレッドソックスが巨額の負債の肩代わりに、ベーブはヤンキースにトレードされました。そしてこれが、長らく言われる「失敗トレード」となり、レッドソックスが長年ワールドシリーズを勝てないジンクスが生まれ、40「バンビーノの呪い」と揶揄される原因となったが2004年にレッドソックスが優勝したことでこの「呪い」も終わったとされています。

 ファンサービスにも積極的で、特に子供のファンには非常に熱心だったことでも知られているそうですが、ファールボールがファンの少年の抱いていた子犬に当たった時には、その後見舞いに行ったことがあったといいます。

有名な話ですが、100ある病弱な少年の両親が医者に「何か彼が熱中できることがあれば、元気になれるかもしれない」と言われて、少年が好きだったルースに見舞ってもらおうと無理を承知で球団事務所に電話して頼んでみたら、本当にルースが来て少年を驚かせ、しかも少年とその日のホームランを打つ約束までしたのです。結果は三打席凡退の後、約束通りホームランを放っています。

彼を見たさに81ヤンキースタジアムに来るものの、入場料がなく外に立ち続ける子供たちに対しては、係員に札束を渡して「あの子達に入場券を買ってやれ」といったという話もあるほどの子供好きだったことを現している写真が今回取り上げる白黒写真です。

  1935年 カージナルスとの試合前に子供たちに囲まれているベーブです
   a group of kids in St. Petersburg before a 1935 spring game against the St. Louis Cardinals

また224友人とゴルフ場に行った際は、入り口付近でルースを見つめる子供2,3人に「君らも来いよ、今日はいいプレーができそうだぞ」と誘い、子供たちと談笑しながらラウンドを回り、休憩時にはお菓子とジュースを振る舞ったという話もあるから、相当の子供好きだったんですね。

  babe coler2

ボストン・ブレーブスに移籍した1935年、ベーブは40歳を迎えており、この年が現役最後のシーズンとなります。同年対ピッツバーグ・パイレーツ戦において、39年間最高記録であった生涯最後の第714号ホームランを放ち、この後にヒザを故障し、そのまま引退となりました。

1948年6月13日にヤンキースは、彼の背番号3をチーム史上2番目の永久欠番に指定します(ちなみに第一号はルー・ゲーリッグである)。この欠番セレモニーでのベーブは、癌による闘病生活を送っていた最中で、医者に支えられる形での登場となり、これが公に見せた最後の姿となります。
このセレモニーの2ヵ月後の8月16日に、ベーブは癌の悪化によりニューヨークの病院で53歳でこの世を去りました282


私は、野球をはじめとしてスポーツは見るよりもやったほうが絶対に面白いと思っているタイプなのですが、一番最近(といっても2年前)までハマっていたのが古武術で特に六尺棒術です。孫悟空の棒をつかった武術だと思ってくれればわかりやすいのですが、ここ最近は全くやっていません。
「健全な精神は、健全な肉体に宿る」ではないですが、体を動かさない期間が長くなると、精神的にも調子がイマイチな感じなので、無理してでも体を動かす時間を作ろうと思います。皆さんも、健康第一ですよ・・・422257(笑)

356風邪に注意してください・・・・
今日は七五三、「こども」「子ども」それとも「子供」・・・?  |  呪われた大統領一族の運命・・・??

コメント

なるほど・・・。

Hiroさん、こんばんわ。

今日も一気に読みました。
写真もいいが、文章もわかりやすい上に
面白い・・・。

Hiroさんの文章は、最高ですよ!
うーん、納得でした。

応援凸!

2008/11/12-19:09 | URL | タカビー #-[ Edit]

(^0^)タカビーさんへ

いつも本当にありがとうございます。

コメント欄だから言えるんですが、実は僕はアンチ巨人(とにかく巨人が負けるんであればそれでいいのです)なんで、今回の西武の優勝はよかったよかったって感じなんです。
タカビーさんが巨人ファンならゴメンナサイ・・・(笑)

寒くなりました、風邪に気をつけてください。(^0^)/

2008/11/13-00:35 | URL | Hiro #-[ Edit]

相変わらず(^0^)

相変わらず素晴らしいブログで感心しながらいつも読ませてもらっています(^0^)。

ベーブルースって子供の頃伝記で読んだぐらいだったので、こんなに脅威的な大記録保持者だとは思いませんでした。素晴らしい選手でしたね!

また次回のブログ、楽しみにしています!!

2008/11/13-23:26 | URL | SEIJI #vGFgZSMQ[ Edit]

(^0^)SEIJIさんへ

コメントありがとうございます。
SEIJIさんのギャラクシーアートのアクセサリーもすごくよくできています(^0^)。
僕もアクセサリーはハンドメイド派なんでギャラクシーアートには興味あります。

オーストラリアは野球はさかんなんですか?

これからも、よろしくお願いします。

2008/11/14-13:08 | URL | Hiro #-[ Edit]

HIROさん
コメント再登場のSEIJIです。

ギャラクシーアートに興味を持ってもらえて光栄です、ありがとうございます(^0^)。

オーストラリアは“クリケット”という野球に似たスポーツがかなり人気があります。
イギリス発祥ですが、これが日本のプロ野球ぐらい有名です。実はこれが野球の原型といわれているスポーツだそうです。
ご存知でしたか?

2タイプの試合方式があって1日マッチと3日間マッチがあります。3日かけての1試合は長く、時々観客のイチャイチャぶりや鳩の実況までするという面白いTV中継が見れます(笑)。

ちなみにインドで見たインドVSパキスタンのクリケットの試合はすさまじく白熱でした(笑)!!

興味があったら是非、CHECKしてみて下さい。

長々失礼しましたm(_)m。

2008/11/14-16:25 | URL | SEIJI #X/b1JaX2[ Edit]

SEIJIさんへ(^0^)/

ネットで探してみたら、ギャラクシーアートはSEIJIさんのオリジナルに近い製品なんですね。これから、きっと盛り上がること必至ですよ(^0^)
リビングインケアンズで販売したら結構イケるんじゃないですか・・・
僕も買いますよ(値段によりますが・・・笑)。

クリケットは僕も何度か海外で見ています。アメリカのハイアライにも少し似ていますよね。

僕も、以前の仕事で、結構あちこち海外に行ってましたが、日本人がもっと英語が得意になると世界中で日本人が活躍する機会が増えるはずなんですけど、言葉の壁は大きいですよねぇ・・・

2008/11/14-17:59 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


⇒管理者専用ページ

