UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420

スポンサーサイト

--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昭和の始めに渋谷109が…!? ちょっとブレイクタイムです  |  西武優勝おめでとう! さて、ここで問題です・・・

今日は七五三、「こども」「子ども」それとも「子供」・・・?

2008/11/15 カテゴリー:男性  コメント(10)
今日は205七五三206ですね。
子供にまつわる素材の写真を探していたら面白い写真を見つけたのでとりあげます。
この写真を見て、皆さんは何をイメージしましたか・・・?

   kodomo.jpg
                 (撮影時期・場所 不明です)

私は、毎日ニュース55で騒がれている「定額給付金」のことが頭に浮かびました。

前に歩く二人の大人(政治家?自民党と公明党の議員?)が給付金制度についてどうしたらいいか相談している後ろで、給付金の使い道についてどうしようかと子供も悩んでいる・・・
そんなイメージを受けて笑ってしまいました410411

   「想い出写真復刻堂」でカラー化しました
  kodomo coler3
政府は109生活支援定額給付金の額を一律1万2000円、65歳以上と18歳以下には8000円を加算し計2万円とすることに大筋で合意し、夫婦と18歳以下の子供2人の4人家族だと6万4000円が支給されることになるといいます。
当初は65歳以上の高齢者と15歳以下の子どもはさらに1人あたり1万円程度を上乗せするとしていたようですが、結局は上記の内容になるようです。

この「給付金」について話すとキリがないくらい言いたいことがあるのですが、個人的にはお年寄りに対しての上乗せは理解できますが、どうして子供のほうが多いの?と単純に思いました。もちろん、やっかみ気分でですが・・・(笑)
子供に2万円は多すぎるだろっ!って気分です。 ですよねぇ~363361 もちろん、実際は親が使うのでしょうが・・・、そうかなぁ~361


374子供は「社会の宝」「国の宝」とかいう表現をよく目にします。
そのこと自体に異論はありませんし、間違いなくこの国(世界)の将来を担うのは今の子供たちなわけですが、果たして今の社会が、子供の心の成長にとって良い社会かどうかというとはなはだ疑問です。
このことについても千差万別・百人百様・十人十色で多くの意見があるでしょうからここではコメントは避けたいと思いますが、本当に難しい問題です。


16さて、固い話は置いておいて、実は最近疑問に思っていたことがあって「こども」という文字をPCで変換する際に「子供」と「子ども」のどちらにしていいのか迷うことが多いのです(今、まさに記事を書いているこの時も)。新聞や雑誌では「子ども」と表記されていることが多いように感じるのでちょっと調べてみたら面白いことがわかりました。


それは、377教育や福祉などの世界では、「子供」という表記を避けて「子ども」または「こども」という表記が推奨されているということでした。「へぇ~」って感じなんですが、 その理由としては

1. 「子供」の「供」の字は、「お供」、すなわち子が大人の付随物であると連想させるため。
2. 「子供」の「供」の字は、神に奉げる「供え物」の意味につながるため。
3. 「子供」の「供」は当て字であり漢字に意味はないので、ひらがなにすべきである。
4. 「子供」よりも「子ども」「こども」と表記した方が、ソフトで親しみやすい印象を与える(差別であるとは必ずしも主張しない)。

ということらしいです。

「子供」という表記を避けるべきだと考える人々は、子供の「供」の字が差別につながると主張することが多いらしいのですが、なんだか、いかにも日本の文科省や教育委員会が言い出しそうな理由ですが、どうもそれだけの理由でもないようです。
私個人としては、そんなことを感じたことも考えたこともなかったので、そうした意見があることに驚きです。


22しかし、「子供」という表記が差別的であるとの上の意見に対しては、言葉の歴史的変遷に基づく以下の反論があります

* 「こども」の語源は、万葉集において「子」の複数を表す「胡藤母」・「子等」である。このうち「子等」は上代から室町時代まで用いられた。
* 院政期頃から「子等」に代わって「子共」という表記に増え始め、複数の「子」を表すのに「こどもたち」「子共衆」などと呼ぶようになる。つまり、この時代から、「こども」が複数の「子」ではなく単数の「子」を表す意味でも用いられるようになった。
* 「子共」が「子供」と表記されるようになったのは、近世に入ってからである。

つまり、「こども」のもともとの意味は、「男共」「女共」などと同じく複数をあらわす接尾語「共」・「ども」に由来しており、「供」は単なる当て字に過ぎないため、付随物や供え物などを含意していないから差別的な意味はないからだそうです。

34逆に、「供」の字が差別であるか否かに関わらず、「子ども」という漢字かな交じりの表記に対する以下のような反対意見も存在してます。

*「供」の字の使用は、法律で使うことが禁止されている訳でも、現在の日本社会において一般的には道義的な悪とされているわけでもない

* 熟語を漢字とひらがなとの交ぜ書きにすることは、日本語についての美意識に反する(なお、「供」は教育漢字であり、小学6年で習う漢字である)

*「供」は、現代において複数の意が薄れており、「子供」で一つの語となっている(その論拠として、「共」ではなく「供」の字を使っていること、複数の「子」を指すのに「こどもたち」「こどもら」とも表現すること、また、「こどもが一人いる」という表現が成立すること、などが挙げられる)。

* 「子ども」の「ども」は、罵って「豚ども」「○○人ども」などと言う時の見下した他称表現と重なるので、「子供」よりもむしろ「子ども」の方が差別的になってしまう(「子ども」という表記に問題がないのであれば、こどもが先生に対して「先生ども」と表現することも問題のないことになる)。

*当てられている漢字の語義を問題にするなら、「児童」の「童」には「しもべ」「愚か」という意味があるため、「児童」も同様に「児どう」と表現しなければならなくなるなど、現在一般に用いられている様々な漢字表記に支障をきたしてしまう

* もし「子供」の「供」の字だけが差別であるのなら、「子供」に代わり古い時代に用いられていた「子共」という表記に戻すことで問題は解決する

など難しく考えすぎというか、私としてはどうでもいいんじゃないのと思える意見もありますが、日本の国民の祝日237の一つ「こどもの日」は、法文においても「こども」と表記されているのも面白い事実です。


ただ、377学校の国語教育においては、必ずしも「子供」という表記が避けられているわけではないようです。
2007年現在使用されている小中学校の国語の教科書では、「子供」「子ども」両方の表記が行われており、少なくとも小学校では「子供」を用いている方が多数派で、中学校では、ほぼ半々で拮抗しているそうです。

確かに、どっちにしたらいいのか写真の「こども」でなくても迷ってしまいます361(笑)。
皆さんはどちらを使っていますか・・・?

では、また次回422(^0^)
スポンサーサイト
昭和の始めに渋谷109が…!? ちょっとブレイクタイムです  |  西武優勝おめでとう! さて、ここで問題です・・・

コメント

国語力の低下・・・?

Hiroさん、こんばんわ!

まさに。時の話題は給付金・・・。
でも、意味なさそうだしね。

こどもに限らず、漢字を書かない習慣が
定着しつつあると思います。

例えば、「思う事が有る。」と最近では
書く人がいないです。

「思うことがある。」くらいが多い。
全部ひらがなも多い。

進化形は「おもうことがある。」
うーん、どうでしょ?
私はこうなっちゃうと少し寂しいですね。

なぜか意図的に漢字文化を無くしている様な
気がします。

少し前までは、「相殺」は、そうさい
としか読めなかった。 でも最近は、

相殺=そうさつでもOKみたいですよね・・・。

どうなんでしょうね・・・。
応援凸!

2008/11/15-22:45 | URL | タカビー #-[ Edit]

考えもしなかったというより、考えて使っていなかったという方が私です。

文章の表現で、漢字を使ったり、ひらがなを使ったりしていますが、字にも見た目の表情があると思っています。

正確さを欠くことはできませんが、文字の表現も考えに入れたいと思う私です

でも、勉強になりますね。
これ、教材に使わせて下さいね?
だめですかね~。

2008/11/16-12:57 | URL | 風小僧 #-[ Edit]

(^0^)タカビーさんへ

いつも、ありがとうございます。

よく、言葉は生き物と言われるように、読み方も意味も時代によって変わっていくので、僕はあまり気にしないでハヤリ言葉でも、読み方でも使っています(^0^)。

実際、高校とかで習った古典で奈良・平安時代の言葉なんか、全く今と違うというより反対の意味だったりしてビックリしたことを覚えています。きっと、あと100年くらいしたら今と意味の違う言葉はたくさんあるでしょうね。

僕があまりこだわりのない性格だからかもしれませんが・・・(笑)

これからも、よろしくお願いします。

2008/11/16-17:29 | URL | Hiro #-[ Edit]

風小僧さんへ(^0^)

コメント、いつもありがとうございます(^0^)。

i今まで僕もあまり気にせずに使ってますし、調べたあとの今も、正直どっちでもいいやって感じです。

たしかに、見た目の美しさは大事ですよね。日本語表記ならではのものです。

教材に使うなんて、こちらこそ嬉しい話です。どうぞ、ご自由になんでも使って下さい。

それでは、またよろしくおねがいします(^0^)/

2008/11/16-17:36 | URL | Hiro #-[ Edit]

センス

抜群ですね。

2008/11/16-19:13 | URL | SKY #-[ Edit]

(^0^)SKYさんへ

訪問ならびにコメントありがとうございます(^0^)。
週に2・3回程度の記事更新ですが、たまに寄ってください。

2008/11/16-23:35 | URL | Hiro #-[ Edit]

初コメです。
う~ん。
考えてもみなかったですね。
頭混乱しそうです^^

2008/11/17-00:03 | URL | kaede #-[ Edit]

おはようございます

確かに子供に2万円は、多いですよね
私も給付金はほしいですけど。。。
2兆円なら。。。もっと別な使い道があるようにも思います。
ランキング応援全部ポッチとです(´-`●)

2008/11/17-11:03 | URL | ママ美 #t50BOgd.[ Edit]

kaedeさんへ(^0^)

訪問、ならびに初コメ、どうもありがとうございました。

今回の文章はうまく整理して書けてないので、ちょっとわかりにくかったかもしれません・・・、反省。

日本語を完全に使いこなすのは、国語学者でも無理かもしれませんね(^0^)

これからも、よろしくお願いします。


2008/11/17-16:41 | URL | Hiro #-[ Edit]

(^0^)ママ美さんへ

コメントありがとうございます(^0^)。

国は2兆円と、ひとことで言いますが、ホント、まだまだ優先して使ったほうがいいことがありますよね。

母子家庭や交通遺児、一人暮らしの老人問題、保育園や病院問題,教育などいくらでもあるはずですよね。

途上国と比べたら日本は素晴らしい国なんでしょうが・・・

ということで、これからもよろしくお願いします。(^0^)/

2008/11/17-16:51 | URL | Hiro #-[ Edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


⇒管理者専用ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。