UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420


--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)

昭和の始めに渋谷109が…!? ちょっとブレイクタイムです

2008/11/17 カテゴリー:未分類  コメント(16)
今回は、ちょっと212写真の加工に関しての話題です。
皆さんも参加できますので楽しんでください。

このブログを書き始めたときにも書いたのですが、
カラー写真を白黒写真にすることは、皆さんがお持ちの94デジカメや214携帯電話、216PCの付属ソフトにもついている機能でボタンを一つ操作するだけで、簡単に白黒やセピアの写真にすることはできますね。
実際にやってみたこともある方は多いと思います。

そこで、ちょっとおもしろい写真をお見せします。

     1177.jpg
        昭和20年代に撮られた原宿駅です
          信号機が今と同じ形なんだ・・・??


   i1155mage.jpg
     昭和21年に撮影された原宿の表参道の様子です
                  右に写っている建物は・・・・??


    11666.jpg
       昭和28年の渋谷駅前の賑わいです
                その頃に109・・・??


もう、おわかりですね。
すべて、現代の写真を加工したものです396(笑)

  もとの写真です
   11659258501563627.jpg

  omotesandohills_out.jpg
  最先端のファッション満載の表参道ヒルズ

    d00a1cac.jpg
     お洒落な若者で賑わう渋谷駅前の交差点


 ということで、カラー写真を白黒写真に変えて、ちょっと手を加えるだけで、こんなに写真のイメージが変わります。
でも、「写真加工なんかしたことないから私には無理」という方々に、とてもお薦めのサイトがあります。

お手持ちの携帯やデジカメで写したデジタル写真があれば、サイトにアップするだけで、その場ですぐにお手軽に古い写真に加工してくれる楽しいサイトをご紹介します(ブログに写真をアップするのと全く同じ要領です)。


ブログ友達craranさんが提供している337幕末古写真ジェネレーター(←クリックすればリンクしてます)というサイトです。
とても、よくできているサイトです。もちろん無料ですよ。

はじめに紹介した3枚の古風な写真も、このサイトで加工したものを、さらに私がそれっぽく手を加えたものです。

みなさんも、自分の写真を古く加工して「おじいちゃんの若い頃は、俺にそっくりだったんだよ」などと遊んでみるのもおもしろいですよね。 (craranさんは、和風で古風なものに興味を持ち、他にも素敵なサイトをいくつか立ち上げていますので、是非、ご覧ください)


このように、カラー写真を加工するのは今では色々と簡単にできます。しかし、その逆、つまり白黒写真をカラーにすることは、かなり、いいソフトがでてきていますが、残念ながらそう簡単にはいきません。

白黒の濃淡で表現されている部分を、それぞれどの色に対応するか考え、部分部分で変更していく作業を繰り返し行わなければなりません。

慣れてくれば、白黒の濃淡を見て、だいたい元の色が何色かは想像することは容易にできるようになりますが、それでも、元の色がわからないので想像に頼るところが大きくなりますし、実際に変更した後の色のバランスがうまくいかなかったり、写っている対象が複雑(多人数や自然の景色、細かい描写)になるほど、それに比例して変更する部分も多くなります。
ジグソーパズルのピースの数が増えるようなものですね。

これからも、できるだけ多くの古い写真をカラー加工して掲載していきますのでよろしくお願いします。

では、また次回に・・・

276寒波が来ています。風邪にご用心!   422(^0^)

想い出写真復刻堂 | Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


⇒管理者専用ページ

