UnitedKingdom.gif China.gif Korea.gif Hellenic.gif Germany.gif france.gif This WEBsite can be translated to your language.Move to right side Plug-in corner and choose one. Netherlands.gif Italy.gif Brazil.gif Russia.gif Spain.gif Sweden.gif
記事の更新はありませんが訪問して頂いた方には心から「ありがとう」ございます



7642076420764207642076420764207642076420764207642076420764207642076420

スポンサーサイト

--/--/-- カテゴリー:スポンサー広告  コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェートーベンを超えた男  82歳の今も現役・・・

2009/03/05 カテゴリー:男性  コメント(8)
さて、今回の写真も341黒人ミュージシャンを取り上げます。
2008年のミュージシャンが選ぶ偉大なシンガーでは41位と決して高くはないのですが、個人的に片足を上げてしゃがみ込みながらジャンプして演奏するユニークな姿をどこかで見た記憶があって、素材写真を探しているときに見つけたので今回取り上げてみました。チャック・ベリーです。

   chack sig

 506 エルヴィス・プレスリーが、ヴォーカリストとして、さらに白人のあいだにクロス・オーヴァー・アーティストとしてロックン・ロールの発展に多大な貢献をしたのはご存知の通りですが、
それに対して290 チャック・ベリーは黒人、白人に限らずロックの中に若者文化を持ち込み、それを生き生きとした「青春物語」に仕上げて見せた最初の人物だったそうで、 「放課後」、「女の子」、「ダンス・パーティー」、「車」、「セックス」など、白人黒人という人種を問わず世界中の439 普通の若者たちなら誰もが興味をもつ内容を取り上げ、それを曲の中に織り込んで、世界中の若者たちにロックン・ロールを広めた貢献者だったと言えるのだそうです。

そして、彼のおかげで、世界中の男の子たちは、エレキギターを片手に女の子を口説こうとするようになったとも言われ、エルヴィスの存在以上に、実際には多くの白人アーティストに影響を与えているようです。
確かに私も何人かミュージシャンや音楽関係の仕事をしている友人がいますが、そのほとんどが音楽を始めたきっかけは女の子にモテたいという動機ですからね・・・


ベリーを敬愛していた348 ジョン・レノンは、「ロックンロールに別の名前を与えるとすれば、それは『チャックベリー』だ」と発言していたり、ローリング・ストーンズのサウンドの要、349 キース・リチャーズのギターがチャック・ベリーのコピーであることは有名で、彼がチャックのために作った恩返し映画「ヘイル・ヘイル・ロックン・ロール」もあるほどです。それに、351 ビーチ・ボーイズの大ヒット曲「サーフィン・USA」がチャック・ベリーの「スウィート・リトル・シックスティーン」を焼き直したものであることもまた有名なんだそうです。


私は世代的には全然違うのですが、少しは彼のことを知っていて、一番印象にあるのは492 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で、マイケルJフォックスが演じる主人公マーティがラストのダンスパーティで演奏するロック風にアレ ンジしたチャックの「ジョニー・B・グッド」を演奏するシーンです。見た方も多いでしょうね。

この266曲は58年に発表された近代ロックンロールの原点とされている曲なんだそうです。
映画の中では主人公マーティが80年代のロックアレンジを加えて演奏したため「君らにはまだ早かった。でも君らの子供は分かる。」というセリフにつながり、その後ろで聞いていたバンドのボーカルが演奏中に電話をかけた相手がチャック・ベリーで「チャックか !? いとこのマーヴィンだけど、この曲を聞いてみろ !!」と電話で曲を紹介するいう設定になっていましたよね。チャック・ベリーはこの電話でマーティーの演奏を聞いてジョニー・B・グッドを作ったというネタになっていたのがとてもユニークだなぁと思ったものです。

buck3.jpg      buck.jpg



ベリーは1926年10月18日、6人兄弟の3人目の子供として497ミズーリ州セントルイスの中流家庭で育った彼は幼少時から音楽に興味を示し、6歳の頃から聖歌隊259に加わり、高校時代には初めて人前で演奏したそうですが、多くの有名黒人ミュージシャンが聖歌隊出身ということに、彼もまた例外ではなかったのですね。


一方、周囲の不良仲間の影響を受け、様々な悪事に手を染めてしまい、高校卒業直前の1944年に70 刑務所にも入り、1947年に釈放されました。
当時のセントルイスはジャズだけでなくR&Bの中心地269でもあったことから、出所後、彼はミュージシャンの道を目指し、地元のクラブで、ささやかながらプロのミュージシャンとしての活動を始め、自らのバンドをもつようになって行きます。しかし、音楽だけでは食べて行けず、今や経営危機のGMの工場448で働くことでなんとか妻と子を養っていたといいます。

しかし、ある日クラブにやってきたブルース界の大物が彼の演奏を気に入り、自分が所属するレーベル「チェス」の社長、レナード・チェスに紹介してくれるという幸運により、1955年「メイベリーン」という曲を発表しました。この曲は、当時の人気DJなの後押しや、492 映画バックツゥザフューチャーでもマーティーがやっていた独特のギター奏法とギターを弾きながら腰を曲げて歩く「ダックウォーク」が話題となり一気に全国的なヒット(全米5位)となりR&R界のアイドル・スター433の仲間入りをしました。

こうしてみると、多くの有名アーティストの下積み時代に大物プロデューサーなどに見出されるというパターンが多いように感じるのですが、日本で言うと、さしずめ原宿で芸能スカウトマンに声をかけられ芸能界に入るというパターンに似てないこともないですね。


その後もヒットを重ね、同時期の白人ヒーロー、エルヴィス同様、多くの映画にも出演し、彼は次々とロックン・ロールの名曲を生み出して行きました。その活躍は、まさにアメリカン・ドリームそのものでしたが、その人気が凄かった分、この後に訪れる逆境は彼にとって非常に厳しいものになったようです。


   1950年代後半の写真です
    chack moto

事件は1959年12月に起こりました。
彼は、メキシコで知り合った14歳のネイティブ・アメリカンの少女206をテキサス州から連れだし、その後のコンサート・ツアーで497全米中を連れ回し、売春行為を強要したという罪で、懲役5年と5,000ドルの罰金の刑を言い渡されたのです。

この罪は、「ザ・ホワイト・スレイブ・トラフィック・アクト」通称「マン法」という法律を犯したものなのですが、この法律は、表向き「売春など不道徳な目的のために女性を連れだし州境を越えることを禁じるためや外国人売春婦の排除のため」というものなのですが、まさにチャック・ベリーのようなアーティストたちをねらい打ちするための法律のようなもので、熱狂的ファンやグルーピーを大勢連れて、国中をコンサートツアーで廻るミュージシャンにとっては迷惑な法律っだったようです。

このチャックに対しての評決の際、黒人でありながらアイドルの座を獲得した者に対して、明らかに黒人に対する人種差別意識が働いたとして、その後刑は3年に減りましたが、結局彼はそのキャリアにおいて最も重要な時期を70刑務所で過ごすことになってしまったのです。
 
    カラー加工しました
   chack coler2

1964年、彼は社会復帰し、すぐに音楽活動を再開しますが、その間に、既にロックン・ロールの時代は終わり、新しいロックの時代に変わっており、かつての彼の輝きが戻ることはありませんでした292

結局、その後彼の名がヒット・チャートに登場することは1度だけとなってしまいましたが、デビューからの10年間で30枚以上のシングルを発表して多くの収益を得ていた彼は1979年、脱税の罪で再び3ヶ月の間70 刑務所暮らしをすることになってしまったそうです。

しかし、その後も197音楽活動を続け、1986年、32ロックの殿堂入りを果たした際に、殿堂では「ロックンロールを創造した者を一人に断定することはできないが、それに最も近い存在はチャック・ベリーである」として称えたということですが、てっきり故人と思っていた私にとって、509 80歳を超えた現在も現役でステージ活動を続けていると知ったことが私にとってはさらに驚きの事実です424

 250px-Chuck-berry-2007-07-18.jpg      

また音楽関係者以外にも彼の功績を高く評価してくれた人たちがいました。それは18アメリカ航空宇宙局NASAの人たちです。
 1989年、彼はボイジャー2号によるネプチューン計画に協力してほしいという連絡をチャックは受け、「ジョニー・B・グッド」の216デジタル録音を行いました。
そして、そのディスクはバッハの曲とともに宇宙船ボイジャーに乗せられて、我が太陽系の外、遙か外宇宙へと旅立っていったのです。彼は、バッハとともに人類を代表する音楽宇宙大使となったといえるでしょうが、それを予期していたのかどうか若い頃に彼の曲の中でベートーベンを超えると歌った男は、本当にバッハと肩を並べる存在になったのでした。

61金なんていくらあっても、282天国までは持っていけやしないよ」と語った彼には死ぬまで現役で頑張って欲しいものです


男性が続いたので次回は華やかな女性スターを取り上げようと思います  
   42216

サム・クック   すべては彼から始まった・・・。

2009/03/02 カテゴリー:男性  コメント(8)
皆さんの中で254サム・クックという名前の黒人歌手を知っている方はどれほどいるのでしょうか・・・?
世代的な違いもあるとは思いますが、私は全く知りませんでした 11

以前の記事(2月13日ブログ)で、341世界のミュージシャン達が選ぶ偉大なミュージシャンのベストテンの中で目にしたのがはじめてです。
それもジョン・レノンボブ・ディランよりも上の4位に選ばれているのに、全く知らない存在でしたので調べてみました。


一般的には“ミスター・ソウル"、“ファーザー・オブ・ソウル・ミュージック"”偉大なソウル・シンガー”などと称され、元祖ブラック・コンテンポラリー・アーティストという評価を与えてられているということなのですが、その功績はとてもそんな陳腐な形容詞一言であらわされるようなものではないようです。

  sam.jpg

1931年1月22日、サム・クックは497南部の小さな街クラークスデイルで生まれました。その後、大恐慌の影響で食べて行けなくなった家族はシカゴに移住します。父親は優秀な259牧師で、彼もすぐに聖歌隊のメンバーとして活躍を始めました。

その後、シカゴの黒人居住区にある教会で、339ゴスペル・グループを結成します。彼らは優れたゴスペル・グループが集まるシカゴの街でその技を磨き、しだいに人気を集めるようになりました。特にサムのヴォーカルは力強さには欠けるものの声の美しさはピカイチでした

その後、当時の人気ゴスペル・カルテット、ソウル・スターラーズのリード・ヴォーカリストが交代することになり、その後継者を選ぶことになった時に、まだ19歳のサムに若すぎるという回りの声を押し切って、白羽の矢が立てられ、端正なルックスと美しい声でゴスペル界ではアイドル的人気を博しました。
ソウル・スターラーズ

まだ、同じシカゴ地域で育った若き頃のマーヴィン・ゲイオーティス・レディングフォー・トップステンプテーションズのオリジナル・メンバーにとってサム・クックとは、憧憬の対象となるアイドルであり、幼心からついつい真似してしまう人物だったそうです。


その後7年間、彼は各地を回り、20 ゴスペル・グループのトップの地位を得ます。当時の彼の人気の秘密は、その甘いマスクと黒すぎない肌の色にもありましたが、甘くソフトな声とそこからは予想もできない力強いシャウトこそが最大の魅力でした

そして、彼の人気はそれまでのゴスペルのライブの雰囲気を大きく変えてしまいました。彼の歌を聴くために多くの206209若い女性たちが殺到し、黄色い声を上げるようになったのです。こうしたそれまでの黒人歌手のスタイルとは一線を画した洗練された音楽性で、白人層からの人気も高まったのですが、彼には、すでに次なる目標があったのです。それは、ゴスペル界から264ポップス界への進出でした。


当時、268ジャズの愛好者と259ゴスペルの愛好者は、公の場では、決して同じ人物ではありえませんでした。なぜならジャズは世俗世界の堕落を象徴し、ゴスペルは聖なる世界の美を象徴すると考えられていたからです。
かつてはジャズが象徴した世俗世界は、この頃にはブルースに生まれ変わっていましたが、そのブルースを生み出した場所こそサムの生まれた街クラークスデールでもあったのでした。


そこで、ゴスペル界では既に確乎たる地位を気づいていたクックは、まずデイル・クックという別の名前で俗世の歌とされていたリズム・アンド・ブルーズを録音し"Lovable"というラブソングを発表すると、ゴスペル界のアイドル:サム・クックの名声を借りることなく、さらには弱小レーベルの宣伝力不足にもかかわらず、この曲は西海岸だけで2万部以上売れるちょっとしたヒットになりました。

しかし、サムに目をつけた大物黒人プロデューサーが次のような助言をします
「サム、いいかよく聞け、チャンスをみすみす台無しにしちゃいけない。ときには危険だとわかっていても、そのチャンスにしがみつくときがあるもんだ。いいじゃないか、サム・クックで。その名前を使えよ、それはお前の名前なんだから」
「白人の少女には白人のアイドルがいるのに、黒人には黒人のアイドルはいない。それで、ソウル・スターラーズへ復帰できなくなろうたって、今こそ、サム・クックでいくべきだ」
そういわれたサムは、「黒人少女にとってスターとなる、それこそ黒人たちが求めているものだ」と決心し、デイル・クックはサム・クックの名でレコードを出す決心をしました。その最初の曲のタイトルは「 You Send Me」(1957),ナンバー1ヒット218になった曲でした。

  sam poster

こうして、サム・クックのポップ・スターへの道が踏み出されたわけですが、それは彼の目標のほんの一部に過ぎませんでした。

R&Bが流行した当時、黒人のアーティストは曲を作っても満足な対価を得られず、白人のレコード会社に「搾取」されるのが通例だったのです。その状況を憂いていたサムは1958年、彼はマネージャー(1950年にあのB・B・キングが結成した初めてのバンドにおいて、ヴォーカルとピアノを担当していた)と共同で KAGS音楽出版社を設立します。

この会社は黒人アーティストによって設立された音楽出版社の先駆けとなり、そのおかげで彼は自分の曲の印税を自らの手で管理できるようになりました。
彼はソング・ライターとしても優れた能力をもっていただけに、そこから得られる収入は後に非常に大きなものとなり、その後あらたにSARレコードを設立し、ジョニー・テイラー、ボビー・ウーマックとヴァレンティノス、ルー・ロウルズなどのアーティストたちを育ててゆくことになりました

サムはその後名曲「ワンダフル・ワールド」を発表したのを最後に大手のレコード会社RCAでと移籍します。

彼はこうして次々と360ヒット曲  「キューピット」「トゥイスティン・ザ・ナイト・アウェイ」「センド・ミー・サム・ラヴィン」「アナザー・サタデナイト」「フランキー&ジョニー」「テネシー・ワルツ」などを連発します。ですが、私はテネシーワルツしか知りません。皆さんは知っていますか・・・?


   カラー化するこの写真は1950年代に撮られたものです
      cooke_l.jpg

当時、RCAレコードはエルヴィス・プレスリーなど多くの白人歌手も抱えており、その力で、ニューヨークの高級クラブ、コパカバーナでのショーを実現させるなど、その人気はいっきにポップス界のトップへと登りつめて行きました。(このクラブは黒人が出演することだけでも、たいへんなところでした)

特筆すべきはこの頃のサムの363頭脳のクレヴァーさで、ライヴにおいて、白人聴衆を前にした時は都会的なシンガーを演じるが、黒人聴衆の前では熱狂的な観衆の一人と化すという使い分けが、人種を超えた成功の秘訣につながりました。


まだまだ人種差別が当然のことだった1950年代に彼のような行動をとることは、非常に困難なことだったはずですが、それを彼はしたたかな計算と異常なまでの負けん気で、当時ベルリンの壁よりも高い“差別"という障壁を軽く乗り超えて見せたのでした。

その精神的な支えには、当時の時代状況が反映されていたということも重要かもしれません。特に彼は黒人解放運動における最重要人物のひとりマルコムXとの親交が非常に深かったと言われており、もうひとりの同時代のスーパー・ヒーロー、モハメド・アリとも親しい間柄でした。


黒人公民権運動の盛り上がりの中、269 ボブ・ディランが発表した「風に吹かれて」を聞いたサム
 「人種と政治のことをポピュラー・ミュージックにのせて人前で歌ったのが白人の坊やだったなんて、黒人パフォーマーの俺にしちゃきまり悪いことだぜ」といい1964年、彼は「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム A Change Is Gonna Come」を発表しました。

これこそ、黒人のポピュラーソングにおける最初のメッセージ・ソングと言えるものでした。そこで歌われているのは、直接的な人種差別批判ではありませんでしたが、ささやかながらも時代が必ず変わってゆくだろうという力強い宣言になっていました。(それでも、発売当時一部歌詞は変更を余儀なくされたそうです)

 黒人メッセージ・ソングのさらに古いものとして、ジャズの世界ではビリー・ホリデーの「奇妙な果実」(1939年)があるそうですが、実はこの曲は差別に対してではなく、黒人に対するリンチ撲滅キャンペーンのために歌われたのだそうです。

   カラー化しました
  sam coler2

そして、彼は当時ピークを迎えようとしていた321公民権運動にも深く関わりをもとうとしていましたが、彼らが手を組んでそのための運動を展開することは、残念ながらありませんでした。

なぜなら1964年12月10日、サムはロスのモーテルで管理人に撃たれ26 33歳でこの世を去り
その二ヶ月後にはマルコムXもまた射殺26されてしまったからなのでした。


サムの突然の死は、彼の歌を愛してきた人々にとって衝撃的な出来事でした
                         
彼の死の原因が、射殺であったということもありますが、警察の発表によると彼はモーテルに連れ込んだ女性に逃げられ彼女を追いかけて管理人室に押し入ったために撃たれたという、その真相は未だにはっきりしていません。当時数々の疑惑がありながら、警察はあっさりと捜査を打ち切りました。それは単なる不良黒人のどこにでもある死として扱われてしまったからです。明らかな人種差別でした。

282彼の葬儀には、その後のマルコムXの葬儀に匹敵するほど数多くの弔問客が訪れ、その人気の高さをうかがわせ、彼がいかに多くの大衆に愛されていたことを証明したのでした。


もう少し彼が長生きしていれば、時代の流れに乗ったよりソウルフルで、よりブラックで、よりファンキーで、よりメッセージ色の強い曲の数々が聴けたことでしょう。彼ほど時代の流れと大衆の心をとらえることの得意なアーティストはいなかったのですから・・・。


  「いったい何が起きているのか、よく観察してみるのさ、イマジネーションを働かせて人々がどのような考え方なのかを察知し、後は自分の出番が来るのを見計らうんだ、そうすれば誰だって人々が共感してくれるものを書くことができると思うね」
  と216テレビで話した彼の表の顔は、あくまで白人向けのポップ・シンガーとしてのそれであり、本物のゴスペル仕込みのソウルフルなシンガーとしての裏の顔のサムこそが、本当の顔だったのでした。        
    


サム・クックのソウル・アーティストとしての凄さは、496 日本ではあまり理解されていません、というよりサムを知っている人は本当にすくないようです。もちろん、私もその一人でしたが・・・ 
それは彼のアーティストとしての活躍期間があまりに短かったことと、彼が本格的なソウル(R&B)に挑戦した姿はレコードでは披露されておらず、ライブでしか聞くことができなかったために日本人の目に触れる機会がほとんどなかったから
だそうです。

今でこそ、ブラック・ミュージックのなかだけでもソウル/R&B/ファンク/ヒップホップと、ジャンルの細分化は止めどなく進んでいますが、「結局最後は皆サムへ帰ってくる。」「サム・クック--すべては彼から始まった。」多くのミュージシャンが言っているのも決して過言ではないようです。


彼の死後、1985年になってやっと発表された彼にとって唯一の黒人観衆を前にした264 ライブ録音盤「ハーレム・スクウェア・ライブ」は、そんな彼の姿をとらえた貴重な作品で、このアルバムは世界のソウル・ファンに大きな衝撃を与えることになったそうなのでR&B好きの私としても機会があれば聞いてみたいと思います。


長い記事になってしまいましたが、また次回に  422510

日本人、アカデミー助演女優賞を取る!! でも1957年の話でした。

2009/02/26 カテゴリー:女性  コメント(12)
世間では496日本映画492「おくりびと」のアカデミー外国語映画賞32の受賞が話題になっていますが、今回の話題の中で、実は過去に日本人女性でアカデミー助演女優賞を受賞している人がいることを知り、とても興味が沸き調べてみました。
調べてみるとすごく497 アメリカ芸能界で活躍をしていた女性だといことがわかりました。
彼女の名前はミヨシ梅木といいます。

  umeki sainn 彼女のサイン

ミヨシ梅木は1929年4月3日、 北海道小樽市生まれのジャズ歌手ならびに女優で、本名は梅木 美代志、日本ではナンシー梅木の芸名で活躍をしていました。

兄が497進駐軍の通訳をしていた関係から80キャンプでジャズを歌うようになり、497米軍の兵士がナンシー、ナンシーと呼んだのでナンシー・梅木と変えました。

254ハスキーでムードあるセクシーな唄い方は ウメキ節 などと言われ、そのフィーリングの良さ、英語ディクションの正確さ、は進駐軍兵士のお墨つきだったそうです。

当時、それまで日本人の歌う英語は非常に低レベルで、当時絶大な人気を誇った別の日本の某女性歌手の英語の歌を聴いたアメリカ兵士が「フーム、日本語ってのは随分と英語に似てるんだな…」といったそうですから、おもしろい話です。

1950年代には折からの268ジャズ・ブームに乗って日本のジャズ歌手の草分けとして『青春ジャズ娘 』(1953)、『ジャズ・オン・パレード』(1954)、『東京シンデレラ娘』(1954)などのミュージカル映画にも出演し、新倉美子、フランキー・堺、シックス・レモンズ、ビッグ・フォア、ブルー・コーツ、キューバン・ボーイズ、慶応大学クール・ノーツなど多くのミュージシャンと共演をしています。

青春ジャズ娘」(1953)e0042361_2326286


その後、1955年、音楽の勉強のため497渡米し、1956年には55CBSテレビの『アーサー・ゴドフリー・ショウ(Arthur Godfrey and His Friends)』に着物姿で出演して341英語の歌を歌い話題となり、これが縁となってマーキュリー・レコードで LPアルバムを発表、ここでは英語と日本語を交えて日本とアメリカの曲を歌って話題になっています。
アメリカで発売されたアルバムタイトルは339 『Miyoshi Umeki: Miyoshi Sings for Arthur Godfrey』
1958年には同レーベルでセカンド・アルバム339 『Miyoshi』も発表しています。


1957年、マーロン・ブランド主演の338 映画『サヨナラ』でスクリーンデビューも果たし、さらには、この映画の演技で352360日本人初のアカデミー助演女優賞を受賞360352したのでした。
これは東洋人の俳優としては初のアカデミー賞受賞であり、また助演女優賞を米国・英国以外の俳優が受賞したのも初めてでだったのです。スゴイ! 424424
 さよならimages   アカデミー賞授賞式でA・ヒッチコック監督から祝辞を受けるナンシー9229449
          ヒッチコック監督からアカデミー賞を授与されるナンシー梅木

ちなみに私は知らないのですが、共演はマーロン・ブランド、高美似子、リカルド・モンタルバン、ジェームス・ガーナーという豪華さに加え、音楽はかのアーヴィング・バーリンで、テーマ曲は大ヒットし、アカデミー助演男優賞も『サヨナラ』でウメキの相手役であったレッド・バトンズという人だったそうです。

  今回カラー化するのは1953年の映画「青春ジャズ娘」でのワンシーンです
    梅木e0042361_2326369

その後の彼女の活躍は、今の日本人にはなぜ知られていないのかというほど凄いもので、歌手、女優として日本どころか世界に誇れる華やかなキャリア・受賞歴があります。

1958年開演の441ブロードウェイミュージカル『フラワー・ドラム・ソング(Flower Drum Song)』 に出演し、トニー賞のミュージカル部門最優秀女優賞にノミネートされ、1961年に映画化された際にも舞台と同じ役を演じた。

その他の映画出演作品には492『嬉し泣き(Cry for Happy)』(1961)、
492『戦略泥棒作戦(The Horizontal Lieutenant)』(1962)、
492『忘れえぬ慕情(A Girl Named Tamiko)』(1963)などがあります。
また、映画だけでなく、1969年~72年には55テレビドラマ『エディの素敵なパパ(The Courtship of Eddie's Father)』にもレギュラー出演しているのです。

253ゴールデン・グローブ賞には3回ノミネートされています。437437

* ミュージカル・コメディ部門 主演女優賞 『Flower Drum Song』(1961)
* ミュージカル・コメディ部門 助演女優賞 『Sayonara』(1957)
* ミュージカル・コメディ部門 助演女優賞(連続TV部門) 『The Courtship Of Eddie's Father』(1970)

50年代後半から60年代にかけて米国で一世を風靡し、まさに国際女優の先駆けだったと言える感じです。
   
  カラー加工しました。「昭和」という感じですね    
  umeki coler2

この世界に誇れる華やかな表舞台の影で11私生活には恵まれなかったようです。

68年に米テレビ局幹部と結婚しましたがまもなく239離婚し、ドキュメンタリー番組のプロデューサーと再婚したのですが、76年に死別282しています。
その時のショックは尋常でなかったようで、再婚相手の死の後は芸能活動から遠ざかり、スタジオ向けに編集機器を貸す企業を経営し、表舞台から去り、マスコミの取材などにも応じていなかったため近況は長い間不明だったのだそうです363

その後ロスからハワイに移住した後、2000年に入りハワイからミズーリ州に移り、息子さん夫婦と住みはじめ孫達の面倒を見ていたそうですが2007年の夏頃にガンが発見され、それからは医療保養施設住まいとなっていたようです。癌のため[亡くなる数ヶ月前まで2人の孫たちに日本の歌を教えていたとのことです。 
 
 2922007年8月28日にミズーリ州オザークのリッキングにある医療保養施設で78歳で亡くなりました
家族によると、最後まで日本のことや、故郷の北海道に住むお姉さんのことを良く話していたとのことですが、今回の「おくりびと」のアカデミー賞受賞をきっかけにもっと日本人が知っておいていい人だと私は思いました。



それでは、また次回に・・・ 422290

1週間おやすみです。

2009/02/20 カテゴリー:未分類  コメント(0)
 出張の仕事のために、1週間お休みです。来週の木曜に帰ってきます。
  訪問していただいた方には、無駄足を運ばせてしまいますがゴメンナサイ。                                     Hiro 294

盲目のソウルの神様  レイ・チャールズ

2009/02/16 カテゴリー:男性  コメント(4)
今回は、予告通り、昨年、341「ミュージシャンが選んだ偉大なミュージシャン」の2位に選ばれたレイ・チャールズの写真をとりあげます。

私はサザンオールスターズの「いとしのエリー」のカバー曲と、アフリカ救済活動の「We are the world」の参加者ということと、最近彼を題材にした映画がつくられてたなぁ・・というくらいの知識しかありません。

250px-Ray_Charles_(cropped).jpg

 1930年、497ジョージア州オールバニ生まれ。3歳からピアノを始め、2056歳の時に緑内障のため失明してしまいます。
赤貧の少年時代を過ごし、家族は最悪の状態にあったそうです。
また、「5歳のとき、母親が使っていた洗濯桶の中で、弟がおぼれ死んだのを見たこともある」と振り返っているそうですが、選択桶でおぼれるってどういう状況だったんでしょうか・・・?

 「母親は全盲でも自分を甘やかすことはなかった」といい、目が見えないというハンディを背負いながらも266ピアノを学び、また盲学校に通いながらカフェのブギ・ウギ・ピアノ弾きから鍵盤の手ほどきを受け、盲学校でも旺盛な好奇心で268ジャズ、スウィング、ゴスペル、269ブルースとあらゆるジャンルを吸収していき、10歳になる前には、すでにフロリダの音楽祭の舞台に立っており、ショパンを弾けるほどの腕前だったといいますから生まれ持っての才能ということになるのでしょうね。

15歳で最愛の209母親を亡くし、母親の友人に引き取られたが、これをきっかけに1947年にシアトルに移り、この頃10代のクインシー・ジョーンズと出会い、彼に楽譜の読み方を教えたのも、なんと盲目のレイ・チャールズでした。
そして
プロの音楽家を志し、49年にシアトルでバンド「マクサン3」を結成して、初のシングルを出しました。

初期の頃はレイ・ロビンソンの名で活動していましたが、後に同名のボクサーがいる為に間違われることが多く、ミドルネームのレイ・チャールズに改名したんだそうです。
この頃より22マリファナやヘロイン等の麻薬に手を出し、20年近く麻薬を常用していたが、1965年に3度目の逮捕後、ロサンゼルスの更生施設に入所し、ヘロインを絶つことに成功したそうですから、前回の記事にも書きましたが、やはりドラッグがこの当時の音楽に与えた影響は大きいのでしょうね・・・。

 サングラス姿での情感あふれるピアノの弾き語りは多くのファンを魅了させ、リズム・アンド・ブルース(R&B)の世界にゴスペルを取り入れ融合させ、ソウル音楽をつくり上げたのだそうです。つまり、ソウルの生みの親・ソウルの神様ということなんですね。
彼が偉大なミュージシャンと評価される理由がわかりました。

 今回カラー加工する写真ですが、おそらく1940年後半から1950年代前半にかけての頃と思われます。

   Ray_Charles.jpg

 自身の卓越した才能を、「ぼくは内側に音楽を抱えて生まれてきたんだ。そうとしか、説明のしようがない」と表現したこともあったそうです。
米国だけでなく日本でもサザンオールスターズのカバー曲をだすなど高い人気を博し、過去12回も20グラミー賞を獲得したり、265映画「ブルース・ブラザース」にも出演するなど、音楽だけにとどまらない幅広い才能を見せつけました。


アメリカでは、長い間レイが311レコーディングに使っていたロサンゼルス市内の建物を、市の歴史的建造物として認定されています。
2004年6月10日に肝臓病により、カリフォルニア州ビバリーヒルズの自宅で家族に見守られながら73歳で死去しました282

341ソウルの神様は259本物の神様のところでもソウルミュージックを歌っていることでしょう・・・

  カラー加工してみました
 rey ch2

 
360エルトン・ジョン
「人がレイ・チャールズについて語るとき、わたしはただ黙って微笑むだけだ。あの笑顔、あの声、彼の音楽は喜びに満ちている。存在が音楽そのものとも言うべき人間と一緒に時を過ごすことほど幸せなことはない。
彼はわたしのキャリアに大きな影響を与えた。彼が発売したレコードは何でも買ったものだ。あらゆる時代を通じて最高の歌手のひとりだよ。」


311ノラ・ジョーンズ
「わたしはレイ・チャールズのすべてが好きだわ。彼はどんな曲でも歌えるし、その歌はレイ・チャールズそのもので、最高よ。わたしが彼について何かを語るなんておこがましいわ。とにかくわたしは彼がとても好きだし、彼からすごく大きな影響を受けた。」

41ジェームス・テイラー
「レイ・チャールズはわたしの目を開かせてくれた。人間の声があんなにもソウルフルで喜びに満ちたサウンドを発することができるなんて信じられないよ。それはレイでなくては出せないものなんだ。

32ナタリー・コール
「わたしはレイ・チャールズの音楽で育ったのよ。彼はわたしにとってソウル・マンの真髄とも言うべき人だわ。
レイはピアノとヴォーカルの天才よ。彼の作品とキャリアの一貫性と存在感は、すべてのアーティストの指針だわ。彼のアレンジは豊かでソウルフルで、同時にエレガンスに満ちている。それに楽しさ込めることも忘れていない。

343ウィリー・ネルソン
「レイ・チャールズに敬意を表したいと思っている人は多い。。レイとわたしは親友なんだ。わたしの知るかぎり、わたしたちにやれる以上のことができる者はいないと思う。レイとのレコーディングは素晴らしい経験だった。」

321ヴァン・モリソン
「彼のような天才と一緒に歌うと魂が鼓舞されるのを感じるよ。
レイはわたしが音楽を始めたときから敬愛していた人だ。言葉のすべての意味において、彼は本物のソウル・ブラザーだよ」

352グラディス・ナイト
「レイと一緒にレコーディングしたりステージで共演したりすると、いつも何か偉大なものに包まれていると感じるの。
わたしはレイを聴いて育ったし、彼から多くのことを学んだ。人生や音楽界について多くの素晴らしいことを教えてくれる、彼のような良き先輩が持てて、わたしはとても恵まれていると思うわ」



では、また次回もミュージシャンの予定です 422507

想い出写真復刻堂 | ≪前ページ | 次ページ Page Top↑


管理者プロフィール

   名 前: Hiro


年 齢: 30代
住 所: 関 東
職 業: フォトデザイナー
趣 味: 海釣り
     バイク(大型)
     スポーツ全般
     DIY  他

著作権について

掲載した加工後のカラー写真の無断使用、無断再配布を固く禁じます。 使用したい場合は想い出写真復刻堂までご連絡下さい。

使用許諾・著作権 ここで使用している加工後のカラー写真は、すべて山田写真工房が権利を有する、著作権法で保護されている著作物ですので、 第三者への転売・無断転載・引用などのすべては法律で禁じられています。
もし、著作権を犯す行為が認められた場合、著作権法に基づき、損害賠償を請求することになりますので、ご理解の程お願いいたします。

お気に入りブログ リンクコーナー

439ブログ友達
218お気に入りブログ426
へのリンク集です

素敵な人達が書いた、面
白くて、楽しくて、役に立つ
ブログばかりです。
是非、

ご覧になってください428

携帯版ブログQRコード

携帯電話からもブログはご覧になれます。携帯QR

携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってアクセスしてください。
アドレスはこのブログと同じです。

全記事表示リンク

記事一覧

Categories

Category Sum
全記事一覧
未分類 7
女性 10
男女混在 8
人物以外 2
写真以外の話題 8
男性 35

タイトルリスト#

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


⇒管理者専用ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。